■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
「こどもの時間」映画上映会のお知らせ
映画 『 こどもの時間 』 の上映会をします!
日時:10月2日(日)
時間:①10:00~ ②13:30~ ③16:00~ (上映時間約80分)
観覧無料・予約不要です。クツを入れる袋(ビニル袋等)をご持参ください。
駐車場はございません。(近隣にコインパーキングあり)

各回とも定員20名程で、満席の際は入場制限させていただきます。
申し訳ございませんが、あらかじめご了承ください。

親子での参加可。託児等の対応はございませんので、
お子さまといっしょにご覧いただきます。
(子ども向けの映画というわけではありません。)

こどもの時間について
http://nonaka-mariko.com/kodomono-jikan/
さんまed
たきびed

この映画は、「ほいくえん たんぽぽのくに」を設立前に、
どんな保育園をつくろうか考えていた理事長(←通称おにいちゃんせんせい)が、
大きな影響を受けたドキュメンタリー映画です。
いつかこの映画の上映会を実施したいと思っていましたが、
開園12周年を迎え、やっと実現することができました。

どんな保育園が求められているのか?良い保育とはどういうものか?
安全なあそび、衛生的な環境、教育的な内容、細かい配慮の行き届いた計画的保育・・・etc
でも、
この映画で表現されている内容は、今の保育業界とは逆行している印象を受けるかもしれません。

にもかかわらず、たとえば「となりのトトロ」を観たあとのような、
郷愁感や喪失感を感じるかもしれません。
(実際、スタジオジブリの新人研修の場にもなっているとか。)

10月、堺市では来春4月からの入園申込みが始まります。
待機児童などの問題を考えると「入れたらどこでもいい」というホンネもあるかもしれませんが、
今一度、どんな保育園に通わせたいのか?、と考える機会になれば幸いです。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:51:30 | Comments(0)
絵本カーへ!
暑い日が続きます。
冷房の効いた涼しい部屋で、ぼーっと過ごしましょう!?

ということはなく、休養と水分をしっかりとって、元気に汗をかいて過ごします。
P8106212.jpg

空の青と木々の緑に囲まれて、元気にあそびました。
P8106223.jpg

午後からは、絵本のイベントに参加。
P8106242.jpg
P8106250.jpg

講談社の絵本キャラバンカーがやってきました。
P8106274.jpg
P8106272.jpg

中はこんな感じ。
P8106258.jpg

みんな気になる絵本を手にっとって、読んだり読んでもらったり。
P8106278.jpg
おみやげももらって帰りました。

前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1443.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:20:47 | Comments(0)
給食の食材買い出しへ
あしたの給食は?
一部食材をスーパーへ買いに出かけました。
P6280024.jpg

キャベツをゲット。いきなり買い物かごが重くなります。
P6280029.jpg

お魚や
P6280041.jpg

お肉も
P6280044.jpg

お菓子売り場には近づかず、レジへ。
おつりとレシートを忘れずに。
P6280051.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:46:41 | Comments(0)
◆わかば組◆ 野菜にふれて、かたつむりを作って
6月のテーマのひとつ、「野菜の育ちを楽しもう」
わかば組の子どもたちも、野菜にふれる機会をもっています。
P6084366.jpg
「はっくん、いいなー」と、周りのみんなも
にんじんに触ってみたいのか、のぞきこんでいますね^^

P6074356.jpg
じゃじゃーん!
大きなカボチャも、持ち上げられましたよ!

野菜にふれた手で、絵の具にも触ってみました☆
P6074361.jpg
「なんだこれは~?」と不思議そうに眺めてみたり…

P6074364.jpg
「気持ちいいー!」と、両手で思いっきり触ってみたり^^

ペタペタと絵の具でできあがったのは…
P6074365.jpg
かたつむり♡
雨の日も、かたつむりさんに見てもらいながら、楽しく遊べるね☆

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:50:22 | Comments(0)
歯科検診&フッ素塗布へ
この洋風のおしゃれな建物は、提携歯科医の八百歯科医院です。
P6035877.jpg

虫歯がないかチェックして
P6035908.jpg

クリーニングしてもらって、
P6035904.jpg

フッ素はいろんな味がありました。どれにしようかな?
P6035899.jpg

泣きそうになりながらも、大きな口をあけていました。
P6035864.jpg

しっかり噛んでおいしく食べるための歯を、大切にしていきましょう。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:00:10 | Comments(0)
あーら、よっと!
おやつはホットケーキです。
DSCN9590.jpg

泡立て器でまぜてください。
DSCN9587.jpg

フライパンに、そーっと流しこんだら・・・
DSCN9602.jpg

きつね色になったところで、あーら
DSCN9607.jpg

よっと!
P5210562-3as.jpg

たくさん、ホットケーキできあがりました。
DSCN9608.jpg

さあさあ、召し上がれ♪
DSCN9596.jpg

過去のクッキングなどなど
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1418.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1399.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1177.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-559.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:19:57 | Comments(0)
ねこのおいしゃさん
パネルシアター「ねこのおいしゃさん」のはじまりはじまり。
DSCN0116.jpg

鼻水のとまらないぞうさんも
DSCN0118.jpg

首の折れたきりんさんも、気合で治していきます。
DSCN0122.jpg

おいしゃさんて、すごいね~
DSCN0124.jpg

つづきまして、人間のおいしゃさん。
子どもたちの内科検診のため、小児科のおいしゃさんにお越しいただきました。
余裕のあかちゃんも、
P5100091.jpg

大泣きのあかちゃんも、
P5100084.jpg

余裕のおにいちゃんも、
P5100139.jpg

大泣きのおにいちゃんも、
P5100142.jpg
みんな健康に大きくなっていました。

昨年の内科検診
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1356.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1230.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:15:27 | Comments(0)
おやつは?
これは・・・?
P5090035.jpg

さーちゃんにお手伝いしてもらいます。
コーンを入れてください。
P5090038.jpg

スイッチを入れると・・・
P5090047.jpg

ポンポンポンポン!でてきた~
P5090052.jpg

今日のおやつはポップコーンです。
P5090058.jpg

あつあつポップコーンほおばっていただきました。
P5090062.jpg
P5090064.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:10:02 | Comments(0)
お豆をむきましょう
おにぎり遠足用のうすいえんどうまめを調達してきました。
さやごと・・・、ではなく、

葉・茎ごと!!!
DSCN0011.jpg

どこにあるかな?、
DSCN0014.jpg

さやから、豆をとりだします。
DSCN0033.jpg

どんどんむいていくと・・・
DSCN0023.jpg

無言で黙々と、集中してむきつづけていました。
DSCN0038.jpg

昨年の豆むきとおにぎり遠足
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1238.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1350.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1242.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:55:55 | Comments(0)
「ほいくえん たんぽぽのくに」ってどんなとこ?
来年度の入園に向けて・・・と、
見学にお越しいただく方が増えてきました。

たんぽぽのくには、毎日楽しくあそんで、
P4155591.jpg

たくさん体をうごかします!
P4275675.jpg

モリモリ食べて元気いっぱい。
P4265630.jpg
・・・なんてな説明だけでは、他の保育園と何が違うのかわかりません
ホントに保育園のこと知りたい!という方は、
まずは、どんな保育園を望んでいるのかを頭に思い描いて、
この日記のいろんなページをご覧いただいてから、
見学にお越しくださいませ。

利用者からの声など
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1434.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1211.html
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1052.html
給食サンプル
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html


さてさて、今回はちょっと違う角度から。
吸引力と排気がキレイで有名な、ダイソンの掃除機を購入しました。
P5075725.jpg
コードレスなので階段もラクラク。
車内の掃除に使わせて~というときは、玄関先に車を停めて声かけてください。

こんなのもいかが?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1021.html


近隣の方から、「まだきれいなんだけど、使う人いませんか?」
ということで、チャイルドシート等、お預かりいたしました。
P5075726.jpg
欲しい方、借りたい方いらっしゃいましたら、ご相談ください。
その他、子ども用品など、あるかもしれませんので、お尋ねください。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1348.html

と、こんな感じで、どこも同じようでもやっぱり違う!?
ありそでなさそな保育園。
そんな保育の特徴や考え方も、随時発信していきたいと思います。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:51:32 | Comments(0)
お別れ会 H28年
月日が流れるのが早いもので、お別れ会の日がやってきました。
この日のために子ども達みんな練習を頑張ってきました。
それぞれ色んな思いをもって会場へ。
P3205341.jpg

胸に付けている花に勇気の力を吹き込んで・・・そして入場。
P3205349.jpg

お父さん、お母さん
ドキドキ?ワクワク?どんな気持ちだったでしょうか(^^)
P3205352.jpg
色んな気持ちがある中で、私たちが見つめる先には…

こんなにも、
P3205355.jpg

成長したお兄ちゃん、お姉ちゃん達がいました。
P3205362.jpg

それぞれ色んな姿がありました。
慣れない状況の中、本当によく頑張りましたね。
P3205363.jpg

自己紹介も、
「◯◯◯ちゃんです!」
P3205378.jpg

「◯◯◯保育園に行きます!」
P3205388.jpg

「頑張ります!」
P3205405.jpg

と、お別れカードも受け取りました(^^)
P3205417.jpg

思い出ムービーを見たあとは、お父さん、お母さん
「いつもありがとう」と
P3205427.jpg

感謝の気持ちを込めて、事前に子ども達から預かった一言とプレゼントをサプライズで渡しました!!
P3205432.jpg

子ども達みんなが毎日元気に保育園に登園できているのは、紛れもなくご家族の皆さんのおかげです!
本当にありがとうございます!
幸せな笑顔もありがとう!!
P3205444.jpg

さー、始まりました
ドレミのじかん♩です(^^)
P3205464.jpg

子ども達みんな釘付けです!
P3205471.jpg
P3205489.jpg

どんな色~が好き♩などなど
P3205502.jpg

たくさんの歌と触れ合いあそびを楽しみました(^-^)
P3205508.jpg

みかりんありがとうございました!!
P3205509.jpg
P3205519.jpg

最後は集合写真!
一つの大きな家族のようですね(^^)
P3205550.jpg

たんぽぽのくにの家族になってくれてありがとう。
たくさんの思い出をありがとう。
すべてが先生たちの宝物です。
これからも子どもたちが遊びに来たとき、
一人一人の良さを誰よりも知っている私たちスタッフがいつでも抱きしめてあげたいと思っています^^

たんぽぽのくには、さまざまな年齢の子どもたちが共に生活し、
まるで「きょうだい」のように関わりあって、大きい子は小さい子に、小さい子は大きい子に、
あるいは同じ年の子や先生たちに、よい影響を与え合うことができる大きな家族のような場所でありたいと考えています。

たんぽぽのわたげから飛び立った「たんぽぽの種」たちが来たるべき新しい社会で強く根をはり、
すてきな花を咲かせますように…。


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:09:37 | Comments(0)
楽器あそび♪
♪わたしゃ音楽家、たんぽぽのくにの園児~
P3185269.jpg
♪上手に楽器を鳴らしてみましょ~
P3185285.jpg
ぽろ・ろん・ろん・ろん♪ぽろ・ろん・ろん・ろん♪
P3185293.jpg
ぷ・ぷ・ぷ・ぷ・ぷー♪
P3185294.jpg
きゅ・きゅ・きゅ・きゅ・きゅ~♪
P3185296_2016032109012576f.jpg
いか~がです~♪
P3185307.jpg

今月は、メロンが安くてたくさん買ってしまい、
デザートはメロンが多かったです。みんなモリモリ食べていました。
P3195323.jpg

産まれましたよ~!
と、あそびに来てくれたのはあーちゃん。
おねえちゃんになって、幼稚園もがんばってね。
P3195318.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:51:36 | Comments(0)
人形劇がやってきた♪
人形劇団シャボン玉さんにお越しいただきました。
P3120382.jpg

今年も、たくさんの親子にご参加いただけました。
P3120385.jpg

「リンゴを食べたいネズミ君」が始まりました。いろんな動物が登場します。
P3120464.jpg

みんなは、目が釘付け。
P3120478.jpg

終わったら、いつものように人形にふれることができます。
P3120503.jpg
P3120415.jpg

たのしい時間を、親子で過ごしました。
P3120523.jpg

昨年の人形劇のようす。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1196.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:11:14 | Comments(0)
はるちゃんからお手紙ついた。
「実家から、たくさん贈られてきたのでおすそわけで」
と、太いネギとでっかいブロッコリーをいただきました。
さっそく給食に使わせていただきました。
P2080274.jpg

校区の中学校からは、職場体験に中学生のおねえちゃんが来てくれました。
「将来保育士を目指したい」と、いっしょにあそんでもらいました。
P2040100.jpg

「みんな元気~?」と寄ってくれたのは、元国会議員の森山浩行さん。
給食たべて元気モリモリ、地域のために、日本の将来のために頑張ってくれています。
P1290015.jpg

ふと、郵便受けに懐かしい名前を発見。
卒園児のはるちゃんから、お手紙が届きました。
P2090292.jpg

なんでも、いま通っている幼稚園での取り組みとのこと。
P2090295.jpg

さっそく返事を書きました。
P2090300.jpg

たんぽぽのくにの前にあるポストに、投函してきました。
来年は1年生のはるちゃん、喜んでくれるかな?
P2090302.jpg

いろんな方々との繋がりの中、支えられているたんぽぽのくに。
みなさま、いつも、ありがとうございます!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:44:50 | Comments(0)
ドレミのじかん♪
ヤマハ音楽教室講師“みかりん”によるドレミのじかん♪が始まりました。
P2050165.jpg

今月はカエルのうた、
P2050175.jpg

ドレミの歌、その他・・・・たくさんの歌を歌いました^^
P2050202.jpg

手拍子でリズムをとったり、
P2050194.jpg

まじまじと見つめてみたりと子ども達楽しそうです☆
P2050140.jpg

次には、お鍋に玉ねぎや人参・・野菜を入れていくと・・・・
P2050207.jpg

じゃじゃ~ん!カレーライスも出来ちゃいました♡
P2050216.jpg

ドレミのじかん♪は見ているだけではありません。
音楽に合わせて体もしっかり動かしますよ~^^
P2050232.jpg

皆で踊っていると
P2050245.jpg

段々楽しくなり、
P2050243.jpg

最後は皆でハグ♡音楽に合わせて踊るとたのしいね^^
P2050255.jpg

みかりんのお決まりのポーズ
両手をパチンと合わせ、
P2050152.jpg
体で大きなハートの形を作ると・・・
「はい、よっしゃ~♡」でお別れです^^
P2050155.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:50:57 | Comments(0)
たんぽぽ菜園~大根収穫~
毎日、水やりを頑張り、大きくなった大根たち。ついに収穫の時がやってきました^^
さあ、力をこめて~
DSCN9899.jpg
スポーン!!(ちょっとっちさめ・・・)
DSCN9901.jpg

立派な大根が次々に抜かれていきます☆
DSCN9906.jpg DSCN9909_2016020413335813c.jpg

顔を出す大根に大喜びの子ども達^^
DSCN9924_20160204133400eef.jpg DSCN9931.jpg
DSCN9935_20160204133421773.jpg DSCN9937_20160204133423b19.jpg

ちーちゃんは・・・?
DSCN9942_20160204133440ecc.jpg

あれ?
なんだかチビ大根ばっかりでした^^
DSCN9944.jpg

ゆーちゃん、これは大物だよ~!!
DSCN9927.jpg

腰を入れて~
スッポーン!!
DSCN9928.jpg

たくさんの大根が抜けました^^
たくさんあるので皆で大根を運びました。
DSCN9949.jpg

チビ大根たちは子どもたちにおすそわけ^^
「おうちで、喜んで食べました」という報告をたくさんいただきました。
DSCN9950.jpg

この大根は、さっそく明日の給食(おでん)に使いたいと思います^^
DSCN9952_20160204133446f15.jpg

昨年の大根収穫
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1184.html

食育のようす
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1188.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:45:59 | Comments(0)
H28 節分
いよいよ、待ちに待った・・待ちに待った・・・豆まきの日。
子ども達は朝から何だかソワソワ・・
DSCN9815.jpg

鬼退治の武器も準備オッケー!!
DSCN9813.jpg

皆で気合を入れ、「頑張るぞー!えいえいおー!!」
PIC_2214.jpg

すると・・・鬼からこんな挑戦状が届きました。
PIC_2213.jpg

突然、明かりが消え・・・
バリバリバリ~!!雷音が。
ダダダダ ダダダダダーダ鬼のテーマソングとともに鬼登場。
DSCN9832_20160203153454b01.jpg

鬼が現れ、怯える子ども達。
DSCN9826.jpg

固まってしまう子も。
DSCN9834.jpg

大きい子が、小さい子の後ろにだって隠れてしまいます。
P2020028.jpg

先生の足にしがみつき・・・・
P2020040.jpg

鬼以上に迫力ある表情にだってなります。
P2020042.jpg

まだまだ小さい子ども達。そりゃ怖くてあたりまえ。
P2020056_2016020316233623f.jpg

先生が最後の助け・・
P2020051.jpg

かと思いきや
PIC_2220.jpg

後ろでゴソゴソ・・・豆を拾い集めると
DSCN9835.jpg

鬼は外ー!!
PIC_2234.jpg

鬼は外ー!!
鬼に豆をまき始めたお兄ちゃんとお姉ちゃん。
PIC_2254.jpg

初めは泣いていたみーちゃんだって↓
DSCN9822_20160203153451dc8.jpg

勇気を出して戦います!
PIC_2245.jpg

涙をこらえ、頑張れ頑張れ!!
P2020067.jpg
子ども達の熱い思いと豆に・・・

ついに鬼は降参です。驚かせてごめんなさい。
PIC_2257.jpg

「お詫びと言っては何ですが、体操鬼のパンツを披露させてください」
鬼さんが踊り始めると、自然と子どもたちの体もリズムをとって鬼さんと一緒に踊っちゃいました♡
DSCN9857_201602031535322be.jpg

鬼さんがお詫びの品に、イチゴと
PIC_2270.jpg

パイナップルをくれました。
今まで怯え、後ろに隠れていた子どもも、こればっかりは前に進み出てきました・・。
PIC_2273.jpg

「もう来ないでね~」と、鬼さんとお別れ。
DSCN9866.jpg


その後の給食前、早速パイナップルを切ってみましょう。
DSCN9876_20160203153535e38.jpg

頑張った後のご褒美は、ほっぺが落ちそうです♡
P2020082.jpg

おやつで食べたイチゴだって・・・
P2020089.jpg

う~ん、最高♡♡
P2020094.jpg
「また豆まきしよっか~」と言うと「いや~!」と即答でした。

昨年の豆まき↓
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1170.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:57:31 | Comments(0)
おやつクッキング
おやつクッキング前日のこと。
バナナを大量に調達してきました。
右端の彼女が一本バナナを・・・と言うのはここだけのお話にしておきましょう。
DSCN0151.jpg

翌日、楽しみにしていたクッキングが始まりました。
みんなのエプロン姿がとっても可愛いです♡
DSCN0157.jpg

先生からの説明を聞く姿は真剣そのものです。
P1220338.jpg

縦半分に切ったバナナの~皮むいて~皮むいて~・・・
DSCN0164_20160124005755a35.jpg

こし餡つめて~こし餡つめて~
PIC_2145.jpg

美味しくなーれ^^
PIC_2148.jpg

低月齢の子達は先生と一緒にしましょう^^
PIC_2142.jpg PIC_2151.jpg

お次は、今回クッキングのメイン!!
PIC_2183.jpg

春巻きの皮を巻いていきますよ。
PIC_2170.jpg

丁寧に巻いた春巻きの皮の端は、魔法の水(水溶き片栗粉)で貼り付けます。
PIC_2194.jpg
PIC_2187.jpg

完成したバナナ春巻きと、はいチーズ☆
P1220347.jpg

P1220342.jpg

P1220350.jpg

子ども達が夢を見ながら心地よいお昼寝をしている頃・・・
おにいちゃん先生が丹精込めてバナナ春巻きを油で揚げてくれました。
DSCN0172.jpg

みんなで作ったおやつは本当に美味しそうです♪
P1220354.jpg

手を合わせて「いただきまーす!!」
P1220361.jpg

黙々と食べ、「美味しいね~」の声も飛び交ったり、
P1220359.jpg

P1220367.jpg P1220366.jpg

中には春巻きの皮のパリッとした食感が気に入った様子も見られました。
P1220371.jpg

満腹のお腹をかかえ、元気よくごちそう様をしました^^
P1220375.jpg
子ども達が楽しみにしていたクッキング、美味しく食べてくれほっと一安心しました^^
今回、エプロン・バンダナのご準備どうもありがとうございました。
エプロン・バンダナはまたお別れクッキングでも使う予定ですのでよろしくお願いします^^

昨年のおやつクッキング↓
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1167.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:34:32 | Comments(0)
年納め、おもちつき
年の瀬、街は年末ムードで、事業所の多くはお休みの中、
今日も元気に公園へ行ってきまーす!
(多くの保育園が28日までだったため、
年末年始の保育依頼が多くありましたが、
ご希望に添えず申し訳ございません。)
DSCN9712.jpg

すべり台を満喫して、おなかペコペコに。
DSCN9721.jpg

今日の給食は、つきたてのアツアツおもちです。
DSCN9725.jpg

おっかなびっくり、びよーん。
DSCN9733.jpg

つきたては、こんなにのびます、びよーん。
DSCN9740.jpg

粉まみれになりながら、丸めていると・・・
DSCN9724.jpg

通りすがりの、おもち好き外国人が・・・。
DSCN9753.jpg

具だくさん特性豚汁と一緒に、
DSCN9743.jpg

のりまき、きなこ、あんこ、さとう醤油など、お好みに合わせていただきます。
DSCN9748.jpg
すっかり、食べ過ぎてしまいました。

お昼寝終わると、いつもお楽しみのおやつの時間ですが・・・
今日は、あまりすすみませんでした。
DSCN9756.jpg

新しい年がはじまります。
子どものパワーに負けないよい年にしていきたいと思います。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:26:20 | Comments(0)
冬がはじまります・・・
12月、暖かい日が続きましたが、徐々に冷え込んでまいりました。
感染症対策なども例年どおり、
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-908.html

しっかり栄養とって乗り越えましょう。
今日は金時ニンジンを仕入れてきました。
PC185111.jpg

薄着を推奨しておりますが、やっぱり寒いの苦手な子もいます。
http://tanpopo92.blog118.fc2.com/blog-entry-1139.html
と思いきや、昨年の厚着はどこへやら、
なぜか、すすんで薄着をする子も。変われば変わるものです。
DSC_1257 (1)

こちらは、本日の園児の登園降園確認票。
なんと、出席率は100%!!!みんなとっても元気です。
DSC_1256.jpg
実は、昨年もおととしもインフルエンザ感染拡大なし。
集団生活してる保育園では、ありえない快挙!?
今年も記録をのばしましょう!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:36:27 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

