■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
カラータイマーが鳴っているおにいちゃんせんせいです。(眠くて)

昨年10月に現在の場所に引越しをして、初めての夏をむかえ、プール保育そして夏休みの学童(小学生)保育という新しい試みがありました。振り返るとおかげで充実した(にぎやかな)毎日をおくることができました。
DSCN2196assyuku.jpg

明日から9月、新学期、また新しい日々のスタートです!



テーマ:こんな日もあっていい - ジャンル:日記

未分類 | 23:29:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
趣味は買い物、特技は節約のおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽの裏扉からバッタが飛び込んできました。
みんな興味をもちつつ、自分の方に飛んでくるとパニック状態。
勇気を出して指をおそるおそる近づけていました。

お願いだから踏み潰そうとするのはやめてねー!
DSCN2685assyuku.jpg



テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

未分類 | 22:34:36 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
足の小指が短いおにいちゃんせんせいです。

台風一過、朝晩涼しくなり、セミの鳴き声も減りつつ、夏を惜しむものが花壇にも。
一度全滅した朝顔&夕顔がぽつぽつ花を咲かせ始めました。
スタートが出遅れたせいか葉も花も小さいですが、なかなか素敵な色をしています。
ちなみに、夕顔の葉っぱはハートの形をしています。
DSCN2697assyuku.jpg



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 23:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
哲学・心理学・教育学などなど、蔵書2000冊を越えるおにいちゃんせんせいです。

束の間の休日。今日は「阿倍野ヒューマンドキュメンタリー映画際」へ。
昨年は「こどもの時間」という映画を見て保育に対する考え方に大きく影響を受けました。
今年は大学時代に専攻していた哲学分野の教授(鷲田清一先生)のお話を聴くことができました。鷲田先生の著書は現象学という分野から読み始めたのですが、今は臨床哲学という分野を切り拓かれ有名な先生です。

ご著書にサインをしていただき、写真も撮ってもらいました。
DSCN2713assyuku.jpg



テーマ:哲学 - ジャンル:学問・文化・芸術

未分類 | 22:21:36 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末の仕事に追われつつあるおにいちゃんせんせいです。

今日はたんぽぽでのイベント「子育てぱわあっぷ講座」を開催。
堺市教育委員会子ども育成課 参事 室谷先生にお越しいただきお話いただきました。
「子育てで大切にしたいこと」と題して、「ひとびとは自分の仲間だ」と感じられる人間関係の基本的なことの重要性を語っていただきました。
第2回は9/24(土)みんな続けて参加してくれそうです。
DSCN2701assyuku.jpg



続きを読む >>

テーマ:子育て - ジャンル:育児

未分類 | 20:51:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ついに年貢の納め時がやってきた!?おにいちゃんせんせいです。

「おにいちゃんせんせい結婚しよう、これからはだんなさまって呼ぶわ」
ということで、ウソついたら針千本飲む約束。最近の若い女の子は積極的!
夏休みにたんぽぽに来ている小2のミクちゃんとのやりとり。お昼寝の時間は、二人でおててつないでお買い物へ、「わたしデートするの初めてやねん」だとか。
ところがミクちゃんから衝撃の告白が「・・・わたし実はクラスに片想いの好きな子がいるねん」と。
短いひと夏の物語でした。チャンチャン(笑)
DSCN2517assyuku.jpg



テーマ:幼稚園(保育園)の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 20:44:20 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
好きなヒーローは「のりスタ」のドンファンという、おにいちゃんせんせいです。

今日はふうせんを使ってあそびました。上にとばしたりけっととばしたり、みんな汗びっしょりになってあそんでいました。中には割れた音にびっくりして、ふうせん恐怖症になってしまった子も!?
DSCN2655.jpg



テーマ:遊び - ジャンル:育児

未分類 | 23:29:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
台風の接近とともに秋の気配を感じてしまい、海に行けなかったことを悔やむおにいちゃんせんせいです。

まだまだ日差しは強いですが、少し外へ散歩に出かけました。
ぜんぜん歩きたがらず大型ベビーカーに乗りたがる子もいれば、いきなりダッシュしてしまいそうな危なっかしい子も。
夏休みもあとわずか、あと少し楽しい夏の思い出が増えますように。
DSCN2606assyuku.jpg



テーマ:夏休み! - ジャンル:学校・教育

未分類 | 23:57:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
抽選会で5等の砂糖をいただいたおにいちゃんせんせいです。

台風の接近が懸念されましたが、夕方から地蔵盆が始まりました。
近所のちびっ子たちが、ゆかたに着替えたりしてにぎわっていました。
なかなか交流できる機会がありませんが、近所のみなさまからも「せんせい」なんて呼ばれたりして。
ビールまでいただき嬉し楽しいひと時でした。
DSCN2632assyuku.jpg



テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

未分類 | 22:22:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪したてのおにいちゃんせんせいです。

明日から、たんぽぽの2階に隣接している「やすらぎ広場」にて地蔵盆があるようです。
初めてのことで、どんなイベントなのか分かりませんが、地域最大の催しだそうです。
広場には、ちょうちん用の電球がはられています。
そもそも「子どもの健やかな成長を願う」ものらしいので、これはまさにたんぽぽのためにあるようなもの!
思わず「たんぽぽのくにちょうちん」を製作依頼しました。
DSCN2612assyuku.jpg



テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

未分類 | 20:36:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもの寝かしつけをしているうちに、先に自分が寝てしまうおにいちゃんせんせいです。

午前中に元気いっぱいあそびまわると、給食後のお昼寝はグッスリです。
おやつの時間になってもまだ寝ているので起こしてしまいます。
寝ぼけた顔はまた一段と可愛いです!
「寝る子は育つ」
たっぷり寝る子は身も心も大きくそだってほしいですね。
DSCN2593assyuku.jpg



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 20:15:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ライバルは弘道おにいさん!の、おにいちゃんせんせいです。

暑くて外へお散歩に行けないので、今日は室内体操です。
みんな体を動かすのは大好きです。
DSCN2558assyku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:35:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なぜかここ数日「なごり雪」が頭の中で流れ続けているおにいちゃんせんせいです。

お盆休みが明け、たんぽぽに登園する園児はなぜかなきべそばかり。
連休で生活リズムがずれてしまったのか?
でもプールに入ってお昼寝をすれば、みんないつもの笑顔をとりもどしました。
1年の後半戦へ向けて素敵な日々を過ごしましょう!
DSCN2549assyuku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:33:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大阪府堺市三国ヶ丘の駅前保育施設(保育園)
たんぽぽのくに施設長「おにいちゃんせんせい」の日記です。
詳しくはリンク集からホームページをご覧下さい。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 01:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad