■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
堺市長選挙に立候補したいおにいちゃんせんせいです。

月末の仕事も終わりホッと一息。公園でボールを追いかけました。
一気に長袖の季節になるのかと思いましたが、まだまだ半袖で大丈夫のようです。
DSCN3154.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 21:11:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ここ数年なかなか体重の減らないおにいちゃんせんせいです。

日中はやや汗ばむものの、午前中は公園でしっかりあそびます。
位置についてヨーイドン!広いグランドで、足がもつれそうになりながら一生懸命走ります。ころんで泣きたくてもがんばってやせ我慢する姿が大好きです。
DSCN3074assyuku.jpg


熱でお休みしていたももちゃんが、戻ってくると10キロを切っていました。
(ママに記事にするよう言われたので、ここに報告致します。)

いつの間にかこのブログの訪問者が500人に達していました!ありがとうございます。


テーマ:運動会♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:13:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
カラオケでマドンナの曲を熱唱するおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにのあるマンションに、英会話教室が開校します。
外国人講師2名にご協力いただき、たんぽぽのくにで英語に接する時間
えいごであそぼ!」を設定することになりました。

本格的な早期英語教育というものではなく、さまざまな人にふれあう経験を育む機会の一環として考えています。

みんなどんな反応するか楽しみです。
やっぱり最初は大泣きかな?
DSCN3135.jpg

スミス英会話← ご協力に感謝!


テーマ:子供英語の先生 - ジャンル:育児

未分類 | 23:08:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
いつものようにタンクトップと短パンで外に出ると、凍えそうになったおにいちゃんせんせいです。

急に気温が落ちてしまいました。
ハナタレこぞうたちが急増中。

今日も公園までのさんぽみち、駅前を通るとティッシュを配っているおじさんに遭遇。
みんなにもティッシュを配ってくれました。
これからはお鼻ふきはセルフサービスでお願いします!
DSCN3116.jpg



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 23:06:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
好きな花は?と聞かれると「彼岸花」と答えるおにいちゃんせんせいです。

公園までのおさんぽコースに咲いていました。
立ち止まると、みんなも珍しそうに手を伸ばしていました。

別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」と言うのですが、新見南吉「ごんぎつね」にさりげなくでてくる花です。「てぶくろをかいに」も大好きなのですが・・・などと考えながら。
DSCN3115.jpg



テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 23:04:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
タダなら何でももらってしまうおにいちゃんせんせいです。

というわけで電子ピアノをいただいてしまいました。
これまでのエレクトーン(これももらいもの)同様、みんながたくさんのうたを歌っておどれるように、練習させていただきます。
DSCN3149.jpg



テーマ:気になるグッズ - ジャンル:育児

未分類 | 22:58:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
仕事がたまる月末を怖れるおにいちゃんせんせいです。

今日は「子育てぱわあっぷ講座」2回目の開催でした。
3連休の中日にもかかわらず、たくさんの方が来てくれました。
たんぽぽのくに利用者だけでなく、地域の方や口コミでの参加もありました。
DSCN3104.jpg



続きを読む >>

テーマ:子育ては自分育て - ジャンル:育児

未分類 | 23:34:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日快食快便のおにいちゃんせんせいです。

今日は夕方から偶然、園児のママや保育ボランティアのスタッフがたくさん集まり、にぎやかな時間を過ごしました。
多くの大人にふれあって、みんなのテンションも上がりっぱなし。
DSCN3095assyuku.jpg

保護者や保育スタッフ、たくさんの人に支えられている保育園たんぽぽのくにです。

テーマ:保育園の生活 - ジャンル:育児

未分類 | 23:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
女の涙に弱い、おにいちゃんせんせいです。

なぜか男の子の多かったたんぽぽのくにでしたが、今日からの新しい女の子も加わり、今月に入って男女比が同じくらいになりました。
女の子が増えれば落ち着いた保育になる・・・と思っていましたが、いやいや、自己主張がますます激しくなり、いっそう子どもたちにふりまわされてしまいそうです。
DSCN3061assyuku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
世間の連休を横目に、毎日保育に入っていたおにいちゃんせんせいです。

さてさて今日はみんなの好きな汽車を見に遠出・・・
ではなく近所の焼肉屋さんのオブジェの前でハイポーズ!

保育園の外にもいろんな素敵な世界が広がっています。
みんなにたくさんの発見が訪れますように。
DSCN3029assyuku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:45:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
20数年間、自分の血液型はA型と信じていたら、献血に行って「O型です」と言われたおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽからの景色がさま変わり。
先月まではカブト虫やセミがとまっていた木に、どんぐりが実り、みのむしがぶらさがり、きのこが顔を出しました。
DSCN3033assyuku.jpg



テーマ:手作り - ジャンル:育児

未分類 | 19:31:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「たんぽぽのくにっていい保育園だと聞きました~!」
なんて問い合わせで言われると、思わず保育料をタダにしてしまいそうになるおにいちゃんせんせいです。

今月に入って見学や入園の問い合わせが増えています。
給食やプールの時間と重なってしまうと、ついついバタバタの説明になってしまいスミマセン。(水着のまま対応してしまうこともあり、重ねてスミマセン!)

なぜか5月の課題曲だった「パンダ・ウサギ・コアラ」が大流行。
スピードアップするとみんな必死で手を動かしています。
DSCN3010assyuku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:57:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
広い心と大きい扁桃腺をもっているおにいちゃんせんせいです。

毎日まだまだ暑いのに世間のプールはシーズンオフのようで、
水遊び用オムツは置いてないか格安で売られているようです。

プールの前には準備体操!
こちらのほうも当初はみんなバラバラの動きでしたが、
少しづつ覚えてきてくれました。
やはり大切なのはくり返しですね。
DSCN2990assyuku.jpg



テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 21:08:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
21時に寝て4時に起きた・・・おにいちゃんせんせいです。


なぜか男の子の多いたんぽぽのくに。
今月に入り女の子ばかり3人入園してくれました。(喜び)

多方面に人脈も広がり、今後、さまざまな企画も進行中です。
お楽しみに♪


PS. 仲良くしていただいている保育園さんのブログ立ち上げのお手伝いをしました。→http://d.hatena.ne.jp/bird33/

テーマ:謎の行動 - ジャンル:育児

未分類 | 23:48:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
選挙報道を徹夜でみてしまったおにいちゃんせんせいです。

今日は朝からたんぽぽの前は水道工事。
ショベルカーなどめずらしい車に男の子たちは興味津々でした。
DSCN2961assyuku.jpg



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 19:46:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
PediatricMedicFirstAid(国際小児救急救命講習)受講終了済みのおにいちゃんせんせいです。

DSCN2943assyuku.jpg
今日は近くの清恵会病院で「救急の日9/9」のイベントへ出かけました。
みんな風船をもらって、救急車の前で写真を撮りました。
救急車の中に乗ることもできました。でも今後は救急車に乗ることのないようにしましょうね。


テーマ:行って来たよ - ジャンル:地域情報

未分類 | 23:08:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
動物占いは「サル」のおにいちゃんせんせいです。

雨が降って涼しくなるかな?・・・でも、まだまだ暑い日が続きます。
というわけでまだまだプールは片付けません。

ちなみに画像に写るプールの奥は施設に隣接する「やすらぎ広場」。
その奥の緑の茂る丘は日本最大古墳「仁徳天皇陵」なのです!
DSCN2925assyuku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:05:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎朝「ぱわわっぷ体操」を練習中のおにいちゃんせんせいです。

今日は3ヶ月の赤ちゃんが来てくれました!
3ヶ月微笑連発で可愛さ爆発!!!
ついに10キロに達したももちゃんと並んでご機嫌さんでした。
DSCN2897assyku.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 23:21:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
甘い物好きのおにちゃんせんせいです。

今日のおやつは沖縄ドーナツ。(サーターアンダギーというらしい。)
小さく切って食べました。みんな気に入った様子。つくるのがちとめんどくさいけど。
DSCN2894assyuku.jpg



テーマ:手作りお菓子と手作りパン - ジャンル:グルメ

未分類 | 23:18:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
何でも冷静に分析してしまうおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽの男の子はみんな電車が大好き。
登園前に電車を見ないと気がすまない子や電車の名前に詳しい子などなど。
新幹線の絵本は取り合い、電車のビデオは画面に釘づけ。
女の子はそうでもないのですが。

興味を持つものに対する性差は子どもの時から先天的に偏るものなのでしょうか?それとも大人からジェンダー的に影響を受けた結果なのでしょうか?
DSCN2876assyuku.jpg



テーマ:謎だらけ - ジャンル:

未分類 | 23:28:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小さい頃ブロックを買ってもらえず、洗濯ばさみでいろんなものをつくっていたおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽに「型はめ」のおもちゃが登場。
初日ということもあり、まだまだみんな悪戦苦闘。
1週間もすれば、みんなできるようになると思いますが。
とりあえず、力で無理やり押し込もうとするのはやめましょう!
DSCN2869assyuku.jpg



テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

未分類 | 23:25:23 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なぜかまだ独身のおにいちゃんせんせいです。

前日産まれたてほやほやの赤ちゃんを見に行きました。
毎日0歳児に接してはいますが、新新生児の小ささに改めておどろき。
これからどんな人生が待っているのか・・・などど考えている様子もなく、弱弱しい声でかすかな泣き声を搾り出していました。
DSCN2862assyuku.jpg



テーマ:おめでとう - ジャンル:育児

未分類 | 23:21:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
熱しにくく醒めにくいタイプのおにいちゃんせんせいです。

岸和田へ向う途中、岸和田だんじりの「しけんびき」というものに遭遇。
まだ本番ではないようなのですが、町中異様な熱気に包まれていました。
DSCN2855assyuku.jpg



テーマ:■==岸和田だんじり祭り==■ - ジャンル:地域情報

未分類 | 23:14:11 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スーパーでレジを済ますと、ロール巻きになっている透明ビニール袋を大量にとって帰るおにいちゃんせんせいです。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。
というわけで、天気がよければ、まだまだプール保育は継続です。
最初は固まっていた子も、いつの間にかあがるのを嫌がるくらい、プール好きになってくれました。
ビニールプールも破れることなくがんばってくれています。
DSCN2833assyuku.jpg



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

未分類 | 01:42:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夏休みの宿題を全部終えて2学期をむかえたことなどなかったおにいちゃんせんせいです。

というわけで4月ほどではないですが、気持ちも新たに新しい月が始まりました。
なぜか男の子が多いたんぽぽに、新しく女の子が入園!
泣かずに楽しくあそんで過ごすことができました。
おにいちゃんせんせいに抱っこされても嫌がりませんでした。(ホッ)
DSCN2819assyuku.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:16:22 | Trackback(0) | Comments(0)