■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
おにいちゃんせんせいです。

一部熱烈なファンをもつ「おにいちゃんせんせいの日記」
ブログアクセスカウンターが1000を越えました!
これからも日々のたんぽぽのくにのようすを伝えるべく、
眠い目をこすりながら更新していきます。
(数日滞っても許してください)

リンクされているたんぽぽのくにホームページ本体は500程度のカウンターです。
ブログお立ち寄りの際はぜひこちらにもどうぞお越し下さい。

ちなみに毎日の出だしの「・・・のおにいちゃんせんせいです」は
「ヒロシです。・・・とです」をまねしたものです。
こちらもネタ切れにならないよう、日々自己発見に努めます。
ぜひコメントも残していって下さい。



未分類 | 23:55:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
R74.jpg
毎日野菜ジュースを欠かさないおにいちゃんせんせいです。

園だより(たんぽぽネットワーク)11月号より
食育ノート
「味覚嗜好は幼児期からつくられる」 

食育とは小さい子どもの頃から、食について学び考える習慣をつくること。では言葉が理解できない0、1歳児は関係ない?いえいえそんなことはありません。人間の味覚嗜好(好みの味)は乳幼児期から形成され始めます。
 日本に進出してきた、あるファーストフード会社の元社長は「日本人の味覚を伝統的なみそとしょうゆから、ケチャップとマスタードに変えてみせる」と宣言し、批判を受けました。肉中心の欧米化した食事やいわゆるジャンクフード、そして甘いだけのお菓子など、小さいうちから慣れ親しんでしまうと、その子が大きくなったときに選ぶ食事は、その味覚嗜好に大きく影響されてしまいます。
 わが子は大人になって自分で何を選び食べるのか。まずは子どもの食事を選び与える大人の側が、食事について考えることが第1歩です。


テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 21:04:31 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
豊臣秀吉に関心を持っていたおにいちゃんせんせいです。

お昼寝をしない子どもたちは、みんなが寝ている間、外に探検に出かけます。
となりの広場には大きな毛虫、草むらには足の1本とれたバッタ、
畑の隅には、ひょうたんが生っていました。
ひょうたんなんてなかなか実物を見ることはないので、興味津々でした。
DSCN3499.jpg



テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

未分類 | 22:03:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
カミソリでひげを剃るとカミソリ負けしてしまうおにいちゃんせんせいです。

暑すぎず寒すぎず、公園あそびにちょうどよい季節です。
登園してすぐ「今日、公園いく?」と聞いてきたり、
給食の時間になっても帰りたがらなかったり。
こんな時間がずっと続けばいいなぁと、なぜかしみじみしてしまうのも感傷的な秋のしわざでしょうか?
DSCN3486.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 21:02:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
21時を過ぎると眠くなるおにいちゃんせんせいです。

歩けない子も、ずっと保育室にいるとストレスになるので、公園までベビーカーにのってお散歩です。赤ちゃんの視点から外の景色を楽しんで・・・と思ったら、すぐにすやすや寝てしまいます。外の空気がおいしいからでしょうか?それとも振動が心地よいのでしょうか?DSCN3492.jpg



テーマ:☆お散歩☆ - ジャンル:育児

未分類 | 21:01:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あいあむおにいちゃんせんせいです。

今月から「えいごであそぼぅ!」がスタートしました。
スミス英会話の外国人講師とふれあい、楽しいひとときです。
これでみんな英語ペラペラ・・・ということはあまり期待できませんが、知らず知らずのうちに聴覚神経などが刺激され、感覚の発達に役立つでしょう。何事も経験。
でも、まずは人見知りを克服しなければ・・・。

終了後、外国人講師が帰ってから、
「はろー」
「まいねーむいず○○」
と英語が飛び交っていました。遅いっちゅーねん!
DSCN3471.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 23:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
元ダンサーのおにいちゃんせんせいです。

先週からのハードスケジュールで少し弱っていましたが、すっかり回復!
のどの腫れも治りました。
というわけで、なまった身体を引き締めるべく、音楽にのってLet's danceing!
おにいちゃんせんせいが踊りだすと、みんなノリノリおどりだします。
DSCN3375.jpg



テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

未分類 | 23:56:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
髪の毛の寝癖がなかなかとれないおにいちゃんせんせいです。

今日の夜は、堺市役所の市民活動コーナーにて開催された「市民活動交流カフェ」にて、おにいちゃんせんせいがお話をさせていただきました。市民活動☆交流カフェ
堺市の保育事情やその問題点など、NPOの役割、コミュニティの捉え方、そして子どもへの影響など、自分の頭で整理する機会にもなりました。
たくさんの人にあつまっていただきお話聴いていただきました。ありがとうございました。
DSC01135.jpg
カウンター888を自分で踏んでしまいました。(^^;)


テーマ:行事 - ジャンル:育児

未分類 | 23:55:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯電話をtu-kaから変更しようと検討中のおにいちゃんせんせいです。

いもほりおわって・・・保護者からの報告では、多くの子が、疲れて夕ごはんも食べずに寝てしまいそうなようすだったとか。
土に触れたことが心身ともに良い影響をあたえてくれるといいのですが。
DSCN3437.jpg

昨日、今日はみーくんたちといもを洗っておやつに使いました。
昨日はスイートポテトに。今日は焼きいもに。
明日は給食のみそ汁に入れる予定。
いつまで続くか、いもざんまい!

そんなことしたら子どもたちも飽きてくるのでは?
いやいやそんな様子もなく、みんな自分がほったのだと得意げにほおばっています。
(おいもはおやつの食材としても理想的なのです!)

ところが予想しなかった結果も!
登園してすぐ、
給食を食べてすぐ、
お昼寝中に、
当然おやつのあとも、・・・
いつものあの子も、それなりの子も、ときどきの子も、
でるでるでるでる、うんちうんちのオンパレード、ひたすらおむつ交換の一日でした。


テーマ:おやつ - ジャンル:育児

未分類 | 23:34:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
マツタケよりシイタケの方が絶対おいしいと思う、経済的なおにいちゃんせんせいです。

秋の味覚といえばさつまいも!
今日はみんなで「おいもほり遠足」に出かけました。
おいもをほると、いろんな虫も出てきます。虫は苦手な子が多いのでした。
みんな土にまみれて、とても生き生きした表情になっていました。
でも、いざほってみると、虫に食われていたりスコップで傷つけてしまったり、なかなかスーパーで売っているようなきれいなおいもが出てきません。
これが自然の姿かとあらためて感じさせられました。
DSCN3425.jpg



テーマ:幼稚園(保育園)の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 23:53:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
働きすぎで?扁桃腺が腫れている整体師のおにいちゃんせんせいです。

というわけで、更新が滞っています。
扁桃腺には親指のツメの生え際の角の「小商」と言うツボが効きます。

テーマ:癒し - ジャンル:心と身体

未分類 | 23:51:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かつては書道2段だったような気がするおにいちゃんせんせいです。

今週は、ひらがなと数字の積み木おもちゃでお勉強週間です。
予想以上にみんな興味を持ってくれています。
いろんなものの名前は文字でできているということに驚いているように見えます。
人気はしんかんせんの「し」
みかんの「み」
ぺんぎんの「ん」
そして・・・
DSCN3335.jpg



ももちゃんのおばあちゃんがペットボトルのマラカスを作ってきてくれました。
みんなシャカシャカとノリノリでした。


テーマ:ハマりもの - ジャンル:育児

未分類 | 23:05:37 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
17年間共に走り続けた愛車(自転車)がついに再起不能となり、感慨にふけるおにいちゃんせんせいです。

別れあれば出会いあり。
今日から、新しいお友達が2人増えました!
2歳の女の子と、超ビックサイズの6ヶ月の男の子。

慣れない環境にとまどい泣いてしまう子がいると、次々に連鎖もらい泣きが始まります。
早く新しい場所たんぽぽのくにでみんなとあそべるようになりましょうっっ
DSCN3329.jpg



テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

未分類 | 23:03:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なめくじは苦手なおにいちゃんせんせいです。

雨の日曜日。
たんぽぽの2Fに咲いた(というか無理やり植えられた)コスモスに珍客が。
茶色のカマキリが、コスモスといっしょに風に揺られていました。

カマキリは他の昆虫(バッタなど)を食べるので、周りにエサが無いと生きることができません。カマキリがいるということは、どれぐらい周りに自然が残っているかという指標になるそうです。三国ヶ丘もまだまだすてたもんではないですね。

それにしても威嚇しすぎだろうキミ!

DSCN3317.jpg



テーマ:雑学 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 17:54:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大学にて学ぶおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはホットケーキ。みんなが寝ている間に焼きました。
大学の学友からおみやげにもらったシロップで、さらにおいしく。
みんな自分の分を食べ終わったら、他の子や赤ちゃんの狙わないように!
DSCN3289.jpg



テーマ:おやつ - ジャンル:育児

未分類 | 19:27:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
くつしたは穴が開いているおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽから歩いて約20分、池の公園まで歩きました。
ここは大きなすべり台があり、みんな大好きな場所です。
たくさん歩いたので、みんなお昼寝はなかなか起きてきませんでした。
DSCN3263.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 19:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「傘はおいてませんか?」という麗美の曲が好きなおにいちゃんせんせいです。

最近、お散歩のときに気になっていたピンクの建物。今日はあそびに行ってみよう!
ということで、たんぽぽから歩いて1分のところに今月オープンした高齢者施設(グループホーム)におじゃましました。
新築のピカピカの広い施設にみんな大興奮!おばあちゃんやスタッフのみなさんにかわいがってもらいました。みんな大好きなおどり「パンダ・ウサギ・コアラ」も披露しました。

核家族化の進む世の中、世代間の交流も広がります。今後もあそびに行かせてもらいたいと思っています。
DSCN3248.jpg



未分類 | 20:10:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
身長179cmのおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにでも毎月上旬に、身体測定を実施しています。
よく食べるのに体重の増えない子や、なぜかどんどん体重の増えるMちゃん。
からだの毎月の成長ぶりは、スタッフの喜びのひとつです。
DSCN3242.jpg



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 20:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日はおにいちゃんせんせいの大切な人の命日でした。

お墓参りにいくと、2年前にお墓の周りに植えたコスモスが勢いよく天に伸び、2メートルを越えるノッポな花になっていました!コスモスって繊細なようで実は結構タフなのでしょうか?
今度は大阪に数本持って帰り、たんぽぽの2皆にある広場に植え替えてみました。毎年咲いてくれるようになると嬉しいです。
DSCN3253.jpg



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 20:06:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
明日は昼まで寝ることを決めたおにいちゃんせんせいです。

みんなでお散歩にでかけると、花の中からクマバチに遭遇!
見た目は可愛いけどこれは危険!すたこら退散しました。
みんなもっと見たいような怖いようなようすでした。
DSCN3161.jpg

今日も卒園した子どもと保護者、はるばる来てくれた園児のおじいちゃん、ボランティアの高校生、いろんな人が来てくれました。
今月予定のおいもほりの参加を呼びかけました。楽しみです。


おにいちゃんせんせいが、堺市役所の中にある市民活動コーナーでの企画
「市民活動☆交流カフェ」にてお話をさせていただくことになりました。
内容は・・・ぜんぜん考えていないのですが。
市民活動☆交流カフェ ←興味のある人はこちらをどうぞ。

テーマ:幼稚園(保育園)の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 21:13:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad