■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
正義の味方のおにいちゃんせんせいです。

公園までの散歩道、壁づたいお家の窓に侵入しようとする怪しい人影を発見!
よく見ると飾られたサンタクロースでした。
近所のお店は早くからクリスマスムードで商戦していますが、最近ではご家庭でも飾り物が増えた気がします。
みんな怪しいサンタにプレゼントのお願いをしていました。
DSCN3778.jpg



テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

未分類 | 23:01:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
いつもギリギリなのに、例年より早く年賀状を買ってきたおにいちゃんせんせいです。

今朝からの突風で、たんぽぽの前の街路樹の葉っぱがほとんど落ちてしまいました。
掃いても掃いてもきりがない!
しかも風に舞った葉っぱは、なぜかたんぽぽの前に集まってくる(ような気がする)。

みんな葉っぱが好きで、公園などからいつも持って帰ってきます。
今日は葉っぱの舞いでヒラヒラヒラ。
DSCN3761.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 22:23:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事に追われるおにいちゃんせんせいです。

11月も早くもおしまいに近づき、年々早くなるジングルベルが
街中で見られるようになりました。
「おりこうにしないとサンタさんプレゼントくれないよ」
なんて、もので子どもをつるのは感心しませんが、ついつい
つかってしまいます。・・・

ちゃんと自分でお着替えもできるようになったかな?
あれれ、ズボンの口から足が2本出ているよ!
DSCN3668.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 22:12:58 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
食育に力を入れるおにいちゃんせんせいです。

友人から「食育BOX」というものを送っていただきました。
野菜のお話、みんなしっかり聴いてくれました。
DSCN3733.jpg

そのあと、給食はカレーライスです。
みんなから「これはなに?」とニンジンやグリンピースをつまんで
質問ぜめにあいました。

テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 20:29:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
この数日、なぜか寝汗がすごいおにいちゃんせんせいです。

いい天気です。
公園の遊具であそぶと、これまでできなかったあそび方など、いろんなことにチャレンジしようとする子がでてきます。
ちゃんとみんな成長しているね~、と感じさせられます。
新しいことにチャレンジしようとするとケガなどがつきものです。
ケガそのものは好ましいことではありませんが、過度に恐れると子どもの成長の機会を逃してしまいます。
できるだけ安全は確保するようにしながらも、チャレンジ精神ややってみたいという気持ちには応じてあげられるように援助してあげたいと考えています。
DSCN3705.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:20:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
サラリーマン時代は出張であちこち行ったおにいちゃんせんせいです。

ななちゃんこうちゃんが今週で引越しです。しかも海外。
文化や習慣の異なる場所で、さまざまな不都合や問題も起こることだと思います。
たんぽぽでの生活が、新しい生活に活かされることを願っています。
また、たんぽぽのわたげが飛んでいきます。
DSCN3726.jpg



テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

未分類 | 23:06:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
休日のないおにいちゃんせんせいです。

11/19の子育てぱわあっぷ講座の内容を更新しました。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 22:50:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あしたが祝日だということをすっかり忘れていたおにいちゃんせんせいです。

♪公園にハイ行きましょうハイハイ
♪みんなで行きましょうLet's go!
今日は久しぶりに榎公園へ行きました。
いつのまにか葉っぱも紅葉し、落ち葉が広がる中、
広いグランドでボール蹴りをしました。
みんな意外と上手でした!
DSCN3698.jpg

柿の葉寿司の差し入れをいただいてしまいました。
嬉しすぎます!ありがとうございます。

テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 22:08:11 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
寒いと冬眠したくなるおにいちゃんせんせいです。

公園では日差しはポカポカあたたかく、ひなたぼっこびよりでした。
暖房なしでも比較的暖かいたんぽぽの保育室ですが、今日からは今までのタオルケットだけでは寒いようです。
久々に大布団が登場し、みんなくるまって眠りにつきました。
DSCN3688.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 14:03:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
長袖で過ごし始めたおにいちゃんせんせいです。

8/27、9/24につづき「子育てぱわあっぷ講座」の第3回目になりました。
室谷先生ともうちとけ、質問を交わしながらいろんな話を聴くことができました。
(内容は「続きを読む」へ
DSCN3664.jpg


終了後、多めにつくったおやつを試食していただきました。
今日はベジタブルミックスケーキです。
DSCN3661.jpg


続きを読む >>

テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児

未分類 | 23:02:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
食品衛生責任者のおにいちゃんせんせいです。

もうすぐ1歳のヒロくん。ついに立ち上がりました。
そういえば以前に比べると顔もなんだか赤ちゃんから男の子へ。
人見知りも落ち着いてきたようです。
DSCN3552.jpg

そんな中、定例の堺市による施設立入調査がありました。
結果は・・・ドキドキ・・・
問題なしということで評価いただきました。ホッ。
後日、インターネットで結果が公開されると思います。
また後日ご案内いたします。


テーマ:このときを待っていた! - ジャンル:育児

未分類 | 23:29:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春に卒業する大学院の論文をいまだ全く書いていないおにいちゃんせんせいです。

どんどん気温がおちて、朝は息が白くなって・・・
外に出るのがおっくうになりがちですが、がんばって公園にあそびに行きましょう。
ヨーイ、ドンのかけ声にみんないっせいに走り出します。
それにつられて、公園に遊びに来ていた他の子どもたちも走り出しました。
DSCN3638.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:52:56 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
保育室で半袖で過ごしているおにいちゃんせんせいです。

2~3歳くらいになると「ごっこあそび(模倣遊び)」が始まります。
男の子は電車の車掌さん、女の子はお店屋さんなど。

たんぽぽの女の子たちに観られるのはお母さん(あるいは保育士)ごっこ。
たんぽぽにたくさんあるぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、一生懸命お世話をしています。
「キティーちゃんねんねする~」
「プーさんミルクのむ~」
「アンパンマンうんこしてる~」などなど
いろいろな想像力が繰り広げられています。
アンパンマンのオムツ換えをするまえに、はやく自分のオムツをとって下さい~!
DSCN3619.jpg



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

未分類 | 23:52:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早く日記を更新せよと怒られて、4日分一挙に更新するおにいちゃんせんせいです。

決してネタがないわけではないのです。仕事が多いのです!
何の仕事か・・・それは結果が出たら改めてご報告します。
とにかく、とても・すごく・まさに・いと・very・めちゃめちゃ重要な仕事なのです。

秋晴れの中、公園へ。今日はワンちゃんに遭遇しました。
よしよしなでる子もいれば、少し離れておどおどする子、遠くから眺める子などなど。
約1名、思いっきり耳を引っ張るのはかわいそうなのでやめましょう。
DSCN3597.jpg



未分類 | 21:01:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
むいちゃった甘栗が好きなおにいちゃんせんせいです。

秋深し。
日曜にカゼをひいて病み上がり登園が多かったので、今日は公園に行かず保育室でブロックあそび。
以前に比べると、いろいろなものをつくれるようになりました。
集中して何かをつくる子の横には、無神経にそこから部品を取っていってしまう子が。
これが世間の厳しさを知る第1歩になるのでしょうか。
DSCN3595.jpg


テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

未分類 | 23:54:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なかなか自分の部屋が片付かないおにいちゃんせんせいです。

疲れたときはアメでも食べて休憩しましょう。
ところがアメの缶から出てきたのは・・・

たんぽぽのくにの新しい人気者が増えました。
アメの缶に住んでいるピンクの不思議な生き物?
しかも日本語で語りかけてきます。

みんなはオモチャだと言うのですが、そのくせ妙に怖がっているのはナゼ?
DSCN3564.jpg



テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

未分類 | 23:42:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
閉店30分前にスーパーに行くおにいちゃんせんせいです。

あたらしく10ヶ月の女の子が入園してくれました。
とっても可愛い女の子・・・なんですが、これがなかなか頑固者。
ミルク飲まない、ごはん食べない、なかなか寝ない、泣き止まない。
まぁ、赤ちゃんにとってみれば、突然見知らぬ外国に放り込まれるようなものなので、大人が考える以上の不安感は仕方ないと思います。

これは強敵、長期戦を覚悟・・・、と思ったら3日目にしてごはんに口を開けてくれました!
ふっ切れたのか、あきらめたのか、はたまた食欲には勝てなかったのか。
とりあえずよかったよかった。
DSCN3589.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 23:33:52 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
火のないところにもいろんな噂がたってしまうおにいちゃんせんせいです。

11月は火災予防週間です。
消防署にご協力いただき、避難訓練を実施しています。
まだ火というものがどういうものなのかわからない子も多いですが、
いざというときに先生の指示どおりに動けるようになっておきましょう。
DSCN3569.jpg

消防車の前でハイポーズ
DSCN3576.jpg



テーマ:行事 - ジャンル:育児

未分類 | 14:04:16 | Trackback(0) | Comments(2)
おにいちゃんせんせいの日記
童話コンクールに毎年応募しても、全く賞を得ないおにいちゃんせんせいです。

給食の後や歌の練習の前に、絵本を読んで聞かせたりします。
今日はノンたんの絵本。
意外にも(?)みんな集中して聞いてくれました。
DSCN3549.jpg



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

未分類 | 20:31:43 | Trackback(0) | Comments(2)
おにいちゃんせんせいの日記
カゼもひけないおにいちゃんせんせいです。

本日は晴天なり。久々に池の公園へGO!
歩いている間はいろんな歌を歌います。
今月は「バスにのって」が大人気。
そろそろ右にまがります♪3・2・1・ありゃりゃりゃりゃ
この「ありゃりゃりゃりゃ」が楽しいようです。

青空の下、みんなすべり台を飽きることなく繰り返しすべっていました。
DSCN3536.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 20:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
好きな映画は「トトロ」と「黄泉がえり」のおにいちゃんせんせいです。

今日は朝から映画を観てきました。
とはいっても流行のものではないのですが。
「トントンギコギコ図工の時間」というドキュメンタリーです。
図工の時間
toplogoposterv.gif

ある小学校の図工の時間が題材になっており、子どもたちが夢中になって作品を創りあげていく姿がうつされていました。
「無駄な時間、そこから宝物がうまれてくる」という最後の言葉が印象的でした。

この映画は「こどもの時間」というある保育園のようすをうつした映画の第2弾で、「こどもの時間」はおにいちゃんせんせいの保育観に大きな影響を与えたものなのです。
こどもの時間

いずれも各地の自主的な上映により公開されています。しばらく大阪では見ることができる機会はなさそうですが、チェックしていると案外近くで上映会が開催されているかも知れませんよ。


テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

未分類 | 21:38:46 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かんがえごとが日課のおにいちゃんせんせいです。

しっかりと会話のやり取りができる子が増えて、毎日楽しく過ごしています。
子どもの世界には大人とは違う理屈や時間が広がっています。
子どもの世界に触れる魅力は、子どもの世界を通して、大人の世界を眺めることができることかと思っています。
たんぽぽのくにを始めたころ「子どもは好きなのですか?」とよく聞かれましたが、子どもだけでなく、大人も含めて人間に興味があるようです。
DSCN3373.jpg



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 22:33:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
体操の先生もしていた、バク転ができるおにいちゃんせんせいです。

というわけで室内運動はみんな盛り上がります。
でんぐりがえりをすると、みんなごろごろ転がりだします。
ちょっとぐらいぶつかっても気にせず、とりつかれたようにゴロゴロゴロ。
おかげで汗びっしょりになってます。
DSCN3504.jpg



テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

未分類 | 22:41:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ひとびとの健康を願うおにいちゃんせんせいです。

気温の変化とともに体調不良が増えています。
なんでも食べて、汗をかくほどあそんで、しっかり寝ましょう。
薬はリスクをともないます。最小限にとどめましょう。
日々新鮮な気持ちで、楽しい毎日をおくりましょう。
DSCN3520.jpg



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 23:42:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「でこぼこフレンズ」が始まると調理の手が止まるおにいちゃんせんせいです。

いい天気!今日は、すべり台の公園に行きました。
ここのすべり台は、すべった後にビリッと静電気がよくおこるので、「静電気の公園」と恐れられています。(冬は特にひどい)
すべるところがぐにゃぐにゃまがっているので、みんな面白がって何度もすべっていました。
DSCN3516.jpg



堺市役所の市民活動コーナー「市民活動交流かふぇ」で、おにいちゃんせんせいがお話しをした記事が、機関誌に載っていました。
こちら→交流かふぇ報告記事
全体→ねっとdeさかい11月号

テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:07:38 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad