■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
いっきに1週間分の日記を更新するおにいちゃんせんせいです。
(今週は日記の内容が薄くてスミマセン、保育は手を抜いてませんので!)

今日で仕事納めとなりました。
年末結構遅くまで園を開けているなんてエライ!と自分を褒めつつ。

今月もみんなよく食べました。
10キロのお米があっという間に底をつきます。
20人でお米5合とうどん4玉を食べてしまったときには笑えませんでした。(食費が・・・)
お米はペットボトルに入れ替えて使っています。
こぼさないように入れ替えるのをみんな真剣に見守っています。
DSCN4244.jpg




テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早く買ったわりには、やっぱり例年通りまだ年賀状を書いていないおにいちゃんせんせいです。

おひさまの下はあったかい日です。
出発前に「寒いから公園行かない?」と聞くと
「あかん!」「公園行く!」とみんなに怒られます。
毎日公園に出かける甲斐があるというもの、みんな公園が大好きです。
DSCN4290.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:30:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
決めたことにはけっこう粘り強いおにいちゃんせんせいです。

今日は近くの高齢者施設(グループホーム)のおもちつき大会に参加しました。
「よいしょ、よいしょ」かけ声にあわせて杵が振り下ろされます。
普段見慣れぬ光景に、なんだかみんな少し不安な顔。
でも食べる時間になればいつものみんなに戻りました。
のどにつめないように小さく丸めてきな粉をつけて、たくさん食べました。
中には生まれて初おもちの子もいました。
DSCN4248.jpg



テーマ:おやつ - ジャンル:育児

未分類 | 23:21:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末年末業務に追われるおにいちゃんせんせいです。

園だより「たんぽぽネットワーク」より
子育てノート 「抱っこ」はこころの栄養です 
抱っこしてほしいと赤ちゃんが泣いたときに、それに答えて抱っこしてあげるということは、赤ちゃんにとって「周りの人は何か欲求したときに答えてくれるのだ。」という人間に対する基本的な信頼感を作っていくことになります。
 まず皆さんに知っていただきたいことは、"抱きぐせ"という"くせ"はないということです。幼い頃から自立心を育てるという考え方に基づき、"抱きぐせ"を
いけない癖とする風潮が強まったようです。育児書においても、昭和40年頃までのものでは、抱きぐせをつけないようにと記載されていたようですが、昭和50年頃からは抱きぐせをつけないようにと記述するものはなくなっています。
 自立心や自尊心、自制心を育てるには、身近な特定の保護者(大人)が、自分のそばにいつもついていてくれるという安心感が必要です。こころの栄養が満たされれば、自然と外の世界にも興味を持ち関心を広げていくことができるでしょう。



今日でしんちゃんが引越しです。
おともだちが離れていくのはさびしいですが、新しい場所でも元気に大きくなって下さい。
DSCN4230.jpg



テーマ:子育て - ジャンル:育児

未分類 | 23:14:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年末調整の計算をしているおにいちゃんせんせいです。

今日は足を伸ばして少し遠くの公園へ。
通称おうち公園は、なんと外なのにお家の中!
テーブルやテレビ、本棚までいろんなものがそろっています。
だけど外???
みんなも不思議な感覚であちこちキョロキョロ見回していました。
DSCN4208.jpg



テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

未分類 | 23:10:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
一日サンタの帽子で過ごしたおにいちゃんせんせいです。

メリークリスマス、世間は楽しい3連休。
公園へ行きましたが誰もいません。
もしや、パパやママたちは、サンタにたのまれたプレゼントを手に入れにでかけたのでしょうか?
子どもたちには、お金をかけたものよりも愛情いっぱいのプレゼントが届いてほしいものです。
プレゼントって結構センスの見せどころです!
DSCN4198.jpg



テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

未分類 | 23:04:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに施設長 兼 保育士 兼 調理師 兼 事務員のおにいちゃんせんせいです。

先月実施された堺市による毎年定例の保育施設調査の結果が届きました。結果は・・・ドキドキ
100を超える調査項目すべてをクリアーし「保育施設監督基準を満たす旨のの証明書」が発行されました!!!
今回、堺市内の民間保育施設53園のうち証明書が発行されたのは5園のみだそうです。
多くの方々に支えられての結果です。ありがとうございます。
今後も保育施設としての環境や衛生面・保育内容面ともにいっそうの向上に努めていきたいと思います。
ご支援、ご協力よろしくお願い致します。
DSCN4197.jpg



テーマ:このときを待っていた! - ジャンル:育児

未分類 | 12:14:33 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今井美樹の曲をよく聴くおにいちゃんせんせいです。

昨夜はあられが降りましたが、今日午前中は雪が舞い散りました。
ほんのうっすらと雪化粧。みんな珍しいプレゼントにそわそわしていました。
DSCN4177.jpg


寒い寒い!タイムリーにも今日の献立はおでん!
しかも絶妙の味付け。さすがは調理師おにいちゃんせんせい!
と自画自賛しながら、自分用に余るように多めにつくってしまいました。
DSCN4175.jpg

(厳密にはまだ登録されてないので調理師とは名のれません。)
(じつは、調理師資格と料理の腕はあまり関係ないようです。)


テーマ:このときを待っていた! - ジャンル:育児

未分類 | 14:13:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
久しぶりにビールを飲んだおにいちゃんせんせいです。

ここまで、大きく体調を崩す子はほとんどいませんでしたが、ぽつぽつカゼをひく子が目立ちはじめました。
しっかりからだを動かして、カゼに負けないように。
今日は室内で体操。
よつんばいのワンワンやニョロニョロヘビなどに変身。
みんな背中ですすむ芋虫が得意です。
DSCN4167.jpg



テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児

未分類 | 23:50:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
燃え尽きたおにいちゃんせんせいです。

クリスマス会です!内容も盛りだくさん。
はじめはなんと、おにいちゃんせんせいのパネルシアター「森のクリスマス」
♪メリメリークリスマス、トゥーユー
DSCN4050.jpg

サンタの歌やケーキのトッピング、そして英語の時間
DSCN4086.jpg

そしてプレゼントも!
今年のサンタクロースはは妖精のようなキュートガール。
DSCN4087.jpg

楽しい1日を過ごせました。

でも「サンタクロース」ってなかなか言いにくいようで、「サンタクリン」「サンカクリーロ」など、それぞれいろんな呼び方をしていました。


テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

未分類 | 23:47:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プロレスファンのおにいちゃんせんせいです。

池の公園と呼ばれる妙寺池公園へ出発。
ところが、先に近くの保育所の大きい組のお友達が、サッカーをしていました。
さすがは大きい組さん、みんなすごいね~、と思いながら、池をながめてのんびりすごしました。
DSCN4011.jpg


たんぽぽの小さい組はよっこいしょと立ち上がり、なんとか1歩を踏み出そうとしますが、なかなか足がすすみません。
まあ、そのうちそのうち。
DSCN4030.jpg



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 23:35:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近鉄バファローズファンのおにいちゃんせんせいです。

榎公園はいろんな遊具があります。
おおきなすべりだい!
大人でも足がすくむような高さです。
登るのにもひと苦労。
何回もすべっているとズボンのオシリに穴があきます。
DSCN3969.jpg

今日はブランコにも挑戦。
みんな気に入ってしまって、なかなか帰ろうとしてくれませんでした。
新しいことに挑戦しようとしているときのみんなの顔は、とってもイキイキワクワクしています。
DSCN3975.jpg




追記
ファンとして仰木彬さんのご冥福をお祈り致します。

テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:47:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
カスピ海ヨーグルトの菌をほったらかしてしまい、ヨーグルトではなくチーズにしてしまったおにいちゃんせんせいです。

ひなたぼっこしたくなるぽかぽか日差し。
午前中はゆっくり公園であそぶことができました。
枯れ枝の棒を拾ってきて、お絵かきに熱中していました。
DSCN3957.jpg

今月3ヶ月の赤ちゃんが毎日来てくれてます。
なんともちっちゃい!
なかなか熟睡してくれず、数分後とに寝ると泣くの繰り返し。
抱っこしている間はご機嫌にしてくれます。
というわけで午後からはひたすら抱っこ係りになります。
3ヶ月微笑連発です。目が離せません!
DSCN3946.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 14:04:32 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
調理師資格試験に合格したおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにの給食は毎日15以上の食材使用がノルマです。
今日は内容盛りだくさんの「ぞうすい」です。
たまねぎ、はくさい、だいこん、こまつな、しいたけ、ワカメ、たまご、さといも、にぼし粉、そしてスーパーで見つけた「にんじんいも」という芋も。
われながら見事な味付けで、みんな山ほど食べてくれました。
・・・そして山ほど(下から)出してくれました。

たんぽぽの2階の保育室は、いろいろなオモチャがあります。
なかなか泣き止まない子も、2階に移すとすぐ泣き止みあそびだすことが多いので不思議です。
DSCN3879.jpg



テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 14:48:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
足にしもやけができてしまったおにいちゃんせんせいです。

今日はカメラを持ってでました。
向陵公園の不思議な実を拾いました。
DSCN3910.jpg

こんなのです。
なにかご存知の方はコメントにお願いします。
DSCN3906.jpg

寒い日が続きますが、できるだけ外遊びは毎日行くつもりです。
そのせいか、こんな季節なのにカゼでお休みをする子はほとんどいません。
みんなおどろくほど(あきれるほど)たくさん食べて、よく出して、よく遊んでくれています。


テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 13:27:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
北国には住めない気がするおにいちゃんせんせいです。

デジカメを忘れてしまいました。
というわけで今日は画像はありません。

午前中は向陵公園へ。
寒さのせいか誰もいませんでした。
不思議な木の実のようなものがたくさん落ちていて、みんなで拾いました。
いつもは「帰ろう」というと嫌がるのに、今日は素直に公園から帰りました。
子どもたちの活動意欲も失わせる寒さでした。


テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

未分類 | 22:15:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
他人に優しく自分にも優しいおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくに日曜も開園中。
1歳のにぃちゃん、とことこ歩いてきてチューをしてくれます。
たんぽぽの子たち、なんでこんなに可愛いの?と、
親バカならぬ園長バカの毎日です。
DSCN3895.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:24:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯電話はピンク色のおにいちゃんせんせいです。

晴れてても寒い日です。
入口に飾られたツリーには雪化粧が・・・
ではなく、結露による水滴がすごいです。
くもったガラスにお絵かきをして喜んでいます。
DSCN3822.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:08:31 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
嬉しい悲鳴のおにいちゃんせんせいです。

今週は、新しいお友達が3人も増えました。
早く新しい環境に慣れてくれると嬉しいです。
今日は少し様子をみるために部屋で過ごしました。
みんなで仲良くブロックあそび、と言いたいところですが、
以前に増して、争奪戦が激しくなりました。
DSCN3868.jpg

今月のテーマは「絵本に親しもう」
じっと座ってお話を聞くのが苦手で、すぐにウロウロしていた子も、
少しずつ、みんなといっしょに落ち着いて、お話を聞けるようになっているようです。
赤ちゃんたちは、残念ながらみんな気分のままで、好きなことをしています。
中には絵本をビリビリやぶって、小さく丸めて口の中でむしゃむしゃのだれかさんも・・・。
いくらおなかがへっているからといっても、そんな親しみ方はまちがってますよ!!!
DSCN3846.jpg


テーマ:絵本ブログ - ジャンル:育児

未分類 | 13:58:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食をつまみ食いしていると、みんなから「アカン!」「アカン!」としかられるおにいちゃんせんせいです。
(たんぽぽのくにの給食は毎日おにいちゃんせんせいの手作りです。)

公園に行く途中、小雨が降ってきたのであわててたんぽぽに引き返しました。
DSCN3857.jpg

部屋に戻って、そのまま体操の時間です。
今月の体操は「みんなとあそぼう」。
「♪カエルがぴょん、ヘビがスルッ、トカゲがゲッ、あそぼ。
  コアラがギュ、サルもギュ、イルカはジャンプ、あそぼ。」
みんなまだ動きがバラバラですが、
「カエルのぴょん」と「いるかのジャンプ」だけ、そろいます。
DSCN3856.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 13:16:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
犬よりもネコが好きなおにいちゃんせんせいです。

いい天気、少し温かさが戻りました。
けやき公園に行く途中、いつも元気に見送ってくれるワンちゃんがいます。
あるCMに出てくるチワワににています。
散歩道はいろんな出会いがあふれています。
DSCN3830.jpg


けやき公園はたのしいすべり台があります。
みんな何回もすべり続けていました。
DSCN3836.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 13:44:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園児たちと毎日ちゅーをするおにいちゃんせんせいです。

壁面がサンタクロースに変わりました。
今月の課題曲は「サンタのなまえ」です。
あまり有名ではありませんが、クリスマスソングの中では楽しい曲です。
(昨年は「おにいちゃんせんせいがつくった曲?」と噂されました。)

「♪サンタクロースがうまれたときに、父さん母さんかんがえた
  この子のなまえは何にしよ、ホイ!
  1番上はイチタ、2番目はニタ、それならこの子はサンタ、ホイ
  世界でホイ、1番ホイ、ステキななまえホーイ♪」

みんな「ホイ」のところから覚えはじめます。
知ってましたか?サンタは3男坊だったようです。
DSCN3815.jpg



テーマ:おもしろ話 - ジャンル:育児

未分類 | 13:44:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ユーカリの香りが好きなおにいちゃんせんせいです。

寒波到来、いっきに冬になってしまいました。
お昼寝はあったかふとんにくるまってしばらく起きてきません。

DSCN3800.jpg
たんぽぽのくにでは、お昼寝中アロマオイルをたいています。
今月は主に「ティートゥリー」を使っています。
ティートゥリーは室内空気の殺菌作用や抵抗力の向上が期待されます。

先月はカゼ対策のユーカリでした。
アロマテラピー(芳香療法)で心身の安定。
みんな、ゆっくりおやすみなさい。


テーマ:おしゃれな雑貨! - ジャンル:育児

未分類 | 13:39:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝のテレビ「キティズパラダイス」のおねえさんが交代して、少し残念なおにいちゃんせんせいです。

月初には身体測定をします。
ハイハイの赤ちゃんが増えたせいか、じっとさせるのに一苦労。
みんな大きくなっています。

そりゃそうでしょう。
「つくりすぎたかな?」と思うくらいの大量の給食を
ぜんぶきれいに食べてしまいますから。
10キロのお米があっという間に底をついてしまいます。
DSCN3786.jpg



テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児

未分類 | 23:21:25 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
工作は得意なおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにも少しずつクリスマスデコレーションを始めました。
先月までどんぐりの木だったガラス面の木が、強引にモミの木に。
入口はアンパンマンのサンタがお出迎え。
クリスマス会は12/20(火)の午前中です。
おにいちゃんせんせいがサンタ役なんてなことはありません。
もちろん本物に来ていただきたいと思います。
残念ながら大人には見えないかもしれませんが。
DSCN3772.jpg



テーマ:クリスマス - ジャンル:育児

未分類 | 14:09:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

