■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
しつこい性格のおにいちゃんせんせいです。

もうすぐ節分です。
昨年は押入れから突然あらわれた赤オニにみんな大泣き。
よほど怖かったらしく「悪い子はオニさん!」というと、
いまだに効果抜群で、すぐ言うことを聞いてくれるようになります。

今日はティッシュの箱に切り貼りしてオニの顔の製作をしました。
DSCN4541.J31PG.jpg


11ヶ月でそろそろ歯が出てきた、と思ったら、
前歯2本を飛び越えて隣の歯が出てきた子が。
発達には個人差があるとはいえ、まるでオニのキバのようです!
DSCN4506.J31PGassyuku.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 20:48:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
時には理屈っぽいおにいちゃんせんせいです。

「エンゼルプラン」「新エンゼルプラン」に続き発表された国の重要施策である
子ども子育て応援プラン」の項目として、
「生命の大切さ、家庭の役割等についての理解」があります。
具体的行動として
 ○保育所、児童館、保健センター等において中・高校生が乳幼児と
  ふれあう機会を提供する。
 ○全国の中・高等学校において、子育て理解教育を推進する。
ということを通して
 ☆多くの若者が子育てに肯定的な(「子どもはかわいい」、
  「子育てで自分も成長」)イメージを持てる
ことを目指しています。

というわけで、帰り道の中学生があそびに来てくれました。
最初は恥ずかしがっていた子どもたちもすぐに甘えん坊に変身していました。
DSCN4534.J30.jpg



テーマ:中学生のママ - ジャンル:育児

未分類 | 20:35:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
記念日には無頓着なおにいちゃんせんせいです。

のんびりとした土曜日、
実は○○先生の**歳のお誕生日です。
おめでとう!
というわけで昨日に引き続きケーキ。
今日はりんごのケーキに特別に生クリームデコレーションです。
みんなといっしょにケーキをいただきました。
DSCN4530.J28PG.jpg



テーマ:手作り - ジャンル:育児

未分類 | 20:11:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まめですねとよく言われるおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはベジタブルミックスケーキです。
このところよくつくるケーキのレパートリーのひとつ。
にんじん、グリンピース、コーンが入っています。
市販のものではなく手作りなので、砂糖などほとんど使わず、自然の甘さを活かせます。
野菜の苦手な子も全部食べてくれます。
DSCN4509.J27PGassyuku.jpg



テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 20:02:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日が大学院最後の授業のおにいちゃんせんせいです。
(卒業できるんかな・・・?)

午前中、公園に行きました。
ピンクの帽子も久しぶり。(おさるさんもまじってますが。)
空気をいっぱい吸いこんで、広いグランドでヨーイドン!
DSCN4502.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 12:50:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自分で自分をほめまくるおにいちゃんせんせいです。

給食やおやつをつくるとき、できるだけ園児が調理参加できればなぁと考えています。
事前に食材にふれることによって、食事に関する関心などが高まります。
特に好き嫌いの多い子には効果的のようです。

とはいえまだ包丁をもてるような年齢ではないので、フードプロセッサーのボタン押しをする程度なのですが、園では食べ物の好き嫌いはほとんどありません。
DSCN4496.jpg



テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 21:26:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
にいちゃん(園児)のおばあちゃんの年齢が38歳だという衝撃の事実を知ってしまったおにいちゃんせんせいです。(ちなみにママはS60年生まれ!)

年末に補充した10キロのお米が早くも底をつきました。
1月は正月や連休があったことを考えると、たった2週間ちょっと程度の営業日数で!
特に1歳前後のよちよち歩き達よ、いったいどれだけ食べたら満腹になるんだ!
食べ終わった直後に、他の子のごはんやおやつをじっと見つめるのはやめなさい!
少し腹が減ったくらいで人生終わるかのような大泣きするなー!
と心の中で叫びながらペットボトルにまた10キロのお米を移し変えました。

ママ達からは「うちの子太りすぎじゃないでしょうか?」という質問が続いています。
大丈夫ですよ・・・多分。
DSCN4492.jpg


テーマ: びっくり!! - ジャンル:育児

未分類 | 21:59:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パフェにのっていたミントの葉っぱを持って帰ってコップの水につけて、見事に育てたおにいちゃんせんせいです。

今月の体操テーマ曲は「世界はピーポー」
水曜の朝しているテレビ番組「のりスタ!」で流れています。
歌詞もなかなか面白い
♪この道の先には何があるんだろう、この海の向こうに
 この空のかなたにはなにがあるんだろう
 町をとびだせピーポーピーポー
 空に向かってピーポーピーポー
 星のかなたへピーポーピーポー
 車に乗って船に乗って電車に乗って飛行機に乗っても
 世界はピーポー超無限大!

曲が流れると、みんなノリノリで踊りだします。
DSCN4466.jpg


番組で踊りを教えるキャラクター「ドンファン」は筋肉マッチョなのになぜか女性っぽい言葉使い。
今流行のレイザーラモンHGと重なって見えてしまうのはなぜ?


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:07:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブックオフヘビーユーザーのおにいちゃんせんせいです。

寒いせいか、毎日みんなオシッコがよく出ます。
オムツの子は何回換えても、気がつけばパンパンにふくれています。
給食は山盛り食べるし、ミルクも秒速で飲み干してしまうので仕方ないですね。
おまるもオシッコでいっぱいに。
みんな自立してトイレさまのお世話になれるようにがんばりましょう。
DSCN4424.jpg



未分類 | 14:09:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大学いもってなんで「大学」なの?と疑問を持つおにいちゃんせんせいです。

今日はお待ちかねの「えいごであそぼぅ!」の時間です。
しあわせならせならてをたたこううを英語で歌ってもらいましたが、みんないつものように手あそびできていました。
最初の頃のように、外国人講師の顔を見るだけで大泣きということはなくなりました。ホッ。
DSCN4452.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 23:58:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
10年近く着たトレーナーのそでがすりきれてきたおにいちゃんせんせいです。

堺市で通り魔的事件が起こって公園散歩は控えていますが、なかなか犯人逮捕にならないようす。
お部屋あそびもそろそろ飽きてきたので、近くのグループホームにあそびにおじゃましました。
手遊びやでんぐり返りなどを披露して、おばあちゃんおじいちゃんにムギュをしてもらいました。
DSCN4428.jpg


堺市の保育施設紹介ホームページが更新されていました。
立ち入り調査結果もちゃんと指摘事項ナシになっていました。
堺市保育課ホームページ ←たんぽぽのくに案内ページ



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 13:54:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
野菜の値上がりに眉をしかめるおにいちゃんせんせいです。

0才児、10ヶ月のリーくんもそろそろ人物の区別がついてくる頃。
なぜか1歳のまーちゃんが気になるようで、気がつくといつもハイハイでそばに近寄り、軽くたたいてみたり髪の毛をひっぱってみたり・・・。
まーちゃんは嫌がるので、離れたところへ座らしてもまた近くへ。
なんだか興味をひくために好きな子のスカートをめくる小学生みたいです。
りーくん、これはもしや君の初恋なのでしょうか?
DSCN4420.jpg



2000HITしていました。ありがとうございます。
これからも更新がんばります。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 23:48:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育室で前回り受け身の練習をしているおにいちゃんせんせいです。

冬瓜(とうがん)を食材に買ってきたはいいものの、何の料理にすればいいのやら。
とりあえずおみそ汁の具に使ってみました。
ちなみに、たんぽぽの給食は毎日ごま・海草・きのこを使用することがポリシーです。
食後はハミガキじょうずかな?
DSCN4409.jpg



テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 23:54:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ラミネーターを購入したおにいちゃんせんせいです。

今日は室内すべり台とトランポリン。
以前に比べて、ずいぶん順番を守れるようになりました。
DSCN4368.jpg


今月のルームアロマはパルマローザというオイルを主に使ってます。
乾燥の対策によいとされています。気分を明るくしてくれます。
午睡(お昼寝)の際の環境づくりに役立てています。
DSCN4398.jpg



テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

未分類 | 14:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨日の献立の幼児カレーを今日のおでんと間違えてつくって、ぜんぜん気づかなかったおにいちゃんせんせいです。

というわけで今日をカレーライスにしました。スミマセン!
DSCNn4230.jpg


お絵かきの時間。
みんなの頭の中ではいろんな想像力が働いているようですが、
せんせいが理解できるようになるには、もう少し時間が必要なようです。
DSCN4226.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 14:11:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ピアノ修行中のおにいちゃんせんせいです。

今月のうたは「そうだったらいいのにな」
♪ママが子どもになっちゃって わたしがかわりにおかあさん。
 魔法使いときょうだいで こまったときにはチチンプイプイノプイ~
 そうだったらいいのにな、そうだったらいいのにな♪
なかなか歌詞が覚えられませんが、小さい組みも手をたたいてノリノリです。DSCN4224.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:02:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
危機管理に努めるおにいちゃんせんせいです。

今日は、なぜか一時預かりの多い日でした。
初めて来る子はイヤイヤと必死の抵抗。
ママと別れると「ママ~ママ~」のエンドレスリピート。
保育士もいつもより疲労倍増でした。
多くの保育園では一時預かりを受け入れなかったり、
受け入れても保育室とは別室で過ごすことも多いそうです。
たんぽぽのくにでは、依頼があればできるだけ断らずに、
あらゆる保育ニーズに対応できるようにありたいと考えています。

夕方になって落ち着いてきたら、おなかも急に減ったような。
たんぽぽ杯ミルク飲み競争ヨーイドン!
DSCN4210.jpg


諸般の事情により今週は公園散歩を控えさせていただきます。


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:55:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
全日本推拿医学整体師協会整体師のおにいちゃんせんせいです。

来月2/19(日)はキッズ&ベビーマッサージの会があります。
参加費は1家族500円(要申し込み)、たんぽぽのくに会員は無料です。
時間は11:30~13:00(の予定)

たくさんのご参加お待ちしております!
DSCN4189.jpg


テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児

未分類 | 15:44:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ツメを限界まで切って、よく深爪してしまうおにいちゃんせんせいです。

寒いですね。
今日はお部屋の中で過ごしました。
ブロックで何をつくってあそぼう・・・?
よく見ると今日はブロック長くつなげて線路にするのが流行っていました。
DSCN4164.jpg


「正月でたくさんお金を使った」と嘆くママたちの声も。
保育料は使わずに残しておいて下さいねー
DSCN4188.jpg



未分類 | 06:25:31 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪に行けないので、このところずっと帽子をかぶっているおにいちゃんせんせいです。ハゲてきたわけではありません。

新春初すべり!でもスキーではなくすべり台。
今日は特別に3ヶ所の公園でいろんなすべり台を楽しみました。

DSCN4174.jpg
妙寺池公園の石のすべり台

DSC4184.jpg
たかーい背の高いすべり台

DSCN4176.jpg
大人気ぐるぐる回るすべり台

戻って給食を食べると、疲れたのかみんなグッスリ寝ました。


テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:12:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ぜんざいのおもちはとけるまで煮るおにいちゃんせんせいです。

珍しくスーパーに葉付きの大根が売っていたので、今日の食材に。
みんな小松菜だと思っていたみそ汁にたくさん入っていた具は、実は大根の葉っぱでした。
DSCN4160.jpg

今日からいよいよいつもの人数に。
正月に体調を崩してしまいお休みの子もいましたが、
都合で来られる一時預かりの子も多かったです。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

未分類 | 21:58:15 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
初夢の内容は恥ずかしくて言えないおにいちゃんせんせいです。

本日1/4よりたんぽぽのくに新春大売出し・・・ではなく通常営業です。
DSCN4159.jpg

まだお休みの家庭が多いのか、園児は少なめでした。
でもまだお休みの保育園も多いようで、困ってたんぽぽに来てくれたところもありました。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:47:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あけまして、おめでとうございます。

本年も当ブログおよびたんぽぽのくにをよろしくお願いいたします。


大学院の課題(というか修士論文)に取り組むおにいちゃんせんせいより。

未分類 | 21:18:51 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad