■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
園児のママにBoAのCDを貸してもらって、最近のヒット曲を覚えるおにいちゃんせんせいです。

公園の珍しい遊具に挑戦です。
ぐるぐる曲がった金属棒に、輪っかを通していきます。
最初はできなくて、みんなすぐあきらめましたが、
やり方を教えてあげると、興味を持って熱中しだしました。
「かえらな~い」の声が団地の合間に響いていました。
DSCN5030.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 14:29:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
徹夜の園だより作成で眠いおにいちゃんせんせいです。

給食の食材など、寄付・差し入れ大歓迎と記したところ、いろいろありがとうございました。
中にはこんなのも。
土に植えられたじゃがいもの苗、来月、葉が全部しおれたらじゃがいもが収穫できますよ、とのこと。
なんとも大胆な食材です!収穫の楽しみも、もれなくついております。
DSCN5020.jpg



テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最新ヒット曲ベストテンの中に知ってる曲がないおにいちゃんせんせいです。

あたりではウメの花が見られるようになりました。
ウメは咲いたか、サクラはまだかいな♪
小春日和の散歩道、土曜日メンバーは人数少なめですが、人数が少ないぶんいつも以上にのんびり過ごせるようです。
DSCN4997.jpg



テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 23:15:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
出不精ではないのですが、この1年近畿圏から出ていないおにいちゃんせんせいです。

公園までの散歩道、あちこちにいろんな花が咲いているのが、見られるようになりました。
春の到来一足先に桜草も満開です。
DSCN4956.jpg


団地の合間にこんな場所もあります。
動物の乗り物、みんなちゃんと順番交替であそんでいます。
もうすこし近ければいいのですが。
DSCN4981.jpg



テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 21:31:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
髪の量が多いらしいので、ハゲる心配はないらしいおにいちゃんせんせいです。

散歩の途中、ピンクのおうちことグループホームなごみさんに立ち寄りました。
入口では番犬ジローくんがお出迎え。
みんなおっかなびっくりで近づいていきます。
でも決して噛んだりしないおりこうさんです。
少し犬臭いけど。

なんでも、ジローくん近々♂去勢されてしまうとか。
同じ男として胸が痛みます。
DSCN4929.jpg



テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

未分類 | 14:55:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
必要なパソコンデータを忘れて論文の口頭審査に出かけた、サザエさんもビックリなおにいちゃんせんせいです。

雨の週間予報もどこえやら。いいお天気でした。
近くの公園でシーソーあそびです。
バランスをとるのが難しくておっとっと。
そういえば、あまり見かけなくなった遊具のひとつかもしれませんね。

のぼり棒やウンテイなど、減少傾向にあるようです。
でも、危険性と身体能力の向上は裏表。
事なかれの遊具設置も、子どもたちの基礎体力の低下の原因のひとつかもしれません。
DSCN4920.jpg



テーマ:遊び - ジャンル:育児

未分類 | 14:32:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
論文の口述審査に望むおにいちゃんせんせいです。

何回も記事にしましたが、10キロのお米がまたも底をつきました。
・・・もう何も言いますまい。
保育料を払っているんだから気の済むまで食べてください。

貧しいたんぽぽの台所事情を救う、ご家庭で不要の食材のご寄付などありましたら、熱烈歓迎いたします。(^^)ホントに

今日の給食はどんぶりです。
99ショップで買ったハクサイを山盛り煮込んでつくりました。
6合のお米、完食です!
DSCN4905.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 14:31:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
雨の日は嫌いではないおにいちゃんせんせいです。

今週は雨が続くようです。
公園に行けませんが、みんなも雨が嫌いというわけではないようです。
なぜなら、雨が降れば、お気に入りの長ぐつやカサをしてお出かけできるからです。
話によると、多くの子が、晴れていても長ぐつをはきたがったり、カサを持って出ようとして、お家の玄関でダダをこねているとか。
確かに、雨が降っていてもカサをさせば濡れないなんて、当たり前のことのようで、すごいことだと思いませんか?
DSCN4885.jpg



テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 14:21:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
全日本推拿医学整体師協会整体師のおにいちゃんせんせいです。

日曜日、今日はベビー&キッズマッサージの会です。
はだかんぼうになってマッサージ、いつもと違う感じです。
気持ちよくて嬉しい子や、なんだか恥ずかしい子も。

親子で触れ合うことは子どものためだけではなく、ママ(マッサージする人)も情緒の安定などにつながり、よい相互作用が期待されます。
本格的なオイルマッサージには必ずしもこだわらず、毎日さまざまな形でスキンシップをこころがけて下さい。
DSCN4880.jpg


続きを読む >>

テーマ:成長 - ジャンル:育児

未分類 | 17:08:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
部屋の片づけが苦手なおにいちゃんせんせいです。

今月のルームアロマはラベンダーを使用。
リラックス効果など人気の香りです。
カゼ対策にユーカリとティートゥリーの製油も混ぜています。
ユーカリを食べるコアラはカゼをひかないとか!?

今日のおやつは大阪名物たこ焼きです。
とはいってもタコなしで、コーンとキャベツでお好み焼き風になっています。
DSCN4870.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 19:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
頭の中で「♪ショップ99キュッキュキュキュー」と朝からエンドレスリピートで流れているおにいちゃんせんせいです。

三国ヶ丘にショップ99がオープンしました!
食材の買い忘れなどで、夜中によくとなり駅(堺東や宿院)の99ショップに買い物に出かけていたおにいちゃんせんせいとしては、待望のお店です。
本日7時オープンということで、1番のりを狙って6時40分ごろに駆けつけると、すでにたくさんのお客さんが買い物を済ませていました。
今日の給食はおでんということで、野菜をたくさん買い込んで、たんぽぽへ戻りました。
キャベツ、はくさい1玉各99円!
ダイコン1本99円!(ただし税抜き)
パン類は開店セールで半額でした!
DSCN4847.jpg

おでんは、差し入れでいただいた昆布のだしが超美味でした。

テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 13:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近、本を読む時間がないなぁ、と反省するおにいちゃんせんせいです。

今日は「えいごdeあそぼぅ!」の日です。
少しづつアルファベットの歌も覚えてきました。
ひらがな同様、ABCDにも関心を持ってくれているようです。
先生登場しただけで大泣きの子もいるのですが・・・

Tim先生、噂では国際交流ボランティア活動でずいぶん人気者だとか。
たんぽぽでも、小さい子相手に楽しく話しかけてくれます。
DSCN4817.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 20:20:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
久方ぶりに散髪したおにいちゃんせんせいです。

「みんなどこ行きたい?」公園をリクエストしてみると、
「お砂のアイスクリームつくってあげる」と意外な返事。
砂場の公園へ向いました。
すぐ飽きるかと思ったら、給食の時間が近づいても帰ろうとしません。
次から次へと砂の食事が運ばれてきます。
やっぱり子どもは泥んこ姿がよく似合います。
DSCN4779.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:44:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
チョコレートを食べ過ぎると鼻に吹き出物ができるおにいちゃんせんせいです。
DSCN4760.jpg
謝謝!

公園へ向おうと出発したら、ぱらぱらと雨。
降るのか止むのかわからず行く先変更となりました。
通称ピンクのおうち(グループホーム)のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行くことに。
入口では新しい番犬ジロー君がお出迎えしてくれました。
DSCN4749.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:43:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おくればせながら「ハウルの動く城」をみた、時代に半歩遅れているおにいちゃんせんせいです。

今月の体操は、おまたせしました「ぱわわぷたいそう」
去年の4月から「おかあさんといっしょ」で始まったこの体操、半年前くらいまでは、難しくてみんな覚えられないと思いましたが、なんとかそれらしく動けるようになりました!
「シャキーンぱわわぷ!」
もちろん、おにいちゃんせんせいは何度も練習してきたので完璧です。
DSCN4682.jpg



テーマ:成長 - ジャンル:育児

未分類 | 23:00:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「人生で必要なことはすべて公園の砂場で学んだ」・・・かどうかは定かではないおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「じゃこと野菜のぞうすい」
このところ1歳児が増えたので、食べやすいぞうすいを週1回程度、献立に加えています。
調理中、こっそりとじゃこをつまみ食いしていると「あかん、あかん」の声が。
いつのまにか、みんなでつまみ食いすることになっていました。
ちなみにじゃこの他に、こんぶ、はくさい、しいたけ、千切りだいこん、もやし、にんじん、いんげん、たまねぎ、にぼし粉、ごま、などなど、内容もりだくさんのぞうすいです。
DSCN4673.jpg


午前中は砂場で砂あそび。
「なにかおいしいものつくってー」とみんなにお願いすると。
なぜかみんな「アイスクリーム」といってバケツに砂を集めていました。
願わくば、もうすこしあったまるものをお願いします。
DSCN4701.jpg



テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

未分類 | 14:26:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
鼻に1歳の女の子の頭突きをくらって涙がでたおにいちゃんせんせいです。

散歩道、電車を見に行きました。
電車大好きのたーくんに妹が産まれました。(パチパチパチ)
なまえは「はるか」ちゃん。なんでも関空特急はるかから命名されたそうです。
DSCN4660.jpg



テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

未分類 | 13:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
実はいっきに11日分の更新をしているおにいちゃんせんせいです。

いい天気!さあ、寒いけど公園へ出発。
ところが公園に着いたとたん黒い雲がドヨドヨ。
なんと雨が降ってきてしまいました。
急いでたんぽぽへ帰らないと。

途中で雨宿りすることになってしまいました。
駅前の鍼灸整骨院のテントでおじゃまします。
中から様子を見に来られた河岸先生とハイポーズ。
DSCN4650.J8.jpg

なんとかたんぽぽに帰り着くと、雲は去り日がさしてきました。おいおい!

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

未分類 | 22:31:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
宮崎で椿のてんぷらを食べたことがあるおにいちゃんせんせいです。

寒いので、近くの公園で砂遊び。
いつのまにか椿の花がたくさん咲いていました。
いつもの日常風景ほど、気にしていないと小さな変化を見のがしがちです。
子どもたちに接するときも同じですね。小さな変化に気づける保育士でありたいものです。
DSCN4635.J7.jpg



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 22:18:46 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寒いとふとんからでられないおにいちゃんせんせいです。

午前中雪がふりました。
入口に飾ってある雪だるまもやっと景色に溶け込むことが、
と思ったらすぐにやんでしまいましたが。

みんな外に降る雪を見て興奮していましたが、いざ外に出てみると寒くて泣いてしまう子も。
「子どもは風の子」はもう死語かな?
DSCN4627.J6.jpg


テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 22:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだ卒業単位のためのレポートが残っているおにいちゃんせんせいです。

昨日の影響もなく、またもやのんびりの土曜日です。
みんな夜泣きもなかったようです。よかったよかった。
DSCN4622.J4PG.jpg



食育ノート
おいしさは、生命を守るための感覚
 

動物が生きるために大切なことは、(1)血糖の確保(2)エネルギーの調達(3)体をつくるたんぱく質の確保、といわれています。糖とエネルギーの多い脂肪は、動物が優先的に確保しようとする物質であり、人間は糖と脂肪の魅力に執着することが分かってきました。味覚の形成は新生児の時にすでに始まっています。母乳にふくまれる乳糖の甘い味は、赤ちゃんが安心できる味、エネルギーの味ですから、甘味は人間が本能的に受け入れる味です。塩味や酸味、苦味、辛味や旨味は徐々に学習して覚えていきます。味覚が十分に発達しない前に甘味や脂肪の多い食べ物の味を覚えてしまうと、その味覚が一生のおいしさ(その子の味覚)を左右します。「おいしい」という感覚は、生命を守るための感覚なのです。
食品素材を生かした離乳食、幼児食でおいしさの能力を育てましょう。
                       園だより「たんぽぽネットワーク」より

テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 21:51:33 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日デジカメ撮りまくりのおにいちゃんせんせいです。

とうとうこの日がやってきました。豆まきの節分です。

いつもと同じ様子です、押入れの入口を除けば。
DSCN4588.jpg

まだまだ余裕の豆まきの練習「鬼は外、福は内」
DSCN4593.jpg

そこへ・・・あれ?こんなオニさん怖くないよ。
DSCN4598.jpg

と思ってたらあの音楽が「♪デデデデ・デデデ・デ~デ」
出たー!!!
DSCN4604.jpg

ウギャー、た・す・け・てー
DSCN4609.jpg

なんとか豆でオニはやっつけ、ドキドキの時間は終わりました。
(そんな中、オニなんて全く目もくれず、落ちている豆を食べようと必死だった約2名がいたことも付け加えておきます。)

あーこわかった。お昼寝はいつもよりグッスリでした。
DSCN4615.jpg

おしまい

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:39:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
修士論文を提出したおにいちゃんせんせいです。

今日は人気のグルグルすべり台まで足を伸ばしました。
すごい勢いですべりおります。
いつもながらエンドレスにすべり続けていました。
DSCN4570.J2.jpg


おやつはまたまたケーキです。
ベジタブル、さつまいも、ココア、りんごなどレパートリーも増加中。
甘さ控えめ、みんなたくさん食べてくれます。
DSCN4578.J2.jpg



テーマ:手作り - ジャンル:育児

未分類 | 21:21:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ごま・海草・きのこは毎日必ず給食にとりいれるおにいちゃんせんせいです。

最近、ごはんにひじきを混ぜ込んだひじきごはんがみんなのお気に入りです。
お気に入りなのはいいのですが、ごはんばかり食べようとして、せっかくつくったおかずに目が向かないのは困ったものです。
海草は消化の面ではやや難ありで、うんちにそのままでてくることもあります。
翌日はひじきうんちにお目にかかれます。
(栄養素も多少は吸収してるはず、なんといってもミネラル豊富ですから。)
DSCN4551.J1.jpg



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

未分類 | 21:01:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad