■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
実は今年、大学院卒業生のおにいちゃんせんせいです。

年度末、たんぽぽのくにから旅立つ「わたげ」たちのお別れ会です。
手作りケーキをみんなでデコレーションして、おやつの時間に食べました。
以前なら、待ちきれずにつくりながらむしゃむしゃ食べてしまっていた子も、ちゃんと我慢できるようになりました。
DSCN5413.jpg


たんぽぽのくには、さまざまな年齢の子どもが共に生活し、まるで「きょうだい」のように関わりあって、大きい子は小さい子に、小さい子は大きい子に、あるいは同じ年の子や先生たちに、よい影響を与え合うことができる、大きな家族のような場所でありたいと考えています。
たんぽぽのわたげから飛び立った「たんぽぽの種」たちが、来たるべき新しい社会で強く根をはり、すてきな花を咲かせますように。


夕方からはママたちの座談会に
みんなでまた時々は集まりましょう!
DSCN5427.jpg




テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 22:08:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪したてのおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはパイナップルです。
もう熟したかな?
DSCN5395.jpg


昨日から卒園や引越しでたんぽぽを離れたたんぽぽのわたげたちが、夕方ひょっこりあそびにきてくれています。
ちょっとなつかしい顔もすごくなつかしい顔も、会いに来てくれるなんて嬉しいことです。

たんぽぽのくにの入口には「まりも」がみんなの様子を見ています。
おにいちゃんせんせいがサラリーマンの頃、北海道出張で買ってきたものです。
なんでも「まりも」は気分がいいと水に浮かぶのだそうです。
そういえば、水を換えた後などは気持ちがいいのか浮かんでいる姿を見ます。
今日もなつかしい顔を見れたせいか浮かんでいました。
DSCN5388.jpg


テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 22:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子ども相手だからといって容赦しないおにいちゃんせんせいです。

散歩道、気がつけばたんぽぽも満開でした。
たんぽぽってこんなに鮮やかで力強かったのか・・・と感慨にふける中、
1歳軍団には、通行人や車の方が気になるようです。
DSCN5353.jpg


公園に行っても、遊具の取り合いが始まります。
到着すると、みんな自分のを確保しに走ります。
「みんな」の中にはおにいちゃんせんせいも含まれているとか。
DSCN5340.jpg



テーマ:こどものこと。 - ジャンル:育児

未分類 | 21:27:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
アゲハチョウを卵からチョウまで育てていたおにいちゃんせんせいです。

暖かく、軽く汗ばむ陽気でした。
春休みになった小学生や幼稚園児、近所の親子連れなどで公園も大にぎわい。
DSCN5327.jpg


散歩道には菜の花が満開。
陽気に誘われモンシロチョウも姿をあらわしていました。
DSCN5338.jpg



テーマ:遊び - ジャンル:育児

未分類 | 21:15:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日の大学院の終了式を欠席して働くおにいちゃんせんせいです。

あたらしいオモチャが届きました!
アンパンマンの手押しぐるまです!
予想どおり大興奮で争奪戦に。
「○○ちゃんのー!」
「ちがう△△のー!」
「とったらあかーん!」と叫び声が乱れ飛びます。

おかしい・・・、たんぽぽはおりこうさんばかりのはずなのに。
「コラーッッ、順番できない子はあそばせないっ!」
おにいちゃんせんせいの大声で、しぶしぶ順番待っていました。
DSCN5305.jpg



テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

未分類 | 20:12:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
目が大きいせいか、目にゴミが入りやすいおにいちゃんせんせいです。

春うらら。
ぽかぽか陽気の春風に誘われて、ぐるぐるすべり台の公園へ。
おかげさまですっかり園児も増えて、40人規模のクラスになりました!
DSCN5295.jpg
というのは冗談で、他園のお友達とはちあわせ。
同じピンクの帽子で、順番交代であそびました。


おやつは久々にコーンのたこやきでした。
いただきます!DSCN5298.jpg



テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児

未分類 | 20:10:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
部屋にはまだクリスマスツリーが飾られているおにいちゃんせんせいです。

夕方からは「えいごであそぼぅ!」の時間です。
まだティム先生の顔を見ただけで大泣きの人見知り1歳さんもいますが、
2歳以上になると積極的に参加できています。
みんなでいっしょに「A」のポーズ!カシャ
DSCN5284.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 21:03:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
来月からトレーニング開始・・・できたらいいなと思うおにいちゃんせんせいです。

よくおじゃまするグループホームに新しいワンちゃんが登場。
人なつっこくて、子犬独特の丸々した感じがかわいいです。
いつもは犬をこわがる子も、今日はおそるおそる頭をなでていました。
おじいちゃんおばちゃんには、歌や体操をみてもらいました。
DSCN5246.jpg



テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児

未分類 | 17:58:23 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
普段は口数少ないですが、語りだすと長くなってしまうおにいちゃんせんせいです。

「おはよーございまーす」とおかあさんに連れられてくるたんぽぽ園児たち。
今日はなぜか顔に傷をつけた子が3人も!
いずれも「昨日、おうちでぶつけちゃったんです。」とのこと。
1歳軍団はよちよちと歩けるようになったものの、まだまだ不安定。
あっちへフラフラ、ゴン!こっちへフラフラ、ゴン!とたんこぶがあとをたちません。
痛くてかわいそうですが、でもそれってとっても大切なことなのです。

この時期にしっかり痛い思いをしながら「転び方」を学んでいるのです。
転び方を学んでおかないと、大きくなって転んだときに、上手に転ぶことができません。
転んだときに無意識のうちに手が出ることによって、大きなケガを防ぐことができるのです。
安易に歩行器などに頼って、転ぶ経験が十分にできていないと、転んでも手をつかずに顔から地面に落ちてしまうようなことになります。
(近年、そんな子どもが増えているといわれています。)
家具の角など大ケガにつながる箇所はガードしておくことが望ましいですが、小さなケガは将来の大ケガを防ぐために必要なものなのです。

子どもは生活の中のごく自然な体験そのものが学習です。
お嫁にいけなくならない程度にケガもしておきましょう!
DSCN5234.jpg


テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児

未分類 | 23:14:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎朝、米のとぎ汁を植物に与えるおにいちゃんせんせいです。

よく泣くようになった赤ちゃんを抱っこしていると、いつのまにか
ベビーラックでアンパンマンがタオルをかけられていました。
「もーアンパンマンあかんなぁー」
なにが「あかん」のかわかりませんが、どうやら一生懸命お世話をしてあげているようです。
たんぽぽのくには同年齢でクラス分けしていませんが、そのせいか
年上の子は年下の子のめんどうをみなければ、という意識が芽生えるようです。
そういえば、なんだかおにいちゃんせんせいに似て、おせっかいな子が多い気がします。
DSCN5201.jpg



テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児

未分類 | 21:27:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
読む時間ないのにたくさん本を買ってしまうおにいちゃんせんせいです。

ガガガガーーー。朝から道路の工事です。
秋ごろからガス、水道と掘り起こし工事が続いていましたが、
最後は、つぎはぎのアスファルトをきれいになおしてくれたようです。

道を砂で均したり、並べる石をカットしたり、ガラス越しに作業の様子を眺めていました。
DSCN5208.jpg


公園で、連続ウンチ踏み事件が発生してしまいました。
子どもたちの臭い靴を洗いましたが、臭いはおちません!
愛犬家のみなさん、公園はきれいにお願いします。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:21:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
めでたく大学院修士課程終了が決まったおにいちゃんせんせいです。

なんか妙に寒いけど、今日もがんばろう・・・!
と外に出たら季節はずれの雪化粧。

3月に入って暖かい日が続いていただけに「なんでやねん!」とつっこんでしまいます。
じゃがいもにも雪がかかっていました。
DSCN5187.jpg


寒くても公園でたくさんあそびました。
DSCN5193.jpg



テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

未分類 | 23:16:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大学院の学友らと四国1泊旅行に出かけました。
高知桂浜の坂本竜馬像の前で、いつか日本を変えるぞと、みんなで誓ったとか誓わないとか。
ATT00160.jpg



テーマ:卒業旅行 - ジャンル:旅行

未分類 | 22:48:31 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
海草好きのおにいちゃんせんせいです。

茎ワカメがおやつにおすすめとのことで、差し入れいただいてしまいました。
みんな「なにこれ?」という感じでおそるおそる口に入れていましたが、口に入れた瞬間「!」という顔でした。
もっともっととねだってきます。
どうやらはまってしまったようです。
DSCN5118.jpg



テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児

未分類 | 22:34:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
週末は高知へ旅行に行く予定のおにいちゃんせんせいです。

今日の給食はぞうすいです。
給食はたくさんの野菜と、おにいちゃんせんせい毎日のこだわり
「黒ごま・きのこ類・海草類、にぼし粉」をつかって栄養ばっちり。
みんなたくさん食べてくれます。
欠点は、少々見た目が・・・。
スプーンですくった具を見せて、
「これたまねぎ?」「これだいこん?」「これにんじん?」と質問がつづきます。

公園への途中、不思議な草を発見。
みんな「ブドウ」と言っていましたが。
確かにブドウを小さくして逆さにしたような実がついています。
DSCN5087.jpg


テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 12:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
花粉症はいつのまにか克服していたおにいちゃんせんせいです。
ヨーグルト・魚・ミントティーなどが効果的なようですが、どれも大好物です。

さてさて、午前中は近所の砂場で砂遊び。
バケツやコップに砂を入れてベンチに並べて、給食ごっこが始まりました。
今日の給食は?と聞くと、
ラーメン、ハンバーグ、スパベッキー(スパゲティーのこと)、そしてなぜか定番アイスクリーム。
給食という身近なことのせいか、いつもにまして真剣でした。

本当の給食の時間が迫り、「帰るよ~」と声かけてもおかまいなし。
仕方なく、こっそり片付けていくと、泣きながら
「そんなことしたらだめでしょ、おにいちゃんせんせいに怒られるよ!」と言われてしまいました。
わたしがおにいちゃんせんせいなんですけど・・・。
DSCN5106.jpg


テーマ:公園へ - ジャンル:育児

未分類 | 13:33:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理と消毒などで手がぼろぼろのおにいちゃんせんせいです。

公園までの道のりをを遠回りして三国ヶ丘駅前へ。
実は・・・
駅前のたこ焼き&お好み焼き屋さんの自動販売機に、たんぽぽのくにの案内を貼らせてもらうことができました。
「味み亭」さん、ご協力ありがとうございます。
みなさんたこ焼きお好み焼き買ってください!!!
DSCN5086.jpg


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 19:47:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
のどがイガイガでハスキーボイスのおにいちゃんせんせいです。

今日は朝から電話がよく鳴りました。入園の問い合わせです。
「どんなところですか?」「料金は?」
大事なお子様をあずけるところですから、皆さん慎重です。
たんぽぽのくにはどんなところか、ぜひ一度見学に来て下さいネ。
参考までに→よい保育施設の選び方10か条(厚生労働省)

ガラス面が雪だるまから桜に変わりました。
朝から小雨の続くあいにくの天気ですが、気分はすっかり春の風♪
DSCN5083.jpg



テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

未分類 | 14:57:36 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今月でお別れの園児がいると思うとブルーなおにいちゃんせんせいです。

今日はみんなでのんびりと過ごしました。
よくあそび、よく食べ、よく寝る。
でも季節の変わり目のせいか、カゼひきかけ状態が目立ちます。
O062.jpg

園だより(たんぽぽネットワークより)

食育ノート   いろんな色のものを食べよう 

たんぱく質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル、食べものは、それぞれ栄養素を持っています。食事は、これらの栄養素をバランスよくとることが基本です。赤、緑、黄の3色の食品をまんべんなくとりましょう。

黄のグループ
エネルギ-のもとになる 炭水化物や脂質をふくむ食品。
ごはん、パン、めん類、いも類、砂糖、サラダ油、バターなど。

赤のグループ
血や筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む食品。
たまご、お肉、お魚、乳製品、豆類など。

緑のグループ
からだの調子を整え、 病気にたいして抵抗力をつけるビタミンや、骨や歯を強くするカルシウムなどのミネラルをふくむ食品。
野菜、くだもの、海草、きのこなど。

テーマ:わんぱくでもいい・たくましく育ってほしい - ジャンル:育児

未分類 | 21:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
確定申告がまだ済んでいないおにいちゃんせんせいです。

桃の節句ひなまつりです。
おやつはひなまつりケーキ、甘いものもたまにはOKでしょう。
みんなが描いたおだいりさまとおひなさまでハイポーズ。
壁面飾りもすっかり春の景色です。
DSC4553.jpg



テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

未分類 | 20:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寒い雪の日におじぞうさまにカサをさしてあげる(かもしれない)、こころ優しいおにいちゃんせんせいです。

小さな怪獣たちの旺盛な食欲に襲われ、苦しい台所事情のたんぽぽのくに。
そこに、なんとおじぞうさまからのおくりものが!?
!!!30キロのお米をいただいてしまいました。
これで無事に年(年度末)を越せます。本当にありがとうございました。
DSCN5063.jpg


食べてばかりではなく、しっかりからだも動かします。
こんな遊具ものぼっていきます。
DSCN5074.jpg



こちらの応援クリックもよろしくお願いします。
仲良しのバードさんも応援してください!
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060417.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 13:52:27 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
満タンに充電しても、5回くらいメールを送ると電池切れになる携帯電話を使っているおにいちゃんせんせいです。

3月に突入してしまいました。もうすぐひなまつりです。
朝のごあいさつがおわると、みんなで歌の練習です。
「♪あかりをつけましょボンボリに、
  お花をあげましょ
  DSCN5068.jpg
                       」

雨の日はお部屋で過ごします。
今日は久々にビリビリ紙ふぶき。
チラシを穴あけて細かくやぶってひらひらひら。
ひらひらのたびに、なぜか「おめでとう」と叫んでいました。
でもお片づけがたいへん・・・と思ったら、みんながんばってくれました。
DSCN5036.jpg



テーマ:おひなさま - ジャンル:育児

未分類 | 23:25:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

