■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
携帯で通話しながら車の運転するのは、即免許取り消しにすべきだと思うおにいちゃんせんせいです。

外で散歩していると、「このひと何がしたいの?」という運転をしているドライバーに遭遇してしまいます。
運転席をのぞきこむと、そんな人のたいていは片手に携帯を耳元にあてて運転しています。
携帯で通話しながらの運転で、充分安全確保できる人もいるのでしょうが、それを確保できない人が真似して通話運転するので考え物です。

とはいえ、携帯電話の普及はもはや小学生にまで及んでいます。
子どもたちもよく知っていて、通話のほかにもメールやカメラ機能がついていることをちゃんと知っています。
携帯電話のオモチャでメールや写メも真似をしています。
もちろん通話も活躍で、「もしもし。えー!」と架空の会話が飛び交っています。
どこでそんな言葉覚えたの?という話も出てきますが、きっとママたちが携帯で話しているのを、そばで聞いているのでしょうね。
DSCN6159.jpg




テーマ:遊び - ジャンル:育児

未分類 | 23:12:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんと月末残り3日にして、月末仕事をほぼ終えるという、珍しいこともあるおにいちゃんせんせいです。

今日は榎公園へ向いました。
その道のり途中には金魚の泳ぐ大きな鉢があり、必ずそこで立ち止まることになります。
顔が水面につきそうなほど近づいて、じっとみんなで眺めています。
ほぼ無言の時間が流れていきます。
・・・・・・なかなか動こうとしません。
そこでボソッと「今日の給食は金魚にしようか?」と言ってみました。
あまりにショックな発言だったようで、みんな金魚といっしょに口をパクパクさせていました。
DSCN6112.jpg



テーマ:お散歩 - ジャンル:育児

未分類 | 21:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おじいちゃんせんせいではなくおにいちゃんせんせいです。

じゃがいもほりのときにまいたひまわりの種が早くも芽をだしていました。
さすがは高い発芽率のひまわり。
まだ皮をかぶった芽からは「どっこいしょ」という声が聞こえてきそうです。
DSCN6105.jpg


まるで老後を楽しむように庭いじり。
雑草を引いて、いろんなものを植えてみました。
プチトマト・オレンジ・イチゴ(説明書では年中収穫可能なタイプのようです)。
ちゃんと育ったら、また登場させます。
DSCN6101.jpg


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 22:35:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨日から7割復調のおにいちゃんせんせいです。

熱は無い食欲はあるのに頭痛が続いてしまいました。
(やっぱり泣き声を1日中聞いてるから?)
今日は土曜日で人数も少なく、風が強かったですが天気も悪くないのではりきって外へ。
90分近くしっかりあそんできました。
道のりにはいろいろな珍しいものがあります。
テントウムシの幼虫やチョウのさなぎなど珍しいもを知ってるのは、おにいちゃんせんせいが虫好きだから。
花のことも少しは興味はありますが、これはいったいなんだ?
花かなにかも定かではありませんが、花びらがなく、全部がおしべ。
まるで赤いタワシというかんじです???
DSCN6094.jpg



気になるこんな話。(←おにいちゃんせんせいの独断と偏見で紹介しちゃう新コーナー!)
http://d.hatena.ne.jp/bird33/20060526
http://blogs.dion.ne.jp/akitomo/archives/3431181.html



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 13:06:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
頭痛発生のおにいちゃんせんせいです。

ついに袋をやぶりました。そらママからもらったじゃがいもです。
(じゃがいもの苗のふくろをもらったときの日記はこちら。)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060227.html

あっ・・・。。。
保育をしているとすべてが真実ではなく、たまには脚色も必要なときがあります。

さぁ、子どもたちを2階の即席畑へつれてきました。
じゃがいも掘ってみよう。
あれこれだけ?つるをたどると3センチ程度のじゃがいもらしきものが点々と。
あきらかに落胆のようす。
DSCN6040.jpg


じゃあこっちも掘ってみよう。
あっでてきた。
(このじゃがいもほりは、少々演出が施されています。)
DSCN6044.jpg


こっちは?えっ、たまねぎも!
(このじゃがいもほりは、少々教育的におかしい内容が含まれている可能性があります!)
DSCN6042.jpg


ということでみんなで掘ったじゃがいもでした。
DSCN6046.jpg




テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:54:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑いので散髪したおにいちゃんせんせいです。

さてついに、あのじゃがいもの袋をひっくり返して収穫だ!
と予定していましたが、外に出たとたん雨が降ってきました。
まったく、雨ばかりです。
悔しいので外に向ってシャボン玉を吹いて気晴らしです。
あーぁ。
DSCN6022.jpg



テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

未分類 | 23:54:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
熱しにくく冷めにくいおにいちゃんせんせいです。

晴れました!みんなで公園へLET’S GO!
と思ったら、暑すぎます。
公園のすべり台なんて、目玉焼きが焼けるくらい熱い。
熱中症にならないように、あそびは控えめに戻りました。

たんぽぽのわたげを飛ばしてあそびました。
中には食べようとしていた子もいましたが。
DSCN6003.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 13:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ご協力ありがとうございます!
←ブログランキング、クリック反映されるようになりました。
サイドバーの赤いボタンをクリックして入場です。
 fc2ランキング子育て日記部門現在5位(5/21)
これc_01.gif



未分類 | 02:27:13 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
性善説をとりたいおにいちゃんせんせいです。

またまたまた雨。がっくりです。
長時間保育室で過ごす子どもたちのためにもそうですが、
1日のほとんどをこの場所で過ごすおにいちゃんせんせいも、なんだか精神的に弱ってきます。
あー外いきたい!

たんぽぽのくにの保育室は、完全に外部からシャットアウトするのではなく、子どもの目線の高さに視界をあけています。
この隙間が、子どもたちの精神的なストレスを和らげてくれます。
と同時に、外からはしゃがめば中が見えるようになっています。
保護者のみなさんも、飾らない普段の保育の様子が見ることができます。
そして地域のみなさんも子どもが好きなひとは、ときどきのぞいて子どもにたちに笑顔をくれます。

昨今、さまざまな情報に影響され、とにかく人を疑って閉じこもりがちな子育て環境です。
安全性を重視するあまり、その姿勢が「結局は人間なんて信用してはいけない」というメッセージとして子どもたちに伝わってしまわないことを願います。
今の時代だからこそ、しっかり地域の理解を得て、みんなで子どもを見守る社会体制をつくりたいものです。
DSCN5981.jpg


テーマ:子供の安全 - ジャンル:育児

未分類 | 15:21:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日に日に体が硬くなっているのでストレッチせねばと感じるおにいちゃんせんせいです。

またまた雨です。もう梅雨?
今日は室内で遊具あそびです。
すべり台・トランポリン・ジャングルジムなどを出してきて、保育室が公園のようになります。
1歳児さんたちもだいぶ個性が出てきました。
おもいっきりやんちゃな子、こそっとやんちゃな子、すぐ泣く子、固まってる子。
よくしゃべる子、無口な子、指差し得意な子、よくウンチする子。
金子みすずではありませんが、「みんなちがってみんないい」という言葉がぴったりあてはまる感じがします。
DSCN5975.jpg



テーマ:平成16年度産まれ - ジャンル:育児

未分類 | 14:54:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育勉強会資料作成中のおにいちゃんせんせいです。

降ったりやんだりの合間をぬって散歩に出かけました。
やはり、部屋の中で過ごすだけでは、なんだかすっきりしません。
公園は雨で濡れているので、散歩コースをのんびり歩いて回りました。
電車を見ながら、花を見ながらてくてくてくてく。
運動の基本はなんといっても歩くこと。
しっかり歩いたせいか、お昼寝はみんなグッスリでした。
DSCN5965.jpg



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 14:36:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大学院を終了したら出かけることがほとんどなくなったおにいちゃんせんせいです。

またまた雨・・・。
気温が下がって半袖では少し寒くなりました。
室内でいろんな体操をした後、みんなで、いつも使ってる連絡帳にシールを貼って、オリジナル連絡帳に仕上げました。
上下左右おかまいなしに、シールをはがしてペタペタペタペタ。
なんだかとっても楽しい連絡帳になりました。
連絡帳には園でのようすや報告など毎日のいろんなことが記されています。
ご家庭からは、家でのようすや出来事、園への質問や相談などご記入いただいています。
同じ連絡帳でも、中には子どもたちがかじっって角が丸くなっていたり、落書きでぐちゃぐちゃになっていたり、お風呂に放り込まれてシワシワになっていたり、と家庭でのようすが垣間見えるものもあります。
みんなが大きくなってこの連絡帳を見たとき、それぞれの人生のスタートを記録した大切な宝物になってくれると嬉しいです。
DSCN5956.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
減量中のおにいちゃんせんせいです。

午前中、雨が降ってきたので室内で運動。今日はふうせんであそびました。
怖いもの知らずの1歳児たちはふうせんにのっかったり噛み付いたり。
いつ割れるかと、まわりがドキドキです。

午後からはえいごの時間、Tim先生とABCのお勉強です。
以前は先生が登場すると、人見知りで腰が引けていましたが、すっかり仲良しになりました。
今日もたのしくできました、ハイタッチ!
DSCN5945.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 21:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
歯医者でクリーニングしてもらってきたおにいちゃんせんせいです。

今日から入園した男の子、・・・、やっぱり大泣きです。
なんでも赤ちゃんの鳴き声は、人間が一番気になってしまう音程になっているとか。
一日聴いていると、ものすごい疲労感です。

公園に行くとハトが1羽。近づいても逃げません。
さらに近づいて見てみると、なんと足が一本でよっこらよっこら動いています。
みんなそれぞれの状況で、生きていることにしみじみしてしまいます。
DSCN5927.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 23:59:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ぬいぐるみをマクラ代わりにして寝るおにいちゃんせんせいです。

雨なので保育室で過ごします。
いろんなひとからいただいた、ぬいぐるみたち。いつのまにかどんどん増えてしまいました。
ぜんぶひろげてあそびましょう!気に入ったのがあれば持って帰ってもいいよ~。
でも、こんなにたくさんあるのにやっぱり取り合いが始まります。
DSCN5917.jpg


子どもの価値観はまだ個人(個性)として確立していないため他者依存的で、他人の価値=自分の価値となりやすく、人の気に入っているものが欲しくなってしまいます。
特に身近にいる保護者からの影響は大きく、親の好きなもの=子どもの好きなもの、になりやすいのはそのためです。
いいことがあったら、子どもといっしょに喜んで、ステキな価値観を共有できるようにしたいものです。

テーマ:プレゼント - ジャンル:育児

未分類 | 23:18:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
じゃがいもの葉っぱを食べてしまうナメクジに天誅を与えるおにいちゃんせんせいです。

今月の課題曲は「パンダ-ウサギ-コアラ」♪です。
ただパンダとウサギとコアラのまねをするだけの、何の内容もない曲なのですが、みんな気分が盛り上がります。
だんだんテンポが速くなってくるのが気持ちをとらえるようです。
さぁみんなで「おいでおいでおいでおいでウサギ!」
DSCN5901.jpg



お仕事終了後、鍼灸院に行ってきました。
特にどこが調子悪いわけではないのですが、、最先端の機機械で体をほぐしてもらいました。
河岸鍼灸整骨院

テーマ:♪ハイ テンション♪ - ジャンル:育児

未分類 | 21:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
栄養マニアのおにいちゃんせんせいです。

こだわりのたんぽぽのくにの給食は野菜をたっぷり使います。
毎日具だくさんの汁物をつくりますが、みんなみそ汁が好きです。
主食のメニューによって、コンソメスープや中華風スープにしていたのですが、なぜか日によってはあまり好まれないこともありますが、みそ汁だと何杯もおかわりしようとします。
まぁ、みそ汁は栄養価も高く優れた長寿食としてみなおされていますから、特に困ったことではありません。
が、唯一の弱点として、塩分が多いことが挙げられます。
幼児給食では特に、できるだけ薄味を心がけています。
DSCN5896.jpg



未分類 | 23:57:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ミクシィに参加したおにいちゃんせんせいです。

くもり空、公園に出かけようかと思ったそのとき、雨が降ってきてしまいました。
みんなはあそびに行く気満々だったので部屋に入ってくれません。
仕方なく、屋根の下でシャボン玉をすることになりました。
DSCN5883.jpg


画像手前に写っている草は、以前2階の花壇に植えていたローズマリーと、喫茶店のパフェの上にのっていたミントが育ったものです。
給食のごはんのとぎ汁を毎朝かけていたら、こんなに大きくなりました。

テーマ:成長 - ジャンル:育児

未分類 | 23:20:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日から半袖半ズボンで過ごすことにしたおにいちゃんせんせいです。

暑いです。いっきに夏になってしまいました。
砂場へあそびに出ましたが、まだまだ体温調節能力の不十分な子どもたちは、すぐ赤い顔に。
短時間で切り上げて、早めの給食にしました。
DSCN5869.jpg


梅雨明があけたら、またまたプールの季節がやってきます。
夏好きのおにいちゃんせんせいとしては、今からとても楽しみです。
2歳さんたちは、それまでにオムツを卒業しましょう!
昨年のプールのようす(夏のようす)はこちらから
8月後半の日記(ブログ始めた頃です)

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 13:18:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
両肩を子どもたちの涙と汗と鼻水で濡らすおにいちゃんせんせいです。

今月から入園してくれたお友達おはようございます!
とびっきりの笑顔ではじめまして!
・・・なんてなことはほとんどなく、自分はもう捨てられるのではないかという悲壮な叫び声とともに登場する子が多いです。
「♪泣いて泣いてひたすら泣いて、泣いて泣き疲れて眠るまで泣いて
それでも初日はなかなか寝ないのでしょう~♪」
今は亡き河島英五氏もびっくりなほど泣き続けます。

初めて母親から離れる過酷な体験なので仕方ないですが
「飲まない、寝ない、泣きやまない(水分取らない、睡眠とれない、ただ泣くのみ)」
の子どもが、保育士をしていていちばん疲れてしまいます。

でもまぁ、ずっとそんな状態が続くわけではありません。
ひと月もすれば、もう少し笑顔の時間も増えているはずです。
だって、今はわがもの顔であそんでいるメンバーたちも、かつては通ってきた道なのですから。DCN5860.jpg
     ↑    ↑     ↑     ↑
     ①   ②    ③    ④


①現在進行形大泣き
②1ヶ月前に通った道
③半年前に通った道
④1年前に通った道

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:53:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
有意義に連休を終えたおにいちゃんせんせいです。
盆正月より仕事がはかどった気がします。

連休中に保育ご利用いただいた方、なんだか「休みの日に・・・」という感じで恐縮気味の人が多かったです。
が、まったくそんなことはありませんので、いつでも気軽にご利用ご相談ください

このところ保育園への問い合わせが多くなったので、あらためて「たんぽぽのくにの特徴はなんだろう?」と考えてみました。
見学に来ていただいた保護者の方からの質問は、まなさまが保育施設に対してどんなことが気になるのかを知る上でとても参考になります。
ぜひいろいろな角度からの質問・要望等お待ちしております。
(卒園された方は、たんぽぽのくにの良い点良くない点など、感じることを聞かせていただけるとありがたいです。)

ホームページの「たんぽぽのくにの特徴」ページを少し手を加えてみました。
http://www.k2.dion.ne.jp/~tan-popo/sub1.html

テーマ:新たな発見 - ジャンル:育児

未分類 | 23:27:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
差し入れ随時受付中のおにいちゃんせんせいです。

連休途中の土曜日。
帰省等でお休みの子も多いですが、みんな元気に登園してくれました。
公園に行くとハトが群がっていました。
近所の方が食パンのみみをあげているところでした。
みんなもパンを少し分けてもらってまいてみましたが、
ちょっぴりハトが怖いのか先生の後ろからのぞきこんでいました。
DSCN5849.jpg



地域のみなさまに支えられているたんぽぽのくに。
またまた差し入れをいただきました。
DSCN5854.jpg


①ほりたてのタケノコいっぱい
タケノコの皮(衣)ってうぶ毛でなんだか生き物みたいです
来週は毎日タケノコ料理かも

②おかし
こどもの日にちなんでおかしのプレゼントです。
第一交通(タクシー)堺営業所さまありがとうございます。
タクシーご利用は第一交通に!(お礼の宣伝でした)

テーマ:プレゼント - ジャンル:育児

未分類 | 16:07:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たいへん遅ればせながら初詣に行ってきたおにいちゃんせんせいです。

DSCN5805.jpg

初詣って・・・本来は正月にするのでしょうが。
かれこれ5年ほど前から、縁あって「初詣は伊勢神宮へ!」と決めているのですが、仕事もありなかなか行けず。
今日やっと出かけることができました。
予想以上の人手でおかげ横丁も賑わっていました。
暑いせいか、夏限定の「赤福氷」も早くもスタートしていました。

さてさて、これまた遅ればせながら願掛けも。
今年は何をお願いするかというと・・・実は毎年同じことなのですが。
自分にとって何が望ましくて何がそうでないのか、未来のことは必ずしもわかりません。
人間万事塞翁が馬、ということで
「よい結果につながる年でありますように」

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 23:24:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
サラリーマン時代は週5日くらい出張していたおにいちゃんせんせいです。

大型連続休暇、大人は海外国内など普段行けない遠くへ出かけてリフレッシュをしたがります。
あるいは「休みなんだから旅行しなきゃ」と、強迫観念に近い思い込みをもつ人もいます。
でも小さい子どもが大人と同じことを望んでいるとは限りません。
やみくもに遠くに出かけても、子どもは疲れて帰ってくるだけ・・・ということも少なくないようです。
(幼稚園の遠足などによくありがちで、バスで何時間もかけて遠くへでかけて「○○○へ行ってきました!」といって、満足しているのは大人だけで、子どもはバス酔いなどでもうウンザリということも少なくないとか。)
たとえ距離的には遠くなくても、降りたことのない隣駅や行ったことのないスーパーに出かけるだけでも、子どもたちにとっては大冒険です。
同じ公園に行くにしても、少しいつもと違う道を通るだけで、子どもたちの目は輝きを増します。

子どもたちにとっては毎日毎日が新鮮な体験です。
いつもと違う体操をしてみる、お友達と手をつないで輪になってみる、高いところにのぼってみる。
子どもたちの知らない世界は、身近なところにだってたくさんあります。
そのことに気づかせてあげるのが大人の役割なのかもしれません。
そうすれば、子どもだけじゃなく大人だって、毎日がGW、毎日がスペシャルディです
(竹内まりやの曲を聴きつつ。)
DSCN5797.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 14:35:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
美人の顔は忘れないおにいちゃんせんせいです。

3月末で関東へ引越ししてしまったそらくん。
ゴールデンウイークで帰省してきたとのことで遊びに来てくれました。
1ヶ月の間にひとまわり大きくなって、笑顔も以前よりたくさん出るようになっています。
みんなは「誰だったっけ?」という顔で思い出そうとしていましたが、
「そら」と言うとみんな「そら!そら!」と連呼していました。
DSCN5789.jpg



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

未分類 | 23:37:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

