■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
古典、堤中納言物語の「虫愛ずる姫君」を愛読するおにいちゃんせんせいです。

午前中はプールあそび、お昼寝後はお散歩でした。
このところお散歩コースの立ち寄り場所として定番になっていた場所がありました。
なんとアゲハチョウのサナギを発見したのです。
緑色が茶色くなってチョウの色が透けてきたら羽化してちょうちょが出てきます。
みんなに「もうすぐちょうちょが出てくるよ」と説明すると、みんな楽しみに「ちょうちょ見に行こう!」と急ぎ足でその場所へ向っていました。
ところが他の虫に食われてしまい、穴が開いて死んでいるのを発見。
みんなに「もう死んじゃったから、生まれてこないね」と話しました。

自然はいろいろなことを教えてくれます。
みんなまだ小さくて、どこまで理解できたかは定かではありませんが、
いろんな体験・発見の数々が、大人になるための土台として活かされることを願っています。

↓元気な頃のさなぎ
DSCN6354.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:29:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
みんなのこころと身体と歯の健康とデジカメの復活を願うおにいちゃんせんせいです。

今日は年に一度の歯科検診です。
先生にお越しいただき、看てもらいました。
節分以来の大泣きかな・・・と思いましたが、意外に大丈夫でした。
泣く子もいましたが、先生の前では泣きながらも大きな口をあけてくれました。
(泣いてるほうが、大きな口を開けてくれるので看やすいそうです。)
DSCN6495.jpg


虫歯のなかった子も、そうでなかった子も、しっかりハミガキしましょう!
TS340010.jpg






テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 13:52:36 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
睡眠時間激減の月末を過ごすおにいちゃんせんせいです。・・・zz Z Z

梅雨の合間の晴れの日、今月2回目のプールです。
プールに入ったとたん陽がかげり、冷たい風が吹いてきました。オイオイ!
少し肌寒いプールになってしまいましたが、何かに取り付かれたように水を楽しむ姿もありました。
途中から陽がもどり、暑い一日になりました。
DSCN6471.jpg


デジカメはますます調子が悪く、シャッターが思うようにきれません。
今日まともに撮れた画像は3枚だけでした。
買い替えかな・・・

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:52:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
基本的に休日は寝て終わってしまうおにいちゃんせんせいです。

たなばた用の笹が届きました。
今日からぼちぼち飾り付けます。
保護者のみなさまにもお願いごとを書いていただきたいと思います。
近隣の方や通りすがりの方でもOKです。
気軽にお申し出ください。
DSCN6469.jpg



テーマ:子供の行事・季節の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 13:44:11 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
月末を迎え仕事がたまるおにいちゃんせんせいです。
(毎月言っている気がしますが・・・)

感染症の拡大はないものの、今週は風邪でお休みする子が多かったです。
週末にはいつもの園児数に戻りました。
これからプールの日も増えていきます。
しっかり強い体をつくって、病気や夏の暑さに負けないようにしましょう。
DSCN6448.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:28:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
デジカメの誤作動に頭をかかえるおにいちゃんせんせいです。

ひさびさの雨です。入口でシャボン玉をしました。
手前に見えるのはミニトマトです。あっという間にこんなに大きくなりました。
というわけはなく、たんぽぽで植えたのはプランター5cmほどでている苗。
子どもの身長くらい大きいのは鉢ごといただいてしまいました。
すでに花が咲き、青い小さな実がついています。
毎日観察したいと思います。
「ト~マトってかわいい名前だね♪」
来月の課題曲は「トマト」にしよう。
DSCN6441.jpg


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 13:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近このブログに載せる写真、すごく撮り方上手ですねとほめられたおにいちゃんせんせいです。

今日は晴れていますが熱すぎるのでお部屋の中であそびます。
おもちゃはお昼寝で使っているバスタオル!
・・・ぇ?とみんな不思議な反応。どうやってあそぶの?
創造力を働かせると何でもおもちゃになるのです。
バスタオル、頭にかぶってオバケ、腰に巻いてスカート、ぐるっと全身巻いてのり巻き、マントにしたらアンパンマン!
最後はきちんと二つ折りにしておふとんへ。なかなか上手にたためました。
おもちゃについての過去の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060411.htmlDSCN6404.jpg


今日から入園のお友達、またまたジャンボサイズ。しかもこれまでとはケタちがいです。
泣いて抱っこを求めてきます。抱っこしてあげたいのですが重すぎで腰にきます。
新入園よく泣くことについての日記はこちら
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060508.html
初日から笑ってくれました。またみんなよろしくね!
DSCN6409.jpg



保護者のみなさまから好評いただき「もっとうちの子を載せて!」と要望される中、残念なお知らせ。
昨日のプールでうっかりカメラを水没させてしまい乾かしましたが、思うように動いてくれません。
新しいカメラ買う・・・か検討中ですが、しばらく画像は少なめかもしれません。m(_ _)m

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:26:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プール保育はあんなこともこんなこともしようと少し意地悪い想像を働かせるおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにプール開きです!
雨の多かった昨年に比べ、実に約1ヶ月早い開始です。
今日が生まれて初めてのプールという子も多く、やや緊張気味でした。
(いきなりエンジン全開の子も多かったですが。)
これから週に3日くらいのペースで実施します。

今日はとりあえずお水に慣れようという感じでしたが、もっと慣れてきたらいろんなことに挑戦します。
泣かないようにがんばりましょう!
DSCN6368.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 14:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今井美樹の曲をよく聴くおにいちゃんせんせいです。

入園して1ヶ月が過ぎたゆうくん。
登園と同時に大泣きの日々を送っています。
うーむ、なかなかの頑固者なのか、ミルクもなかなか飲んでくれません。
今日は少し下痢気味ということで、離乳食もストップしミルクを与えてくださいという依頼が。
・・・。どうしたものやら、と思いつつ午前睡から目覚め、他の子はみんな午睡についた頃、それは起こりました!
なんとミルクをごくごく飲んでいます!しかも一気に!
そしてこんな顔ができるのですね!!!初笑顔
DSCN6346.jpg


少しずつ笑顔が増えてもらいたいです。
思わずこんな曲が浮かびます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66536

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

未分類 | 23:32:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯電話料金が月額3000円台のおにいちゃんせんせいです。

今日は雨降り、みんなでのんびり過ごしましょう。
出席の子どもたちには出席ノートにスタンプを押します。
今月のスタンプはカエルさん。
今日は特別に、自分でスタンプを押しましょう!
でもみんな喜んで関係のないところにもペタペタ押してしまいます。
小さい組は先生が手を添えて、あっ、いがんじゃった。
DSCN6321.jpg



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 19:00:58 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
忘れられがちですが調理師のおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は野菜たっぷり激うま幼児カレーです。
何が入っているのかな?みんな興味をもってスプーンですくいだします。
「これジャガイモ」「これニンジン」すっかり野菜博士のたんぽぽ園児たちが自慢げに話します。
「これは?」と言って、あんちゃんがスプーンにのせたのは?
みんなが答えます。
「とうころん」「とうこもろし」「とうもころし」
残念ながら、みんななかなか「とうもろこし」がなかなかうまく言えません。(そういえばトトロのメイちゃんもうまく言えませんでした。)

あんちゃんが答えます。「ちがうでコーンやで!」
DSCN6313.jpg


・・・しばらくの沈黙のあと、みんな静かにカレーをほおばりました。



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 13:00:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
貧乏なおにいちゃんせんせいです。

またまた給食用のお米を買いにいってきました。
10キロのお米が約3週間でなくなります。
早すぎる・・・。
おにいちゃんせんせいがつまみ食いしてるから?
いえいえアレは味見です。そんなにたくさん食べていません。
お米はペットボトルに移しかえて保存しておきます。
みんな興味津々で見守っていました。
DSCN6306.jpg



けなげにがんばっていますので、ご家庭で余裕のある方はまたよろしくお願いします。
こころ温まるステキなお話はこちら
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060302.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:48:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
水浴び好きのおにいちゃんせんせいです。

プールに水をはりました。
2階のやすらぎ広場がプールあそびの場所になります。
今日はまだ入りません。水が漏れていないかのチェックとみんなへの予告です。
手だけ水につけてぴちゃぴちゃぴちゃ。
DSCN6295.jpg


ぴちゃぴちゃぴちゃ・・・のはずがいつの間にかびしょびしょに。
ま、予想できたことではありますが。
ええい、入ってしまえ!
DSCN6297.jpg


すっかり水あそびに夢中。
今日は「えいごDEあそぼぅ!」の日でしたが、急きょプールで英語のお勉強になりました。
いよいよもうすぐプール開きですよ!
DSCN6301.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 16:58:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑い日は保冷材で涼をとるおにいちゃんせんせいです。

来月、グループホームでの納涼祭に参加します。
たんぽぽの出し物は・・・いつも練習している体操にしようかな。
でも、いつもできているからといって、違う場所で同じことができるとは限らないのが子どもの難しいところ。
いちど練習させてもらおう。
と思って外に出ると、ちょうどおじいちゃんおばあちゃんたちが散歩中でした。DSCN6274.jpg


グループホームに行くと、新しいワンちゃん(まめ♀)も登場でした。
DSCN6279.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 21:25:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
7617_148[1].jpg

意味深なことを言うおにいちゃんせんせいです。

6/9夜、大切な情報が入りました。

その①堺市認証保育所の公募が来月7月におこなわれるとのこと。いよいよやってきました。

その②・・・後日発表!!!(>_<)

テーマ:イエ━━━ヽ(*´□`)ノ━━━イ!!! - ジャンル:日記

未分類 | 13:12:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
首の関節がバキバキなるおにいちゃんせんせいです。

入園の問い合わせが増え、このところ毎日のように見学の方が来られます。
例年この時期はそういった問い合わせは少なめなのですが、今すぐにという感じではなく、ぼちぼちお仕事決まればな・・・という感じで考えておられるママが多いようです。
待機児童(保育園に入れない子ども)全国2位の堺市。(1位は大阪市)
政令指定都市になり待機児童解消を重点課題として考えているようですが、どこまで計画進んでいるのでしょうかね?

雨が降りいっきに涼しくなりました、が保育室は熱気で蒸し蒸ししています。
散歩道、あじさいの花が満開になっていました。
DSCN6256.jpg


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

未分類 | 19:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ビニールプールの置き場所に困るおにいちゃんせんせいです。

くもり空、これなら熱中症も大丈夫。でも雨降るかな・・・
と思いながら、公園に向いました。
このところ、すべり台が日光で熱くなり目玉焼きができるかというくらいだったので、今日は日ごろの分もすべりました。
DSCN6248.jpg



テーマ:遊び - ジャンル:育児

未分類 | 22:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かつてスイミングの指導をしていたおにいちゃんせんせいです。

先月の雨で梅雨は終わったのでしょうか?暑い日が続きます。
冬暖かく夏暑いたんぽぽの保育室。
空調を入れるか否か迷う日が続きます。
思い切って早々とプール開きにしましょうか。
夕方、落ち着いてからビニールプールに空気を入れてみました。
プールの出現にみんな大興奮。あばれて汗だく熱気むんむん。
おかげで保育室の室温がますます上がってしまいました。
あっつー、
DSCN6233.jpg



テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

未分類 | 20:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
2000円札を手にすると使えるのかどうか不安になってしまうおにいちゃんせんせいです。

服をよごしてしまったももちん。
着替えで約1年ぶりに金太郎さんの服を着てみました。
今では平和な毎日ですが、当時は飲まない寝ない泣き止まない日々を送っていました。
すっかり成長しましたぁぁぁ!
来年もまた着ましょうね。
DSCN6220.jpg

約1年前の日記はこちら
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20050626.html

テーマ:ベビー服・子供服 - ジャンル:育児

未分類 | 23:12:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パッヘルベルのカノンで目覚めるおにいちゃんせんせいです。

ミニトマトが発芽しました。
ひまわりも30も発芽し、双葉からさらに葉が増えました。
DSCN6199.jpg


園だより「たんぽぽネットワーク」より
食育ノート
日本から世界に誇る、みそ汁のちから 

 毎日詳しく連絡帳をご覧いただいていた方は、「あれ、献立は野菜スープなのに、このところみそ汁がなんだか多いのでは?」と、お気づきかもしれません。これは調理師が手を抜いている・・・というわけではなく、園児たちがスープよりとにかくみそ汁が大好きだからです。毎日のようにみそ汁で栄養的にどうなのか心配になってしまうでしょうか?
いえいえ、老若男女を問わず、みそ汁は日本から世界に誇る優れた健康食なのです!
・大豆は「畑のお肉」といわれ栄養が豊富だということはよく知られていますが、みそは
さらにそれを発酵させることで、アミノ酸やビタミン群もさらに豊富になっています。
・ごはんとの栄養バランスも見逃せません。お米のたんぱく質はリジンというアミノ酸が不
足していますが、大豆はリジンを豊富に含んでおり、お米とみそ汁の協力で生命の維持に
欠かせない良質なたんぱく質を摂取することができます。(アミノ酸補足効果)
・塩分を気にされる方もいますが、インスタント食品やスナック菓子の比ではありません。
気になる場合はカリウムや繊維を多く含む食品(海草や根菜類)を具に加えるとよいです。
・だしに使うにぼしや削り節はすくって捨てずに最初から細かくしておいて、いっしょに
食べるのがオススメです。

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 12:16:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
糸楊枝(フロス)が得意なおにいちゃんせんせいです。

明日はムシの日ということで虫歯予防週間です。
みんなちゃんと歯を磨きましょう。
なんてなことを言っていると、公園に出かけるとカバのハミガキが始まりました。
霧吹きで水をかけてゴシゴシゴシ。
よく見ると、なんだかカバさん泣いてるような・・・。
次はみんなが歯科検診を受ける番です。泣くかな・・・。
DSCN6194.jpg



テーマ:検診 - ジャンル:育児

未分類 | 23:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寝ている間にいつのまにか引っかき傷が増えているおにいちゃんせんせいです。

「このはずくみせてあげていいですか?」
ママさんからの電話ですが何のことかわかりません。
「可愛いですよ。」
とのことで珍客の登場です。名前は「小次郎」くん。
子どもたちは得体の知れない生き物にかなりビビッていました。
DSCN6186.jpg



テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

未分類 | 23:14:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑いと心の中で何かが燃えてくるおにいちゃんせんせいです。

散歩に行くと暑くて、あまり長くは陽の下にいられません。
かつては、夏といえば子どもは真っ黒になるほど日焼けしていましたが、紫外線の悪影響が注目され、今や小麦色は健康の象徴とは感じられなくなってしまいました。
夏のプールなども、シャツを着てはいるところも多いようです。

しかしその反面、夏は暖房冬は冷房と快適に過ごすばかりで、
汗をかいて体温を下げたり、運動して体を温めたりという体温調節が未成熟な小学生が増えているとか。
たんぽぽのくにの保育室は、冬はけっこう暖かいのですが、夏はものすごく暑くなってしまいます。
できるだけ空調に頼らず、汗をかいて過ごしたいと考えています。
・・・しかし暑いネ。
ということで初登場!扇風機です。ゆっくりお昼寝してください。
DSCN6171.jpg



テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

未分類 | 13:20:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

