■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
おそるべき速さで園だよりを作成するおにいちゃんせんせいです。

しいたけをたくさんいただきました。
今週はしいたけ三昧か!?
早速今日はきのこたっぷりカレー。
明日はきのこスパゲティーです。DSCF0710.jpg



午前中は三国ヶ丘中学校傍の水仙ロードへ。
並木でセミ捕りをして、最後はみんなでかけっこ競争ヨーイドン。
DSCF0714.jpg
DSCF0717.jpg



午後はおにいちゃんせんせいの用事も兼ねて大きい組で堺市役所へ。
なんとみんなで市議会議員の控室へ!
美原区の池田のりゆき議員さんに案内いただき議員用の会議室へ!
思わぬ社会見学をしてしまいました!
とんだ来訪者でしたが、暖かく迎えていただきました。
ありがとうございました。DSCF0723.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:53:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
くどいようですが、週休0日のおにいちゃんせんせいです。

今日は3ヶ月の赤ちゃんが来てくれています。
首もしっかりしていて、ミルクもぐびぐび飲み干すおりこうさんです。
でもこの赤ちゃんが普段通っているある認可保育所では「抱きぐせがあって・・・」なんていわれるそうです。
いまどき、しかも3ヶ月の子に抱きぐせって!!!
ちょっと呆れてしまいます。
過去の園だより→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051227.html


以前蒔いたひまわりが大きくなっています。
蒔いたとき→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060528.html
植えたのが遅かったせいか、まだ花はつけていません。
よそで見かけるひまわりはもうでっかい花を咲かせて、こうべを垂れていますが。
子どもと同じで個人差のある成長をあせらず見守る日々です。
DSCF0701.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 14:29:58 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪したてのおにいちゃんせんせいです。

久しぶりに散髪に行き、鏡の中の自分を見て
「うーむ・・・陽に焼けてる」とびっくり。
今週は天気もよかったので、プール・虫捕りとよくあそびました。
食材もいろんなものを寄付していただきありがとうございました。
ただ、みんなの食べる量もパワーアップしてしまい、一回の給食で、ごはん5合+うどん6玉、あるいはとうふ4丁、全部食べてもまだ欲しい・・・。
なにかと活気のある日々でした。
来週はさらにお友達が増えます。どんな毎日が待っているかな?DSCF0700.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大豆たんぱく質の摂取を心がけるおにいちゃんせんせいです。

またもやプールであそびました。
保育のようすが直接見れない見学の皆さんは「プールってどこでするの?」という疑問をもたれます。
実はたんぽぽのくにの2階は広場とつながっていて広いあそび場が隣接しています。
そこででっかいビニールプールがひろげられています。
日光直撃だと紫外線が気になりますが、プール保育の午前中はおおむね日陰で午後から日がさすというナイスな場所です。
DSCF0699.jpg



プールから出たらしっかり給食を食べ、しっかりお昼寝。
起きたら今日のおやつは手作りケーキ。
こんなのです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060406.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:25:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
肩が日に焼けて赤黒くなっているおにいちゃんせんせいです。

今日もプールです。(ちなみに明日も)
入水前にはしっかり体操です。
ぱわわぷ体操でテンションも急上昇。
DSCF0605.jpg

DSCF0630.jpg


午後は「えいごであそぼぅ!」です。
いつも以上に人数が多いせいか、みんな興奮気味。
Aはアップル、Bはブック、Cはキャット!
みんな前のめりになって答えていました。
DSCF0648.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 22:54:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもたちより虫捕りに熱中してしまうおにいちゃんせんせいです。

午前中はプール暑すぎて逆に気持ちいい!
2時間近く入ってもなかなかあがろうとしない子もいて、無理やり水を抜いてしまう強行手段に。
DSCF0579.jpg


午後は虫かごとアミをもってさぁ外へ。
セミとトンボを捕まえました。
「♪ガキの頃、赤トンボ追いかけてた時の、燃えてた瞳は今でも俺たち忘れちゃいないぜ」とツッパってるわけではありませんが、そんな歌が頭をめぐります。
DSCF0593.jpg


疲れましたが充実した一日。
玄関のマリモも機嫌が良いのか、水面に浮かんでいました。DSCF0597.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 22:51:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
虫捕りアミを買ってきたおにいちゃんせんせいです。

午前中プールを予定していましたが、みんなが入口に置いていたアミを見てからというもの、「虫捕り行きたい!」と連呼。
じゃあ少しだけと出かけました。
まずはアミの取り合いから。って順番ですよ!DSCF0534.jpg


さあアミを手にしたものの虫は見あたらず、どうしよう。
やっぱりお決まりの、エイ。お友達の頭に。DSCF0535.jpg




外には出たものの皮膚に突き刺さる紫外線、生命の危機感を感じる暑さ。
やっぱり戻って室内で過ごしました。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 22:47:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
コンビニでクワガタが売られていたことに驚くおにいちゃんせんせいです。

外へ虫探しに出かけました。
セミの幼虫の抜け殻をたくさん発見。
暑くなってきたせいか、セミの合唱も大きくなってきました。
DSCF0518.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:58:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
週休0日のおにいちゃんせんせいです。

かつて平賀源内が「土曜の丑はうなぎを食べよう」と言ったらしく、今日はうなぎ屋さんは大繁盛。
ということで、うなぎ屋さんはお子さまには手が回らず、たんぽぽのくにで過ごす日曜日となりました。
うーん、差し入れして欲しい・・・と祈りながらのんびり過ごしました。

納涼会で着るつもりで甚平さんを買ってきました。
チビッコたちもそんなのがあれば着て来てください。
DSCF0508.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:07:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「ワニバレエ」の意図するところがよくわからないおにいちゃんせんせいです。

小学校・幼稚園が夏休みに入りました。
夏休み保育ということで、いつもより年齢の高い子たちが来るようになります。
あそびも普段よりグレードアップします。
いつも並べて楽しむ程度のあいうえお積み木が、高く組み立てられたり、ドミノあそびに使われたり。
そして最後はドミノで高く重ねた積み木を倒すという高等技術も。
さぁ、いけー!
でも塔が倒れず、不発に終わってしまいました。
夏休みはまだ長い、がんばれ!
DSCF0502.jpg



テーマ:子供の行動 - ジャンル:育児

未分類 | 23:03:33 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
雨でプールができず悲しいおにいちゃんせんせいです。

夕方から雨が上がったので散歩に出かけました。
雨上がりできっと涼しくて快適のはず、という意に反して蒸し蒸し暑い。
少し歩いただけで汗がにじみました。
電車を見てから戻りました。
珍しく、特急はるか同士がすれ違うところを見ました。
DSCF0479.jpg



今日の給食は「野菜煮込みこうやどうふたまご」
野菜とこうやどうふを細かくして煮込み、たまごとじにしたものです。
DSCF0468.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 19:18:36 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
文武両道を目指すおにいちゃんせんせいです。

雨が続きます。堺市内でも大雨警報がでたとか。
でも室内でもしっかり身体を動かします。
でんぐり返りができる子が増えました。DSCF0460.jpg


同じく文武両道をめざすたんぽぽのくに。
おつむのほうはどうかな?と思えば、2歳のひなちゃんがつぶやきました。
「ぎおんしょうじゃのかねのこえ、しょぎょうむじょうのひびきあり。
さらそうじゅのはなのいろ、じょうしゃひっすいのことわりをあらわす。」
・・・・いったいどこでそんな言葉覚えたの?
DSCF0462.jpg


給食は焼きうどんとじゃこごはん。つくり方は分かりますよね!
DSCF0447.jpg



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 23:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
トマトのドロッとした部分が苦手だったおにいちゃんせんせいです。
(今は食べますが。)

トマトをたくさんいただいたので、今日のおやつはトマトとチーズです。
オリーブオイルをかけてワインにあいそうですが、ワインはありません。(あたりまえですが)
みんなのかぶりつき画像をどうぞ!

DSCF0387.jpg
DSCF0388.jpg
DSCF0391.jpg
DSCF0392.jpg
DSCF0394.jpg
DSCF0395.jpg
DSCF0398.jpg
DSCF0422.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:15:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
トマトジュースは苦手な調理師のおにいちゃんせんせいです。

各方面より食材を提供いただき、いつになく冷蔵庫がにぎやかです。
痛まないうちにいただきましょう。DSCF0381.jpg



今日の給食は「和風トマトスパゲティ」
たまにはレシピを公開して!という声に応えて。
①野菜をきざんで煮込みます。
 今日使ったのは、たまねぎ、にんじん、はくさい、グリンピース、コーン、小松菜、しいたけ、わかめ。そしてダシの煮干粉。
②麺をゆでます。
 子ども用にあらかじめ短めに折っておきます。ゆでたら①へ
③水でといた片栗粉でとろみをつけます。
④しょうゆと塩で味付け。
 あくまでも薄味です。
⑤ぶつ切りトマトを①へ。香りづけにごま油を少々。
軽く煮込んで出来上がり。

って感じでいかがでしょうか?
DSCF0380.jpg



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

未分類 | 21:49:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
その人と出逢ったのはかれこれ10年以上前の大学生の頃、幼稚園の水泳の先生のアルバイトをしていた時でした。

共に同じような目標を持ちながら、その人は公立保育所の保育士となり、私はもっと世の中を見るためと企業に勤め、それぞれの道を進みました。
連絡はとりつつも、10年経ち転勤などもあり疎遠になっていたころ、私は企業を退職をし「たんぽぽのくに」をスタートしました。
そんなことを知ることもないはずでしたが、偶然にもその人はその直後、たんぽぽのくにの位置する三国ヶ丘に引越しをし、時を待たずして路上にて再会をすることとなりました。
日記を紐解くと、まさに1年前のことのようです。
http://d.hatena.ne.jp/tanpopo-network/20050722

保育方針や方法を固めるにあたり、さまざまな助言や資料提供等を惜しまずにしてくれたことなどに対し、感謝の念に堪えません。

何の前ぶれもない、あまりにも突然の訃報でした。
実感も感情も整理されないままですが、その人は確かに棺の中におられました。
ご冥福をお祈りする、もはやそれしかできませんが、またいつかどこかで再会する機会に恵まれたなら、これから積み重ねていくであろうたんぽぽのくにの想い出話しを、笑顔で報告できますように。
DSCN3093.jpg


未分類 | 20:11:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もう7月が半分過ぎたという事実が受け入れられないおにいちゃんせんせいです。

でも時の流れを感じさせるように、青いミニトマトがだんだんオレンジ色に。
「赤くなったらみんなで食べようね」といって、さわっているうちに1つぶポロリ!!!
あ~ぁ・・・。しばらくさわっちゃダメですよ。
TS340164.jpg



夕方になると、保育室がお迎えのママさんたちの井戸端会議室に。
保育園によっては、保護者は保育室立ち入り禁止だったり、中を見ることもできないところもあるとか。
たんぽぽのくには国境はいつも透明のガラス張りでオープンな空間になっています。
TS340168.jpg


CRE推奨ブログというものに載せていただきました。
(ベネッセ支援のチャイルドリサーチネット)
←サイドバー左上の「子育てがんばって」の緑のバナーをどうぞ。

こちらの方も1票お願いします。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060417.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:50:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもの頭突きをくらって口の中が切れているおにいちゃんせんせいです。・・・あいてて。

絶好のプール日和となりました。
0歳のゆうくんもプールオムツに変身!
初のプールを飾りました・・・大泣きですが。
TS340121.jpg


プールで、いろんなことができるようになってきました。
ジョウロに水を入れ、口から大きく息をはき出すと、先から水が噴水のように上がります。
教えてあげてもみんななかなかうまくできませんでしたが、だんだんコツをつかんだようです。
TS340146.jpg


テーマ:スイミング♪プール♪ - ジャンル:育児

未分類 | 13:15:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
とうもろこしを1列づつ食べるおにいちゃんせんせいです。

降ったりやんだりのお天気。保育室で過ごしました。
納涼祭へむけてダンスの練習ですが、新入園の子も増えたせいか、なかなかペースがつかめません。
今日は本番で使う腕飾りをみんなで作りました。
納涼祭は8/9(水)グループホームなごみの郷です。
詳細は未定ですが、近所の方みなさま参加できると思います。
お楽しみに。
TS340111.jpg



未分類 | 21:22:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「♪ダイエットは明日から・・・」のおにいちゃんせんせいです。

くもり空ですが温度と湿度と不快指数上昇の中、元気に過ごしています。
昨日(月)は久しぶりに砂場へ。
TS340074.jpg


今日(火)はプールです。
TS340099.jpg


どうすればたくさん楽しんでもらえるかな?環境に+αするのが保育士の腕のみせどころ。
とはいってもそんなに難しいものではないと思っています。
某シャンプーのCMで「まずは親がおもいっきり楽しむこと」が大切とかなんとか言っていました。
「子どものことを第一に考えること」は大切ですが、それは必ずしも「自分を抑えること」ではない気がします。
保育士が真剣に興味をもったり、本当に喜んだりすることには、子どもたちも興味をもったり、いっしょに喜んだりしてくれます。
まずは保育士がワクワクしていることが大切だと感じています。

昨日今日と身体測定をしました。
暑さのせいか、若干体調不良が多かったせいか、全体的に体重の増加は少なめでした。
(1部を除く)
TS340077.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:01:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たくさんの織姫に囲まれたいおにいちゃんせんせいです。

ささのはさらさら、みんなの飾りと願いごとをぶら下げ、いっしょに集合写真です。
トマトもだんだん実が大きくなってきました。まだ青いですが。
課題曲の「トマト」もすぐに覚えてくれました。
♪トマトってかわいい名前だね。上から読んでもトマト、下から読んでもトマト~
TS340048.jpg


お楽しみのプールもしました。
頭から水をかけられても、あまり泣かなくなってきました。
TS340050.jpg



テーマ:保育所の日常と行事 - ジャンル:育児

未分類 | 13:33:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
数年前までは、毎日スーツにネクタイ姿だったおにいちゃんせんせいです。

雨上がりやや涼しいくもり空。
今日も久しぶりのグルグルすべり台まで足を伸ばしました。
たくさん歩いたので、給食もたくさん食べてお昼寝もしっかり・・・
(中にはなかなか寝ない子もいますが)
DSCN6574.jpg



たんぽぽのくにの特徴はこちら。
http://www.k2.dion.ne.jp/~tan-popo/sub1.html

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 15:34:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
買い物上手なおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「こうや豆腐たまご」
こうや豆腐とたっぷりの野菜を煮込んで、たまごとじにしてできあがり。
園児も続々登園の午前中、気がつきました。
「たまご買い忘れた!!!」
近くのコンビニに買いに行こうとすると
「いっしょに行きたい!」
ということでお買い物へ。
TS340033.jpg


くもり空、久しぶりにすべり台のあるけやき公園であそびました。
DSCN6568.jpg



テーマ:こんなもの買っちゃいました♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:45:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブログ更新のため自分に鞭打つおにいちゃんせんせいです。

あたらしいおともだちが増えました!みんなに紹介です。
初めてでちょっと不安だけどよろしくね。
DSCN6522.jpg


朝の体操が終わると早速プールあそびです。
プール大好き派と嫌々派に分かれつつあります。
そのうちみんな大好き派になってくれると思います。
DSCN6536.jpg


たくさんあそぶとお昼寝はグッスリ。
ふとんに入るや即寝息の子も。
DSCN6546.jpg


早く目覚めた子は、近所を散歩してまわりました。
グループホームの新入りワンちゃんも大興奮で歓迎してくれました。
DSCN6549.jpg



(ホームページの画像、うちの子もっと載せてリクエストが多いので、順次集中掲載対応したいと思っています。)


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

未分類 | 20:59:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
趣味は買い物と考え事のおにいちゃんせんせいです。

みんながお昼寝のあいだに近くのホームセンターへお買い物へ。
お昼寝しないミーくんと、早く目覚めたモトくんも連れて行くことに。
ホームセンターにはペットショップもあります。
ちょっと寄り道して見物へ。
犬・ウサギ・カブト虫などを横目にでっかいインコを発見。
オレンジをむさぼる姿にちょっとびっくり。
TS340028.jpg



今日のおやつはサクランボ!
高級品につき、おかわりはクラッカーにてお願いします。
DSCN6508.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 20:47:33 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園だよりも担当するおにいちゃんせんせいです。

園だより「たんぽぽネットワーク」より

子育てノート
ボランティアで子育て体験を 

少子化社会への危機感が取り上げられる中、国の基本施策のひとつとして「生命の大切さ、家庭の役割等についての理解」が挙げられ、目指すべき社会の姿として「多くの若者が子育てに肯定的なイメージを持つようになる」ことが求められています。しかし、
少子化と同時に、ひとりっこの増加や核家族化により身近に小さな子どもがいない、近所の子どもと交流がないなど子どもに対するイメージが持ちにくいうえに、子育てに対して不安をあおる情報が多いのが現実です。
 そのため、これから将来的に子育てをになう人が、乳幼児とふれあう機会を持つことができるよう、保育所などでさまざまな場を提供することが期待されています。たんぽぽのくには社会福祉協議会主催ボランティアファンドに登録され、たんぽぽのくにの情報が掲載されています。(大阪府社会福祉協議会府民活動センター『ボランティアOSAKA(7月号)』)
 今後も、たんぽぽのくにから、子どもとふれあう素晴らしさ、楽しさ(時には大変さ)、そして子どもから大人が学ぶべきことなど、さまざまな情報を発信していきたいと考えています。


未分類 | 20:40:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
雨男かと噂されるおにいちゃんせんせいです。

朝から曇り空。
準備して外に出て、散歩に行こうとしたとたん雨・・・。
てるてるぼうずの製作に変わってしまいました。
DSCN6521.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:34:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad