■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
新しいFAXを買うかどうか悩んでいるおにいちゃんせんせいです。

昨日も涼しかったし、そろそろプールもおしまいかな。
なんて思いながら、水をはったビニールプールを見に行くと、あれ?周囲がびしょぬれ、プールに水はわずか。どういうこと?
なんと、とうとう穴が開いて水漏れしてしまったようです。
乱暴に扱われ、時には盗まれたりと、振り返れば昨年に引き続きよくがんばってくれました。ありがとう!
去年よりは少し早いですがプールじまいさせていただくことにしました。

今日はサンヴァリエの公園まで足をのばしました。
通り道には草花や虫などがたくさんいます。
あちこち興味をもってしまうと、なかなか公園にたどりつきません。
それもまたよしホトトギス。のんびり歩いて向いましょう。
DSCF1403.jpg




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 23:01:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
秋眠暁を覚えないおにいちゃんせんせいです。

なぜか朝から大泣きさんの大合唱。
夏バテでしょうか?
DSCF1385.jpg


涼しい風が吹いていたためプールは中止しました。
公園に行くと他の親子連れのお友達も公園にいました。
ぼちぼち熱射病の危険から解放され、外あそびの楽しい時期に入るようです。DSCF1390.jpg



テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 15:12:36 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
3年周期くらいでメイプルシロップにはまってしまうおにいちゃんせんせいです。

さわやかな風の吹く、暑さもやややわらいだ午前中。
今日は石のすべり台のある公園へ。
「それ行け!」のかけ声と同時に、みんな上まで駆け上がって行きました。DSCF1365.jpg


午後は英語の時間です。
いつもおにいちゃんせんせいが抱っこすると大泣きのユウ君ですが、なぜかTim先生が抱っこするとご機嫌の笑顔に。
まったく、子どもの好き嫌いの基準は謎です。DSCF1375.jpg



ユウ君はもうすぐ誕生日なのですが、卵がNGなので、卵を使わないケーキはないものかと相談を受けつくってみました。
試作なので、工夫でよりよいものができると思います。
おやつは「炊飯器でつくるケーキ」
①ホットケーキミックス(200g)
②特厚4.4ミルク(250㏄)
③砂糖(好みに応じて、今回は不使用)
④サラダ油少々(大さじ1)
・①~④を炊飯器のお釜に入れかき混ぜます。
・お釜を炊飯器に入れて「炊飯」スイッチオン。
・炊き上がりサインが出たらできあがり!DSCF1369.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
生と死について哲学的に考えるおにいちゃんせんせいです。

月並みな言い方ですが、朝晩少し涼しくなってきました。
毎日合唱していたクマゼミも、全く姿が見えなくなってしまいました。
夏が終わっていく・・・。
なんて朝から感傷にひたっていると、ももちゃん登場。
「トトロ見る!」と目で訴えながら、両手にトトロのDVDとメイちゃんと小トトロのぬいぐるみを抱えて。
その後、保育室がトトロワールドに支配され、感傷ムードはどこえやら。DSCF1351.jpg



セミのかわりに秋の虫がでてきました、バッタやカマキリ。
これはこれで今後の楽しみです。DSCF1357.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:33:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
母が鳥取県人のおにいちゃんせんせいです。

適度にワンパクなたんぽぽ園児たち。
まぁそれなりに怒られることもしばしば。
「コラー、そんな悪ふざけしてたらおやつはナシ!」
というわけでおやつはナシ。
・・・厳しすぎ?
いえいえなかなかみんな喜んでいました。

幸水の甘い梨、卒園したハンちゃんママからの差し入れでした。
ありがとうございます。DSCF1346.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:19:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ついに堺市認証保育所の申請書類を提出に至ったおにいちゃんせんせいです。

今日は大人数でプールでした。
大きいプールですが満員御礼。?DSCF1333.jpg



小さい子が先にプールからあがると、おにいちゃんせんせいがバケツで雨を降らせます。
水がたくさんかかっても、もうみんなへっちゃらです。DSCF1343.jpg



体力を使いはたして電池切れのおにいちゃんせんせいを、子どもたちが笑顔で励ましてくれます。・・・笑顔で?DSCF1345.jpg



テーマ:スイミング♪プール♪ - ジャンル:育児

未分類 | 20:28:20 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
さつまいも好きのおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはスイートポテト。
さつまいもはおやつに最適です。DSCF1322.jpg
昨年のいもほりのあとは、毎日いもざんまいでした。
(昨年のようす)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051018.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051019.html

明日は2階のやすらぎ広場で地蔵尊です。
たんぽぽの玄関に飾られているちょうちんはそのためにあるのでした。
DSCF1324.jpg

(昨年のようす)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20050823.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20050822.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 20:19:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
書類の作成に追われるおにいちゃんせんせいです。

今日の給食はピーマンを使います。
味覚的には残念ながら嫌われ者のピーマンですが、調理前の姿を見て手にとって触れるだけで、料理されたときのの興味が増します。
みなさん、しっかり食べてくれましたよ。DSCF1283.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 20:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
背筋痛に苦しむおにいちゃんせんせいです。

金曜日に「整体どうぞ」なんて言ったものの、翌日土曜日の保育中に背中に激痛が。
日曜月曜となかなか治まらず、今度は自分が整骨院に行くはめに。
・・・トホホ。

河岸先生に鍼などをしていただきました。DSCF1269.jpg



テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

未分類 | 20:01:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
整体師のおにいちゃんせんせいです。

久しぶりにそらくんが東京からあそびに来てくれました。
ひとまわり大きくなって顔つきがパパに似てきていました。
そらママが、「内緒だけど大丈夫って言ってましたよ」と意味深なコトバを残していきました。
DSCF1215.jpg
成長のあしあと
5/1http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060501.html
3/2http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060302.html
1/9http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060109.html
12/15http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051215.html

夕方お迎えにきたこうくんママが「肩こって吐きそうです・・」とSOS。
保育士から整体師に変身して、おにいちゃんせんせいのマッサージが始まりました。
こうくんは何がおこなわれているのかわからず、ママがいじめられていると思ったのか、ママのそばで大泣きしていました。
最近はあまりしてませんが、プチ整体ご希望の方はどうぞ。DSCF1225.jpg



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 23:36:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
100m自由形でもなかなか1分切れないおにいちゃんせんせいです。

盆明け最初のプールです。
お休みの間にプールや海や川に行った子が多く、すっかり水好きが増えました。
最初は顔に水がかかるだけで泣いていた子も、頭から水をかぶり、嫌がる子に水をかけるいたずら者になっています。
DSCF1186.jpg

DSCF1190.jpg

この時期、全国で水の事故も増えますが、危険に対して単に遠ざけるだけではなく、危険に際しても自分で身を守れるという視点も大切だとおもいます。
もっと大きくなったら、みんなたくさん泳げるようになってください。


シュークリームの差し入れをいただきました。
(ありがとうございます。)
みんな大興奮。とはいってもシュークリームというよりドライアイスに。
水の中に入れると白い煙がモクモクとでてきます。DSCF1207.jpg



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 13:18:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
超硬めのボディータオルでおもいっきり体を洗うおにいちゃんせんせいです。

夏も終盤に入りました。
夏休みの小学生はそろそろ終わりが気になるころでしょうか?
まだまだこれから、楽しい時間を過ごしましょう。

今日から開園たんぽぽのくに。
生活リズムは、みんなあまり影響なさそうです。
たくさん走り回って、お昼寝してます。DSCF1179.jpg



小さかったすず虫たちは、脱皮を繰り返し大きくなり、リンリン合唱するようになりました。
脱皮する虫の様子をみんなで見ながら、のんびりと過ごしました。DSCF1183.jpg



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:15:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
運転免許の更新に行ってきたおにいちゃんせんせいです。
免許の写真がオマヌケな感じになってしまいました。

今日はたんぽぽのくにはお盆休みです。
気になる記事を載せときます。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20060622us41.htm

未分類 | 22:42:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
タイムボカンシリーズを見て育ったおにいちゃんせんせいです。

世間はお盆休みということで、園児も少な目の土曜日。
日陰を選びながら公園に出かけました。
風も適度に吹き、木の下などは適度に涼しくて快適でした。
DSCF1133.jpg


給食は野菜煮込みじゃこぞうすい。
みんなスプーンでじゃこをすくって「魚が釣れた」と喜んでいました。
DSCF1134.jpg


おかげさまで、ボランティア体験でたんぽぽのくにをお手伝いに来てくれてる方が増えています。
(たんぽぽのくにボランティア募集趣旨はこちらの日記をどうぞ)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060702.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060130.html
今日は保育士を目指す18歳の短大生の方が来てくれました。
どうも最近のヒーローものの名前がわからないと困り顔。
そして「私たちの頃はセーラームーンでした」と衝撃の発言!
セーラームーンといえば、おにいちゃんせんせいが大学生の時、幼稚園の体操の先生をやっていた頃流行っていたものではありませんか!
つまり、あの頃園児だった子たちが、今や大学生ということです!!!えーっ!
しばらく無口になってしまいました・・・。


リクルート発刊のフリー(無料)マガジン「住宅情報タウンズ」南大阪版で堺市の子育て情報が特集され、小さい記事ですがたんぽぽのくにの記事が掲載されています。(P17)
堺市以南の南大阪や住之江区住吉区で、ホットペッパーのようにコンビニや駅などで置かれているようです。
ぜひご覧くださいませ。DSCF1124.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:17:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
汗っかきのおにいちゃんせんせいです。

午前中はプール。午後は虫捕りの定番内容。
虫捕りもだいぶ慣れて自信がついてきたのか、なんでも自分でしたがるようになってきました。
アミや虫かごなどは取り合いです。
それに対してどうするのがよいのでしょう?DSCF1116.jpg


子どもは大人ほど「自分」と「他人」の境界線が明確ではありません。
自分の思い通りにならないことに対して困惑し、怒り、思いを外にぶちまけます。
そんなことを通して、自分の望むことがあるのと同時に、自分と同じように何かを望む他人という存在があるということ、「他者の存在」を知ります。

自分の望むものが「与えられなさすぎ」も問題ですが「与えられすぎ」も問題です。
他人はすべて悪人だというイメージや、他人は自分が利用する道具に過ぎないという発想は、こんな幼児期の体験が左右する面もあるのではないかと感じます。
自分と他人の境界線が適切に描かれるようなコーディネートできれば、かなりいい保育ができてるのではないかと、自分自身に課題を与えています。

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 23:09:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
カブト虫を捕りに行きたくても、行く暇がないおにいちゃんせんせいです。

ということで、こうちゃんママがカブト虫を持ってきてくれました。
「こんなんどこがいいのかしら?ゴキブリとかわらんのに・・・」というコメントとともに。
うーん。ゴキブリとちがって動きがスローなところがいいのかなぁ。
みんなでカブト虫をさわってみました。
DSCF1069.jpg


プールであそんでいると、またまたちいさなお客さん。
今度は子どものカマキリです。
カマキリはバッタなど小さい虫を食べるので、カマキリがいるということは、自然が残っているという指標になるのだそうです。
また秋に大きくなった成虫を捕まえようと思います。
DSCF1099.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:12:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ダンスは得意なおにいちゃんせんせいです。

ついに来ました納涼祭!
この日のためにみんながんばってダンスと体操の振り付けを覚えました。
いざ出陣!DSCF0917.jpg



いきなり本番です。
みんないつもと違う雰囲気と視線の多さに戸惑いまくりです。
がんばれ!がんばれ!DSCF0928.jpg

はりきる子、ギクシャクの子、固まる子、みんななんとか踊りきりました。
ご愛嬌です!DSCF0937.jpg


おじいちゃんおばあちゃんの出し物も見ましたよ。DSCF0949.jpg



夜は花火大会です。
ホームのおじいちゃんおばあちゃんといっしょに、夜空の下の火の演出を楽しみました。DSCF1045.jpg


みなさまおつかれさまでした。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
事務仕事がすすまないおにいちゃんせんせいです。

今日のありがたい差し入れは生なすの串・・・?
違います、スズムシをいただいてしまいました。
(なすはエサです)
まだ子どもなのか、あるいはメスばかりなのか、リーンリーンと風流な声はまだないのですが、楽しみです。
子どもたちも、新しい仲間に興味津々でした。DSCF0893.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:20:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
久々の休日のおにいちゃんせんせいです。

園だより「たんぽぽネットワーク」より
食育ノート
子どもの肥満や病気は夏つくられる 

 暑い夏、ついつい冷たいものをとりすぎてしまいがちです。また外あそびを避け、涼しい部屋でもっぱらテレビとゲームなどなど。そんな生活習慣が大人だけに限らず子どもたちにまで悪影響を与えてしまっています。特に幼児期は、自分で自己制御して食べるものや行動を選択することができません。肥満を含め生活習慣から由来する病気の恐ろしさは、すぐにではなく、徐々に深刻になり気づきにくいということです。そばにいる大人が、その危険性をきちんと理解して子どもに教えてあげなければなりません。子どもが欲しがったから、怖さを知らなかったから・・・といって、子どもの病気の原因づくりをしないようにしましょう。
(例えば)
・冷たいもの(お茶なども含め)は胃腸に負担をあたえます。
 また味覚を鈍感にし、甘いものを過剰にとってしまいがちです。
 (アイスクリームや清涼飲料水はできるだけ与えないようにしましょう。)
・涼しい部屋で運動不足にならないようにしましょう。
 外あそびで適度に汗をかいて新陳代謝を高めましょう。
・子どもとの信頼関係を高め、ガマンを教えることも大切です。
E13.jpg



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 19:44:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
8/15生まれのおにいちゃんせんせいです。

家族でお出かけ、体調不良などあり、今日は6人のチビッコたちの保育でした。
保育室もプールもいつもより広くのびのびと使えました。
DSCF0860.jpg


今日はみーくんのお誕生日。
手づくり特別ケーキをつくってみんなで食べました。
DSCF0866.jpg


終了後、友人らと1部保護者で交流会。
おにいちゃんせんせいのお誕生日お祝いケーキも用意していただいてしまいました。DSCF0882.jpg



テーマ:誕生日 - ジャンル:育児

未分類 | 23:40:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
1日2リットルお茶を飲むおにいちゃんせんせです。

午前中はまたもセミ捕りです。
おにいちゃんせんせいが子どものころ「毎日プールに入って虫捕りできたらいいなぁ」なんて思っていましたが、
気が付けばいつのまにかそのとおりになっていました。
でもセミ捕りをして、昔と比べて、気になることがいくつかあります。
1、クマゼミが多い
昔はアブラゼミやミンミンゼミが多かったのに、見かけるのは9割以上クマゼミです。なぜ?
2、オスが多い
捕まえたセミの7割くらいがオスです。なぜ?
3、セミがどんくさい。
かつては、そっと近づかないと、オシッコろかけてすぐ逃げてしまいましたが、堂々と近づいて虫捕り網をかぶせてもじっとしています。だから小さい子でも簡単に捕まえてしまいます。なぜ?
三国ヶ丘周辺だけでしょうか?DSCF0845.jpg




またも貴重なご寄付いただきました!!!
なんと、お米10キロ×3袋!!!
暑い夏ですが食欲がおちることもなく、嬉しくも苦しい日々。
本当にありがとうございました。DSCF0836.jpg



テーマ:ハ  イ  テ  ン  シ  ョ  ン  ! - ジャンル:育児

未分類 | 23:21:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
どんどん日焼けしていくおにいちゃんせんせいです。

プール保育は絶好調!
腹ばいになってワニさん歩きができる子もでてきました。
DSCF0829.jpg


大泣きの赤ちゃんは、ぜんぜん慣れていく様子はありません。
普段はまだつかまり立ちがやっとのくせに、よっぽどお水が嫌いなのか、思わず手放しで立ち上がって助けを求めています。
DSCF0808.jpg


元気に楽しみましょう、いよいよ夏本番ですね。
みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

テーマ:ハ  イ  テ  ン  シ  ョ  ン  ! - ジャンル:育児

未分類 | 23:18:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
久しくカラオケに行っていないおにいちゃんせんせいです。

グループホームのおじいちゃんおばあちゃんのところにおじゃますると、カラオケで盛り上がっていました。
失礼して子どもたちも1曲。
「ドラえもん」「プリキュア」「アンパンマン」などなど、歌ってしまいました。DSCF0799.jpg



小学生や幼稚園の大きい組みは小さい子のめんどうをみてくれます。
大きい子から小さい子へ、また小さい子から大きい子へ、いろんな影響を与え合います。
でもこれは子どもだけに限らず、大人と子どもの間でも同じことで、子育ては一方通行のお世話ではなく、相互の成長。
では大人が子どもから受け取るものってなんでしょう?
そんなことって語られる機会が少なすぎる気がします。
少子化の時代いろいろと対策が検討されますが、本当はそういうことがもっと語られることが一番大切なことなのではないかと感じています。DSCF0752.jpg



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 23:15:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
浴衣の女の子が通るとついつい目が行くおにいちゃんせんせいです。

8月に突入しました。どうりで暑いはずです。
最近、毎日のように虫捕りに出かけていますが、みんなは全く飽きるようすもありません。
捕ったセミをホームのおじいちゃんおばあちゃんに見せに行きました。
やっぱり「若い頃はたくさん捕ったよ」とのこと。
世代を超えて、虫たちは最高のあそび相手のようですね。
DSCF0741.jpg



室内ではおままごと。
何か分かりませんが一生懸命お料理しているようす。
DSCF0756.jpg



それを横目に本物のケーキ作り。
甘さを抑え、プロテイン強化のスグレモノです。
量はいつもの倍でしたが、全部食べてしまいました。
DSCF0753.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:56:40 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

