■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
自称、変化球投手のおにいちゃんせんせいです。

公園への散歩道、ゴーヤの実がぶら下がっているのを発見。
みんな手にとって、ぼこぼこした感触を確かめていました。
今度給食に使ってみようかな?でもピーマン以上に敬遠されてしまう気もしますが。DSCF2020.jpg


夜になり、みんなが帰ってみーくんだけになると、たんぽぽスタジアムがプレイボール。DSCF2039.jpg
おにいちゃんせんせいvsみーくんの宿命の対決です。
むむ、なかなかやるな!DSCF2043.jpg




久しぶりにこちらもよろしくお願いします。
ブログランキング
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060521.html
三国ヶ丘口コミ情報
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/archives/3242429.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:29:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
運動会のリレーはたいていアンカーだったおにいちゃんせんせいです。

散歩の途中、いつもと違うコースを通ると、たくさん咲き誇る彼岸花を発見。DSCF1960.jpg
1本づつ失敬してしまいました。DSCF1961.jpg
去年もこの時期だったかな?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20050926.html


中学校を通るとなんと運動会でした。
なぜか日曜ではなく、毎年平日にするそうです。
いつもあそびに来てくれるおねえちゃんたちも、出場していました。
ガンバレーとみんなで応援。DSCF1967.jpg


おやつはプルーン寒天ゼリーです。
なぜか便秘気味の子が数名いるのすが、プルーンのペクチンでお掃除できればいいのですが。 DSCF1983.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:24:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今週は特に休日が待ち遠しいおにいちゃんせんせいです。

朝からお米をペットボトルへ移しかえです。
漏斗から砂時計のように落ちていくお米を、みんな微動だにせず見ていました。DSCF1928.jpg


散歩に行くと近所にはまだ青いながら柿の実が。
この実がだいだい色に熟す頃にはもう少し涼しくなっていることでしょう。DSCF1941.jpg


今月入園のおちびさんふたり。
よく泣きますが、少しは安心して寝てくれるようになりました。
奥で寝ているこうくんは、もう2歳なのですが、なぜかこの場所がお気に入りで、お決まりの場所になっています。DSCF1943.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:14:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
猛烈に寝不足のおにいちゃんせんせいです。

朝のごあいさつのあとは、みんなでお歌。
ピアノに合わせて、まずはすっかりおなじみ大阪名物のうた。
たこやき、ぎょうざ、お好み焼き~、ぶたまん♪DSCF1896.jpg


今日のデザートは、なんと超高級メロン!
しっかり食べごろでまさにデリシャス!
今日欠席の子どもは残念でした。
DSCF1912.jpg

DSCF1917.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨夜は若い女の子に人生を熱く語るおっさんになってしまったおにいちゃんせんせいです。

今日は向陵公園へ。
すべって、走って、ぶら下がって、元気に体を動かしました。
DSCF1851.jpg


昨日から画像に写っている女性は、実はおにいちゃんせんせいの新しい恋人。
では残念ながらなく、実はサラリーマン時代のお客さんのお嬢さん。
保育士の修行で、なんと九州から来てくれました。
今日のおやつはおみやげに持ってきてくれた佐賀県名物「丸ぼうろ」
みんなでおいしくいただきました。DSCF1857.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:04:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
佐藤弘道氏が「ひろみちお兄さん」と呼ばれる限り、おにいちゃんを続けるおにいちゃんせんせいです。
参考→http://www.sato-hiromichi.com/profile/index.html

月曜とは思えない疲れた朝でしたが、次々登園する子どもたちの顔を見ていると、元気も徐々に回復。
公園までしっかり歩き、あそびました。DSCF1795.jpg


散歩中のでっかい犬にも遭遇。
のどかな秋晴れの1日でした。DSCF1802.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:59:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園児には祝福してもらえなかったおにいちゃんせんせいです。

2次会はたんぽぽのくにへ移動しました。
DSCF1756.jpg
こちらには、友人らに加え、たんぽぽ園児と保護者のみなさまも、駆けつけていただけました。
正装のおにいちゃんせんせいに、園児たちも祝福・・・と思いきや、見慣れない姿に大泣き。DSCF1763.jpg
仕方なく、タキシードの上からエプロンをしてみました。DSCF1774.jpg

いつもの子どもたちのための保育室が、今日はたくさんの方々の集う場所となり、感慨深いものがありました。 DSCF1771.jpg



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:56:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
指輪は苦手なおにいちゃんせんせいです。

普段は親子カフェとしてにぎわうカフェモンブラン。
http://cafe-montblanc.co.jp/main.htm
この日は無理を言って貸し切り、結婚式場および披露宴会場として、利用させていただきました。DSC_0066.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0073.jpg



保育士仲間や子どもらに見守られ、終始なごやかに、楽しい内容となりました。
(司会のバードさんにも、とり上げていただきました)
http://d.hatena.ne.jp/bird33/20060924

ご協力いただきましたみなさま、参加していただいたみなさま、
はたまた遠くから見守っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:11:14 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
だししょうゆをよく使うおにいちゃんせんせいです。

午前中は砂場へ。
朝一番はずいぶん涼しいですが、9時ごろから暑くなってきます。
寒暖の差があり、今週は風邪ひきさんが多かったなぁ。

給食は「こうやどうふたまご」
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060721.html
今週は冷蔵庫が野菜で満員。
明日から連休ということで全部使ってしまいました。
白菜、しいたけ、わかめ、にんじん、グリンピース、冬瓜、モロヘイヤ、ねぎ、小松菜、もやし、なす、ピーマン、ごま、じゃこ、煮干粉・・・
毎日15以上の食材使用をノルマにするたんぽぽの給食ですが、おかずだけでクリアしてしまいました。
食材選びで参考にしているのは「まごはやさしい」です。
(昨年の園だよりより)
http://d.hatena.ne.jp/tanpopo-network/20050728
その他参考に
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060604.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060304.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060204.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051029.html


今週から入園のももちゃん。
なんと、たんぽぽ2人目のももちゃんになってしまいました。
チビももちゃんはまだまだママが恋しくて泣いてしまいます。
先輩ももちゃんがヨシヨシしてあげますが、まだ気持ちが伝わりません。
とはいえ先輩ももちゃんもかつてはそうだったのですが。
またも、おにいちゃんせんせいの抱っこで腕が疲れる日々がやってきました。
入園当初の大泣き子どもたちのページなど
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060508.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051215.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051111.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060619.html
先輩もも
http://d.hatena.ne.jp/tanpopo-network/20050626

抱っこについて
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051227.html
慣れることについて
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060427.html


日記を始めて1年ちょっとですが、けっこう膨大な情報量になりました。
しみじみ。

テーマ:寝ない赤ちゃん - ジャンル:育児

未分類 | 23:57:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日10匹近く蚊を叩き潰すおにいちゃんせんせいです。

今日は「えいごであそぼぅ!」の時間です。
髪型を変えたティムが登場するとみんなハイテンションに。
えー、びー、しー、と叫ぶような声で応えていました。

英語の時間ですが、なぜか先生に「おっとっとのオットセイ」の振り付けを教えていました。
♪ちゃんこ・ちゃんこ・ちゃんこ・ちゃんこ・オットととっと。DSCF1701.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 23:53:20 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ピタゴラスイッチについつい見入ってしまうおにいちゃんせんせいです。

今日の食材は「なすび」
みんなでちょんまげにしてみました。
DSCF1680.jpg
献立は和風スパゲティー。
今回はいつもの野菜に加え、なすびとツナを使用。
(ついでに冬瓜とモロヘイヤも)
メチャうまで、全部完食しました。
和風スパ→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060718.html
散歩道は、おじいちゃんおばあちゃんと犬のチョロをいっしょです。DSCF1687.jpg


公園に行くと、みんなでかけっこ競争。
その後、みんなでぶら下がり。ちゃんと順番守れました。DSCF1690.jpg



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 12:59:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんちゃって調理師のおにいちゃんせんせいです。
(いちおう有資格者ですが)

連休明け、朝から連絡の電話が数件。
「病院行ってから、たんぽぽ向います~」とのこと。
降ったりやんだり、涼しくなったり暑くなったりで、咳や鼻水の子が多いようです。

ごあいさつの後でみんなに見せてあげたのは緑の葉っぱ。
なんだこりゃ?実は健康にいいということで有名になった「モロヘイヤ」です。いただきものですが。
体調不良のときはこれで元気になれるかも!料理して食べよう!
・・・でもどうやって食べたらいいのかな???
とりあえず、今日の献立のぞうすいに細かくきざんで入れてみました。DSCF1663.jpg



午前中は榎公園へ、けっこう大きなお山のすべり台もたくましく登っていきます。ちょっと危なっかしいけど。DSCF1671.jpg



中央環状線を渡ったところに、見逃せない看板を発見。
元横綱若乃花の大きな顔写真。
そして彼のプロデュースする料理屋の開店予告です。
「おにいちゃん&キッチン」というらしいです。
三国ヶ丘のおにいちゃんといえば「おにいちゃんせんせい」と相場は決まっているはず。
おにいちゃんせんせいに何の許可もなしに!
オープンの時には彼も来るのでしょうか?
そのときにはビシッと言ってやるつもりです。
「サインしてください。おにいちゃんせんせいへって書いてください。」って。DSCF1672.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 13:57:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
出生体重2800gのおにいちゃんせんせいです。

今月から新しいお友達が増えています。
そのうちの一人の1歳さん。
DSCF1633.jpg

現在約20数名のたんぽぽ園児のうち、年齢は下から数えた方が早いのですが、
体重は2歳3歳児をも越えて現在第4位。
みんなが10分くらいかけて食べるおやつを、3口ほどで食べてしまいます。
子どもには抱っこしてあげることを推奨するおにいちゃんせんせいですが、
今回はほどほどにさせていただきます。

これから年度の後半へ向けて、たくさんのおともだちとの出会いがありますように。

テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

未分類 | 23:44:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
どちらかというとネコ派のおにいちゃんせんせいです。

ピンクのおうちことグループホームに新しいワンちゃんが登場しました。
また毎日見に来たいと思います。
どうやらここで、ワンちゃんの里親探しもされているようです。
http://homepage2.nifty.com/inu-neko-sup/katsudou1.htmlDSCF1622.jpg


歓迎の意味で大阪名物の歌
たこたき
DSCF1629.jpg

ぎょうざ
DSCF1630.jpg

おこのみやき
DSCF1631.jpg


テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

未分類 | 23:41:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
扁桃腺肥大のおにいちゃんせんせいです。

朝からしっかり歩いて、池の公園まで行きました。
けっこう大きなすべり台ですが、ケガすることもなく、みんな喜んですべります。DSCF1608.jpg


給食は予定通り幼児カレーですが、いただいた冬瓜をたくさんん入れました。
ちょっと風味が変わりますが、おいしかったです。DSCF1605.jpg


おやつはジャムのサンドイッチ。
手にジャムをつけながら黙々と食べていました。DSCF1614.jpg


突然0歳の赤ちゃんの赤ちゃんのあずかり依頼がありました。
かわいい赤ちゃんかわった名前でびっくり、と同時にそのママはおにいちゃんせんせいの10年前の知り合いでした。
また来てください。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:14:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食の食材買い出し部隊おにいちゃんせんせいです。

冬瓜(とうがん)を発見したので、買って帰りました。
冬瓜に関する記事→http://d.hatena.ne.jp/bird33/20060713
ところがこーちゃんのママから「よかったらつかってください」と冬瓜の差し入れ!何たる偶然!
鹿児島の知り合いから霧島のでっかい「しいたけ」もいただいたので、給食につかわせていただきます。
DSCF1592.jpg



雨降りで公園に行けません。
今日はちょっと趣向を変えてマンションの探索に。
DSCF1597.jpg

階段で上階へあがります。なんだかオバケがでそう?
DSCF1595.jpg

みんなドキドキでした。
保育室に戻り手を洗おうとしてびっくり!手が真っ黒です。
どうやらこのマンションにもまっ黒くろすけがいるようです。DSCF1601.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 14:46:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けっこう行き当たりばったりなおにいちゃんせんせいです。

今月の歌は「大阪名物のうた」(※勝手に名前をつけました)
参照→http://www.hoikucan.jp/chie/box_log.php?odai_no=4139
みんなで毎朝練習しています。

「♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~」
「♪たこ焼き」(ほっぺたで丸いたこ焼きをつくる」
DSCF1581.jpg


「♪ぎょうざ」(耳でぎょうざをつくる)
DSCF1546.jpg


「♪お好み焼き」(ほっぺたをヘラではさむ)
DSCF1547.jpg


「♪ぶたまん」(鼻をあげてブタになる)
DSCF1585.jpg



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
実は今月、結婚するおにいちゃんせんせいです。

自分の住むところも考えねばなりませんが、時期が来たら、たんぽぽのくにもお引越しをしようか検討中です。
というのも近くの、より広くより駅に近い店舗の空きが数件あるのです。
散歩ついでに小さい組さんたちと見に行きました。
こんな部屋、みなさんどうですか~?
DSCF1557.jpg


DSCF1558.jpg


とはいっても今のところへ引っ越して、まだ来月でやっと2年。
引越しした頃の記憶もまだまだ鮮明に残っています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200410.html
DSCF1550.jpg

ちょうどこの時期になるとこの木の花が咲きます。


未分類 | 23:41:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育の依頼は可能な限り断らないのがポリシーのおにいちゃんせんせいです。

土曜日は平日に比べ子どもの数は少なく、通常8名程度の保育です。
が、今日は違いました。
「どうしても出かけないといけなくなったんです!!お願いします」
という電話が朝から相次ぎ、来るわ来るわ、結局17名の保育になってしまいました。
(昨日の赤ちゃんも含まれてます!)
めちゃくちゃ暑くて外にいけないので、午前中はとりあえず、室内で玉入れ競争です。DSCF1526.jpg



給食のときは、お手伝いにふたり助っ人に来てもらえたものの、お昼寝以降の夕方は、久々にてんやわんやになってしまいました。
さらに追い討ちで、突然見学に来られた親子が3組も・・・。
(今日はいったいどうなってるの?)
見学の方には、充分な説明といつもののんびりした様子が見てもらえず、心の残り。
(よかったら、ぜひまた見に来てください~)

半分以上の子どもが帰り、とりあえずひと段落すると疲れがどっとでてきました。
おつかれさまでした。肩たたきお願いします。
DSCF1539.jpg



9/9は救急の日です。
こちら→http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/
のサイドバー【おすすめ子育て情報リンク】の「子どもの救急」をリンクしています。
日ごろの備えも含め、一度ご覧くださいませ。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 22:44:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
超軽量のせいか折れやすいメガネをしているおにいちゃんせんせいです。

寒の戻りというのはありますが、暑の戻りというのもあるのでしょうか?
プールを再開したくなるような、とにかく暑い日でした。
こんな日は水面でも眺めてボーっとしたいものです。
本当に池を眺めていると、子どもたちも遠くを見つめボーっとしていました。DSCF1510.jpg



今月に入り、5ヶ月の赤ちゃんが来てくれています。
抱っこしているとたいていご機嫌なのですが、泣き出すとすごい。
「おぎゃー」とか「あーん」のレベルではなく「ぎぃゃーあーぁぁぁー」と耳がキーンとなる大絶叫。
保育士のサガとして、赤ちゃんの鳴き声を聞くと、なんとかせねばという思いからか心臓が苦しくなります。
赤ちゃんの鳴き声というのは、人間が最も関心を持ちやすい音程になっているそうです。(たしか中央のラだったかな?)
まわりの子どもたちも、赤ちゃんの鳴き声が聞こえると集中力が途切れて、いつもの体操がおどれなくなったりします。
でもイライラしないで。
赤ちゃんは泣くのが仕事。
そばにいる大人は抱っこするのが仕事です。
(ちなみに過去2回メガネを折られたことがありますが、意外にも2回とも0歳児です。) DSCF1513.jpg



テーマ:◆◆0歳育児◆◆ - ジャンル:育児

未分類 | 23:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだ当面はおにいちゃんせんせいです。

昨日、姪が誕生しました。
ということはその子から見ると「おじ」になってしまいました。
でも「おじさんせんせい」とは呼ばないように。
「おっちゃんせんせい」は論外です。
さっそく、たんぽぽのくに利用規約に項目追加しておきます。

そんなことはさておき、くもり空のなか、午前中はお散歩です。
さらに暗くなってきた、雨が降ってきたらどうしよう・・・。
じゃあ、トトロの傘さして急いで帰ろう!DSCF1486.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 19:42:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
風呂からあがる前に水をかぶるおにいちゃんせんせいです。

雨が降りそうな天気でしたが、近くの砂場へあそびに行きました。
砂場も衛生面のもんだいもあり、なかなか近所の人もきてくれないようです。
少子化対策の第1歩って、意外とこんなところからではないかという気もします。DSCF1478.jpg



夕方から本降りに。
みんなお迎えも早くて、あっという間の1日でした。

未分類 | 18:39:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪したてのおにいちゃんせんせいです。

お役御免となったビニールプールですが、室内でも人気が高いため、引き続きたたまずにあそび道具になってもらっています。
ぼよんぼよんしていてなかなか楽しい。DSCF1469.jpg


散歩にでようと思ったら雨が降ってきました。
そんなときは玄関先でシャボン玉。
でもやっぱり公園でいっぱいあそびたいかな。DSCF1471.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:56:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育現場において監督兼選手のおにいちゃんせんせいです。

涼しいやら暑いやらで、体温調節機能が未成熟な子どもたちは、発熱・咳など体調不良が目立ちます。
自分で治す力を持つ身体づくりのため、クスリはほどほどにしましょう。

今日はなぜか保育中の写真を撮るのを忘れていました。

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

未分類 | 23:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
各種マスコミにはバンバン露出したいおにいちゃんせんせいです。

午前中はけやき公園へ。
子どもってなんでこんなにすべり台が好きなんでしょう?
よっこら歩きの1歳児でも、何回も何回も挑戦しています。DSCF1444.jpg



おやつの時間には、なんと雑誌の取材がありました。
カメラマンの方が「みんなこっちむいて~」といっても、みんなそれぞれすきなほうを向いています。
どんな写真が載るのか楽しみです。DSCF1451.jpg



テーマ:写真撮影 - ジャンル:育児

未分類 | 23:39:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夏休みの宿題を全部済ませて2学期を迎えた記憶がないおにいちゃんせんせいです。

カレンダーにあわせるかのように、急に気温が下がってしまいました。
プールをたたむために保育室にもってきました。
プールプールと喜んでいますが、また来年までサヨウナラ。DSCF1434.jpg


今日のおやつは手作りゼリー。
手作りなので甘さをおさえることができます。
ゼラチンと寒天を水で戻して作りますが、ゼリーの硬さの調節が難しい。
鍋で溶かして荒熱をとったら、鍋ごと冷蔵庫で冷やすのがおにいちゃんせんせい流。
今日は硬すぎずやわらかすぎず、絶妙の出来栄えでした。DSCF1424.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:56:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad