■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
やはり昨日のやっつけ面接には納得いかないおにいちゃんせんせいです。

今日の食材はびっくりの大きさオバケにんじん!
給食の肉ジャガにつかいましたが、にんじんだらけになってしまいました。
でもみんないつもよりたくさん食べてくれた気がします。DSCF0668.jpg

【ひとくちメモ】
にんじんに含まれるカロテンは油で炒めると吸収がアップされます。
おにいちゃんせんせいのように、にんじんジュースなど野菜ジュース愛好家は油を含む食べ物を同時に摂るのもコツです。


外では、みんなでかけっこ競争。
長い直線を走ります。
1位はゆうくん。DSCF0671.jpg

ビリの子もおねえちゃんが手をかしてあげて無事ゴールでしました。
DSCF0674.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 13:49:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市認証保育所のヒアリングと称する面接に行ってきたおにいちゃんせんせいです。

よりよい保育事業の展開として、NPO法人たんぽぽのくには堺市駅前型認証保育所の運営法人として申し込みし、近々結果が出る予定です。
事業計画書を提出したものの「こんな書類だけで何がわかるの?」という疑問を持ったまま、結局、審査員が保育現場に足を運ぶこともなく、20分程度の面接が終わりました。
たんぽぽのくにの特徴が、はたしてどこまで伝わったのかわかりませんが。
あちこちで談合問題が取り上げられる中、行政判断の透明性の確保については不明のままですが、良識ある結果を期待します。

堺市市議会議員の池田さんがブログを立ち上げたとの報告をいただき、さっそく検索。
ありました→http://plaza.rakuten.co.jp/yuki18ha11/
見てみるとタイトルが
「うどんとおでんを食べて、お昼ご飯を食べれなかった池田範行です。」
「下手くそと言われても、ヒントを与えていただき感謝をしている池田範行です。」
「ドライバーの飛距離はすごいと自分で勝手に思っている池田範行です。」
・・・おや?どこかで見たような言い回し。
なんと、このおにいちゃんせんせいの日記を見て、参考にしていただいたそうです。(参考というかパクリというか、笑)
池田のりゆきさん登場のページ
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-281.html

そして、またしてもお米の差し入れをいただいてしまいました。本当にありがとうございます。
嬉しすぎて乳児たちも感激で泣いています。DSCF0661.jpg

前回→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-160.html

テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

未分類 | 23:05:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
母親学級に参加してきたおにいちゃんせんせいです。

給食は野菜煮込みうどんとひじきごはんです。
小さい子はまだおはしが難しいのでフォークでうどんをつかまえます。
おちないようにゆっくり口へ運んで・・・なんてことできるわけなく、あちこちにこぼしてしまいます。
でも口までうまくもっていくと、チュルチュルチュルと上手にすすれるようになりました。DSCF0657.jpg


今月も残りわずか。
月末仕事にとりかかります。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 17:20:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
とにかくイロイロがんばったおにいちゃんせんせいです。

今日は定例の堺市の施設立入り調査の日。
今回は午前中に実施されました。
役所の保育課の方などが入れ替わり立ち代り質問や確認のオンパレード!
見事にクリアすることができました。ホッ。
おそらく今回も証明書発行してもらえるでしょう。
去年の→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-104.html

やましいことは何もありませんが、とにかく疲れた~。
あやうく一歳児たちと寝てしまうところでした。DSCF0650.jpg



おにいちゃんせんせいが疲れてはてて、昼からあそびに行く元気がなかったので2階の部屋であそびました。
2階にはおもちゃがたくさんあります。DSCF0654.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 14:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
部屋の片づけをするおにいちゃんせんせんです。

片づけ中、どうも集中力が続かず、ついついパソコンなどに向ってしまいます。
しかも日記の更新などなど。


そろそろカゼがはやりだします。
毎年思うことですが、薬に頼り過ぎないようにしましょう。

カゼは薬・点滴では治りません!
http://cyberkidsclinic.blog51.fc2.com/blog-entry-176.html
熱を早く下げるのがいい薬でもいい医療でもありません!
http://members3.jcom.home.ne.jp/k_teragami/baby/others/genetsu.htm


テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

未分類 | 14:52:58 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早くも手がかさついてきたおにいちゃんせんせいです。

けやき公園へ。
大きなカバのオブジェがあるので、みんな「カバ公園」と呼んでいます。
ここのすべり台はすべるところが波うっていて人気なのですが、これから乾燥の時期になると静電気がものすごく発生します。
すべりおわった子どもに手を差し伸べると「バチッ!」ときてしまいます。DSCF0631.jpg



0・1歳児の多いたんぽぽのくにでは、週に1日程度「ぞうすい」給食です。
たんぽぽのくにのぞうすいの特徴は、いろんなものが入っているのが特徴です。
今日は、たまねぎ、にんじん、はくさい、だいこん、しいたけ、わかめ、いんげん、ごま、こまつな、グリーンピース、なす、コーン、もやし、さつまいも、じゃこ、たまご、そしてだしの煮干粉。
給食は、毎日15以上の食材を使用することにしていますが、これだけでクリアしてしまいます。
つくりすぎたかな・・・という時でも、みんな何回もおかわりして、たいてい完食してしまいます。DSCF0635.jpg



おやつは「かんてんカルピスゼリー」DSCF0644.jpg



最近、給食よりおやつの画像が多いと言われてしまいました。
それはなぜかというと、園児たちの給食中はみんな、食べて、こぼして、おかわりして、ひっくり返して・・・とすっちゃかめっちゃかで写真をとってる暇がないから。
でもみんなそうやって上手に食べれるようになっていくんですよね多分。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

未分類 | 23:16:32 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
なぜかよく通りすがりの人に道を尋ねられるおにいちゃんせんせいです。

みんなでいつものように通り道の柿を眺めていると、
「ちぎってもってかえってええよ」と、天の声が舞い降りてきました。
なんと柿の木(畑)のオーナーさんでした!
ありがたやありがたや。
今度のおやつにさせていただきます。
地域のみなさまに支えられるたんぽぽのくに。
食欲も支えていただいています。DSCF0617.jpg


今日のおやつはピザトースト。
昨日の失敗をとりかえすできばえでした。DSCF0623.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 21:42:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
足音だけででこぼこフレンズのキャラクターを当てることができるおにいちゃんせんせいです。

来月のクリスマス会は12/14(木)の予定となりました。
そろそろクリスマスソングの練習にかかることにしました。
まずは定番「サンタのなまえ」を練習。
「世界でホイ!」ホイのところで手をポンと打ちます。DSCF0593.jpg
サンタのなまえ→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-89.html
昨年のようす→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-101.html

このところちょっとご無沙汰していたピンクのおうち(グループホーム)のおじいちゃんおばあちゃんのところへあそびに行きました。
最近入園した子もいるのでみんなで自己紹介。
スタッフの方々も子どもたちをかわいがってくれます。DSCF0602.jpg


おやつは「にんじんケーキ」。
にんじんをフードプロセッサーにかけて、ケーキに混ぜ込みます。
ところが・・・
にんじんを入れすぎてやわらかくなってしまいました。
残念!次回に期待。DSCF0607.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 21:13:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
少々の空腹には耐えれても睡眠不足には耐えられないおにいちゃんせんせいです。

久しぶりにのんびりした土曜日の保育。
ベビーカーに乗せず、みんなで歩いて公園へ向いました。
小さい子もブランコに挑戦。
初めてでもうまくのれる子もいれば、バランスがうまくとれず座ることさえできない子も。
まぁ、そのうちそのうち。DSCF0578.jpg


おやつは大阪名物たこ焼きです。
大阪人は一家に一台たこ焼き器があります。DSCF0586.jpg

口のまわりをソースでベトベトにしながら、大きな口を開けて何個も何個も食べました。
DSCF0590.jpg

DSCF0591.jpg



未分類 | 20:14:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かつてはいろんな虫であそんだおにいちゃんせんせいです。

みんなで砂遊びへ。
いつものようにお料理大会になっています。DSCF0558.jpg


午後からはトイレットペーパーの芯にヒモをつけて何しよう?
先日集めてきた葉っぱをくっつけていくと・・・DSCF0564.jpg

ミノムシのできあがり!DSCF0569.jpg

でもみんなミノムシって何かよく分からないみたいです。
その中には冬に備えるイモムシがは入っているんですよ。

テーマ:おもちゃ - ジャンル:育児

未分類 | 20:12:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
安くていい買い物ができると人並み以上に嬉しいおにいちゃんせんせいです。

野菜が例年より安い気がするのは気のせいでしょうか?
あるいはたまたま安かったのでしょうか?
中サイズにんじん7本100円!
特大のダイコン88円!
思わず写真を撮ってしまいました。DSCF0534.jpg


公園ではフウの実を見つけました。
ちょっとイガイガですが、みんな手にして満足そうです。
(モミジバフウ→http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_mansaku/amerika_huu/amerika_huu.htm)DSCF0539.jpg


給食は焼きうどん。
ピーマンを細かく刻んでたくさん入れましたが、みんなたくさん食べました。DSCF0547.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 22:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもたちのおやつをつまみ食いするおにいちゃんせんせいです。

午後から月に一度のえいごの時間。
すかっりふれんどりーにうちとけながら、みんなでアルファベットの「Y」のかたち。DSCF0519.jpg




夕方お腹がすいて、こっそりお菓子を食べていると、みんなに見つかってしまいます。
ちょうだいちょうだいと、鬼気迫る顔つきで迫ってきます。
「おさきにどうぞ」って言ったらあげる!というと、みんな一斉に「おさきにどうぞ」を繰り返します。
でも本当に先に食べると泣いて怒っています。
DSCF0530.jpg



テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 23:13:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
流行には鈍感なおにいちゃんせんせいです。

昨日からハナタレ小僧が目立ちます。
なぜか感染症拡大がほとんどないたんぽぽのくに。
今冬も無事に過ぎますように。

公園で落ち葉拾いをしました。
赤青黄色、大中小、いろんな葉っぱを喜んで集めていました。
近々製作の材料に使いたいと思います。DSCF0503.jpg



赤ちゃんの離乳食もすすんでいます。
食欲の秋、だからかどうかわかりませんが、急にペースアップし、口を大きく開けて身を乗り出して食べてくれます。DSCF0508.jpg




ちらほらクリスマスムードが漂っています。
お気に入りのクリスマスソングを見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=4M6bflMahH8
(無料ソフトをダウンロードしないと見れないようですが、見れました?)

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

未分類 | 23:08:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
鼻歌うたいながら調理に励むおにいちゃんせんせいです。

公園までの道のり、畑ではダイコンが成長していました。
土から半分姿を見せるダイコンですが、いつもみんなが食べてるのと同じですよ! DSCF0469.jpg

DSCF0485.jpg



公園ではグルグルすべり台が大人気。
いつのまにか怖がる子もいなくなっていました。DSCF0471.jpg



未分類 | 23:04:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寒いと冬眠したくなるおにいちゃんせんせいです。

今日はいつになく園児も多くなく、のんびりとすごせました。
パラパラ雨空なので室内であそびます。
トランポリンやジャングルジム、室内すべり台など久しぶりに全部だしてみました。DSCF0468.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 21:00:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今週はあっという間に感じるおにいちゃんせんせいです。

今日は一時あずかりの子も含めて26名の出席でした。
みんな帰ると保育室が妙に広く感じます。DSCF0435.jpg

過去何度か集合写真を撮りましたが、園児数の変化がよくわかります。
どこを見ても、ついこの間のことのようですが。
2年前の11月
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1.html
昨年の11月
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-81.html

午前中は砂場でお砂あそび。
山をつくったり穴を掘ったりではなく、なぜかいつもお料理ごっこになります。
女の子が多いせいか、あるいは給食調理のようすを毎日見ているからか?DSCF0442.jpg


散歩道の近所の柿もだんだんそれらしい色になってきました。DSCF0449.jpg

先月の近所の柿
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-343.html
先々月の近所の柿
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-331.html
ちなみに今日のおやつは、もっちゃんパパからいただいた柿です。
みんなたくさん食べました。
ありがとうございました。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 20:57:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
楽譜は読めないのにコード理論は得意な」おにいちゃんせんせいです。

定番の朝のごあいさつのうた
「せんせいおはよ、みなさんおはよ、今日も仲良くあそびましょう」
伴奏に合わせて、大きな声で歌います。DSCF0425.jpg


続いて今日の給食の食材の紹介。
今年はそんなに野菜値上がりの話も聞かずやれやれ。
だいこん、なすび、ピーマン、もやし、はくさい・・・などなど。
いったい何ができるのやら。DSCF0421.jpg


しっかり食べるためにも、全身を大きく動かして、身体を目覚めさせましょう。DSCF0426.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 20:53:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
忘れたころにゴダイゴのベストCDをひっぱり出してくるおにいちゃんせんせいです。

朝のごあいさつのようすです。
お名前を呼ばれたら、手をあげて大きな声で返事をしましょう。DSCF0413.jpg


当たり前のことですが、みんなそれぞれ名前をもっています。
その当たり前のことを「燃える生命(いのち)」表現したこの曲。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=56015
1979年「国際子ども年」に世に出たそうです。

蚊がおさまってきたので、久々に榎公園へ。
ブランコ、すべり台、いろんなものであそびました。
お天気もよく、遊具もたくさんある大きな公園なのに、他にだれもあそびに来ていないのはなんだか不思議です。
DSCF0414.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:50:31 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今朝はなぜか心地よい目覚めだったおにいちゃんせんせいです。

全国的にものすごい風。
北風小僧のなんとかさんの到来でしょうか。
寒いうえになにが飛んでくるかわからないので、外あそびはやめて、保育室であそびます。

「裏紙で使って」と、あるチラシを大量にいただいたので、今日は紙であそびましょう!(ホントに大量にいただいたので欲しい方は言ってください。)DSCF0392.jpg

紙にふたつ穴を開けたら変身します!DSCF0397.jpg

DSCF0393.jpg
くるくる巻いてそれは何?なんとネギだそうです・・・なぜか妙に納得。
紙飛行機も飛ばします。DSCF0395.jpg

最後はやはり、一足早く粉雪舞い散る冬景色になりました。
おうちではなかなかできないあそび方で、みんなすっきりした顔になりました。DSCF0402.jpg



ベネッセの関連機関チャイルドリサーチネットで、ブログが紹介されています。
http://crnstaff.cocolog-nifty.com/diary/
↑11/6の記事です。
「文章もすっきりとまとまっていて、とても読みやすいです」
なんてコメントいただきました。
ありがとうございます。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 21:41:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
占いで「食べ物には不自由しない」と言われたことがあるおにいちゃんせんせいです。

午前中雨の予想を覆し、いいお天気でした。
散歩をしていると、田んぼの真ん中で煙がもくもく。
焼きいも大会を発見してしまいました。
いいなー・・・とみんなで指をくわえて見ていると、(オイオイ)
なんと分けてくれました!感謝。DSCF0374.jpg


というわけで、おやつは焼きいも。
さつまいもはおやつに最適です。0381.jpg


未分類 | 22:39:39 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
園だより(たんぽぽネットワーク)より

子育てノート
こどものあそびの発達 ~その①~ 

「うちの子みんなといっしょにあそべてますか?」そんな質問をうけることがよくあります。少子化・核家族化の進む昨今、子ども同士であそぶ機会が少なく、お友達づくりも兼ねて保育園に入園される場合も少なくありません。ひとりで黙々とあそんでいる子や、ボーっとして眺めているだけで他の子と関わろうとしない子など、そんな姿を見ると心配になってしまうかもしれません。
 子どもが他の子と関わってあそぶというのは自然な姿ではありますが、それは実は大人が考えている以上に高度な精神活動のあらわれなのです。子どものあそびは初め「ひとりあそび」として現れます。そこから、同じ場所にはいるけれども眺めているだけであそびには加わらない「傍観」へと変わります。「傍観」は「ひとりあそび」よりも後にくる発達段階です。
参考:パーテンの遊びの発達分類 (つづく)M62.jpg



テーマ:お友達と一緒に♪ - ジャンル:育児

未分類 | 00:15:06 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
名カメラマンのおにいちゃんせんせいです。

のどかな秋晴れの日、公園では青空を遊覧する飛行船の姿も見られました。
(写真ではうまく撮れませんでした。)

おやつは豆乳ココアのケーキ。
0歳児も大好きな手作りケーキです。DSCF0359.jpg
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-282.html

おやつのあとは玉入れ競争。
カラーボール入れの袋に投げ込みます。DSCF0361.jpg

でもなかなか入らず飽きてしまった女の子たちを見てみると・・・
ボールを服の中に入れて「見てー、おっぱい!」とあそんでいました。DSCF0368.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 21:09:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今春、大学院を終了したおにいちゃんせんせです。

大学院のお祭りに、卒業生ゲストとして参加してまいりました。
久々にアカデミックな場で、いつものチビッコたちとのリズムから、なかなか頭の切り替えができなかったような。
ちゃんとしゃべれてたかな?

こんなページもでています。
http://www.gscc-entre.com/J/obmessage/ob2_8.html
http://www.gscc-entre.com/J/message/mybiz_yamashita2.html

テーマ:何っ!? - ジャンル:育児

未分類 | 21:06:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夜な夜な給食の食材を買いに行くおにいちゃんせんせいです。

保育時間終了後になるので、夜遅くまで開いてるお店がありがたく、帰り道近くにあるスーパー玉出によく寄ります。
結構安いので、財政難の台所にはもってこい。
なんとナスビ10個で138円!
さっそく今日から食材に重宝します。DSCF0325.jpg


お腹を空かすために、広いグランドを駆け巡ります。
DSCF0333.jpg


散歩道沿いにはキンモクセイが香りを漂わせていました。DSCF0340.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 21:04:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近のヒット曲をぜんぜん知らないおにいちゃんせんせいです。

今日から入園の子もいて、またまた泣き声が泣き声を、もらい泣きがもらい泣きをよぶ保育し泣かせな日です。

そんな中、入園して半年になろうとするゆうくんは、ウンチをするとき以外はニコニコ顔連発。
当初はただ泣き続ける日々で、初めて笑ったら記事になったほど。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-246.html
夏は嫌いなプールにむりやりつけられ、過酷な日々を送ってきたのに。
いったいなぜ?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-284.html


こちらの応援もお願いします。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-223.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:31:11 | Trackback(0) | Comments(0)