■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
年末だというのにメガネが折れてしまったおにいちゃんせんせいです。


園だより「たんぽぽネットワーク」より

子育てノート
こどものあそびの発達 ~その③~ 

 例えば、お友達のおもちゃが欲しかったので、取っただけなのに、お友達にたたかれてしまった場合、「おもちゃ欲しかったね。でも、お友達があそんでたから、取られて嫌だったよ。これからは、貸してといって借りようね」など、自分の気持ちをまず受け止めてもらいながら、相手の気持ちを考え、そういう時どうすればいいかを考えることで、学んでいけるのです。同時に叩かれたら痛いことも学んでいきます。

T35.jpgassyuku.jpgあそびの中にに他の子とのかかわりがあらわれ、次第に複雑になってくるのが4歳頃からです。遊具を取り合ってケンカしていた状態から、お互いに貸し借りができるようになったり、競争心をおこしながらもお互いに解決をしようとしたり、子どもはあそびを通して人との関わり方を少しづつ学びながら、社会の一員となるべく成長していきます。





こどものあそびの発達 ~その②~
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-388.html

こどものあそびの発達 ~その①~
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-366.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 21:13:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
無事に新年を迎えることに感謝するおにいちゃんせんせいです。

クリスマスが終わりガラス面を雪だるまに変えたとたんに、急に寒くなってしまいました。
DSCF2831.JPGassyu.JPG













外にもあそびに行きますが、寒さのせいか年の瀬のせいか、公園も淋しく木枯らしが吹いています。

保育室でお絵かきも。
みんなでおにいちゃんせんせいの絵を描いてもらいました。
DSCF2811.JPGassyu.JPG
















やっとチューリップに芽がでてきました。(画像指先下)
DSCF2850.JPGassyu.JPG













植えたとき↓
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-390.html
来春には素敵な素敵な花が咲きますように。

また、ブログご覧いただいているみなさまにおかれましても、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 23:12:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
握力の低下を感じてしまうおにいちゃんせんせいです。

いきなりですが、お昼からおもちつき大会になりました!

DSCF2785.JPGassyu.JPG
簡単そうに見えますが、杵って結構重い。


もち米が蒸しあがると、石臼と杵でぺったん「よいしょ」とみんなでかけ声。

DSCF2776.JPGassyu.JPG
DSCF2774.JPGassyu.JPG







DSCF2778.JPGassyu.JPG
DSCF2787.JPGassyu.JPG






サポートするおにいちゃんせんせいも手がつりそうです。

おもちは丸めて、きな粉もちにしておやつに食べました。
DSCF2786.JPGassyu.JPG
DSCF2806.JPGassyu.JPG





つきたてなので冷めてもやわらかい!
みんなたくさんたべて大満足でした。

みなさまのおかげで12月はずいぶんと充実の1ヶ月だったように感じます。
ちなみに、たんぽぽのくには30日まで営業です。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:33:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

人のよいところを真似て吸収できるのは重要な能力だと思うおにいちゃんせんせいです。

人の真似ではなく「自分らしさ」を大切に・・・なんてな言葉をよく耳にしますが、その「自分らしさ」とは他人を通してしか知りえないことも注目されるべきです。

幼稚園冬休み組の影響で、レギュラーメンバーにもさまざまな変化が見られます。
難しい遊具に登ろうとしたり、
DSCF2703.JPGassyu.JPG


















おはしで給食を食べようとしてみたり。
DSCF2737.JPGassyu.JPG














でも真似できたりできなかったり。
真似をすることによって、自分には何ができて何ができないのかを知る機会になっているような気がします。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 23:31:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

人生のフットワークは軽めのおにいちゃんせんせいです。

都合が直前までわからずで、予告はできませんでしたが、
世間はまさにクリスマスということで、クリスマス企画第2弾です。

表では行く人の視線も気にせずサンタクロースがスタンバイ。
DSCF2645.JPGassyu.JPG



サンタさんからはなんと絵本のプレゼントです。
この絵本は、これまでいろんな人に読まれてきたもので、新品ではありませんが、たくさんの想いが詰まったものです。
DSCF2648.JPGassyu.JPG

















DSCF2656.JPGassyu.JPG















プレゼントされた絵本を通じて、サンタさんたちの想いが届けられます。
DSCF2661.JPGassyu.JPG


















DSCF2686.JPGassyuku.JPG・・・中には全く想いが届かない大泣きさんもいますが。
(たんぽぽ名物ももちゃんの人見知り号泣)







リーダーのサンタさんは片隅で筆を片手に和紙に向い、何やら始めましたよ。
DSCF2663.JPGassyu.JPG

















保育園たんぽぽのくにとふれあって、サンタさんのインスピレーションからうまれた言葉をプレゼントしていただきました。
DSCF2696.JPGassyu.JPG



















こっそり教える今回のサンタさんの正体は
http://www.livingincairns.com.au/kagayaku%20hito/taro06may.html
「たくサンタ」プロジェクト
http://plaza.rakuten.co.jp/taronoatama/diary/200606180000/



テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児

未分類 | 22:40:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

まだ年賀状を買っていないおにいちゃんせんせいです。

幼稚園はもう早くも終了ということで、冬休み保育の子どもが数名来ました。
もともとたんぽぽの園児だった子も少なくないので、久しぶりに一緒に過ごすと、その成長ぶりは感慨深いものがあります。
当然、お昼寝もしないので、公園へあそびに。
ちょっとレベルの高い遊具のある原っぱ公園へ。
ジャングルジムなども難なく登っていきます。
DSCF2601.JPGassyu.JPG

























線路沿いの帰り道、三国ヶ丘駅を通過する特急ラピートに遭遇!
一瞬の出来事でしたが、日頃から鍛えたおにいちゃんせんせいのすばやいカメラワークで、見事にシャッターをきりました。
本来ラピートは南海本線で関西国際空港に向う列車ですが、点検運転でまれに高野線を走るそうです。
ちなみに、3回目の遭遇でした。
DSCF2614.JPGassyu.JPG














初めて見た時の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-182.html


再び紹介する個人的に大お気に入りのクリスマスソング
Merry Christmas To You by 辛島美登里 & 麗美
http://www.youtube.com/watch?v=4M6bflMahH8



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

未分類 | 23:23:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

霊感の強い友人に「あなたはいろんなものに守られている」と言われたことがあるおにいちゃんせんせいです。

昨年に引き続き「保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」が堺市より届きました。
DSCF2617.JPGassyu.JPG


















昨年の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-104.html

そして、
なんと、
ついに、
この日がやってきました。

   たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園が

\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

   堺市の認証保育所として、内定を受けました!

\(TOT)/\(TOT)/\(TOT)/\(TOT)/\(TOT)/

DSCF2620.JPGassyu.JPG
















書類審査、面接といろいろありましたが、なんとか無事にたどり着きました。
支えてくださったみなさま、関係者のみなさま、本当にありがとうございます。
今後、保育室の改装等を経て3月までには正式に「堺市認証保育所」としてスタート致します。

詳しくは、また改めましてご説明させていただきます。
参考
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-393.html
新聞記事より
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/kikaku/029/1.htm
堺市ホームページ
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_katei/ikiiki_p13.html



テーマ:日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:19:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園でのイベントが済んだので、クリスマスなんてもう終わった気がしていたおにいちゃんせんせいです。

遠出するとあそぶ時間が少なくなるので、近くの砂場でたっぷりあそぼう。
と考えましたが、後で失敗したと感じました。
なぜなら・・・寒い。
コップやバケツに砂を盛っているだけでは身体が温まりません。
中にはスコップを握りしめて固まっている子も。
早々に切り上げて「帰るよ~」と声をかけると、それでも熱中していた子達が「まだあかん!」と半泣き状態。
全体のあそび満足を高めるのもなかなか難しいです。
(でもしばらく砂場はやめときます。)
DSCF2568.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 23:18:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

古本屋で掘り出し物の本があり喜んで買って家に帰ると、以前同じ本を買っていたことに気が付くおにいちゃんせんせいです。

みんなでグルグルすべり台へ。
今日は人数が大勢だったので、いつものように順番がすぐに回ってきません。
しかも、順番がまわってくると少し怖くなってスタートをためらってしまい、列が長くなりました。
そんなときは先生が抱っこしてすべるのですが、ジャージーのおしりに穴が開いてしまいます。
DSCF2554.JPGassyuku.JPG


















給食も満員。
そろそろ、もうひとつ机を買い足さねばなりません。
不要のテーブルありましたら、ご一報ください!
DSCF2564.JPGassyu.JPG



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:29:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
24時間闘えますか?それは無理なおにいちゃんせんせいです。

向陵公園への道のりに「河岸鍼灸整骨院」があります。
子どもの抱っこのしすぎで背筋痛が発生するとお世話になります。
通りかかると園児たちを可愛がってくれるので、みんなも楽しみにしています。

身近に対応してくれるので、ついつい本音トークに花が咲きます。
「お客さんは増えて忙しいんだけど、なぜかもうからないんです・・・」
なんだか、たんぽぽのくにと同じ悩みが!
うーん、よくわからんけどまぁいっか・・・。
ということで、経営体質も似ているようです。
DSCF2545.JPGassyu.JPG














河岸鍼灸整骨院
詳しくは画像を目をこらして見てください。

おにいちゃんせんせいダウンのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-297.html


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 20:24:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
趣味は自画自賛のおにいちゃんせんせいです。

日曜日、束の間の休日。
のはずですが、朝7時に保育依頼の電話が。

でも、
さすがはおにいちゃんせんせい!
いつもの習性で朝起きていたので即座に対応致しました。
まさに働く家庭の見方!
子どもたちのヒーロー!
給食も一瞬のうちに完成!
しかもきょうだいで来たのに保育料も安い!
週休0日もなんのその!

さてさて、散髪と買い物行って早く寝るとします。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 18:35:46 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
一日で100枚くらい写真を撮ったおにいちゃんせんせいです。

朝からあわただしい一日です。
まずは今月の課題曲「サンタの名前」でホイ!と合唱。
続いてパネルシアター「森のクリスマス」
DSCF2431.JPGassyu.JPG















準備したケーキをフルーツでデコレーション。
みんなオリジナルケーキです。
(やはり製作中に食べてしまうのは1・2歳児でした。)
DSCF2407.JPGasshu.JPG
DSCF2437.JPGassyu.JPG







サンタはおなじみ英語のTim先生。
見慣れぬ格好に泣く子もいましたが、プレゼントはちゃっかり手を伸ばしてもらっていました。
DSCF2463.JPGassyu.JPG
DSCF2449.JPGassyu.JPG








ケーキはおやつの時間にいただきました。
夕方はちいさなサンタのファッションショー。
DSCF2413.JPGassyu.JPG
DSCF2419.JPGassyu.JPG
DSCF2423.JPGassyu.JPG








DSCF2472.JPGassyu.JPG
DSCF2501.JPGassyu.JPG








おにいちゃんせんせいはまたもや燃え尽きてしまいました。

テーマ:保育園の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 23:38:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
381円の買い物をレジで待っていると、財布に406円しか入ってなかったおにいちゃんせんせいです。

吐く息も白くなり、冬らしくなってしまいました。
お昼寝もタオルケットから大ぶとんになっています。
お昼寝時間はアロマオイルを使って、心地よいやすらぎの世界へ。
アロマテラピーを活用するのは、あまり他に例をみないおにいちゃんせんせいのこだわりのひとつです。
今月は主に「ユーカリ」を使用。
カゼの予防によいといわれています。
(ちなみにコアラはカゼをひかないそうです。本当!?)DSCF2396.jpg





アロマテラピー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC

ユーカリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:59:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夜霧の中を自転車ではしるおにいちゃんせんせいです。

今週は雨が続くようです。
あ~ぁ、とため息が出るのは子どもたちだけじゃなく先生も。
外でからだをたくさん動かさないと、パワーが余ってしまいます。
なんとか室内で元気を出そうと、ふうせんで体操したりあそんだり。
でも、1日中保育園にいるおにいちゃんせんせいとしては、やや不完全燃焼かも。DSCF2387.jpg


おやつはこれまた頂き物のみかん。
みんなにむいてあげよう、なんて余計な気遣いでした。
子どもたちがせっせと小さい子のぶんもむいてくれました。DSCF2392.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:55:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
蠣(かき)は好きだけど、職業柄食べるのを自粛するおにいちゃんせんせいです。

いつも食材提供ありがとうございます。
お米30キロ!でっかいリンゴ。
そして無農薬のだいこんとさつまいも。
「貧乏」というたんぽぽのくに最大の弱点をみんなで支えていただいています。DSCF2368.jpg


今日の給食はハッシュドビーフ。
野菜はいろんなものがほりこまれています。
さぁ召し上がれ。DSCF2372.jpg


入口のガラス面はクリスマスムードに。
この木は春にはさくらが咲き、
夏にはセミやカブト虫が集まり、
秋にはどんぐりが実をつけます。DSCF2378.jpg



テーマ:保育園の行事 - ジャンル:育児

未分類 | 22:57:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
クリスマスプレゼントを買いに行くおにいちゃんせんせいです。

気になるこんな記事→村井弦斎(いむらげんさい)
http://kiifc.kikkoman.co.jp/tenji/tenji12/syokudoraku00.html
http://www10.ocn.ne.jp/~kaiwayuu/page066.html
「小児には徳育よりも知育よりも体育よりも食育が先き」という言葉が印象的です。





堺市の認証保育所制度とたんぽぽのくにの関係について何名か質問がありましたので、私見も含めて返答とさせていただきます。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-385.html
なお、11月末とされていた結果発表が12/22までにということで遅れる旨、速達郵送にて連絡がありました。

Q1.認証とは何ですか?認可とは違いますか?
A1.認可とはことなり、あくまでの認可外の施設です。
   東京都等で制度化されていますが、
   今回は堺市独自の制度として公募されました。
   堺市が抱える大きな問題である「待機児童の解消」が狙いのようです。
   駅前型と幼稚園内型および簡易保育施設移行型
   というものがあるようです。
   モデル事業がすでにすすめられています。
   堺区と南区にすでに存在しています。
   参考http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoiku/ninka3.html
   市の運営補助があるということが大きなポイントです。
   たんぽぽのくには駅前型として応募しました。

Q2.認証されると母親が就労してない子どもは利用できないか?
A2.堺市保育課の話では、母親の就労などで「保育に欠ける」子が
   優先で、定員に対して余裕があれば受け入れは可能です。
   30名ほどの定員で応募していますが、
   何人の定員枠が認められるかは不明です。

Q3.認証されると保育料は安くなりますか?
A3.基本的に現状のままと考えています。
   補助は保育料を下げるためのものではなく、保育に対する
   人的・物的環境の向上のためのものと考えています。
   (ちなみに、事実、現在の認証園と単純比較しても保育料は安いです。)

Q4.ズバリ認証される見込みは?
A4.ズバリわかりません!
   最低条件である「法人化されていること」と
   「駅から近く利便性に富むこと」はクリアしています。
   公募前は「認可外保育施設指導監督を満たす旨の証明書」が不可欠
   と聞いており、それもクリアしていますが、公募時には特に
   必要条件とはされていませんでした。有利な判断材料では
   あるようですが。
   今年度は駅前型4園が認証される予定ですが、たんぽぽのくには
   充分ふさわしい園だと考えています。
   しかし日記に述べたとおり、10数枚の書類と20分程の面接で必要な
   情報が揃ったのかは疑問です。

Q5.認定保育所(簡易保育施設)とはどう違うのですか?
A5.認定保育所(簡易保育施設)は20年以上前の制度で近年中に
   廃止予定だそうです。
   認証には簡易保育施設移行型というものもあるようです。
   しかし認定保育所(簡易保育施設)には現状、定員割れの施設もあり、
   需要が乏しいと思われる施設も一部あり、認証制度として別枠で
   優遇される理由がよくわかりません。(既得権ですかね?)
   そのへん一度くわしく保育課に聞いてみます。
   (補助なしで運営している施設としては不公平感は否めませんが。)

テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 13:38:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早くもかかとがしもやけ気味のおにいちゃんせんせいです。

子どもに名づけられる名前って昔とは変わってきています。
女の子で「○子」「○○子」なんて名前の子は、ほとんど見られません。
でも似た名前もたくさん。
たんぽぽでは、ゆうくんが5人、はるちゃん3人、
さらには「○き」ちゃん「△き」ちゃん「□き」ちゃん「☆き」くん。
ややこしいったらありゃしない。
お名前間違えないようにがんばります。

おやつは前回失敗のリベンジで「にんじんケーキ」。
でっかい口で見事に食べました。DSCF0818.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 23:35:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日病院に見舞いに行くおにいちゃんせんせいです。

今日の給食はかぼちゃ・にんじん・じゃがいものそぼろ煮です。
誰かがかぼちゃを手に取るとみんなが寄ってきてさわります。DSCF0802.jpg


なぜか、かぶりもので来る子が多い日でした。
保育園ではなく動物園さながらです。DSCF0807.jpg


気になるこんな記事
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200612070093.html

テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 23:20:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
コーヒーを飲むとトイレが近くなるおにいちゃんせんせいです。

例年に比べれば、まだ暖かい気もしますが、どんどん冬らしくなり朝ふとんから出るのがつらいです。
ちょっと時期が遅れましたが、チューリップの球根を植えました。
プランターに穴を掘って根を下に入れます。DSCF0786.jpg

土をかぶせて、DSCF0796.jpg
お水をあげて、あとは春が来るのを待ちましょう。
寒いからといって暖かい部屋に入れたりすると、かえって成長せず花が咲かないそうです。
子育ても然りですね。DSCF0799.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:42:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
漢字を忘れっぽいおにいちゃんせんせいです。

ちょっと遠出してテクテク歩きました。
久しぶりに「外なのに中?」の公園に行きました。
お家さながら家具や生活用品(のイミテーション)があります。
来るたびに「何のために造られたのやら?」と思いつつ。
子どもたちにはこの異質な空間が楽しいようです。DSCF0745.jpg


ひらがなパズルでお勉強。
まだ3歳ですが、ちゃんと50音ならべることができました。DSCF0757.jpg



休み明けから、カゼひきさんが目立ちます、しっかり栄養摂りましょう。
今週は日記更新少々滞るかもしれませんがご容赦を。m(_ _)m



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:40:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに園だより「たんぽぽネットワーク」より
子育てノート
こどものあそびの発達 ~その②~ 

「ひとりあそび」から、同じ場所にはいるけれども眺めているだけであそびには加わらない「傍観(ぼうかん)」へとうつります。大きな違いは「他者への関心」です。
「ひとりあそび」の時期は他者には関心がない、あるいは他者というものがどういうものか理解できないという段階です。傍観は他者への関心の始まりなのですが、もちろん眺めているだけで他者が理解されるわけではありません。その次は、「平行あそび」という段階で、他の子のあそびを真似して同じようなことをしてあそびますが、お互いに関わりあいはありません。一見すると一緒に仲良くあそんでいるように見えますが、あそび方が似ているだけで、一緒にあそんでいるわけではないのです。
「平行あそび」を経て、他者への関わりがでてくるのが2歳の後半頃からだと言われています。ただし、始めはまだ他者への理解が未熟なため、ケンカなどトラブルが絶えません。M68.jpg

参考:心理学者パーテンの遊びの発達分類 (つづく)


こどものあそびの発達 ~その①~
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-366.html

テーマ:成長 - ジャンル:育児

未分類 | 00:45:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日記のネタはたくさんあるけど、更新する時間がないおにいちゃんせんせいです。

今日は消防避難訓練の日。
午前10:25に調理室から火災が発生。
みんな急いで外へ。小さい子は両手に抱っこされます。
外では消防隊員さんが消火器の説明。DSCF0705.jpg
そして、楽しみにしていた消防車の前での撮影でした。
特に男の子は眼がキラキラ輝いていました。DSCF0707.jpg


またまた、たんぽぽのくにが雑誌で紹介されました。
保育園幼稚園向け食育の専門誌です。
(一般の書店では手に入らないかもしれません。)
食育には力を入れてきただけに、専門誌にとり上げていただいたことは嬉しいことです。
メイト刊『いただきます ごちそうさま』
http://www.meito.jp/products/04893_detail.html
DSCF0720.jpg

DSCF0721.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 22:57:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad