■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
手がかさかさになってきた、おにいちゃんせんせいです。

榎公園へ。
広い公園ですが、なぜか地域では人気がないようで、いつもひっそりしています。
すべり台、うんてい、砂場、ブランコ、子どもたちはみんないろんなものに興味をもって、あちこちいってしまい見失わないようにするのに一苦労。
DSCF3299.JPGassyu.JPG


















いつもはのんびりの土曜日ですが、あわただしい一日でした。
DSCF3303.JPGassyu.JPG















初登場の赤ちゃんも。泣かずに過ごしてくれました。
DSCF3301.JPGassyu.JPG



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:10:35 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
かけっこの早い小学生だったおにいちゃんせんせいです。

いい天気。公園のグランドでヨーイドン!
DSCF3280.JPGassyu.JPG
















たんぽぽのくにの子は、みんなかけっこクラスで1番ってなことになればいいぁ・・・
でも、のんびりした子が多いから無理かな・・・
と想像をふくらませつつ。
DSCF3281.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:08:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
腕時計をめったにしないおにいちゃんせんせいです。

先月はクリスマス会だったので、2ヶ月ぶりのえいごの時間。
なんとあらわれたTIM先生は、見事なヒゲがたくわえられていました。
DSCF3251.JPGassyu.JPG












英語の体操もいっしょにおどりましたよ!
DSCF3255.JPGassyu.JPG


テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

未分類 | 20:04:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

1日が24時間では足りないおにいちゃんせんせいです。

いつものように、お昼寝から目覚めた小さい組を大型ベビーカーにのせてお散歩へ。
ちょうど小学校の下校時間と重なることが多くあります。
DSCF3243.JPGassyu.JPGいつもチビちゃんたちを見て「かわいい」と寄ってきますが、
今日はなぜか視線がおにいちゃんせんせいのほうに。?
みんなが「のってたよー」と教えてくれます。
なんと、堺市教育委員会発行の小冊子に、おにいちゃんせんせいの記事と表紙に写真が載せられています。

堺市教育委員会発行「しあわせをめざして手をつなごう」vol.36


http://www.city.sakai.osaka.jp/kyoiku/_jinkyo/index.html
DSCF3249.JPGassyu].JPG


















DSCF3250.JPGassyu.JPG



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:46:27 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
数年前、鹿児島の指宿菜の花マラソン(フル)を完走したおにいちゃんせんせいです。

グルグルすべり台へ。
ちょっと距離があるので、あそぶ時間は少し短くなるのですが、みんな大好き。
DSCF3213.JPGassyu.JPG

















ねじれてすべるスリルがたまりません。
DSCF3215.JPGassyu.JPG








帰り道、菜の花を見つけてしまいました。
やっぱりもう春?
DSCF3225.JPGassyu.JPG


未分類 | 20:21:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝から首に何かのっているような違和感を感じるおにいちゃんせんせいです。

ブロックであそんでる子たちに「これなーんだ?」
「にんじん!」と答えますが何だか濃い赤色。
スーパーで見つけた金時ニンジンです。
DSCF3183.JPGassyu.JPG
















DSCF3199.JPGassyu.JPG今日のぞうすいに入れましたが、
赤が濃くてすごい存在感でした。








水仙ロードでかけっこ。
DSCF3189.JPGassyu.JPG




















そこへ中学生のマラソンが加わって、みんなで競争でした。
DSCF3193.JPGassyu.JPG























首への違和感は何じゃろか?悪霊がのっている感じ。
悪霊退散おねがいします・・・と鍼灸院へ行きました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-400.html
(徐霊施設ではありません笑)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ほぼ年中無休のおにいちゃんせんせいです。

日曜日でも依頼があればたんぽぽのくには開園です。
ふたりなので、堺市役所まで足を伸ばし、展望フロアへ行きました。
日曜も開いていて、広々スペース、そして当然無料で、親子連れにオススメ穴場かも。
絶景かな絶景かな。
堺市駅のベルマージュ。
DSCF3176.JPGassyu.JPG

















そして仁徳天皇陵の広がる三国ヶ丘も見えます。
DSCF3175.JPGassyu.JPG



















堺市保育課のホームページが更新されていました。
たんぽぽのくには引き続き立ち入り調査結果、注意事項ナシです。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoiku/sakai/sakai10.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:19:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
信頼していた人に不義理されて凹むおにいちゃんせんせいです。

公園で岩登り。
子どものころは、何か大きいものがあるととりあえず登ってみたい騒動に駆られていたような気がしますが、木登りや塀などを登る子の姿なんてとんと見かけませんねぇ。
過度の安全重視傾向のためでしょうか?
子どもたちの好奇心が弱くなっているのでしょうか?
DSCF3169.JPGassyu.JPG






















給食はマーボー豆腐。
でもなかなかうまく言えません。
「マードーぼうふ?」「ドードーろうふ?」
コトバはひっくり返ってしまいますが、お皿はひっくり返さないでくださいネ。
DSCF3173.JPGassyu.JPG










それにしても凹みます。
こんなときはこの歌詞が頭に流れます
「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つく方がいい・・・」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35526


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:18:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
赤ちゃんにメロメロパンチをくらうおにいちゃんせんせいです。

公園日和が続きます。
3歳の子たちは、難しい遊具もこなせるようになってきました。
それを見ている1歳2歳たちが真似をしようとするので、ハラハラの日が続きます。
はじめから無理と決めつけず、できるだけ補助してあげて、挑戦させてあげたいと考えています。
DSCF3131.JPGassyu.JPG






夕方には赤ちゃんが寄ってくれました。
なんと生後1週間!
予約で、春からたんぽぽのくにの園児になります。
みんなかわいがってあげてね。
DSCF3146.JPGassyu.JPG


未分類 | 23:16:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
勉強しすぎで眼が悪いおにいちゃんせんせいです。

1回目は、仰向けで寝転がっているところに、顔にオシリで座られて、
2回目は、抱っこしてる子にわしづかみにされて、
メガネがポキンと折れました。
もともとふちナシの軽量タイプだったので、強度が低かったことは否めませんが。

というわけで、メガネを変えました!
くろぶちのがっしりしたものです。
これで多分折られないでしょう?
ママさんたちからも「若くなった」「かしこそう」と言われすっかりその気に。
でも、人見知りのチビちゃんたちには大泣きされて不評ですが。
DSCF3102.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
冬は苦手なおにいちゃんせんせいです。

すっかり冬・・・なんですかね?
公園へ行くとぽかぽか陽気で、他の親子連れもいっぱいです。
DSCF3077.JPGassyu.JPG













みんなで電車になってグランドを歩きました。
DSCF3071.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 20:13:31 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
考えねばならないことが山積みのおにいちゃんせんせいです。

久しぶりにのんびりの土曜日。
公園ですべり台やボールあそびをして過ごしました。
DSCF3031.JPGassyu.JPG


















DSCF3032.JPGassyu.JPG










室内ではひらがなパズルで大きな馬ができていました。
いつもなら途中で壊されてしまうところですが、平和だと大作もできあがりますね。
DSCF3047.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:33:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

そもそも元々が体操の先生だったおにいちゃんせんせいです。

週に1回くらい体操教室を開いてそれを売りにしている保育園も多いですが、
身体を動かすことを重視しているたんぽぽのくには、毎日が体操教室です。

今月の体操はHead Sholders Needs and Tous
頭、肩、ひざ、つま先を順番にさわっていきます。
英語の歌ですが、みんなとても興味をもってくれています。

♪Head Sholders Needs and Tous,
 Head Sholders Needs and Tous
 and eyes ane ears and mouth and nose,
your head(頭)
DSCF2983.JPGassyu.JPG














sholders(肩)
DSCF2986.JPGassyu.JPG















needs(ひざ)
DSCF2987.JPGassyu.JPG
















and tous(つま先)
DSCF2988.JPGassyu.JPG
















needs and tous.♪



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:31:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なにかと忘れっぽいおにいちゃんせんせいです。

早めに調理完了。準備万端!
と思ったら「しまったアレルギー対応食忘れてた!」
ということで、午前中いつもは大きい組の公園あそびに行くのですが、
急ぎ除去食をつくって、小さい組の食事を担当しました。

いつのまにか、食具(スプーンなどのこと)を上手にコントロールして、
口へ運べるようになっていました。
DSCF2915.JPGassyu.JPG


テーマ:食育 - ジャンル:育児

未分類 | 23:29:33 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

なかなか時間がなくて、献血にしばらく行ってないおにいちゃんせんせいです。

来ました来ました、本日は園児27名。
なんだか保育室が小さく感じてしまいます。
こんなときは広い公園でしっかり身体を動かして、ストレスためないようにしましょう。
DSCF2903.JPGassyu.JPG


















DSCF2906.JPGassyu.JPG















大きい組が食事席数を越えてしまったので、別テーブルにて食べました。
DSCF2909.JPGassyu.JPG

















認証保育所としてのスタートは3月を見込んでいますが、
その際の定員につきましては既に決まっておりますので、
発表しておきます。
0歳児10人
1歳児10人
2歳児12人
3歳以上4人 合計36人
※ただし各年齢において余裕がある場合(定員に達していない場合)は
保育室面積と保育士数の規定の範囲内で、他の年齢を受け入れることは可能です。
また、入園においては両親の就労等の理由で「保育に欠ける」乳幼児が優先的になります。

「保育に欠ける」とは?
①家庭の外で、労働することを常態としていること。(求職中を含む)
②家庭内で、児童から離れて、家事以外の労働をすることを常態としていること。(自営・内職を含む)
③妊娠中であるか、又は出産後間もなく、児童の保育ができない場合。
出産による入所は産前産後を通して4ヶ月とします。
④病気になったり、負傷したりした為、又は心身に障害を有している為、児童の保育ができない場合。
⑤長期にわたり疾病状態にあったり、心身に障害を有している同居の親族を常時介護している場合。
⑥震災、風水害、火災その他の災害の復旧の間、保育できない場合。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:27:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
岩盤欲って何かよくわからないおにいちゃんせんせいです。

新年2日目。
今日からの子もたくさんいて、早くも通常の園児数になりつつあります。
DSCF2885.JPGassyu.JPG














あくせくせず、のんびりと散歩して、のんびりとあそぶようにしました。
登園すぐ大泣きの子も、昨日同様多いですが、徐々に笑顔も増えてきました。
DSCF2872.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
初夢は、ハサミで鼻毛を丁寧にカットしている夢だったおにいちゃんせんせいです。

新年あけましておめでとうございます。
たんぽぽのくに本日よりあけております。
DSCF2860.JPGassyu.JPG















とはいえ年末年始だろうが依頼があれば都合をつけてあけるのですが、なんとかゆっくり過ごす・・・とういうか事務仕事できました。

さあ元気いっぱいの子どもたちを迎え入れようと待ち構えます。
が、薬持参のカゼひきはいないものの、正月は家族べったりだったようで大泣きでママと離れられません。
まぁ、毎年のことなので予想はしていましたが。

他の保育所はまだお休みのようで、今日だけの子もたんぽぽのくにへ来ます。
例年以上に初日から結構な人数になりました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:59:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

