■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
仕事におわれるおにいちゃんせんせいです。

今回もダイジェスト版です。

高齢者施設へあそびにいきました
おじいちゃんに肩たたき
DSCF3870.JPGassyu.JPG
























折り紙もいっしょに
DSCF3955.JPGassyu.JPG



















歌の練習。大きい子がお手本です。
DSCF3958.JPGassyu.JPG















今日の食材のにんじんに触れてみましょう。
DSCF3964.JPGassyu.JPG
















レア特急「オーシャンアロー(くろしお)」を見れました!
DSCF3979.JPGassyu.JPG













東京に引っ越したそらくんが、久しぶりにあそびに来てくれました。
DSCF3903.JPGassyu.JPG



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 02:06:29 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園施設長のおにいちゃんせんせいです。

堺市認証保育所へ向けての施設改装のため、ネット回線が途切れ途切れで更新滞っております。
スミマセン。(あと多忙もありますが)

毎日子どもたちは元気に過ごしています。
(改装中も休園はしておりません)

今回は、先週今週の様子をダイジェスト版でアップします。

バレンタインデー
DSCF3757.JPGassyuku.JPG














たこやきおやつ
DSCF3786.JPGassyu.JPG
























ふたり組でヨーイドン
DSCF3803.JPGassyu.JPG























ウメの花は満開
DSCF3807.JPGassyu.JPG

















アスレチックもなんのその
DSCF3855.JPGassyu.JPG























えいごであそぼぅ!
DSCF3862.JPGassyu.JPG


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:38:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寝不足のおにいちゃんせんせいです。

朝から雨模様です。
近くのグループホーム(高齢者施設)におじゃましました。
おじいちゃん、おばあちゃんと歌をうたったり、手あそびをして交流をもちました。
DSCF3559.JPGassyu.JPG














DSCF3565.JPGassyu.JPG


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

未分類 | 13:20:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散歩中にくつのヒモが切れたおにいちゃんせんせいです。
不吉な・・・でも10年近くはいてるから仕方ないか)

堺市認証保育所への準備を整える中、こんな話題が。
「今後は食材の差し入れ(寄付)は断られるのですか?」
認可保育所では一切受け取らないものらしいですが、たんぽぽのくには大歓迎。
これまでも多くの差し入れに幾度も苦しい台所事情を助けていただきました。
今回はダイコンとチンゲンサイと水菜の差し入れ。
園児が直接畑でひいてきたものです。
DSCF3547.JPGassyu.JPG

















今日の給食は幼児カレー。
カレーのすごいところは、たいていの野菜は何でもほりこめるところ。
毎日15以上の食材使用をノルマにするたんぽぽのくにの給食。
今日はダイコンとその葉・チンゲンサイ・水菜・にんじん・ジャガイモ・グリンピース・コーン・たまねぎ・ブロッコリー・もやし・煮干粉などなど、そしてキャベツ。
なんでもかんでもカレーにほりこみます。

【ひとくちメモ】
ちなみにキャベツにはキャベジンというビタミンの一種が多く含まれているので胃の粘膜を保護します。幼児向きのカレーの具として最適です。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

未分類 | 14:41:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
外あそび好きのおにいちゃんせんせいです。

更新滞りでスミマセン。
日々みんな成長し、楽しく過ごしています。

まもなく改装工事です。
DSCF3523.JPGassyu.JPG




















DSCF3522.JPGassyu.JPG





















DSCF3509.JPGassyu.JPG 



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:54:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
更新数日サボリのおにいちゃんせんせいです。
(イロイロ忙しくてすみません)

教育再生問題がなにかと取り上げられていますが、どうもうわべの議論だけで、もっと根本的なことが触れられていないのではないかと不満を持っています。
ゆとり教育を否定することで何かが変わるような提案ではなく、もっと人間が学ぼうとすることへの根本的なことが議論されることを期待します。
満たされない経験や自分の限界を知るような経験をろくにせず、世界をすべて知ったかのような気分でいる人に関わると、その人の幼児体験の貧弱さを憶測してしまいます。
世界には科学でも理解できないことがたくさんあります。
未知なるものへの畏怖や好奇心、また自分の限界や向上心といったものが学習意欲へのキーポイントであると考えています。

前置きが長くなりましたが、今日はおにいちゃんせんせいが年間で最も楽しみなイベント、豆まきです。
怖ろしい鬼が登場し、世の中には怖いものがあるのだと伝えます。

朝のうたが終わると、みんなで豆まきの練習をします。
DSCF3459.JPGassyu.JPG


















「鬼はー外!」
押入れの上に貼ってある鬼の絵に豆を投げます。
DSCF3462.JPGassyu.JPG


















でも、突然こわいBGMが流れ、電気が消えると、その押入れから出てきたものは・・・赤鬼と青鬼が登場、みんないっせいに保育士たちにひっついて顔をうずめて怖がります。
DSCF3468.JPGassyu.JPG


















「鬼さんなんてやっつける」といっていた意気込みも一瞬でどこへやら。
DSCF3465.JPGassyu.JPG


















そこで、さっき練習した豆を子どもたちに渡します。
「O/※△~!!」声にならぬ声をふりしぼり鬼に豆を投げます。
DSCF3473.JPGassyu.JPG






















豆攻撃で鬼を追い詰めると、鬼たちはゴメンナサイと謝り、おわびにイチゴを残して、2階の方へ逃げていきました。
DSCF3476.JPGassyu.JPG


















おやつにはみんなででっかい大粒イチゴを食べました。
DSCF3483.JPGassyu.JPG





DSCF3486.JPGassyu.JPG


















でも鬼の話題になると半泣きの子がたくさん。
夜泣きしないで、明日からもしっかり登園してね。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:30:14 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

