■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
好きな調理器具は圧力鍋とピーラーのおにいちゃんせんせいです。

給食調理には、みんなが参加できるように工夫しています。
フードプロセッサーは安全に手早く食材の形態が変わるので人気です。
DSCF5209.JPGas.JPG


















散歩中、なーちゃんの「ブロッコリー!」という声が。
見てみると、あじさいのつぼみでした。
春を喜ぶまもなく、草花は次の準備をしているようです。
DSCF5220.JPGas.JPG
























電車を見ていると、めったにお目にかかれない「特急くろしお」に遭遇。
見事に撮影に成功しました。
DSCF5225.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
首がポキポキなるおにいちゃんせんせいです。

ちょっと暑いくらいのお天気です。
ちょっと薄着で出かけて、しっかりあそんできます。
DSCF5185.JPGas.JPG


















大きい子の真似をして、小さい子たちが遊具にチャレンジしようとするのでちょっとヒヤヒヤさせられます。
DSCF5189.JPGas.JPG



















関東地方を中心に、はしか(麻疹)の流行が予想されています。
これは毎年毎年の「インフルエンザ大流行」と注目を引くための大げさ報道とはわけが違うようです。
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/index.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070418k0000e040018000c.html
麻疹ワクチン未接種で麻疹未罹患の方は、至急ワクチンを受けましょう。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:02:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ゴールデンウイークは事務仕事を片付けるおにいちゃんせんせいです。

グルグルすべり台へ行きました。
DSCF5175.JPGass.JPG

















次はとなりの乗り物へ。
DSCF5179.JPGas.JPG


















この公園は人気なのですが、ちょっと遠い。
子どもの足で片道20分近くかかります。
のんびりあそんでいると給食の時間に間に合わなくなってしまいます。
たんぽぽのくにでは、たくさん・しっかり「歩く」ことを重視します。
http://www.k2.dion.ne.jp/~tan-popo/sub1.html
歩くことは、あらゆる運動の基礎になります。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:02:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
魂の構成成分の1/3は「もったいない精神」で占められているおにいちゃんせんせいです。

朝からあいにくの雨模様です。
DSCF5136.JPGas.JPG









公園に行かない日は、保育室で製作や
DSCF5142.JPGas.JPG





















運動をして過ごします。
DSCF5148.JPGas.JPG






















おやつはおみやげにいただきました「サザエさんケーキ」
サザエさんのキャラクターのかたちに焼かれていて、見た目も楽しいおやつです。
DSCF5156.JPGas.JPG

















午後からはえいごの時間。
先月に引き続きAdam先生の担当です。
先月→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-443.html
ということは・・・またもや号泣。
DSCF5158.JPGas.JPG








今日は英語でいろんな表情をして楽しみました。
DSCF5172.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 16:44:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

電気屋にいくとなぜか店員と間違えられて質問されてしまうおにいちゃんせんせいです。

こいのぼりの季節になりました。
朝のうたの時間にも、みんな元気に「こいのぼり」をうたっています。
♪やねよりたーかーいこいのぼり~
声が大きいのはいいのですが、なんだか大きい声の意地の張り合いみたいで、音程がイマイチで、こんなふうに聞こえます。
♪や゛ね゛よ゛り゛だーがーいごいの゛ぼり゛~
まだ「きれいな声で」という価値観を理解するのは難しいようです。
DSCF5092.JPGas.JPG



















今日は保護者の方からいろんなことを頼まれてしまいました。
①すてネコを引き取ってくれる人いないだろうかということで、他のママや知人にきいてみました。
なんとその日のうちに飼ってくれる方が見つかったとことでした。ホッ。
②あるトラブルに巻き込まれたママにたいして、警察の対応が不適切だということで相談を受け、いっしょに交番へ。
すると「警察は交代勤務だから、情報の引継ぎが不十分でも仕方ない」とか「最初に対応したのが不慣れな新人だったから責めないでほしい」とか平気で主張するのです。人の意見を充分に聴こうともしないし。当該署へ電話でクレームを入れても、「状況がよくわからない」といってたらいまわし。警察というのは裁判で負けない限り、自分たちの非を認めてはいけないという決まりになっているのでしょうか?
少々不信感をもってしまいました。



もうすぐ今年度の保育士試験の願書の締め切りです。
保育士になるためには、専門の学校を卒業するか、国家試験に合格するかの2つの方法があります。
保育士になるためにはさまざまな分野の勉強をせねばなるいません。社会福祉や心理学、教育史や栄養学など。
時には「子どもの相手するだけなのに、なんでこんな勉強をしなければならないの?」という声も聞こえます。
でも、今や保育士は子どもの相手だけしていればいいという職業ではありません。
単なる資格だけの保育士ではなく「いい保育士」を目指すならば、学校や試験の勉強だけではなく、社会のさまざまな人や問題に接して、経験を積んでほしいと願います。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:58:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
クレジット決済で買い物をしたことがないおにいちゃんせんせいです。

いい天気、というより暑いくらいになりました。
そろそろ服の調整が必要です。
公園あそびものぼせ気味で赤い顔をしてる子も。

DSCF4999.JPGass.JPG














給食は麻婆豆腐。
1歳児も積極果敢にスプーンを握り自ら口へ運びます。
奥では先週に引き続きイナバウアーが炸裂していますが・・・。
DSCF5004.JPGas.JPG













身体測定のためのひよこメジャーを購入しました。
みんな大きくなってるかな?
DSCF4963.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 14:27:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春眠暁を覚えないおにいちゃんせんせいです。
と、毎年言っている気がするおにいちゃんせんせいです。

本日も晴天なり。
年間で一番心地いい時期かもしれません。
はらっぱ公園に行くと、たくさん咲いていたたんぽぽが、いつの間にかわたげになっていました。
DSCF4968.JPGas.JPG
























そういえば、3月末で飛んでいったたんぽぽのわたげたちはみんな元気だろうか、と思い出してしまいます。
DSCF4977.JPGas.JPG

















もんしろちょうも訪れてくれます。
DSCF4972.JPGas.JPG


















シロツメクサの指輪は女の子たちに大人気。
DSCF4981.JPGas.JPG
















幸運を運ぶ、四葉のクローバーも見つけました。
DSCF4989.JPGass.JPG








ミクシィの日記をこちらの外部ブログにしました。
こちらにも引き続きコメントお願いします。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 19:08:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ナメクジ嫌いのおにいちゃんせんせいです。

本日は晴天なり。公園も快晴です。
DSCF4947.JPGas.JPG


















畑の豆も、たくさん実をつけていました。
DSCF4951.JPGas.JPG
























チューリップも赤に続いて黄色が花を咲かせました。
DSCF4798.JPGass.JPG

















芽が出た頃
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-408.html

ダイコンは少々値上がりしてきましたが、玉ねぎは春の新玉が出てきています。
給食の食材キャベツからは・・・!!!なんとナメクジが登場。「#○*▼~:!!!」
ひさしぶりに、声にならない悲鳴をあげてしまいました。
DSCF4944.JPGas.JPG


未分類 | 16:50:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
運動不足で日に日にからだの柔軟性がおちていくおにいちゃんせんせいです。

ちょっと肌寒い天気。でも子どもたちは元気です。
すべり台で何度も何度も滑り降ります。
でも、ここのすべり台は静電気が帯電して、すべったあとに子どもに触れるとバチッと電気が走るので、保育士には不人気です。
DSCF4936.JPGas.JPG


















堺市の認証保育所となったおかげで、前年度までの貧乏経営からは多少なりとも脱出し、スタッフ数も充実しています。
DSCF4935.JPGas.JPG














毎日、獅子奮迅の活躍だったおにいちゃんせんせいも、ちょっとはゆとりが。
(食材の買い物も、日のあるうちにできるようになりました!)

玄関でお出迎えのアンパンマンにも「認証保育所」の表示が。
DSCF4992.JPGas.JPG

























堺市の保育施設案内にも「認証保育所」として、ご紹介いただいています。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoiku/sakai/sakai10.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 16:50:06 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

妙な人脈ができてしまうおにいちゃんせんせいです。

今日は絵画イベントです。
保育室が不思議な空間に包まれていきます。
DSCF4858.JPGas.JPG
















ゲストはこちら、なぜか目の下にシャドウ?ということは・・・
DSCF4865.JPGas.JPG


















名物ももちゃんの人見知り号泣。
DSCF4867.JPGas.JPG


















大きな白い布に、何でもいいから描いて描いて描きまくります!
普段は画用紙からはみ出てしまうといい顔されませんが、今日はどこにでも描き放題です。
上手にする必要はありません。色もなんでもOKです。
他人の目を気にする必要もありません。思ったとおり感じたとおり表現してみましょう!
DSCF4872.JPGas.JPG

















描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて
DSCF4898.JPGas.JPG























描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて
DSCF4911.JPGas.JPG























描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて描いて
DSCF4914.JPGas.JPG

























ふ~、約40分布がいろんな色や線で埋まりました。
DSCF4923.JPGas.JPG


















テーマは・・・凡人のおにいちゃんせんせいにはよくわかりませんが、とにかくみんなでなぐり描きでした。


ゲスト谷内一光氏
http://www.rec-style.net/gallery/i_taniuchi/taniuchi_g.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 14:16:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
キティズパラダイスファンのおにいちゃんせんせいです。
http://www.sanrio.co.jp/tv/welcome.html
(でもキティちゃんよりも、その横でダンスしてるおねえさんのファンなのですが)

雨がパラパラ降って公園へはいけません。
おじいちゃんおばあちゃんのところへあそびに行きました。
みんなで体操したりうたを歌ったりします。
そこへおじいちゃんがキーボードへ向かい、むすんでひらいてを弾いてくれました!
うーむすごい!
おにいちゃんせんせいもこんなおじいちゃんを目指します。
DSCF4852.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 14:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
体重リバウンド中のおにいちゃんせんせいです。

すごい風です。
マンションのゴミ捨て場のゴミ箱のふたが、風で飛ばされ舞い上がっていました!きっ危険!

なのでお部屋で製作あそび。
丸や三角の紙を、台紙に好きなように貼っていきます。
そんな簡単なことですが、丸ばっかり選んで貼る子や、のりにばかり興味をもつ子など、さまざまな個性が見られます。
DSCF4826.JPGas.JPG


















続いて、改装のときに片付けたジャングルジムの復活です。
みんなで組み立てなおしました。
DSCF4826.JPGas.JPG



















新入園の人見知り赤ちゃんは、給食を差し出してもなかなか頑固に口を開けてくれません。
拒絶のイナバウアーが決まってしまいました。
でも、えいっと口に入れてみると、嫌な顔をしながらもお口に召したのか、全部食べてくれました。
DSCF4826.JPGas.JPG









今日は園児が少なく、のんびりの1日でした。
保育士としては、毎日これくらいだとすごく楽チンです。
経営者としては困りますがネ。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 17:03:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
迷信にはあまり左右されないおにいちゃんせんせいです。

朝からアンパンマンになってパワーアップ。
体操も習慣になり、あかちゃんもいっしょにおどっています。
DSCF4811.JPGass.JPG
















大きい子が少なくなり、小さい子たちが「自分たちが次はお兄ちゃんお姉ちゃんだ!」と言わんばかりにいろんなものにチャレンジしてくれます。
見ている方はヒヤヒヤですが、やってみようとする気持ちはできるだけ肯定してあげたいです。
DSCF4817.JPGass.JPG


















DSCF4819.JPGas.JPG
























ぽかぽか陽気が続いたので、おにいちゃんせんせいは半袖で出かけましたが、今日は風が強くてやや肌寒くちょっと失敗でした。
DSCF4820.JPGas.JPG


















でも、たくさんあそんだせいかお昼寝はふとんに入って数分でみんな寝息をたてていました。
DSCF4821.JPGassy.JPG


未分類 | 15:04:43 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プリキュアが5人になって、何だかゴレンジャーみたいな気がしてしまうおにいちゃんせんせいです。

一週間の画像をダイジェストで。
おじいちゃん肩たたきでニコニコです。
DSCF4618.JPGass.JPG


















春休みの大きい子は、なんでもできます。
DSCF4635.JPGass.JPG


















給食のかぼちゃもペロリ。
DSCF4682.JPGass.JPG


















おやつのイチゴも召し上がれ。
DSCF4686.JPGassyu.JPG

























公園のたんぽぽも鮮やかです。
DSCF4672.JPGass.JPG























最近話題に事欠かないインフルエンザ治療薬タミフルですが、
「これまで世界中でタミフルの投与を受けた約5000万人のうち、実に7割が日本だという。なぜ、日本はタミフル消費大国なのか。」という記事を見ました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070413k0000e040044000c.html
多くの日本人は発熱に関する知識が間違っています。
37.0℃程度の熱が少し高いだけで過度に医者を頼りすぎです。
また薬を頼って求めすぎです。
薬をたくさんくれる医者より、大丈夫なものを大丈夫と言える医者が本当の名医です。
37度より35度台の低体温の方がよっぽど問題です。
過去のひとりごと
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-382.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 15:03:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
階段は2段飛ばしでかけ上がるおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマは「春のおとずれを感じよう」です。
散歩道には春がいっぱい!
チューリップは満開。
DSCF4608.JPGass.JPG



















畑には最近見かけない案山子(かかし)の姿も。
DSCF4610.JPGass.JPG


















そしてなんといってもサクラも満開でした。
DSCF4613.JPGass.JPG

















4/13編集

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 15:03:01 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

