■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
大学の先生の家にあそびに行って論文をいただいてきましたが、ちんぷんかんぷんだったおにいちゃんせんせいです。

雨上がり、外の空気は涼しげですが、日があたると蒸し暑感じです。
以前ブロッコリーと間違えられたアジサイのつぼみは、鮮やかに開花していました。
DSCF6138.JPGas.JPG


















畑には、みんなが毎日食べるたまねぎが。
DSCF6016.JPGas.JPG


















珍しい、サボテンの花も発見しました。
DSCF6010.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:24:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

毎朝、たまねぎをきざんで涙を流すおにいちゃんせんせいです。

室内ではさまざまなおもちゃであそびます。
1歳半くらいの発達のめやすは、積み木が三つくらい積めることだとか。
なーちゃんも果敢に挑戦。3こくらいはなんのその。
DSCF6109.JPGas.JPG


















いっきに10段くらいに挑戦だ!
DSCF6110.JPGas.JPG


















ドンマイ。そんなの大人でも難しいから気にしないで。
DSCF6111.JPGas.JPG



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:00:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
運動会になると血が騒いでいたおにいちゃんせんせいです。

地域の小学校で運動会がありました。
秋ではなくこの時期に毎年あるようです。
というわけで、みんなで歩いて見に行きました。
玉入れや綱引き、演舞や応援合戦など、みんな飽きずに見入っていました。
DSCF6098.JPGas.JPG
















PTAの方々も「もっと前で見ていいよ」と声をかけてくださいました。
「かわいいねー」と父兄の方々も笑顔で応えてくれました。
ほのぼのとした時間が流れていました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:40:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
事務仕事山積みなのに、なぜかこまめにブログ更新してしまうおにいちゃんせんせいです。

みんなで午前のお散歩に出かけようとすると、
「ピロリロリーン♪」と携帯にメール着信音が。
モテル男はつらいぜ、と思って見ると、
大阪府から光化学スモッグ発令のお知らせでした。

うーん残念。(いろんな意味で)
というわけで、たんぽぽのくにに隣接するやすらぎ広場へ。
広場へは、階段であがります。
DSCF6032.JPGas.JPG
















花壇にはみんなで植えたおしろいばなが、
どんどんどんどん芽を出しています。
(植えすぎたかもしれません。種まきは計画的に!)
DSCF6032.JPGas.JPG


















やすらぎ広場は日陰になっているので安心です。
ただし遊具がないのが残念。
みんなでかけっこしてあそびます。
ちなみに奥に見える緑は世界最大古墳の仁徳天皇陵です。
DSCF6052.JPGas.JPG


















降りるときも気をつけて。
しっかりあそんだら、次は給食ですよ。
DSCF6063.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

大学卒業後7年間サラリーマンをして社会勉強してきたおにいちゃんせんせいです。

みんなの前に立ってお歌の発表。
みんなずいぶん上手になりました。
DSCF6008.JPGas.JPG


















グルグルすべり台まで歩いたので、みんな汗びっしょり。
DSCF6012.JPGas.JPG














たくさん食べてコテッと寝ました。


関東へ引越しした元たんぽぽ園児のママから電話がありました。
「新しい保育園に入ったのだけど、無愛想で先生同士の仲が悪いんです。そして帰りの荷物にはなんと使用済みの紙オムツが入ってるんです。こんなことってありえるんですか?」とのこと。
保育士どうし仲悪いのはものすごくよくあることですが・・・、(注:たんぽぽのくにスタッフは仲良しです)
使用済み紙おむつ持ち帰らせる???何のために???
うーむ「んなあほな。」(←大阪弁で「そんなばかな」の意味)
と思って保育士仲間にいろいろ聞いてみると、実はそんなにめずらしいことではないようです。
同じ保育園とは言っても、各園で考え方はホントにさまざまのようです。

保育園自体も「あずかってやってる」というスタンスであったり、ちょっと体温が上がったら元気そうでもすぐ連れて帰らせようとしたり、と利用者ではなく保育園主体のところも多いです。
実際のところ、長年やってるベテラン保育士ほど子どもをひっぱたいたり、保護者を頭ごなしに批判したりということも多いようです。

保育園はそんなにあちこち利用して比べることも少ないですし、保育中の様子など利用者はわかりません。
イロイロ事前に確認しましょう。
と、こちらのブログでも言ってました。
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-entry-33.html
独特の絵で最近人気のようです。
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:11:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けっこう昆虫に詳しいおにいちゃんせんせいです。

みなさまに支えられるたんぽぽのくに。
またもや食材をご提供いただきました。
新鮮な野菜とおみやげのお菓子。
ありがうございます。
みんなでおいしくいただきま~す。
DSCF5942.JPGas.JPG



















暑い日になりました。
しっかり水分とって出かけましょう。
でも、はらっぱ公園は意外と涼しく過ごせました。
クローバーが覆い茂り緑にあふれているせいでしょうか?
温暖化対策(砂漠化対策にも)緑は必要だと感じさせられます。
おかげさまで園児増加で定員はもう満員
DSCF5943.JPGas.JPG


















・・・と以前もネタにした気がしますが、ピンク帽子でないのは
実は近くの認可保育園さんとはちあわせで、いっしょにあそぶことになりました。

「保育士の人数は、こども何人に対して何人か?」と
見学に来られる方の定番の質問があります。
こっそり数えてみたところ今回はたんぽぽのくにが保育士数は上回っていました。
もちろん子どもの年齢などにもよるので一概には言えないのですが、認証保育所であるたんぽぽのくには認可保育所の保育士配置基準数にプラス1人を義務付けられています。
さらにその義務をも上回るよう努力していますので、認可保育所にも勝るとも劣らない保育士の数(のはず)です。

なんてなことを考えていると、「虫おったよ~」と子どもの声が。
草の上に小さな虫、でも全く動きません。これは何でしょう?
これはてんとう虫のサナギです。
たくさんおひさまを浴びたら、てんとう虫が出てきますよ。
DSCF5952.JPGas].JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:20:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
木登り上手なおにいちゃんせんせいです。

本日も快晴なり。
青空にひこうき雲が鮮やかです。
DSCF5907.JPGas.JPG
















ケガをさせないように無理はさせない保育ではなく、
どれくらいのことができるのか、身体能力を確認しながら、
チャレンジする気持ちを大切にしています。

「ケガをしたらどうするの!やめなさい!」ではなく、
ケガしそうな状況に対応できる能力を育てます。

時には高いところから飛び降りたり。
DSCF5913.JPGas.JPG
DSCF5914.JPGas.JPG木の上に登ったり(のっけられたり)します。
DSCF5917.JPGas.JPG
DSCF5920.JPGas.JPG










こちらの研修会に参加してきました。
まだ追加申し込み可能のようです。
http://www.ageconcern-japan.org/file/2FE01.pdf
http://www.ageconcern-japan.org/


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たまねぎが安くなって嬉しいおにいちゃんせんせいです。

春たまねぎが4個100円くらいで売られています。安い!
今日のカレーはたまねぎたくさん入れました。
DSCF5828.JPGas.JPG















しっかりあそんでしっかり食べて、お昼寝。
今日はユーカリとラベンダーの製油をブレンドでアロマです。
そろそろ暑いので、タオルケットで寝ています。
DSCF5834.JPGas.JPG























おやつが終わったら英語の時間。
今月もADAM先生登場。
○△□☆など、いろいろな形を英語でお勉強しました。
DSCF5879.JPGas.JPG












DSCF5864.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 23:08:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
気になるニュースが多くて、いろんな考えをめぐらせるおにいちゃんせんせいです。

おしろいばなの芽が出ました。
植えたとき↓
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-467.html
DSCF5800.JPGas.JPG


















たんぽぽのくにの保育方針
http://www.k2.dion.ne.jp/~tan-popo/sub2.html
http://www.k2.dion.ne.jp/~tan-popo/sub1.html

未分類 | 15:07:38 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
知らないうちに町内会費の集金係りに任命されていたおにいちゃんせんせいです。

トマトとキュウリをいただきました。
トマトは給食のスパゲティーに入れました。
和風トマトスパゲティー
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-268.html

キュウリは・・・みんなで生でかじりましょう!
キュウリかぶりつき顔どうぞ。
DSCF5753.JPGas.JPG
DSCF5749.JPGas.JPG
DSCF5761.JPGas.JPG








DSCF5751.JPGas.JPG
DSCF5756.JPGas.JPG
DSCF5758.JPGas.JPG








DSCF5765.JPGas.JPG
DSCF5766.JPGas.JPG
DSCF5767.JPGas.JPG








DSCF5768.JPGas.JPG
DSCF5769.JPGas.JPG
DSCF5755.JPGas.JPG









食べた後は、みんなで元気に公園に出かけました。
DSCF5779.JPGas.JPG

















DSCF5773.JPGas.JPG


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 14:03:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝からすねをぶつけて痛いおにいちゃんせんせいです。

公園帰りの線路沿いで、またもや遭遇「関空特急ラピート」。
本来は南海本線を関西空港まで走っていますが、
ごくごくまれに、南海高野線を走ります。
見事に撮影に成功しました。
DSCF5729.JPGas.JPG


















午後からは一時預かりの1歳の男の子がふたり。
この世の終わりのように泣き叫んでいました。
やれやれ(ー。ー;

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 13:52:25 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
このところ淡々と毎日が過ぎていくおにいちゃんせんせいです。

これまた久しぶりに榎公園へ。
ちょっと難度の高い遊具が多いのですが、
いつのまにか、らくらくこなせるようになっている子も。
「いつまでも子どもあつかいしないで!」と言われた気分でした。
へい渡りや
TS340200.JPGas.JPG




















ブランコ
TS340206.JPGas.JPG


















大山すべり台も登っていきました。
TS340207.JPGas.JPG


未分類 | 14:05:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑いとついつい裸で寝てしまうおにいちゃんせんせいです。

五月晴れ、いいお天気になりました。
久々にはらっぱ公園へ。緑が鮮やかです。
DSCF5639.JPGas.JPG


















シロツメクサも満開でした。
DSCF5661.JPGas.JPG


未分類 | 20:17:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
モーニング娘のメンバーを5人以上挙げれないおにいちゃんせんせいです。

今日は内科検診(健康診断)です。
小児科の先生にお越しいただきました。
DSCF5593.JPGas.JPG






みんなおりこうさんにしてくれてたかな?
DSCF5609.JPGas.JPG






















並んでる子もドキドキ。注射はないですよ~。
DSCF5598.JPGas.JPG

みんな特に問題ナシでした。
「おりこうさんだった子はごほうびあげようかな?」
と言うと、口を開けて待っている子も。
DSCF5617.JPGas.JPG


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:16:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プリキュアファイブのメンバーをやっと覚えたおにいちゃんせんせいです。

公園へ。
でも日差しが強く、暑くて暑くて、すべり台がフライパンのように熱くなっていました。
木陰でのんびり過ごしました。
みんな何を探してるのかな?
DSCF5569.JPGas.JPG


















茂みの奥に何かを発見。わたぼうしでした。
DSCF5566.JPGas.JPG























みんなで飛ばしっこしました。
DSCF5562.JPGas.JPG













お昼からは光化学スモッグが発令されました。
お出かけの際は、帽子をお忘れなく。
DSCF5619.JPGas.JPG


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:14:33 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理も担当のおにいちゃんせんせいです。

今月の保育テーマは「よく噛んでたべよう!」
給食のいただきますの前に、カミカミ20をおどりましょう。
DSCF5576.JPGas.JPG











♪カーミカミカミ、カーミカミカミ、
 カーミカミカミカミカミカミ~
DSCF5575.JPGas.JPG









みんなよく噛んで食べましょう、ではいただきます。
しようと思ったら、フライングでもう食べている子が!
(上の写真の奥に注目)


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

未分類 | 20:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ここ数年にないほど、のんびり連休過ごしたおにいちゃんせんせいです。

先月のテーマ曲「小さな庭」にちなんで種まきです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page145.html
♪小さな庭をよく耕して
DSCF5538.JPGas.JPG














♪小さな種をまきました
DSCF5532.JPGas.JPG













水をあげて発芽を待ちます。
DSCF5535.JPGas.JPG














今回植えたのは、去年の秋に線路沿いでとってきた「おしろいばな」の種です。
おしろいばな→http://www.hana300.com/osiroi.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

未分類 | 15:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休中はあれもしようこれもしよう、と思っていたことがぜんぜんできていない
そんな自分をちょっぴりステキに感じるおにいちゃんせんせいです。

連休いかがお過ごしでしょうか?
お知らせなどなど。

その①
こどもの日。
昨年に引き続き、第一交通さまよりお菓子のプレゼントがありました。
ありがとうございます。
昨年→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-209.html


その②
6/3(日)11:00~12:30
たんぽぽのくににてベビーマッサージ会を実施します。
参加費無料。要申込みです。
久しぶりすぎて、いつ以来か忘れてしまいそうです。
前回→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-150.html


その③
フリーマーケットというかバザーというか、ご家庭で使わず埋もれている子ども用品や不要になった日用品など、集めてタダ同然で持ってって!というリサイクル企画をしたいと思います。需要のありそうな不用品ありましたらご協力お願いします。


その④
ぼちぼち夏休みの学童・幼稚園児保育等の問い合わせがあります。
可能な限り受け入れる姿勢ではおりますが、希望が多い場合たんぽぽのくに卒園児優先とさせていただきますのでご了承ください。


DSCF5512.JPGas.JPG
ナゾのブログ期間限定リンク↓
http://youngleaf.blog100.fc2.com/

未分類 | 20:07:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんでもかんでも大切にしまっておくおにいちゃんせんせいです。

明日からまた連休になるので、冷蔵庫の中の食材一掃。
なんでもかんでもカレーの中に入れちゃいます。
たまごはみんなゆで卵にして、給食に。
たまごカッターで切りました。
♪たまーごまごまご、たまごまごまご、たまーごまごまご。
♪なにつくる、なにつくる? ゆでたまご、ゆでたまご。
♪中におひさま入ってる!
DSCF5439.JPGas.JPG























ゴールデンウイークは例年お休み園児が多いですが、今年はほとんど通常週どおりです。
9連休がどうこう言ってるのは、ごく一部だけということでしょうか?
それとも、世に言う格差社会の一端でしょうか?
DSCF5449.JPGas.JPG


テーマ:ゴールデンウイーク - ジャンル:育児

未分類 | 14:45:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年中5月病のおにいちゃんせんせいです。

ゴールデンウイークの合間の雨です。
室内で製作の時間にしました。
DSCF5387.JPGas.JPG


















とりあえず年度初めということで、記念の手形・・・でいいのかな?
DSCF5401.JPGas.JPG


テーマ:ゴールデンウイーク - ジャンル:育児

未分類 | 14:42:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad