■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
仕事持ち帰りでしようと思ったものの、ごはん食べたら寝てしまい、
結局手付かずで翌日を迎えるおにいちゃんせんせいです。

のんびりの土曜日。
りっくんとしょうちゃんの引越しをお見送りに行きました。
DSCF7115.jpg

元気でね~。
DSCF7117.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
住民税が倍になったことをスタッフに説明するのに苦労するおにいちゃんせんせいです。

今月は急な引越しがたくさんありました。
今日でお別れが3人です。
DSCF7096.jpg

お別れ会をして、みんなで特製ケーキを作って食べました。
でもまだ「お別れって何のこと?」という顔でかぶりついていました。
今日は特別にケーキおかわりもOK。でも、
・・・まさか3個も4個も食べてしまうとは思いませんでした。
DSCF7097.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:40:31 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
水あそびは楽しくも水道料金が不安なおにいちゃんせんせいです。

暑い暑い。
公園に出かける気力も失せてしまいます。
よーし、ホースを伸ばして楽しもう!
DSCF7042.jpg

たらいの水面に負けないくらい、みんなの目もキラキラに輝きだします!
DSCF7054.jpg

やはり初めての体験に不安になってしまう子もいました。
プール開きは7/3の予定です。(7/2は慣らし水あそびです)
DSCF7046.jpg


テーマ:保育園のこと - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
水不足を心配するおにいちゃんせんせいです。

6月の製作はカタツムリでしたが、
結局実際には1匹もお目にかかることなく梅雨があけてしまいました。
DSCF7001.jpg

さてさて、梅雨が明ければ次の準備。
これは・・・
DSCF7032.jpg

みんなで空気を吹き込みます。でもぜんぜんふくらみません。
完成は後日に持越しです。
DSCF7037.jpg



テーマ:保育園のこと - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自称「夏男」のおにいちゃんせんせいです。

夏の話題といえばももちゃんの成長記録。
でももうあの服は着れないようです。
DSCF7003.jpg

昨年の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-235.html


そこで、次の赤ちゃんに受け継がれることになりました。
継承杯ならぬ継承金太郎の儀式です。DSCF7006.jpg



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:43:50 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なかなかものが捨てれないおにいちゃんせんせいです。

毎日、米のとぎ汁をあげているおかげか、
おしろいばなが大きくなっていました。
DSCF6980.jpg

発芽のとき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-475.html


何かに使えないだろうかと、ずっと置いておいた畳でしたが、
やはり使い道なしということで、とうとう処分してもらいました。
とりあえず、イチジョウマンのポーズでもしておきましょう。
DSCF6943.jpg



テーマ:保育園のこと - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:35:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
財布の紐はめちゃめちゃかたいおにいちゃんせんせいです。

やっと梅雨らしい雨の日です。
雨が少ないので水不足が心配されます。
梅雨があけたらプールの予定ですが・・・
それにしても蒸し暑い。

室内でお買い物ごっこです。
「いらっしゃい!いらっしゃい!」
食べ物屋さんはみょうにはりきっています。
DSCF6931.jpg

首からはお財布をぶらさげています。
「お金はいくらですか?」とたずねると、
「いちまんえん」と言いながら10円を得意げに見せてくれました。
DSCF6934.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:40:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
Tシャツをそでまくりして暑さをしのぐおにいちゃんせんせいです。

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
今日はみんないつもより集中して座っていました!
ADAM先生の担当です。
DSCF6879.jpg

みんなにマグネットを渡して、アルファベットあてゲームです。
DSCF6882.jpg
DSCF6885.jpg

DSCF6895.jpg
DSCF6899.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
デンタルフロスがちょっと快感になっているおにいちゃんせんせいです。

週明けで泣く子が多かったのですが、
なんと朝から歯科検診です。
歯科の先生にお越しいただきました。
はい、大きく口を開けて~。
DSCF6756.jpg

みんな泣かないでー、
でも泣いてるほうが、口を大きく開けてくれるので、
検診には都合がよいそうです。
じゃあ、みんな泣いちゃえー。
DSCF6761.jpg

食べた後はしっかり歯をみがきます!
ありがとうございました。
DSCF6738.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑さよりも寒さに弱いおにいちゃんせんせいです。

雨降りそうだけど、よっとだけ散歩に行こう!
と思ったら、準備したとたんにポツポツ降りだしました。
仕方なく玄関先でシャボン玉あそび。
でも久しぶりだったから、みんなお散歩よりも喜んでいました。DSCF6633.jpg

夕方からはぬいぐるみであそびました。
ずいぶん増えたので、一部処分しようかと思っていますが、
欲しい方は持って帰ってください。(園内外問いません。)DSCF6664.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:02:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね」をほとんどそらで歌えるおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「豆乳でつくるコーンシチュー」
みんなにはシメジの石づきとりをお願いします。
DSCF6574.jpg

ついでにニワトリも絞めといてください。
DSCF6583.jpg
(注:ももちゃんパパにもらったオモチャです。)

デザートはマンゴー!(注:もらいもの)DSCF6597.jpg

3時のおやつはもち吉のせんべいです。高級!(注:いただきものです)DSCF6603.jpg
なんだか今日はいいもんばっかり食べてるな~。


戸外あそびはやすらぎ広場でかけっこ。
暑い季節、涼しいやすらぎ広場で過ごすことが多くなりそうです。DSCF6589.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:37:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
見学・申し込みの対応に追われるおにいちゃんせんせいです。

久しぶりに砂あそびです。
みんなの作るものが、だんだん料理らしくなってきました。DSCF6563.jpg

熱中してつくっているうちに、給食の時間が迫っていました。
DSCF6560.jpg

今月に入って、見学&申し込みが増えています。
当初、満員になるのは秋くらいかな、と考えていましたが、もう少し早くなるかもしれません。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:00:15 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
サラリーマン時代転勤で何回か引越ししたおにいちゃんせんせいです。

お豆腐切りを担当お願いします。
包丁危ないので気をつけて。DSCF6485.jpg

今日の給食は「マーボー豆腐」です。DSCF6502.jpg


今日はたーくんの引越しの日・・・。
近くなので、みんなで見送りに行きました。
仲良しのりーちゃんは悲しくて涙が・・・。
「元気でねー。また来てねー!」DSCF6494.jpg

なんと大雨が降ってきました。これは困った帰れない。
こんなときは、散歩カーが雨降り号に変身です。DSCF6499.jpg


「まみたん」という子育てフリー情報誌が創刊されました。
http://s-osaka.mamitan.net/
表紙にはなんとたんぽぽの園児が載っているとか!DSCF6512.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近おなか出てきたんじゃない?なんて言われると、しばらくの間無口になってしまうおにいちゃんせんせいです。

今月の課題曲は「かえるの合唱」DSCF6435.jpg

と「かたつむり」です。DSCF6438.jpg

もうすぐ梅雨です。
水不足解消と涼しい風を期待しています。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:03:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
全日本推掌医学整体師協会整体師のおにいちゃんせんせいです。

久しぶりですががんばります。
DSCF6257.jpg

奮発して、マッサージオイルも最高級品を買い揃えます!DSCF6254.jpg
http://www.nealsyard.co.jp/shops/shinsaibashi.html
http://www.treeoflife.co.jp/

さあ、みんな裸んぼになって。
DSCF6246.jpg


必ずしも本格的な方法にはこだわらずに。
DSCF6242.jpg

大切なのはふれあいによる相互作用。
赤ちゃんにいろいろ話しかけながら、楽しくすすめましょう。DSCF6244.jpg

本日参加してくれた、ごきげんのベビーちゃんたちでした。
ホームページを見て参加してくれた方もいました。DSCF6247.jpg

ハーブティーでブレイクタイムです。
終わったらしっかり水分補給しましょう。DSCF6251.jpg


前回の様子。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-150.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
明日の準備に忙しいおにいちゃんせんせいです。

今日の給食はかぼちゃです。
それにしても、かぼちゃの皮ってなんと硬いのでしょう。
みんなでかぼちゃあけてください~。DSCF6216.jpg

力を合わせて、よいしょ、DSCF6214.jpg

割れました!
DSCF6217.jpg
(※おにいちゃんせんせいの保育には時折脚色が施されています。)

久しぶりに「ピンクのお家」ことグループホームへ。
おじいちゃんおばあちゃんと交流をもちました。DSCF6227.jpg


少しだけ、お散歩もいっしょに行きました。DSCF6230.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:21:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
テレビ番組の話題についていけないおにいちゃんせんせいです。

またまたたくさんの給食食材をご提供いただきました。ありがとうございます。特に玉ねぎは、毎日大量に使わせていただいてます。DSCF6155.jpg
さぁ、たくさん食べるために、公園でしっかり身体を動かします。みんな並んで「ヨーイドン!」DSCF6168.jpg
石を集めてあそんでいると・・・DSCF6166.jpg
めくった石の下はアリの巣でした!アリたちが一生懸命卵を運んでいます。DSCF6174.jpg
帰り道ではツバメのひなたちが、お腹をすかせて待っていました。みんなも早く戻りましょ。DSCF6177.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:26:48 | Trackback(0) | Comments(0)