■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
お笑い好きのおにいちゃんせんせいです。

夏だ!いざ出発!セミ捕り探検隊だ!
DSCF7766.jpg

セミ見つけてもとどかない
ハイハイ、ハイハイハイ セミ捕り探検隊セミ捕り探検隊!DSCF7759.jpg

おしっこかけられ逃げられる
ハイハイ、ハイハイハイ セミ捕り探検隊セミ捕り探検隊!DSCF7760.jpg

捕れたと思えば抜け殻だ
ハイハイ、ハイハイハイ セミ捕り探検隊セミ捕り探検隊!DSCF7763.jpg

ホントはこわくてさわれない
ハイハイ、ハイハイハイ セミ捕り探検隊セミ捕り探検隊!DSCF7773.jpg

自分がとったとウソをつく
ハイハイ、ハイハイハイ セミ捕り探検隊セミ捕り探検隊!DSCF7775.jpg

センセに悲鳴をあげられる
ハイハイ、ハイハイハイ セミ捕り探検隊セミ捕り探検隊!DSCF7776.jpg


おやつは豪華に桃でした。差し入れありがとうございます。DSCF7781.jpg

みんなでおいしくいただきました。DSCF7786.jpg

へたはカブトムシがいただきました。DSCF7805.jpg





テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:47:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今週のでこぼこフレンズは見逃せないおにいちゃんせんせいです。

午前中はプール。
お水に慣れた子たちには、頭から水をかけていきます。
来月はもっといろんなことにチャレンジ。
覚悟してください!DSCF7691.jpg

午後からは英語の時間。
今日のテーマは「color(色)」
♪どんないろがすき?の歌にのせてお勉強しました。DSCF7698.jpg


おにいちゃんせんせいの母校、大阪市立大学からイベントのお知らせです。
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/Einstein_LOVE/

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:41:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
先週、ツバメのヒナを救助したおにいちゃんせんせいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-514.html

今日もプールです。
入水前はみんなで準備体操です。DSCF7608.jpg

じょうろや水鉄砲はとりあいです。DSCF7615.jpg

人生初プールのりーくんは大泣き。
半年人生先輩のなーちゃんになぐさめられていました。DSCF7616.jpg


向かいのツバメの巣からは、見事に最後の1匹が巣立ちました。DSCF7588.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
河合隼雄先生の著書は20冊以上読んだおにいちゃんせんせいです。

おにいちゃんせんせいが主に担当する大きい組の写真が多くなりがちですが、
小さい組も日に日に変化があります。
目立ちませんが、みんなが体操をしている後ろで小さくリズムをとっています。
DSCF7543.jpg

公園でも大きい子達のまねをして、何でも挑戦しようとしています。
ケガさえなければ、どんどんチャレンジしていきましょう。
DSCF7551.jpg



河合先生によって日本に広まった教育臨床学が、より教育界に影響を与えることを願いつつ。
河合隼雄
臨床教育学

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:01:05 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
元スイミングインストラクターのおにいちゃんせんせいです。

やっとこの日がやってきた!
去年に比べて約1ヶ月遅れのプール開きとなりました。
カゼひきで見学組もいましたが、まってましたとはしゃぐ子どもたち。
(と、おにいちゃんせんせい。)
初日のわりに、泣く子もほとんどいませんでした。
DSCF7504.jpg

ちなみに、プールの脇には、みんなで植えたオシロイバナが見事に花を咲かせています。
DSCF7534.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:52:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食のみそ汁のできたてをのむと、身体に何かがしみこんでいくおにいちゃんせんせいです。

雨上がりの空の下、みんなでかけっこをしました。
位置についてヨーイ、どん。
DSCF7452.jpg

今日のトップは意外なふたりでした。
DSCF7447.jpg


みそ汁の具は何が好きですか?
たまねぎ?じゃがいも?わかめ?しめじ?
おにいちゃんせんせい的にはズバリこの組み合わせでしょう!「なすとアゲ」
なすは煮すぎると汁が真っ黒になるので注意しましょう。
DSCF7457.jpg

みそ汁について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-234.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
眠り際に蚊が飛んでくると、むしょうに腹が立つおにいちゃんせんせいです。

保育園の向かいのツバメの巣から、雛が落ちていました。
そっと巣に返してみましたが・・・
もうそろそろ巣立ちだったのかな?
DSCF7418.jpg



テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:15:45 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
2000曲近く音楽を入れられる携帯を1年以上使っているのに、入れ方がわからず未だ1曲も入れていないおにいちゃんせんせいです。

またまたまたまた雨。プール開きは来週に持越しです。

室内でおかいものごっこです。
「やったー」とみんな大張り切り。
DSCF7410.jpg

でも、よく見てみると・・・
お金を払わない万引きや、他の子の買い物を取り上げるひったくりも多発していました。(オイオイ)
社会のルールも徐々に覚えましょうね。
DSCF7414.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:23:52 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たなばたの願いごとは「地域のみなさまに愛される保育園でありますように」だったおにいちゃんせんせいです。

地域の方々や保護者の方々から、今週はいろんなものを寄付(差し入れ)していただきました。
感謝を込めて、ジッタリンジンのプレゼント風に紹介させていただきます。

♪あなたがわたしにくれたもの「充電式の電動カー」
DSCF7406.jpg

♪あなたがわたしにくれたもの「クレヨン・ノート・文房具」
DSCF7359.jpg

♪あなたがわたしにくれたもの「オスメスつがいのカブト虫」
DSCF7361.jpg

♪あなたがわたしにくれたもの「顔よりでっかいジャガイモ」
DSCF7352.jpg

(給食は肉ジャガのはずがジャガジャガになってしまいました)
DSCF7383.jpg

♪あなたがわたしにくれたもの「超高級の年輪焼(バウムクーヘン)
DSCF7387.jpg

(みんなのおやつにいただきました。)
DSCF7389.jpg


食材やオモチャなどみんな大喜びです。
ほんとうにありがとうございました。

なお、いくらおにいちゃんせんせいがが日々がんばっているとはいえ、
匿名での「報謝」は受け取れませんのでご注意ください

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:39 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プールできる日が待ち遠しいおにいちゃんせんせいです。

プール開きを予告し、ビニールプールをふくらませてはや10日。
女の子たちは水着を着たくてしょうがありません。
プールは入れませんが、とりあえず水着ファッションショー開催です。
DSCF7328.jpg


製作でうちわの柄をえがきます。
スタンプにしたりDSCF7341.jpg

DSCF7346.jpg

筆でかいたり
DSCF7340.jpg

ふき流したりします。
DSCF7344.jpg

DSCF7343.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:12:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
芋けんぴを食べだすととまらなくなるおにいちゃんせんせいです。

いよいよ今日こそプール開き!と思ったらまたもや雨でした。ガク。

みんなで「ピンクのお家」こと高齢者施設へ訪問。
DSCF7313.jpg

いっしょに歌もうたいました。(伴奏はおじいちゃん!)
DSCF7322.jpg

今年も夏の納涼祭を企画中です。お楽しみに。
昨年のようすhttp://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-289.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:05:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昆虫博士と呼ばれていたおにいちゃんせんせいです。

虫捕りアミもってはらっぱ公園に行きました。
でもみんなが捕ってくるのはダンゴムシばかり。DSCF7301.jpg

そこでおにいちゃんせんせいがアミを一閃、やぁっ!
見事にトンボをゲットしました。どんなもんだい!DSCF7303.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
クリスマスに比べて七夕がもっと活気づかないものかと思うおにいちゃんせんせいです。

木箱に入った食材の差し入れをいただきました。なになに?DSCF7231.jpg

中はそうめんとカニ缶でした。なんとデラックス!ありがとうございます。DSCF7230.jpg

今日の給食はそうめんチャンプルです。DSCF7241.jpg

①フライパンでブタ肉と野菜をごま油で炒めます。
 味付けは塩を少々。大人向けならコショウもどうぞ。
 今回の野菜ははキャベツ・しめじ・たまねぎ・にんじん・グリンピース・ピーマン・もやしなどなど。
②炒めたら水を少し足して沸騰させ、半分に折ったそうめんをゆでずにそのままフライパンで
 蒸ゆでに。水分不足のときは適宜追加。
 (炒めたそうめんを入れるとベチャベチャになってしまいます)
③別につくったふわふわたまごを入れて、めんと野菜をよく混ぜてできあがり。


たなばたの短冊もたくさんいただきました。
「♪ささのはさらさら~」DSCF7239.jpg

現実的な話としては、終わった後の笹の処理は・・・ねぇ。
そのへんがクリスマスとの盛り上がりの差でしょうか?

テーマ:七夕 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
御座候をかじって中身が白あんだとちょっとがっかりするおにいちゃんせんせいです。

みんなお手伝いが大好き。
「○○ちゃんこれお願い」と頼むと、他の子も集まってきて、
用事のとりあいになります。
「テーブル運ぶよ~」の一声で、みんな場所取りになります。DSCF7219.jpg

そんなおりこうさんたちの今日のおやつは「わらびもち」
きなこでおいしくいただきます。DSCF7224.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ナスの花といえばある思い出が浮かぶおにいちゃんせんせいです。

今日もプールは中止。(ハナタレかぜひきが多いため。)
すべり台の公園へ出かけました。
DSCF7170.jpg

ひさしぶりの散歩道を通ると、畑にはナスの花と実が、DSCF7176.jpg

かぼちゃの実と花も発見しました。
DSCF7178.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:02:16 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
実写版ちびまるこちゃんはまだ見たことがないおにいちゃんせんせいです。

先月の体操は「アララのじゅもん」
練習の甲斐あり、みんなおどれるようになりました。
♪「ちょいとへんてこだよ呪文さ君に教えてあげるよ!」DSCF7157.jpg
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07133

ちびまるこちゃんの曲でも個人的にはこの歌が好きです。
「ハミングがきこえる」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58114
「ふっとあるとき、ぱっと見つかる、ぐんと素敵な自分
 ふりむけばこの世界のハミングが聞こえるの」
という歌詞がお気に入りです。


ささ飾りは願い事でいっぱいになりました。DSCF7160.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:56:26 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブログの更新が追いつくと、妙な開放感に包まれるおにいちゃんせんせいです。

今日からプール開きです!
が、雨で気温が低いので中止しました。

仕方なく小麦粉粘土であそびましょう。
DSCF7141.jpg

食紅でいろんな色のをつくります。
DSCF7145.jpg

みんなで楽しく・・・と言いたいところですが、実際は、
何かに取り付かれたように、黙々と何かを造る子と、
全く興味を示さない子に分かれますね。
DSCF7146.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「おしりかじりむし」の歌が頭をめぐるおにいちゃんせんせいです。

散歩に行こうと外に出てふと見ると、玄関先の木の下に穴ぼこが。
これはもしや。
DSCF7121.jpg

木を見上げるとセミの子の抜け殻が。
そろそろ岩にしみいるセミの声の季節になりそうです。
DSCF7123.jpg

たなばたの飾り付けをしています。
願いごとの短冊うを受付中です。
DSCF7135.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:28:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
サン・テグチュペリ「星の王子さま」の冒頭の言葉が好きなおにいちゃんせんせいです。

報告ですが、保育室のシックハウス対策のための検査・空気測定が改装直後の3月と先月おこなわれました。
結果は問題なしでした。
検査協力先
ウィルパワー→http://willpower.ecnet.jp/
エコクローバー→http://ecoclovers.fc2web.com/


保育室は空気清浄機が活躍しています。
http://www.kuturogi-kuukan.com/goods_detail.php?goodsIdx=20
マイナスイオンと同時に、アロマオイルも効率的に使えるスグレモノです。
DSCF7066.jpg



空気という目に見えないものですが、絶対的に必要不可欠なものです。
子どもの過ごす環境としてよいものをつくっていきたいと考えております。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:12:29 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

