■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
毎月のことながら、月末仕事に追われるおにいちゃんせんせいです。

ブログ更新滞りでスミマセン。
8月末でお別れの子のお別れ会と
DSCF8650.jpg

誕生日のお祝いで、午後からたこ焼きパーティーです!
DSCF8647.jpg

みんなでたこ焼きをほおばりました。
DSCF8653.jpg

DSCF8658.jpg

がんばって150個くらい焼きました。
DSCF8663.jpg



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑い調理室で汗だくで給食をつくるおにいちゃんせんせいです。

午後からは英語の時間。
DSCF8428.jpg

ダーツで当たったアルファベットはなんでしょう?DSCF8435.jpg


夜は隣のやすらぎ広場で地蔵盆です。
ヨーヨーや、DSCF8464.jpg

お菓子などたくさんいただきました。DSCF8453.jpg

たんぽぽのくにちょうちんも、こっそりかくれていました。DSCF8466.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:28:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
いつのまにか町内会の役員になっているおにいちゃんせんせいです。

今日の食材は「なすび」。
給食はなすとほうれんそうの和風スパゲティーです。
みんな大きな口で食べましょう。
DSCF8401.jpg

明日はとなりの「やすらぎ広場」で地蔵盆です。
年に一度の大掃除、ほこらをきれいにします。DSCF8414.jpg

いつもみんなの安全を見守ってくれているおじぞうさんはどこ?
ほこらのそばで寝転んで日光浴していらっしゃいました。DSCF8415.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:14:08 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「まだけっこう腕太いよね」と鏡の前でほくそ笑むおにいちゃんせんせいです。

暑いです。
水道からだす水が「お湯?」と感じてしまうほど温かくなっています。
プールで気持ちよく過ごしましょう。
DSCF8365.jpg

なんと、りーくんは泣かずにあそべるようになりました。DSCF8361.jpg

夕方になり、他の子のお迎えが来ると、ちょっぴりママが恋しくなります。
早くお迎え来てね~DSCF8387.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:08:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑さには強いけど、あせもには弱いおにいちゃんせんせいです。

今日の室内あそびは椅子とりゲーム。
みんなで輪になってスタート。DSCF8357.jpg

音楽が止まったら、いそいで座りましょう。DSCF8354.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
今日の食材は冬瓜(とうがん)です。
http://www.shokuiku.co.jp/data/tougan.html
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma237.html
その他、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、鶏肉、キャベツ、
しいたけ、もやし、グリンピース、ほうれんそう、コーン、わかめ、
なんでもかんでも入ってるカレーライスで今週もガンバロウ!DSCF8350.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:30:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ごまかし上手なおにいちゃんせんせいです。

記録的な暑さが続いています。
なのにみんな「お外にあそびに行きたい!」とうったえてきます。
今日はお部屋でひらがなダーツをしましょう。DSCF8313.jpg

「あいうえお」の表に磁石のダーツを投げてあそびます。DSCF8306.jpg

なんだか異常なもりあがりで、小さい子も飽きることなく延々と繰り返されていました。DSCF8319.jpg

みーちゃんもまだ文字はわからないはずなのに、
「み」の字にあたって、拍手して喜んでいました。DSCF8323.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:15:09 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
好きなアイスはあずきバーのおにいちゃんせんせいです。

そろそろお盆の帰省も終わり、園児たちが戻ってきました。
各地から、お土産品が届きました。
ありがとうございます、みんなでいただきます。DSCF8269.jpg

認可保育所はまだのんびりお盆休みしているらしく、
お仕事行くに行けず困っているおにいちゃんせんせいの友人が、
遠くからあずけにきてくれました。DSCF8289.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:06:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
佐藤弘道氏が弘道お兄さんのかぎり、
おにいちゃんせんせいを名のるおにいちゃんせんせいです。

暑い。
とても外にはいけません。
でもダラダラしませんよ。お部屋で運動します。
パズルでつくったとび島をうまく渡れるかな?
DSCF8243.jpg

男の子はダイナミックにジャンプ。
DSCF8252.jpg
DSCF8255.jpg

女の子もそれなりに、暑さに負けずがんばってくれました。DSCF8256.jpg


※お知らせ
秋からの月極の入園予約を含めると、ほぼ園児が定員に達してしまいました。
転出等で、空きが出ることもあると思いますが、今後、
秋から冬にかけてお申し込みの際は、必ず定員枠の状況をご確認ください。
ただし例年、春は空きがでます。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:26:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもたちの笑顔と世界平和を願うおにいちゃんせんせいです。

青春とは心の若さをいう。とウルマンの詩を持ち出すまでもなく日々青春。
まわりから何と言われようとも、もうしばらくはおにいちゃんせんせい。

今日もたんぽぽのくにご利用ありがとうございます。
人数が少なかったので、スーパーや駅前の銀行など寄り道社会見学してしまいました。
久々に今日はパン給食。野菜たっぷり手作りピザを召し上がれ。DSCF8232.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
8/15生まれのおにいちゃんせんせいです。

世間はお盆に突入。
でもけっこうお休みない人も多いです。
ゴールデンウイークのときも思いましたが、格差社会は所得格差だけではなく、
休日日数格差にもあらわれているのでしょうか?

ということで、お盆にも登園する園児たち。
そんなみんなのために、今日は特別おやつです。
なんと「りくろーおじさんのチーズケーキ!」うおぉぉ!
DSCF8206.jpg

がっついて、3口くらいで食べるのはやめましょうね。
DSCF8210.jpg


最近たんぽぽのくにの男の子たちの間で流行していることがあります。
それは・・・女のせんせいのおっぱいさわり!?!?
(決しておにいちゃんせんせいが教えたわけではありませんのであしからず。)
DSCF8195.jpg
名誉のために画像は小さくしておきます。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:40:46 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
全くお出かけする機会がないおにいちゃんせんせいです。

今月の体操は「おかあさんといっしょ」ですっかりおなじみ「ぱわわぷたいそう」
♪シャキーン、ぱわわぷ!
DSCF8187.jpg
なんと、ぱわわぷたいそうのよしおにいさんとたんぽぽのくに園児のりーちゃんのママは、日体大で同級生だったそうです。

おやつは差し入れでいただいたぶどうでした。
ありがとうございました。
DSCF8196.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:27:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日に日に暗算の正確さが落ちている気がするおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマは「すうじを数えよう!」みんなできるかな?
♪数字の2はなあに?お池のガチョウDSCF8154.jpg

♪数字の3はなあに?赤ちゃんのお耳
DSCF8155.jpg


暑い日が続きます。
お昼寝して体力回復。元気に夏を乗り越えましょう!」DSCF8179.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:57:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近気になる言葉は「メディアリテラシー」のおにいちゃんせんせいです。

3日分一気にどうぞ。
8/6 公園まで片道25分!しっかり歩いてぐるぐる滑り台であそびました。
DSCF8025.jpg


8/7 夏ばてしてませんか?
毎月身長体重をチェックしています。
DSCF8089.jpg


8/8 今週は高校生の女の子がボランティアでお手伝いに来てくれています。
将来は保育士を希望しているとのこと。
なぜか男の子たちが集まって抱っこをねだっていました。
「もー若い女の子だからって寄っていくな~!」と他の保育士がぼやいていたとか。
DSCF8138.jpg

ボランティアについて
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-256.html


保育施設に関連した、園児の死亡事故のニュースがが続いています。
また8月は戦争責任についてさまざまな意見が飛び交います。
単にニュースキャッスターが言っていた事をまねするだけではなく、真実は何かを明らかにすることは難しくても、真実を追求する姿勢は持たなければならないと感じさせられます。

メディアリテラシー







テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:39:22 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園児をウエイトにして筋トレするおにいちゃんせんせいです。

グループホーム「なごみの郷」の夏祭りにお出かけします。
DSCF8011.jpg

DSCF8014.jpg

DSCF8013.jpg

DSCF7962.jpg

腹ごしらえは、たこ焼き?焼きそば?焼きとうもろこし?
DSCF7975.jpg

大きなパチンコでお宝GETしましょう。DSCF7994.jpg

輪ゴム鉄砲は射的です。当たるかな?DSCF8004.jpg

ヨーヨーつりにも挑戦しました。DSCF8005.jpg


今年はダンスの参加はできませんでしたが、みんな日々練習しています。

昨年の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-289.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
どうでもいいようなことはよく覚えていても、肝心なことを忘れがちなおにいちゃんせんせいです。

朝から「なまぬるい」気温です。
久しぶりのプール日和。入水前はしっかり水浴びしましょう。
DSCF7885.jpg

赤ちゃんたちは溺れてはいけないので、おにいちゃんせんせいにしっかり抱えられてプールに入ります。
人生初めてのプールの子達は、たいてい大泣きです。
DSCF7903.jpg

DSCF7899.jpg

DSCF7892.jpg

昨年は同じように大泣きだったゆーくん。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-284.html
でも今ではすっかりおにいちゃんです。
もうプールもへっちゃらのはず!・・・あれ?
DSCF7910.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:57:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ユーミンか中島みゆきかと言われてもなかなか選べないおにいちゃんせんせいです。

今はこんなに悲~しくて~涙も枯れ果てて、
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど。
こんな時代もあったねと、いつか笑って話せるわ~

8月に入り、赤ちゃんがいっきに増えました。
予想通り、泣きます泣きます。
やっと慣れてきた赤ちゃんたちも、つられてもらい泣きしています。
DSCF7866.jpg


よくこの日記を引用しますが、
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-211.html
今回の赤ちゃんたちは、初日からパクパクよく食べてくれてます。


ちなみに定員の問い合わせが増えてきましたが、
8/1現在残り5名です。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:34:23 | Trackback(0) | Comments(0)