■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
ひさびさに日曜休みのおにいちゃんせんせいです。
2度寝して起きるとお昼でした。

急に涼しくなりました。
今日は盟友「スミス英会話三国ヶ丘校」の引越し移転パーティーです。
堺東校としてオープンします。アダムと乾杯!
DSCF9387.jpg

ティムは同時に新居に引越しでした。
お相手は大和撫子。
来月(10月)の英語の時間に一緒にあそびに来てくれるかもしれません。
お楽しみに!DSCF9395.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:02:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
終了後、久しぶりに保育室で寝てしまい、朝を迎えてしまったおにいちゃんせんせいです。

まだまだ暑い日が続きます。
でも歩くことを重視するたんぽぽのくに。みんなしっかり歩きます。
日々の散歩距離ならば、たんぽぽのくにはかなり上位にランキングされるのではないかと思います。
公園でもたくさん走りました。
DSCF9378.jpg

不思議な木の実を発見!
つぶはたくさんあるのに、みんなつながってひとつの塊になっています。
じゃあ、今日のおやつはこれにしよう・・・
「えー」とブーイングでした。DSCF9372.jpg

ほんとのおやつは、差し入れでいただいた梨とお芋のせんべい。
そして、障がい者作業所からボーロでした。
ありがとうございます。DSCF9366.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自転車通勤のおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマ曲「バスにのって」
バスにのってゆられてる、ゴーゴー!
バスにのってゆられてる、ゴーゴー!
DSCF9350.jpg

そろそろ右に曲がります3・2・1 ありゃりゃりゃりゃDSCF9356.jpg

そろそろ左に曲がります3・2・1 ありゃりゃりゃりゃDSCF9355.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもたちが「おぱぴー」と言っているのが何のことか知らなかったおにいちゃんせんせいです。

大型の遊具をいただいてしまいました!
全身を使ってあそべるので、みんなご機嫌です。DSCF9276.jpg

ちょっと年期が入っていますが、大切に使っていきましょう。DSCF9290.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:29:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
英会話中の半分以上はボディーランゲージのおにいちゃんせんせいです。

午後から「えいごであそぼぅ!」の時間です。
やっと無事に配偶者ビザをとってきたティムことティモシー・マスグレイブ先生。
ご結婚おめでとうございます。Congratulations on your marriage!DSCF9047.jpg

相棒のアダムといっしょに、ふたりで楽しくレッスンです。
「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて鈴を鳴らします。
♪If you're happy and you know it, ring your bells (ring ring)
If you're happy and you know it, ring your bells (ring ring)
If you're happy and you know it, then your face will surely show it
If you're happy and you know it, ring your bells (ring ring)
DSCF9039.jpg

スミス英会話三国ヶ丘校は今月隣駅(堺東)に引越しですが、
引き続きたんぽぽのくににあそびに来てくれます。
これからもよろしくね!http://www.smithweb.co.jp/school/mikunigaoka.shtmlDSCF9051.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:25:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「そこまで言って委員会」を支持するおにいちゃんせんせです。
http://www.takajin.tv/

・・・暑い。
こんなに暑くて委員会?
あげく、公園に行こうとすると光化学スモッグ注意の連絡が入りました。
今日は室内で楽器であそびましょう。

ジュースやお薬の容器の中にビーズなどを入れて、マラカスをつくります。DSCF8989.jpg

手づくり楽器の出来上がりです。
シャカシャカ音が出てみんな満足げです。DSCF9008.jpg

興味が出てきたところで、続きまして本物の打楽器が登場。
鈴、タンバリン、カスタネットなどなど。DSCF9012.jpg

DSCF9011.jpg

あーれ鈴虫も鳴きだした「♪リンリンリンリンリーンリン」DSCF9025.jpg
みんな、なかなかの合奏団ぶりでした。

赤ちゃんたちは?
みんなそれぞれに楽器で楽しんでいました。
DSCF9013.jpg
DSCF9015.jpg
DSCF9022.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おじいちゃんもおばあちゃんも天国にいるおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにから子どものヨチヨチ歩きで歩いて2分のところに、グループホーム(高齢者施設)なごみの郷があります。
来週は敬老の日ということで、みんなで作ったメッセージをもって訪問します。
おじいちゃんおばあちゃん、こんにちは。
DSCF8912.jpg

みんなでつくった作品です。
「おじいちゃんおばあちゃん、いつまでも元気でね」
DSCF8901.jpg

人見知りもあり、もじもじしている子もいますが、いっしょにあそんでいる姿を見て、少しずつ距離が近づきます。DSCF8916.jpg



核家族化がすすむ社会、子育ての人的環境として、おじいちゃんおばあちゃんとの交流はとても大切なことだと考えています。
たんぽぽのくにとグループホームとの交流の特徴は、「敬老の日だから」という行事的な頻度ではなく、月に数回のペースであります。

お互いのお散歩のときに気軽に声をかけ合えたり、いつでも気軽に交流できる、そんな心的な近さを実現できているのではないかと感じています。
いつも好意にしていただく「なごみの郷」のスタッフの方々もありがとうございます。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:45:15 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯電話が普及し公衆電話ボックスがなくなったら、クラークケントはどこで変身したらいいのだろう、と余計な心配をしてしまうおにいちゃんせんせいです。

公園に行くと、秋の宝石「どんぐり」発見。
まだ帽子かぶって緑色です。
茶色くなって落ちてきたら、またみんなで集めましょう。DSCF8890.jpg




人気ブログ「サイバーキッズクリニック」に先日のチンチン悩み相談をしてみましたところ、
記事にしていただけました。
ありがとうございます。
http://cyberkidsclinic.blog51.fc2.com/blog-entry-306.html

みんなで応援クリックしちゃいましょう!
サイバーキッズクリニック
http://cyberkidsclinic.blog51.fc2.com/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:59:42 | Trackback(0) | Comments(2)
おにいちゃんせんせいの日記
日記に載せたい写真や内容はいっぱいあるけど、更新する時間がないおにいちゃんせんせいです。

今日の食材は超豪華まつたけ!?
DSCF8865.jpg

給食はナスときのこをたっぷり使った「和風スパゲティー」です。DSCF8875.jpg
(※注 たんぽぽのくにでは、しいたけをまつたけと表現する場合があります。)


朝晩涼しくなり、外あそびが心地よい季節になります。
散歩道にもどんどん秋の景色が広がります。
ちなみに、近くの焼肉屋さんには汽車のオブジェがあります。
男の子たちは「シュシュポッポ」と大喜びです。DSCF8884.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
会計の数字と実際の金額がバッチリ一致すると、少し大人になったようなすがすがしさがおとずれるおにいちゃんせんせいです。

来週は敬老の日。
ピンクのおうち(ホーム)のおじいちゃんおばあちゃんに渡す作品を作成中です。
どんなものができますやら。DSCF8855.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:02:28 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
週休0日のおにいちゃんせんせいです。

日曜保育でまたもや保育室にひきこもり状態です。
今日は0歳ふたり。2ヶ月と8ヶ月です。

保育士なら、子どもの扱いなんておてのもの。
すぐに泣き止ませて、みんなご機嫌ニッコニコ!
・・・なんて保育士をサーカスの猛獣使いかなにかと
誤解していらっしゃる方がときどきいますが、
保育士だからといって、人見知り爆発の赤ちゃんを
一瞬で笑顔になんてことは無理!

お迎えに来てくれたママも初めて離れる時間が辛かったらしく、
「自分の身体が半分なくなってしまったような感じ」と表現されていました。
状況がわかっている大人ですらそうなのですから、赤ちゃんには
さぞかし淋しい時間だったろうと思います。
AM10時~PM9時まで、赤ちゃんとともにがんばりました。

日曜祝日のご利用は予約制となっております。
必ず前日(営業日営業時間内)に受け入れ可能かどうか確認のうえ予約をお願いします。
たんぽぽのくに一時保育



母乳育児について、興味深い記事を見つけました。
おっぱい戦隊☆うんちマン
コメント欄もさまざまな意見が挙がっていて、(私個人的な意見もありますが)、
内容と同時に管理人さん(作者)の誠実な対応に頭が下がる思いです。
応援のクリックをしました。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:07 | Comments(2)
おにいちゃんせんせいの日記
「おしりかじり虫」とムーディ勝山の人気には共通性があるのではないかと、どうでもいい分析をしてしまうおにいちゃんせんせいです。

榎公園に行きました。
いろんな遊具があるので、みんな自然と足があちこちにむかっていました。DSCF8765.jpg

DSCF8759.jpg

保護者からの連絡帳を読んでいるスタッフが「なんて答えたらいいんだろう?」と困っているようす。
「まったく、保育士なら相談ぐらい応じないと!」と、思いながら読んでみると・・・。
園児のお兄ちゃんのチンチンの大きさに対する相談でした。
女性スタッフ陣から「よろしく~」ということで、おにいちゃんせんせいが答えることになりました。
生協の白石さんばりに答えていきたいと思います。DSCF8776.jpg


たんぽぽのくに連絡帳について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-219.html



おしりかじり虫
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070905k0000e040053000c.html

ムーディ勝山
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E5%8B%9D%E5%B1%B1

生協の白石さん
http://moura.jp/clickjapan/shiraishi_book/
http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/shiraishi.html


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:46:17 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
安倍総理から農林水産大臣担当を依頼されても、謹んでお断りさせていただこうと思っているおにいちゃんせんせいです。

予想以上に日差しがきつかったので、日陰のやすらぎ広場であそびます。
なかよし2人組みでヨーイドン!
DSCF8730.jpg

三輪車は取り合いになってしまいます。
DSCF8737.jpg

今日の給食は「かぼちゃのそぼろ煮」です。
かぼちゃだけではなく、にんじんやジャガイモなどいろんな野菜をつかいます。
おみそ汁は豆腐とわかめとしいたけが入っています。
DSCF8726.-2JPG.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:36:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夏バテなんてしたことないおにいちゃんせんせいです。

名残惜しいですが、プールの空気を抜いて片付けます。
今年もよくがんばってくれました。
また来年よろしくお願いします。
DSCF8697.jpg


月初は身体測定をします。
身長が伸びている子が多かったです。
DSCF8693.jpg


くもり空でしたが、しっかり歩いて公園であそびます。
やっぱり広い公園でのびのびするのは気分がいいですね。DSCF8706.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
満員御礼を掲げたいおにいちゃんせんせいです。

定員36名の「たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園」
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoiku/sakai/sakai10.html
おかげさまをもちまして、ずいぶん大所帯になりました。DSCF8573.jpg
(↑0歳赤ちゃんはお昼寝中)

プールも終わり、秋風が感じられます。
DSCF8582.jpg


8月下旬に入り、見学や入園希望がかつてないほど集中しました。
結果、申し込みいただきましても入園順番待ちいただかざるをえない状況です。
これから入園を・・・とお考えの方は、必ず事前にご相談ください。
なお、入園順番待ちへの対応としましては、来年4月以降も認証対象児(3歳未満)でたんぽぽのくに継続利用希望の方を優先させていただく予定です。
どうぞご理解賜りますようお願い致します。


認証保育所たんぽぽのくには、認可保育所の入所待機待ち児童の受け皿施設ではなく、認可保育所にない独自のサービスを展開し、認可保育所以上に必要とされる施設でありたいと考えています。

また、今年度の堺市の認証保育所運営団体募集に対しまして、
「たんぽぽのくに なかもず駅前保育園」の新設を申請致しました。
合否結果は審査委員会にゆだねられますが、ぜひご期待に応えることができるよう、がんばりたいと思います。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:46:05 | Trackback(0) | Comments(0)