■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
どうもハロウィンには親しみがわかないおにいちゃんせんせいです。

とはいえ消費志向の世の流れにあおられてしまいます。
オバケかぼちゃ登場!DSCF0472.jpg

とりあえずつけ毛で髪の長い女の子に仮装します。
さて問題です。この中に男の子がいます。さて何番?
DSCF0458.jpg

DSCF0460.jpg

DSCF0463.jpg

DSCF0465.jpg

DSCF0506.jpg

DSCF0526.jpg


片道約20分、しっかり歩いて久しぶりにぐるぐるすべり台まで足を運びました。
歓喜とも悲鳴ともつかない声が周囲に響いていました。DSCF0488.jpg


問題の答え。
→みんな男の子です。


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:50:44 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園児の保護者の皆さんのブログ更新期待プレッシャーが肩にのしかかるおにいちゃんせんせいです。

おはようございます!今日もみんな元気に登園します。DSCF0438.jpg

いもほり以後砂場にきてませんでしたが、やっぱりみんな砂あそびが大好きです。
それにしても、涼しくなったのかと思えば、まだ残暑?という日差しの強さでした。DSCF0446.jpg

あれだけあったサツマイモも残り2本になりました。
今日の給食の雑炊にたくさん使いました。DSCF0441.jpg

堺市の食育推進計画のパンフレットが届きました。
こちらで公開されています。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_hoken/syokuikusuisin.html


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:03:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
よい保育ってなんだろう?と、ときどき立ち止まって考えてしまうおにいちゃんせんせいです。

先週「うーーん、ぱっ」をやったおかげか、玄関先のおしろいばなが開花していました。
一昨年は朝顔が途中で刈られ、昨年はひまわりが力尽きた場所でしたが、おしろいばなはすごい生命力です。DSCF0417.jpg

たくさん差し入れしていただきました、今日のおやつは柿です。
ありがとうございます。DSCF0411.jpg


週末になると入園や見学の問いあわせが増えます。
今日は3名の見学に対応しました。
現在定員は満員です。が、年度内若干名の空きが出る予定です。
入園可能かどうかはその都度ご確認ください。

また、こちらもご覧ください。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-529.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-537.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:15:23 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
雨男でもなく晴れ男でもなく、風男のおにいちゃんせんせいです。

朝の雨が上がったので、散歩に出かけました。でも天気はくもり空。
っと思ったら、ポツポツ降ってきました。
これはたいへん。みんな傘に入ってください!DSCF0350.jpg

なんとか保育園に帰り着きました。
雨の日は外であそべずつまんないですが、草木の緑には恵みの雨。
みんなで「森よのびろ」をしました。DSCF0369.jpg

んーー、ぱ。んーーぱ。
DSCF0371.jpg


ちなみに、願いもむなしく、このあと午後から大雨になってしまいました。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:11:02 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
妙に各方面に人脈がひろがるおにいちゃんせんせいです。

秋晴れとサツマイモざんまいの日々が続きます。
基本的に雨でなければ、毎日公園に出かけます。
10/22向陵公園へDSCF0253.jpg

10/23妙寺池公園へDSCF0273.jpg

10/24けやき公園へDSCF0307.jpg

みんなで元気にあそびます。


さてさて
保育士の資格は短大や専門学校の保育科を卒業して取得する人が多いです。
先日、ある短大の保育科で教鞭をとられている先生が、たんぽぽのくにの保育に興味があるとのことで、実際に見に来てくださいました。
いろいろな話をさせていただく中、話題になったのが
「学生が保育所に実習に行くと、その多くがやる気をなくして帰ってくる」
ということでした。なんとなく想像がつきます。

その短大の先生は、仕事上さまざまな保育園を見ておられます。
その先生の目には、たんぽぽのくにはどのように映ったのでしょう?
今回の訪問後、たんぽぽのくにに対してメールでコメントしてくださいました。

    色々お話をおうかがいでき、とてもよかったです。
    学生に、というより、私が就職させていただきたいような、
    初めて見るタイプの保育園でした。






テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:02:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
半袖で過ごすのもそろそろ限界のおにいちゃんせんせいです。

涼しくなってきましたが、元気に外に出かけましょう!DSCF0204.jpg

お散歩に出かけると、布団太鼓に遭遇しました。DSCF0190.jpg

近所の柿は、徐々に朱色がかっていました。DSCF0195.jpg

今日の給食は予定を変更して豚汁です。
もちろんさつまいもたっぷりです。DSCF0182.jpg

おやつは久々に手作りみかん入りプルーンゼリー。
このおやつは、昨年、保育の雑誌で取材を受け紹介していただきました。http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.htmlDSCF0206.jpg


保護者各位
「うちの子もっと載せて~」依頼やブログの感想は、
コメント欄ではなく、保育園連絡帳にお願いします。

テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:23:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
さつまいもはカロリー高い!?でもそんなの関係ねぇおにいちゃんせんせいです。

さてさて、今日からいもだらけの給食&おやつです。DSCF0092.jpg

お昼は「いもごはん」を炊きました。美味!
みんな自分が掘ったおいもだと主張しながら食べていました。DSCF0086.jpg

おやつはさつまいもを蒸かしてつぶした「さつまいもきんとん」DSCF0107.jpg

皆の衆食らいつけー!
DSCF0097.jpg

DSCF0099.jpg

DSCF0109.jpg

DSCF0110.jpg

DSCF0113.jpg

DSCF0114.jpg

DSCF0115.jpg

DSCF0116.jpg

DSCF0117.jpg

DSCF0119.jpg

DSCF0120.jpg

DSCF0122.jpg

DSCF0123.jpg

DSCF0131.jpg

DSCF0135.jpg



テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:09:32 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんでも柔軟に対応するおにいちゃんせんせいです。

午前中いもほりが終わり、午後はのんびりいもをあらいます。DSCF0067.jpg

とそこへ英語のTIM先生とYUKIさんが!?
なんと1週間間違えてしまったようです。
ということで、突然ですが「えいごであそぼぅ!」の時間です。DSCF0025.jpg

思いがけず盛りだくさんの一日になりました。(疲)
来週の英語の時間はありません。また来月お楽しみに。DSCF0012.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝から大忙しのおにいちゃんせんせいです。

ついにやってきましたおいもほり!
男の子チームとDSCF9951.jpg

女の子チームでがんばります!DSCF9950.jpg

トップバッターは、なぜか完全防備のなーちゃんDSCF9953.jpg

いきなりどでかいのが出てきました!DSCF9954.jpg

ぞくぞくと出てきますよ。DSCF9957.jpg

男の子は数より大きさで勝負です。DSCF9958.jpg

さすが無農薬のおいも。
『はらぺこあおむし』さながら、おいもからいもむしがでてきました!DSCF9969.jpg

見事に大収穫でした。
さっそく、今日のおやつはさつまいもケーキです。
ご協力いただいた方みなさまありがとうございました。
お留守番の小さい組のみんなは、また来年がんばります。DSCF9978.jpg



テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:26:24 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食のおみそ汁をつくって、まずは一杯自分でのんでしまうおにいちゃんせんせいです。

朝のひとコマ。
朝早くて朝食代わりにおにぎりを持ってきた姉妹。
そして、そのおにぎりを指をくわえて見つめる赤ちゃん。
朝の元気は朝食から!
みんなしっかり食べましょう!DSCF9887.jpg

今日も砂場ですなあそび。明日はいもほり本番です。
みんな短期集中特訓の成果を発揮して、たくさん掘り出してくださいね~。DSCF9920.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:20:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもは好きですが、大人もきらいなわけではないおにいちゃんせんせいです。

今日も砂場へレッツゴー。
毎日でも飽きるようすはありません。
時間いっぱいまであそんでいます。DSCF9861.jpg

にんじんが安かったので買いすぎてしまいました。
おうちでは野菜を嫌がって食べませんという報告をよくききますが、園では、みんななんでも食べてくれます。
みんな食べてるからつられて食べている・・・?
子どもの価値観は他人の価値観に影響を受けやすいので、あながちあたっているような気がします。DSCF9865.jpg



テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:24:55 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「子ども好きなんですか?」とよく聞かれるおにいちゃんせんせいです。

食べても食べても食欲が満たされることがない乳幼児たち。
将来はギャル曽根ちゃん?と心配しつつ。
そんな台所事情を心配してか否か、またしてもお米の寄付をいただいてしまいました。
ありがとうございます。DSCF9819.jpg

今週はおいもほりに向けて、砂場あそびで砂掘りをします。
近くの保育園の子たちとすれ違いました。みんなバイバーぃ。DSCF9824.jpg

夕方からはふうせんであそびました。DSCF9849.jpg



ギャル曽根
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%9B%BD%E6%A0%B9

テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:42 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「なぜ保育園始めようと思ったのですか?」とよくたずねられるおにいちゃんせんせいです。

10月13日はたんぽぽのくに三国ヶ丘駅前保育園の創立記念日です。
(かといって、休みではありませんが。)
3年前の10月13日、現在の場所にスタートしました。

ちなみに10/13は「さつまいもの日」だそうです。
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/PROMOTION/sweetpotato.htm
おいも好きのおにいちゃんせんせいとしては、何らかの因縁を感じてしまいます。

今日はかつての園児たちが、たくさんあそびに来てくれました。
いつも10数名程度ののんびり土曜日のはずが、ずいぶんにぎやかな一日になりました。DSCF9797.jpg


テーマ:記念日 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おにいちゃんせんせいです。

先日、大阪市内で砂場にカミソリ多数が埋められるという事件がありました。http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200709260003.html
それ自体許されないことは当然ですが、ニュースを見てもうひとつ気になることがありました。
「犬猫など動物よけのガードがあるなんて、大阪市の公園の砂場ってこんなに整備されてるの!?」
少なくとも知っている堺市の公園の砂場に使用に耐えうるものはほとんどなく、掘ればタバコの吸殻やガラス片、動物のフンなどが出てきます。

堺市に公園の砂場の整備を依頼したところ、砂を入れ替えて対応してくれました。

来週はおいもほりがあります。DSCF9787.jpg

みんなで砂場においもほりの練習に行きました。DSCF9761.jpg

あっというまにみんな砂だらけ。
「おしまーい」の声もまったく耳に入らないようす。DSCF9768.jpg

しぶしぶお片づけ。
でも、みんなちゃんと自分でお片づけできました。DSCF9773.jpg

今日のおやつは焼きいも。
来週は給食とおやつはイモ三昧か?DSCF9784.jpg


2年前のイモ三昧のようす。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-52.html



テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なかなかいい写真が撮れなくて、ブログ更新スランプ中のおにいちゃんせんせいです。

朝から小雨で肌寒くなりました。
今日はみんなでシャボン玉をしてあそびましょう。
シャボン玉が小さくて透き通っているので、シャボン玉あそびの写真って撮影が難しい。DSCF9738.jpg

給食調理は好調です。
豆乳仕立てのパンプキンシチューをつくりました。
これは美味!みんなおかわり連発です。
これは、ホテルのレストランに出しても通用するよね~、と自己評価でした。DSCF9747.jpg


テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
B'zデビューの頃は中学生だったおにいちゃんせんせいです。

大人気おやつ「手作りおにぎり」のようすです。
ラップの上に炊き立てご飯をのせて、お好みでふりかけや海苔をトッピングします。DSCF9715.jpg

まる?さんかく?上手ににぎってください。DSCF9717.jpg

できたら、口の周りをご飯粒だらけにして、みんなでかぶりつきましょう!
いただきま~す。DSCF9725.jpg
DSCF9720.jpg
DSCF9726.jpg
DSCF9731.jpg
DSCF9719.jpg


テーマ:保育園の給食 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:44:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝起きたら声がまったく出ないくらいノドをやられてしまったおにいちゃんせんせいです。

「ば~ぃ、いぎばずよ~ぉ~」
出ない声をふりしぼって、午前中はゆっくり散歩に出かけました。
彼岸花を見つけました。
残暑が長びいたせいか、例年より咲くのが遅い気がします。DSCF9568.jpg

そして秋らしくコスモスも発見。DSCF9578.jpg

子どもたちが「♪さいたー、さいたー」と歌いだしましたが、すぐにコスモスの歌ではないと気付いたようです。
「ねぇおにいちゃんせんせい、コスモスの歌ってどんなの?」
と問われたので、大きな声で歌ってあげました。
「♪そんな小春日和の穏やかな日は、あなたの優しさがしみてくる~」
子どもたちに「そんな歌知らない」と右から左に受け流されてしまいました。

3時のおやつはりんごのケーキ。
またもや「飛雷剣」炸裂です。DSCF9583.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:33:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
平井堅の元同級生の友達の友達のおにいちゃんせんせいです。

一気に涼しくなりました。
公園のすべり台もフライパンのように熱いということはありません。DSCF9467.jpg

位置についてヨーイドン。
一部指摘がありましたが、たんぽぽのくにのスタートフォームは身体の柔軟性が求められます。DSCF9474.jpg

出遅れないで!
DSCF9475.jpg


今日のおやつはさつまいもケーキ。DSCF9485.jpg

10/18(木)はおいもほりに出かけます。
おたのしみに。(ただし0・1歳は御留守番お願いします。)DSCF9486.jpg

調理室では、おにいちゃんせんせいが、おやつに腕をふるいます。
名刀「飛雷剣(ヒライケン)」でえいやっ!
みんな、おにいちゃんせんせいは本当にこの刀で料理していると思っています。
(保育室から見た調理室の様子↓)DSCF9526.jpg

みんな舌鼓を打っている・・・ように見えます。DSCF9496.jpg


ちなみに平井堅の曲で一番お気に入りは
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B10138
http://www.youtube.com/watch?v=0CeQ75V1uqI

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

