■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
月末になると仕事倍増のおにいちゃんせんせいです。

入園の問い合わせも月末になると倍増します。
定員の関係もありますので、入園できるかどうかは、必ず早めにご確認ください。

水仙ロードでかけっこ競争です。
一番はいつもはおとなしいはるちゃんでした。DSC1544.jpg


このところなぜかやたらと甘えん坊のりーくん。
でも、大好きな電車見物のときはご機嫌さん。
気のきいた電車の運転手さんは通り間際に軽くクラクションを鳴らしてくれたりします。DSC1551.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:55:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スーツは20着ぐらいある元サラリーマンのおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくになかもず駅前保育園の申請に対する面接会に行ってまいりました。
結果は来月になると思います。
「行ってくるぜ!」と抱き上げた赤ちゃんからは、ヨダレの洗礼をいただきました。DSC1501.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:52:07 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
クリスマスムードはせめて12月に入ってからにしてはいかがかと、クリスマスを商業的に利用する業者に提言したいおにいちゃんせんせいです。

くもり空、てくてく歩いて公園へ。
公園のもみじ(正式にはモミジバフウ)はこの1週間ですっかり紅葉しました。
DSC1448.jpg

さぁ!今日もみんなでヨーイドン。DSC1422.jpg

帰りは電車になっていきます。脱線しないように気をつけて。DSC1434.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:07:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理師免許を保育園の入口に飾っていても、あまり気付いてもらえないおにいちゃんせんせいです。

体調不良でお休みしていた子たちが復活し、園児30人越えのにぎやかな雰囲気です。
もしかしたらこの中に、園児のふりをして
ミシュランから派遣された審査員が潜んでいるかもしれません。DSC1399.jpg

昨日の予告どおり、おやつはメロン!
加えて、おにいちゃんせんせい手作りの大豆プロテイン入りパンプキンケーキ!
こんなに豪華でいいんかい!
おかげさまで、ミシュランから五ツ星保育園に認定されるかもしれません。DSC1406.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日曜の朝は将棋番組で頭の体操をするおにいちゃんせんせいです。

ビッグな差し入れをいただきました。
なんと、メロン・パイナップル・みかん・かき。
寒くなりましたが気分はとってもトロピカル。
ありがとうございました。(近々おやつで食べますよー。)DSC1377.jpg

朝から給食調理のお手伝い。
フードプロセッサーで食材を細かくします。
DSC1364.jpg
DSC1366.jpg
DSC1367.jpg

昨日に続いてぽかぽか陽気です。
散歩道ではてんとう虫が冬支度。(落ち葉の下などで越冬します)DSC1382.jpg

ベビーカーでは起用に立ったまま寝ている子もいました。DSC1388.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:10:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小さいころは坊主頭だったおにいちゃんせんせいです。

「子どもを散髪に連れて行ってやる時間がないんです。。。」
「保育中に切ってやってください、髪型はおまかせしますんで。」
という保護者の声に応えて?バリカンを買ってしまいました。DSC1322.jpg

でも最初は誰にしよう?DSC1324.jpg

えっ?やっぱり?!DSC1326.jpg

というわけで、練習台はおにいちゃんせんせいになりました。
気になる結果は・・・。
実物を直接ご確認くださいませ。DSC1329.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:05:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
世間は3連休、なんてあまり考えないようにしているおにいちゃんせんせいです。

安全優先で最近あまり公園に設置されないブランコですが、榎公園には健在です。DSC1311.jpg

小さい子は大きい子のすることを真似してがんばります。
ちょっと無理そうなことでも、がんばってみよう!
そう子どもたちに思ってもらえるような働きかけが、たんぽぽのくにの戸外保育の方針です。DSC1315.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:28:59 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
4年前は福岡に住んでいたおにいちゃんせんせいです。

今日は保育園とは関係ない話ですが・・・
福岡にいたころ、サラリーマンをしながらダンスに汗を流す、そんな日々を送っていました。
そのときのダンスの先生(とはいっても自分より年下なのですが)が、
なんと大阪の阪急ホテルでショーに出演するとのことで、保育園の最後の園児を送り出したあと、ホテルへむかいました。
着いたころには始まってしまってましたがギリギリセーフ。
久しぶりに彼のパフォーマンスを堪能しました。DSC1259.jpg

約4年ぶりの再会でした。いやー懐かしい!DSC1260.jpg

EMF吉田トシヒコ
http://www.emf-vogue.com/
福岡のテレビ番組で体操のイントラにも抜擢されたとか。通称「体操王子」。
http://www.tnc.co.jp/store/←出演者紹介(水曜)

テーマ:日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:11:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スミス英会話に英語を習いに行くことにしたおにいちゃんせんせいです。

Hello!今日は「えいごであそぼぅ!」の時間。
スミス英会話の外国人講師が遊びに来てくれます。
小さい組はまず人見知りで泣かないことが第一関門。DSC1195.jpg

大きい組は積極的にアルファベット当てに参加します。
「さぁ、アルファベットのMはどこですか?」
DSC1231.jpg

みんな前のめりで考えています。DSC1213.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:53:47 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
紅白歌合戦の司会が誰かよりも、おしりかじり虫は白組か紅組かが気になるおにいちゃんせんせいです。

急に寒くなりました。
おむつが取れたとおもっていたよーくんも、寒さのせいかおもらし連発。
トイレトレーニングには厳しい季節かもしれません。

久しぶりにグループホームのおじいちゃんおばあちゃんたちのところへあそびに行きました。
以前のようにもじもじする姿も減り、みんな積極的にスキンシップをとっていました。DSC1123.jpg

やきいもじゃんけんもおじいちゃんと勝負しました。
じゃんけんパー!DSC1120.jpg

いっしょにピンクの帽子をかぶって、たんぽぽにあそびにいこーよ、と誘っているようでした。DSC1135.jpg



何の脈絡もないおまけ画像DSC1153.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:20:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
フットワークは軽めのおにいちゃんせんせいです。

近くに移動動物園がやってきた、ということで見物に。
DSC0978.jpg

ヒツジやブタ、ガチョウ、ロバ、仔ウマなどなど。
朝からちょっとぐずっていたヒデくんもいっぺんに興奮状態でした。DSC0985.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:06 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
防火管理責任者のおにいちゃんせんせいです。

今日は消防避難訓練です。
消防車が来るということで、男の子たちは朝からウキウキです。
ゆーくんは待ちきれず、消防車のミニカーを持ってきてしまいました。DSC0947.jpg

午前10:35調理室から火が出ました!!!(調理室窓に注目)DSC0901.jpg

みんな至急外に避難しましょう!(避難中は忙しいので途中略)
無事に避難すると、消防署の職員の方からお話です。
「みなさん、ストーブのまわりであそんだり、火遊びしてはいけませんよ」DSC0915.jpg

最後は男の子たちお待ちかね、消防車の前でハイチーズDSC0938.jpg


昨年の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:57:40 | Trackback(0) | Comments(3)
おにいちゃんせんせいの日記
ふたりの出産お祝いに出かけたおにいちゃんせんせいです。

線路沿いの公園へ行きました。
草もきれいに刈られて心地よい原っぱになっています。DSC0849.jpg

ベッピンさんの見た目とはうらはらに、近頃男勝りのひぃちゃん。
おおきなすべり台にも、まったく恐れる様子はありません。DSC0851.jpg

大きい子たちを押しのけて、すべります。
画像右上に見える建物は、おにいちゃんせんせいの天敵お世話になる堺市役所。DSC0853.jpg

お迎えのママたちの最近のコメントは「赤ちゃん増えたね~」
泣いたり笑ったり、にぎやかな保育室です。DSC0877.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:35:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理中の調理室は暑くて、半袖で汗をかいているおにいちゃんせんせいです。

急に涼しくなりました。
涼しいというか寒いというか・・・。
公園まで、畑沿いの、のどかな散歩道をみんなで歩きます。
風は冷たいですが、陽がさせばぽかぽかの日和です。DSC0841.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:22:56 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市行政に振り回されるおにいちゃんせんせいです。

差し入れにみかんをたくさんいただきました。
みんなでいただきます。ありがとうございます!DSC0700.jpg

午後からはパネルシアターが登場。
「ネコのお医者さん」に盛り上がっていました。DSC0714.jpg


4年後の市議会議員選挙では、振り回される側から、振り回す側にまわりたいと考えています。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:31:27 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
更新遅れでスミマセンのおにいちゃんせんせいです。

定期内科検診で小児科の先生にお越しいただきました。
検診中写真撮りまくりでおじゃま虫でした。
みんな泣かずに(いやけっこう泣きながらも)頑張りました。
DSC0739.jpg
DSC0746.jpg
DSC0752.jpg
DSC0759.jpg
DSC0760.jpg
DSC0765.jpg
DSC0777.jpg
DSC0782.jpg
DSC0787.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:53:19 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに施設長のおにいちゃんせんせいです。

いつも保育の様子を撮っているデジカメの画像ナンバーが0に戻り、一部過去日記の画像が最近の画像と入れ替わってしまいました。
うーん残念無念!
修復には相当の労力がかかるので断念します。すみません。

午前中はカバ公園へ。DSCF0586.jpg

午後からは小さい子たちのお散歩。
やや肌寒いものの心地よい日差しで、ついついうとうとしてしまいます。DSCF0604.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 11:07:57 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
過去のブログをしみじみふりかえるおにいちゃんせんせいです。

雨が降り、ずいぶん涼しくなりました
雨の日でも室内で体操して身体を大きく動かします。DSCF0567.jpg

今日はシールはりで製作します。DSCF0539.jpg

どんな模様になったかな?DSCF0541.jpg

今日のおやつはたこやきです。DSCF0562.jpg

次のが焼けるまで、もっとゆっくり食べてください!DSCF0564.jpg

約3年通ってくれたももちゃんが引っ越しになりました。
春からは幼稚園です。お別れメッセージ大切にしまっておいてください。DSCF0581.jpg

ももちゃんディスコグラフィー
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-533.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-497.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-405.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-342.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-337.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-302.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-298.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-263.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-56.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-49.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-43.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-23.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:52:47 | Trackback(0) | Comments(0)