■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
年賀状をまだかいていないおにいちゃんせんせいです。

大晦日。
年末最後の行事はおもちつき、がんばります!DSC2554.jpg

木枯らしの吹く中「よいしょ」の声がひびきます。DSC2543.jpg

DSC2556.jpg

DSC2563.jpg

DSC2558.jpg

きなこ?あんこ?のり?アツアツのおもちを丸めます。DSC2527.jpg

でっかいのはおにいちゃんせんせいのです!(いや鏡餅用ですね。)DSC2590.jpg

みんなでいっしょに、いただきます。DSC2524.jpg

パパママどうしの会話もはずみます。
「おうちではあまり食べないのに、保育園では食べるのね~」
おにいちゃんせんせい特製の豚汁も好評でした。DSC2520.jpg

今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:33:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園だより作成にも追われるおにいちゃんせんせいです。

思いがけぬ暖かい日です。
はらっぱ公園は春をおもわせる陽気でした。
元気いっぱいあそびましょう!DSC2483.jpg

DSC2482.jpg

帰ってくるとおなかペコペコ。
食欲旺盛の0・1歳児たちはスプーンで手でと給食を口へ運びます。DSC2486.jpg

DSC2487.jpg


朝9時までの「めざましごはん」。でもなぜ9時まで?
答えはネットで。
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/kakou/mezamasi/about2.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:12:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スタッフの年末調整計算に追われるおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはポップコーン!
みんなで実をとってお鍋にあつめましょう。DSC2423.jpg

DSC2433.jpg

DSC2439.jpg

DSC2443.jpg

火にかけるとポンポンふくらみます。DSC2446.jpg

DSC2449.jpg

とうもろこしがポップコーンに!
みんな驚きとともに「いただきます」。DSC2460.jpg


とうもろこしに関するかつての日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-244.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:53:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「安心安全だけでは子どもは育たない」というETV特集の「里山保育が子どもを変える」に共感するおにいちゃんせんせいです。

12/25今日がホントのクリスマス。
でもでもでもでも、欠席もほとんどなく大賑わいの保育室です。DSC2340.jpg


クリスマスにおにいちゃんせんせいの徒然草。
日本ではクリスマスにあまり宗教的な意味はないことは周知のとおりですが、かつてはクリスマスはもっと子どものための記念日のようなものとしてひろがっていた気がします。
でも、今や若いカップルがおしゃれに過ごす日といった意味のほうが強くなってしまい、子どもたちが楽しみにするクリスマスは、退屈な大人たちにとられてしまったのではないかという感があります。
あるバラエティー番組で「クリスマスデートを禁止しろ1」という主張がされていましたが、それに対してクリスマスの経済効果の大きさという点で反論がされていました。
経済効果はひとつの評価基準ではありますが、それにより失われてしまうものも見逃してはいけません。クリスマスにあてはめるなら「子どもの夢」みたいなものが年々ないがしろになっているのでは?という気がします。
クリスマスはほんの一例で、子どもが育つ環境はどんどん貧困になっています。山や川、空き地などは経済効果の高いビルやマンションに取って代わられています。自然とふれあう機会もありませんので、自然を解明せんと発展してきた科学や数学に興味をもつこともできません。学力低下は必然の結末です。対応策として「理科や数学の授業を増やします」という文部科学省の発想も付け焼き刃と感じられます。
次期府知事有力候補の弁護士さんも「御堂筋をライトアップして夜店を出そう」程度では困ります。(少子化対策を身をもって実践しておられるのは賞賛に値しますが。)
「里山保育が子どもを変える」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1028.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:54:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ショートケーキぐらい一口で食べてしまうおにいちゃんせんせいです。

クリスマス会午後の部。
お昼寝から起きたら手つくりのクリスマスケーキを作って食べます!
まずはおにいちゃんせんせいのお手本です。
DSC2233.jpg

出来上がったら食べましょう。DSC2241.jpg

ごちそうさまでした。DSC2244.jpg

えっ!?みんな目が点。
(おにいちゃんせんせいが先に食べてしまった直後のみんなの顔)DSC2246.jpg

冗談はさておき、みんなもクリームをのせて、DSC2250.jpg

フルーツやお菓子をトッピング!DSC2261.jpg

DSC2271.jpg

DSC2274.jpg

完成したら、いただきます。
素敵なおやつで大満足でした。DSC2278.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「サンタクロースっているんでしょうか?」の絵本を読んで今日を迎えるおにいちゃんせんせいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%AE%9F%E5%9C%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B

クリスマス会午前の部です。
みんながそろうまでは、いつものように、過ごします。
おにいちゃんせんせいは、調理室で給食と同時にケーキを焼いています。DSC2082.jpg

スタートはパネルシアター「森のクリスマス」DSC2106.jpg

そこへ、リンリンリンリン鈴の音が!
階段からトナカイとサンタさんがおりてきました!DSC2113.jpg

みんなプレゼントをもらいます。ありがとう!DSC2137.jpg

ごきげんの子や、DSC2153.jpg

そうでない子も・・・。DSC2141.jpg

悲喜こもごもの時間でした。DSC2179.jpg

そのまま「えいごであそぼぅ!」の時間。
特別にサンタさんもトナカイさんも参加してくれました。DSC2196.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:49:31 | Trackback(0) | Comments(2)
おにいちゃんせんせいの日記
「お茶こぼさないように飲んでね~」と言ったとたん自分でこぼしてしまって、園児にしかられたおにいちゃんせんせいです。

先月は鮮やかに紅葉していた、モミジバフウの葉っぱが落葉し、すっかりはだかんぼう。
フウの実だけがぶら下がっていました。
先月のようすhttp://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-586.html
DSC2032.jpg


フウの実はトゲトゲでへんなかたち。
たんぽぽのくにでは「まっくろくろすけ」と呼ばれています。
DSC2037.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:35:54 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
友人がレーシック手術に成功し、興味ありありのおにいちゃんせんせいです。
http://www.shinagawa-lasik.com/subete/subete03.html

寒い、寒ければ、寒いとき、
寒くても公園に行くのがたんぽぽのくに。
鉄棒も冷たいけど、しっかり握ってぶら下がりましょ。DSC1995.jpg

ジャングルジムのまわりをかけっこします。
曲がって走るのは苦手なのか、ぽてぽてとよく転びます。
土の上だから、少々転んでも大丈夫!DSC2001.jpg

フェンスには、枯れたアサガオのつるに種がついていました。
みんなでとって、来年また植えましょう。DSC2005.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:04:37 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
遠慮しないでもらってしまうおにいちゃんせんせいです。

おやつの差し入れいただきました。
12月のおやつはいただき物が多い気が・・・
お歳暮等でおうちで「食べ切れなければ」よろしくお願いします。
(強制では決してありませんので・笑)DSC1945.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:51:03 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たいへんな1週間を送っているおにいちゃんせんせいです。

今週のダイジェスト版です。

雨が多かったので、室内であそびました。DSC1918.jpg
DSC1928.jpg

新しいおもちゃを買いました。DSC1927.jpg
DSC1902.jpg

でも、雨が降ってなければ、寒くても公園であそびます。DSC1935.jpg
DSC1870.jpg

パイナップルは酵素がきついので(カイカイになるので)ケーキに入れて食べました。DSC1880.jpg

久々の登場、池田のりゆきさんは、産地直送野菜を届けてくださいました。DSC1931.jpg
前回の登場http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-281.html



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:06:41 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
更新が滞ると両肩にプレッシャーを感じるおにいちゃんせんせいです。

「一度こっそり隠れて、一日の様子を陰から見てみたいです。」
という意見を受けて、今日は特別編集「りーちゃんの一日」

7:30 おはようございます!ママと一緒に笑顔で登園です。DSC1778.jpg

7:30 朝はごはんをゆっくり食べる時間がないので、お弁当持参。
     ニコチャンおにぎりの愛情たっぷり弁当です。DSC1780.jpg

8:00 せんせいのお手伝いもしてくれます。洗濯物をたたみます。DSC1782.jpg

8:30 同じ年齢のお友達が登園すると、いろんなお話に花が咲きます。DSC1666.jpg

10:30 手をつないで公園へ向かいます。DSC1845.jpg

11:00 公園で活発にあそびます。DSC1795.jpg
DSC1688.jpg

12:15 給食を食べたら、歯を磨きます。DSC1729.jpg

12:20 お昼寝の準備をしておやすみなさい。DSC1735.jpg

14:20 まだ眠いけどおやつの時間です。おはよう。DSC1740.jpg

14:45 おやつの時間、いただきます。DSC1828.jpg

16:00 夕方、ちょっと疲れた先生にトントン肩たたき。DSC1784.jpg

16:30 大好きなママのお迎えです。また明日ネ。DSC1834.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:13:10 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
人生綱渡りのおにいちゃんせんせいです。

みなさまに支えられるたんぽぽのくに。
今週はいろんなさしいれをいただいてしまいました。
みんなでおやつにいただきました。ありがとうございます。

柿やDSC1761.jpg

おせんべいDSC1811.jpg

いちごも!おにいちゃんせんせいのぶんも残してください~!DSCF1801.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:44:29 | Trackback(0) | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
自転車通勤のおにいちゃんせんせいです。

12月ですから当然なのですが、どんどん冬になっていきます。
でも寒くても、雨でなければ外へあそびに行きます。
しっかり体を動かして、給食を食べたらゆっくりお昼寝です。
あったかい布団にくるまって、寝息をたてています。
オヤスミDSC1646.jpg


何の脈略もない画像「朝青龍」DSC1648.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:42:23 | Trackback(0) | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
炊事で手がカサカサになってきたおにいちゃんせんせいです。

12月に突入しました。さ・・・寒い。
ガラス面もクリスマスが登場しました。DSC1594.jpg

公園への散歩道では葉の落ちた枝に、みのむしがぶら下がっていました。
子どもたちに「中に何入ってるの?」と聞かれます。DSC1623.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:55:50 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad