■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
最近よくブログを更新するのは、実は山積みの事務仕事からの現実逃避ではないかと噂されて・・・いないことを願うおにいちゃんせんせいです。

もうすぐ節分です。
豆まきの練習をしました。「オニは外、福はうち!」DSC3783.jpg

今年は2/3が日曜のため、2/1に豆まきをします。
怖ろしいオニが登場予定です。
夜泣きが心配な方は、事前にご相談くださいませ。
昨年の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200702.html

炊飯器ネタが続いてしまいますが・・・
今日のおやつは炊飯器でつくるケーキ。
新しい炊飯器でも見事につくれました!
従来のものよりも、満遍なく熱がとおっているのが生地をみるとわかりました!
今回も、大豆たんぱく質(プロテイン)を強化し、豆乳でつくったヘルシーケーキです。DSC3793.jpg

DSC3794.jpg

DSC3799.jpg

DSC3800.jpg

DSC3801.jpg

炊飯器でつくるケーキ
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-303.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:14:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大阪府知事選挙の投票が、初めて死に票とならなかったおにいちゃんせんせいです。

先週のブログを見た保護者の方から「新しい炊飯器で炊いてください」と、お米をいただいてしまいました!
コシヒカリを越えると人気の新種だそうです!
ありがとうございます!!!
http://www.afftis.or.jp/okome/miru.htm
DSC3692.jpg

ちなみに新しい炊飯器の釜は「蓄熱ダイヤモンド銅釜」。
さてさて違いのほどはいかに?DSC3712.jpg
http://national.jp/college/rice/index.html


話し変わって・・・
約3年半前たんぽぽのくにはスタートしました。
スタート前はどんな保育園にすればよいのかを毎日のように考えて、実際のいろんな保育園を見学をさせてもらいにまわったりしていました。
漠然と「子どもが笑顔で過ごせるところにしたい」というイメージを描きつつも、そのとき強く疑問に思っていたことは「なぜ多くの保育士は疲れて、怒って、悲壮な顔をしているのだろう?なぜ笑っていないのだろう?」ということでした。
子どもが好きで保育士になっても、職場の人間関係でストレスをかかえたり、実際の子どもとのふれあいの中で行き詰まったりして、保育士を辞めてしまう人も多く、人気職業の割には定着が低いのも事実のようです。

子どもが楽しいだけではなく、子どもが笑顔であることで保育士も喜びを感じることができる。また保育士の喜びや生きがいが子どもたちを通じて表現されることで、いっそう子どもたちの笑顔が豊かになる。
たんぽぽのくには「子どもが笑うと同時に保育士も笑顔でいる」そんな場所でありたいと考えていました。そして今でもそう考えています。
(そして、加えて経営者(=おにいちゃんせんせい)も笑顔でいるところであればと。笑)
(子ども、保育士、おにいちゃんせんせいが現在笑っているかどうかは、実際見て確かめてください。)

笑顔について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-246.html


大阪府知事選挙で橋下氏が当選しました。
彼の掲げたスローガン「子どもが笑う、大人が笑う大阪に」は、強いシンパシーを感じます。
http://www.hashimoto-toru.com/osaka/index.html
このたびの選挙で大阪府と大阪市の2重行政状態は論点になっていました。
たんぽぽのくにのある堺市は、大阪市ほど強い影響力はないものの、新たな指定都市として独立性を求められる中途半端な位置にいます。
大阪府の新しい風をとりこんだ、堺市の動きにも期待したいと思います。DSC3699.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:09:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
納得するまで商品を分析してから購入するおにいちゃんせんせいです。

新しい炊飯器を買ってきました!DSC3653.jpg

早速、初仕事してもらいました。DSC3656.jpg

炊きたての試食会!感想は?
「なんだかお米が粒粒って感じ!」(スタッフ評)
「これまでになかった食感!」(おにいちゃんせんせい評)
「もっとちょうだい!」(ちびっ子軍団評)
来週から毎日働いてもらいますよ。給食おたのしみに!
DSC3666.jpg
DSC3663.jpg
DSC3664.jpg



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:05:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
物心二元論には否定的なおにいちゃんせんせいです。

日差しはあるものの、風が強くて寒い日です。
小さい子が増えて、大型ベビーカーは満員なので、これまで乗っていた子は、徐々に降りて、歩く組に加わらねばなりません。
今日はひーちゃんが初歩き!
初日なのに往復30分ほどの道のりを平然と歩ききりました。
DSC3643.jpg


公園を帰ってくると事件発生!
なんと・・・
炊飯器の故障でごはんがうまく炊けていない!!!
そういえば、昨日「そろそろ電化製品買い換えないとなぁ」
なんて話をしていたので、現役電化製品が怒ってストライキを起こしたのかもしれません。
電子レンジを活用して、なんとか無事に対応しました。ホッ。
大切に使ったものって、そういうことありませんか?
供養の意味も込めて最後の雄姿を載せておきます。
別の保育園から譲り受け、たんぽぽのくに開園当初から、毎日毎日みんなのごはんを炊いてくれました。
3年前は3合ほどで十分だったのに、最近は毎日10合炊きでハードな日々だったかもしれません。ありがとう。DSC3650.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:32:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ホームセンターコーナンに行くとなんだかウキウキするおにいちゃんせんせいです。

さあさあ、朝から工作、DIYしましょう。DSC3583.jpg

組み立てて、ねじを回して・・・DSC3592.jpg

コマの部分をはめ込んで・・・DSC3593.jpg

見事に配膳用のワゴンが出来上がりました。DSC3596.jpg


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:40:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ピアノは独学のおにいちゃんせんせいです。

今日は年明けに予告したゲスト「セシリア」の登場です。DSC3485.jpg

歌や人形、バルーンアートなどいろんなものが飛び出します。DSC3463.jpg

みんなも歌っておどって、目を釘付けにしてのめりこんでいました。DSC3512.jpg

小さい子達の集中力も途切れることなく、あっという間の時間でした。DSC3568.jpg


セシリアのホームページでも、詳しく解説してくれています。
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/21/



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:56:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
向かい風が強くて自転車がなかなか進まず、朝からフトモモがぱんぱんになってしまうおにいちゃんせんせいです。

ちょっと雨が降ってるのでので、さすがに公園はいけません。
みんなで何かつくりましょう。DSC3260.jpg

いったい、なにができるのかな?DSC3270.jpg

もっと寒くなったら、雨は雪に変わるかもしれませんよ。DSC3604.jpg

寒いので、お昼寝から起きてもなかなかお布団から出られません。
でも徐々にみんなが起きてくると・・・。
修学旅行のまくら投げの写真ではありません。DSC3241.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:22:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
通信教育にチャレンジしても、いつも提出期限ギリギリまで全く教材に手をつけないおにいちゃんせんせいです。

ちょっと曇り空なので、暖かくお部屋で過ごしましょう・・・ではなく、
体を大きく動かして、ぽかぽか元気に過ごしましょう!が、たんぽぽのくに流。
みんなで公園を走りました。DSC3226.jpg

でもちょっとぬかるんでいたところもあり、クツやズボンが泥だらけに。
洗濯増えてしまいますが、お願いしまーす。DSC3228.jpg


給食は野菜たっぷりぞうすい。
調理した自分で言うのもなんですが、絶妙の塩加減でした。
鍋に満タンつくったのに、きれいになくなってしまいました。
DSC3232.jpg


泥んこに関する日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-437.html

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:50:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
晩ご飯を食べすぎて、毎日反省してしまうおにいちゃんせんせいです。

大寒です。
寒いので、暖かくお部屋で過ごしましょう・・・ではなく、体を大きく動かして、
ぽかぽか元気に過ごしましょう!が、たんぽぽのくに流。

公園の道のりで大きなショベルカーが工事をしていました。
間近で見ると、すごい迫力でした。DSC3206.jpg

公園ではぐるぐるすべり台を何回もすべります。DSC3194.jpg


今日の給食は幼児カレーライス。デザートはキウイフルーツ。
キゥイはこんなですよ。と差し出してみたものの、他のフルーツに比べて反応薄。
どうやら、うぶげみたいなものがあるので、生き物のように感じてしまうようです。DSC3152.jpg

でも、一口食べると甘くて人気でした。DSC3209.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:53:50 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「ことば」を大切にしたいおにいちゃんせんせいです。

暖かい公園あそび日和、のんびりした時間を過ごします。
公園では平和の象徴ハトがたくさん集まっていました。DSC3134.jpg


さてさて、先日の疑問「英語は何歳から?」の前に「保育は何語でするべきか?」を考えましょう。
保育時間中は英語しか使わないルールにしているところも、昨今増えてまいりました。
さらに、問題は単に英語か日本語かではありません。
同じ堺市内のある保育園では、「同じ日本語でも大阪弁はNG、標準語で」と決められているそうです。
大阪にある「たんぽぽのくには」・・・日々、大阪弁が飛び交っています。
大阪弁でなければいけないということではなく、スタッフが自分の意思や感情を最も正確に伝えることができる言葉で保育をするべきだと考えているからです。

幼児保育は言語習得の場でもありますが、それがすべてではありません。
保育を通じて、生活に必要なさまざまな習慣を身につけていきます。

保育において、あるいは人生において大切なものに優先順位をつけていくとすると、上位にはどんなものがくるでしょう?
学歴?出世?あるいは英会話能力?

たんぽぽのくにの保育目標をあえてひとことで言うなら、
「ともに生きる楽しみや喜びを感じ、自分の人生を肯定する感情(セルフエスティーム)をはぐくむこと」です。
そのためには、保育士が自らそのような感情を表現し伝えることができなければなりません。
それを表現するため語られる「ことば」は何語でしょうか?
少なくともおにいちゃんせんせいにとっては英語ではありません。

英語は何歳から?を考える前に、子どもに得てもらいたいことの優先順位を考えてみてください。
たとえば、
国際的な広い視野や価値観を学ぶことが大切で、その手段として英語が必要なら早めに英語にふれさせるのがよいのかもしれません。
学歴社会に勝ち残ることが重要で、その武器に英語が必要なら、早めに英語にふれさせるのがよいのかもしれません。
どの考え方が正しいのかはわかりません。結局その人の価値観そのものといえます。

でも、たんぽぽのくにの保育は早期英語習得が重要と考えるような保育は目指してはいないということは言えそうです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-443.html

セルフエスティーム
http://www.okjc.org/2004/main/13-0825selfesteam.htm

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:18:13 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早期教育にはあまり賛成ではないおにいちゃんせんせいです。

夕方からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
いつものようにティム先生の登場です。DSC3074.jpg

今日のテーマは数字。
ワン、トゥー、スリー、フォーとティム先生の後に続いて覚えましょう。DSC3081.jpg


ところで、英語って何歳から勉強したらいいものなのでしょうか?
・・・続く。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:51:13 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育士免許も調理師免許も太田府知事の承認のおにいちゃんせんせいです。

今月の課題曲は「アイアイ♪」
みんなでアイアイのうごきとともに歌います。DSC2989.jpg

小さい子たちも、歌こそ覚えられないものの、テーブルをバンバンたたいてリズムをとってくれます。
DSC2983.jpg

公園あそびのとき、大阪府知事選挙の選挙カーがまわっていました。
今回はどんな結果になるのでしょう?
府民のみなさま選挙に行きましょう!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:47:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
松下幸之助の経営哲学を今こそもっと活かしたいおにいちゃんせんせいです。

榎公園へレッツゴー。
ここの遊具はスリルがあります。DSC2851.jpg

みんな並んで順番にチャレンジしましょう。DSC2864.jpg
DSC2870.jpg


男の子が多かった小さい組ですが、女の子も増えてきました。
泣き声がでっかくて、主張が激しいのが特徴とか。DSC2874.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:48:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けっこう情に流されやすいおにいちゃんせんせいです。

このところ満員御礼の日々が続いております。DSC2808.jpg
DSC2810.jpg

2・3年前の日記と見比べても、人数の差は歴然。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-261.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-8.html

一時あずかりにつきましても、定員の関係でお断りせざるをえない場合があります。
予約の際は、ご利用日時をお伝えの上、必ず事前に空き状況の確認をお願い致します。

月極契約に関しましても、3月末までは難しい状況です。
4月には例年空きが出ますが、定員の関係で3歳以上のお子さまの新規入園は難しくなりそうです。
お要望にお応え出来ないこともありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。
(堺市認証保育所は、0・1・2歳児の受入れが中心となります。)

一方、早くも4月からの入園の予約もいただいております。
いづれも産まれてほやほやのニューベビーちゃんたち。
産まれる前の妊娠中から「ぜひ、たんぽぽのくにで!」と、このブログのチェックをしていただいているとのこと。
なんでも、産まれてから保育園を探すのではなく、産まれる前からめぼしをつけておくように、知り合いからアドバイスをうけたとのこと。
4月まですくすく育っておいてくださいね~。
DSC2494.jpg
DSC2787.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:01:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
頚椎(首の骨)がボキボキ鳴るおにいちゃんせんせいです。

晴れましたが、雨のあとで公園は濡れていてあそべません。

でもでもでもでも・・・
そんなのかんけーねー
そんなのかんけーねー
そんなのかんけーねー
DSC2734.jpg

ぞうきんで雨をふいて、すべり台であそびました。DSC2731.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:54:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
サラリーマン時代は健康食品の営業マンで、食育について語っていたおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「春の七草ぞうすい」。
この日のために、山で春の七草を摘んできました!DSC2666.jpg
(・・・すみませんウソです。スーパーで買いました)

七草はお正月で乱れた食生活を整えましょう、という意味があるそうです。
春の七草→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E8%8D%89

とはいっても、七草だけではなく、いつものように野菜たっぷりのぞうすいです。
毎日15以上の食材使用をノルマとするたんぽぽのくにの給食ですが、今日はらくらくクリアです。
DSC2712.jpg
DSC2718.jpg

http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-381.html

外は雨降りなので室内あそびです。
おにいちゃんせんせいからのお年玉は、新しいままごとの食材!!!
七草がゆの説明が効いたのか、みんなのテンションがあがりまくりです。
DSC2676.jpg

男の子たちは興味薄かと思いきや、女の子を押しのけてでも、あそぼうとしています。DSC2688.jpg

みんな、好きなように料理して、ごちそうをつくってくれました。DSC2698.jpg

DSC2703.jpg


食育って何?ネットで答えを探すとさまざまな考え方が見つかります。
でも、それは単に栄養素のマニアになったり、現代の食環境に口やかましくなることだけを意味するのではありません。
あえて一言でいうならば、「おいしい」ということを心から喜び、「生きる」ということと「食べる」ということのつながりに興味をもてるようにはたらきかけること、だと考えています。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:59:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨年末から、のどの奥に何かひっかかっているような異物感があるおにいちゃんせんせいです。
(いいかげんとれてほしい・・・)

年明け、体調不良もほとんどなく、続々と元気な顔が登園してくれました。DSC2616.jpg

初日から18人保育と盛況でした。
来週には、またみんなの笑顔がそろいますよ。DSC2614.jpg



テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:25:47 | Comments(1)
年末12/31日まで開園するたんぽぽのくに。
その噂を聞きつけてか、年末の一時保育の問い合わせが増えています。
「普段通っている保育園が、年末あずかってくれないんで・・・」とのこと。
多くのところでは、今週(27日)いっぱいでお休みになってしまうようです。
とは言われても・・・。
できるだけ応じるようにはしたいですが、当然、月極園児が優先ですのでご了承下さい。




さてさて、今月はじめに依頼しましたアンケートの項目のひとつ、
「たんぽぽのくにの良いと感じてる点をお聞かせください」を
保護者の声として、一部ご紹介させていただきたいと思います。

「あせらずゆっくりペースでも、いろんなことをチャレンジさせてくれて嬉しいです」
「先生方が皆さん本当に良い方達ばかりで、安心して子どもをまかせる事ができます」
「親だけで子育てしている気がしないくらい、一緒に成長を見ていてくれて安心しています」
「アットホームで、個人個人をちゃんと見てくださっているのがよくわかります」
「子どもが素直に甘えられる感じが好きです」
「先生達がいつも笑顔で大変気持ち良い!」
「保育園でしか見せない姿を知ることができ、とてもうれしいです」
「連絡帳に書かれる毎日の様子がいつも楽しみです」
「ブログで子どもが楽しんでいるようすの一部がみられて楽しみにしています」
「田舎の祖父祖母が、毎日ブログを楽しみにしています」
「先生と話しやすくて、親身に相談にのってくれる」
「いろんな年齢の子と一緒にいれるので、お姉ちゃん気分や妹気分を楽しめているようです」
「大きい子に色々教えてもらったり、小さい子への思いやりを身につけたり、すごくいい環境だと思います」
「年齢の区切りがあまりないので刺激的!」
「いろんなイベントがあり、子どもとの会話もはずみます」
「給食が(業者の給食ではなく)手作りで、野菜たっぷりなのがいいとおもいます」
「好き嫌いなく何でも食べてくれて、特に野菜をこのんで食べてくれるので、家族みんなにほめてもらっています」
「英語や音楽などの取り組みも、とても興味を持ってくれていてうれしく思います」
「持っていく荷物が少なくてすむ」「園に着いてからの朝の準備が何もない」「料金も安い」
「急な時間や日にちの変更にも柔軟に対応していただき助かります」 etc



たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:17:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今年は年男のおにいちゃんせんせいです。(24歳?)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。

1/23(水)15:00~、ゲストを招いての音楽の時間があります。
どんなゲスト?
セシリア→ http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

ここでも予告をしてくれています。
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/10/

観覧希望の保護者の方は事前にご相談くださいませ。




テーマ:お正月 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:35:48 | Comments(0)

FC2Ad