■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
3/31が年間で一番忙しい日かもしれないおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにの、おゆうぎ発表会です。
みんなが見てる前で、順番に上手にできるかな?
DSC6012.jpg

黄色の手袋で歌にあわせておどります。DSC6052.jpg

なかなか息が合わなくてもご愛嬌。DSC6046.jpg

1歳組もがんばっています。DSC6034.jpg

大きい組はさすがの貫禄です。DSC6083.jpg

がんばったみんなには、たんぽぽ型のメダルを進呈です。DSC6120.jpg

まるく輪になってみんなの顔を見てみましょう。
一年の間に、みんなとっても大きくなりました。DSC6194.jpg

今日でたんぽぽのくにを終了するおともだちもいます。
たんぽぽのくには、さまざまな年齢の子どもが共に生活し、まるで「きょうだい」のように関わりあって、大きい子は小さい子に、小さい子は大きい子に、あるいは同じ年の子や先生たちに、よい影響を与え合うことができる、大きな家族のような場所でありたいと考えています。
たんぽぽのわたげから飛び立った「たんぽぽの種」たちが、来たるべき新しい社会で強く根をはり、すてきな花を咲かせますように。DSC6177.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:50:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おかあさんといっしょの歌のおにいさんおねえさんが交代するとのこと。
http://mainichi.jp/life/graph/20080208/
一撃で歌のおねえさんのファンになってしまったおにいちゃんせんせいです。
DSC5974.jpg

グルグルすべり台へ出かけました。
みんな臆せずパワフルにすべっていました。(すべり台に注目)
DSC5991.jpg

このところ、なんでも自分でやらないと気がすまないひーちゃんコンビは、
公園から戻ると玄関前でくつを脱ごうと悪戦苦闘。
でもお手伝いすると怒られてしまいます。納得いくまでがんばれー。
DSC6002.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:10:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末および年度末仕事に睡眠時間を削られてしまうおにいちゃんせんせいです。

今月4回目の「えいごであそぼぅ!」の時間です。
来月からは月2回の予定です。

まずはアルファベット「Y」のポーズ。
DSC5944.jpg

次はみんなで「A」のポーズ。DSC5951.jpg

今日でティム先生とお別れの子もいます。
楽しい時間ありがとうございました。DSC5955.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:08:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ざるそばにはまる時期とざるうどんにはまる時期が交互にくるおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は、香川県名産讃岐うどん!
四国旅行のおみやげにと、たくさんいただいてしまいました。
いつものことながらありがとうございます。
DSC5867.jpg

2年前に幼稚園に旅立った「だいにぃにぃ」がもうすぐ小学生!
ピカピカの1年生の代名詞、新品ランドセル姿を見せに来てくれました。
ちょっとみんなで拝借して、小学生気分です。
DSC5879.jpg

DSC5881.jpg

DSC5883.jpg

DSC5875.jpg

DSC5886.jpg

DSC5884.jpg

DSC5888.jpg

まだ赤ちゃんでいたいよー。と言ってるかのように泣いてる姿も。
DSC5889.jpg

DSC5872.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:02:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯電話は黄緑色のおにいちゃんせんせいです。

はらっぱ公園へ。
日に日にたんぽぽの花が増えています。
DSC5837.jpg

三国ヶ丘周辺も、桜が開き始めました!
DSC5850.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:01:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近のヒット曲も歌手もぜんぜん知らないおにいちゃんせんせいです。

♪もうすぐ春ですねぇ、恋をしてみませんかー?
ということで、今月の課題曲はキャンディーズ!?

ではありません。「キャベツのなかから」という曲です。
♪キャベツのなかから青虫出たよ、ピッピ。お父さんのあおむし~
DSC5171.jpg

本物のキャベツからは、あおむし出ませんように。
DSC5808.jpg

ブロッコリーも買ってきました。給食で、毎日たくさんお野菜食べています。
DSC5804.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:58:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日しっかり水分取るおにいちゃんせんせいです。

公園までの道のり、桜草が咲いていました。桜ももうすぐでしょうね。DSC5777.jpg

この花か実かよくわからないのは、毎年同じ場所に咲いて(?)います。DSC5785.jpg

2年前の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-166.html


たんぽぽのくにに新しい秘密兵器登場!天然水のウォーターサーバーです。
名水百選のひとつ、鳥取県「天の真名井」
→ http://mizu.nies.go.jp/meisui/data/index.asp?info=63
これから給食やミルクなどにたっぷり使っていきます。DSC5801.jpg


ちなみに、マイナスイオン式空気清浄機も毎日運転中です。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-504.html




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:23:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「ぽっかぽか」愛読者のおにいちゃんせんせいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%BD%E3%81%8B-1-%E6%B7%B1%E8%A6%8B-%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93/dp/4087850013
http://pocapoca.info/cat14/

公園に出かけるとなんと工事中!
年度末の税金予算消化工事?
この時期になると思い出したように道路工事とか多くなります。
・・・愚痴るのはやめますが、子どもと親のの目線に立った、使いやすい公園にしてください。

で、行き先変更して、すべり台の公園へ。
みんな上手に順番待ちできました。DSC5732.jpg


午後からはえいごのじかんです。今月はTIM先生の登場多くない!?
3月は特別に毎週来てくれています。

さてさて、言葉のわからない赤ちゃんたちはこの時間どうしてるの?という質問が。DSC5741.jpg


みんな、ちゃんと後ろのテーブル席で聴いてくれていますよ!DSC5747.jpg


今日は幼稚園の春休みに入った卒園生たちも参加してくれました。DSC5751.jpg


TIM先生とADAM先生のスクールの案内は
こちら → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-650.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:45:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
北斗神拳継承者を目指しているおにいちゃんせんせいです。

「えーん」「あーん」「うぇーん」
今日はなぜか泣きべそ赤ちゃんが多い日でした。
泣くのなら、抱っこをします、ホトトギス
はーちゃんは、なぜか耳たぶをさわるのがお気に入り。
時にはやさしく、時にはツメを立てて、ひたすら耳たぶをコリコリコリ。
耳にはたくさんのツボがたくさんあります。
http://www.tubodojo.com/tubo2/index.htm
痛いのやら気持ちいいのやら・・・、ちょっと癖になってしまいまいそうです。
DSC5716.jpg

「抱っこ」について。
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051227.html
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-150.html


先日の取材は、リクルート発行の雑誌「ニッポンの仕事777」に掲載されました。DSC5713.jpg

取材の様子 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-633.html
保育士ってどんな仕事なのかということで、写真つきで、
たんぽぽのくにスタッフのインタビューが掲載されています。(全国書店にて発売中。P450です)
DSC5711ed.jpg


過去の雑誌掲載記事
教育委員会 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-423.html
食育雑誌 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.html
堺市市民活動コーナー http://www.sakai-npo.jp/jouhou/pdf/17.pdf

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:43:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春眠暁を覚えず・・・と毎年言っている気がするおにいちゃんせんせいです。

♪花が咲く花が咲くどこに咲く~
昨日に引き続き、公園で春を探します。DSC5685.jpg

なんと、モンシロチョウ第一号を発見!(←でも撮影失敗)
そして、たんぽぽもたくさん見つけることができました!
(摘んでしまいました。たんぽぽさんゴメンネ)DSC5688.jpg




さてさて、増えてきました春からの入園のQ&Aを一部ご紹介しておきます。
(※認証保育所としての返答ではなく、当園、たんぽぽのくにとしての返答ですのでご注意ください。)
前回 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-641.html

Q.入園の申し込みは、何日前までにすればよいですか?
A.特に制限はありませんが、早めにいただくほうが望ましいです。(一時保育も同様です。)
  定員に空きがあれば直前でもかまいませんが、できるだけ事前見学・説明にお越しいただき、
  たんぽぽのくにの保育方針に共感いただければと思います。
  入園申込書の提出と、入園金の入金をもって、申し込み手続きとさせていただきます。

Q.慣らし保育はどうすればよいですか?
A.特にルールは決めておりません。徐々に保育時間を長くするか否かは、
  保護者と相談の上で決めております。

Q.どのくらいで慣れますか?
A.個人差が大きいので一概には言えません。
  参考 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-211.html

Q.お昼寝用お布団の貸し出しは有料ですか?
A.無料です。持ち込み希望の場合は持ち込んでください。(ただし清潔なもの)

Q.布オムツ・冷凍母乳は対応可能ですか?
A.要相談ですが、現在のところ積極的には対応しておりません。

Q.認可保育所より保育料は高いですか?
A.認可保育所は応能負担なので、一概には言えません。
  両親ともフルタイムなどの就労状況なら、認可保育所より安い場合もあります。
  認可保育所と認可外保育所とは?
  → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E6%89%80

Q.月極で月極保育料以外に発生する料金は?
A.延長があった場合、延長保育料がかかります。
 その他、給食代(ただしお昼のみ)等は保育料に含まれています。

Q.着がえは毎日何着くらい用意すればよいですか?
A.ロッカーに3着ほど常備していただき、汚した場合お返しして、
 代わりのものをご持参いただくようにしています。
 必ずしも毎日用意しなければならないというわけではありません。

Q.つなぎの服(ロンパース)は着せていってもよいですか?
A.問題ありません。

Q.仕事以外の日でもあずけることは可能ですか?
A.可能です。(ただし新規の月極契約の場合は条件が加わります。)

Q.朝から熱があるなど、子どもが病気の場合は、別室等であずかってもらえますか?
A.病児保育はおこなっておりません。
  (保育中の発熱等は医務室にて対応しますが、お迎えの連絡をさせていただきます。) 

Q.契約時間内で、日によっては早めにお迎えに行ってもいいですか。
A.問題ありません。ただし、事前二お知らせいただくのが望ましいです。
 ( ただし、一時保育の場合、基本的には予約どおりの利用料をお願いしています。)

また随時追加します。




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:28:51 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
お昼寝を嫌がってぐずる子に「かわりにお昼寝させて」と真剣にお願いしてしまうおにいちゃんせんせいです。

♪春がきた春がきたどこにきた~。
今月の課題曲は「はるがきた」みんな上手に歌えるようになりました。DSC5628.jpg


さぁ、どこに春がきたか探しに行きましょう!

花壇にはパンジーが咲いていました。DSC5648.jpg

お店の前には色とりどりのヒヤシンスが並んでいました。DSC5657.jpg

道路沿いには、めずらしいアロエの花を発見しました!DSC5654.jpg

近所のおうちには・・・おにいちゃんせんせいも知らない、
不思議なとんがりお花が咲いていました。DSC5651.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:40:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大学院の先生の退官記念パーティーにいってきたおにいちゃんせんせいです。

幼児食に関する記事を発見しました。(時間が経ったら消えてるかもしれません)
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080314mog00m040041000c.html

悩んだときは、反面先生のブログで肩の力を抜きましょう。
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-entry-158.html
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-entry-30.html
反面教師的生活図鑑(←ぽちっと応援クリックキャンペーン期間実施中!)
http://xxhanmen.blog94.fc2.com/

テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:14:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
花粉症は既に克服したおにいちゃんせんせいです。
花粉症にはミント・青魚・ヨーグルトがよいといわれています。

そして、今日のおやつは「カスピ海ヨーグルト」。   http://www.caspia.jp/
うーむ、健康志向極まれりといったところでしょうか。DSC5328.jpg


おやつの後は「えいごであそぼぅ!」
赤ちゃんたちもテーブル席に並びノリノリで参加しています。DSC5343.jpg

課題曲は「Wheels on the Bus」初めて聞きますが、結構できてました。
♪The wheels on the bus go round and round,round and round, round and round.
 The wheels on the bus go round and round, all through the town.
DSC5347.jpg

時間が終わっても、名残惜しそうに見送っていました。また来週ね~。DSC5351.jpg



Tim先生とAdam先生からのお知らせ
Clever Kids International Schoolがスタートします。
ネイティブの先生とのレッスンを 通して、お子様の可能性を最大限に引き出せる英会話教育を行います。Clever Kids International Schoolで読み、書き、会話の3面から英語に触れ、これからの国際社会に通用する英語を身につけましょう!

レッスン時間
□Koalaクラス(定員10名):午前10:00~午後12:00、対象年齢3~12歳
□Kangarooクラス(定員10名):午後1:00~3:00、対象年齢3~12歳
★挨拶、フリートーク(10分)
★1時間目(50分):Reading & Writing
★休み時間(5分)
★2時間目(50):Speaking & Conversation
★帰りの挨拶(5分)
※Koala・Kangarooクラス共、上記の時間割りとなります。
※Koala・Kangarooクラスのレベルの差はありません。
「たんぽぽのくに」でお馴染みのTim先生とAdam先生がレッスンを行います。
日本人女性講師も一緒なので、英語が全く初めてのお子様も安心していただけます。

カリキュラム
●Reading & Writing:フォニックス発音法での読み方の練習、幅広い語彙の習得により、英文読解力をつける。また、正しいスペリングや文法に基づき、オリジナリティーのある文や物語を書く力をつける。
●Speaking & Conversation:発音に注意し、クラスの内外で自信を持って自分の意見を言う力をつける。また、先生やお友達との質疑応答を通じて会話力・リスニング力をつける。

Clever Kids入学説明会参加ご希望の方は、メールにてご予約をお取りください。(完全予約制)

Clever Kids International School
大阪府堺市堺区榎元町1-3-31 ファミールグリーン1F
E-mail:cleverkids@live.com


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:48:19 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
何事もチャレンジ精神を尊重しているおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「おでん」です。大根をたくさん使いましょう!
大根はみんなの腕や足よりもずっと大きいですよ。DSC5278.jpg

ピーラーで皮をむいてみましょう。
DSC5263.jpg

DSC5266.jpg

難しいときはおてつだいしてあげます。
DSC5269.jpg

DSC5270.jpg


久々の【ひとくちメモ】
「野菜嫌いで家では食べません・・・」といって入園してくる子がよくいます。
でも、たんぽぽのくにではみんなよく食べてくれます。
コツのひとつとして、出来上がりの料理をいきなり「はいどうぞ」ではなく、
調理前の食材や、調理中の食材加工の様子を見ることで、食に対する興味をもってくれます。

食育についての日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-606.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-234.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-138.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20060304.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051029.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

調理参加や食材ふれあいのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-644.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-640.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-628.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-603.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-600.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-598.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-562.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-554.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-543.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-532.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-489.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-485.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-373.html

おまけの雑学ノート
「大根役者」の大根ってどういう意味?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E5%BD%B9%E8%80%85

「へぇ~」と思ったら拍手をポチッどうぞ。
 ↓↓↓

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:40:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
突然「男性保育士連絡会」からの訪問を受けたおにいちゃんせんせいです。

もう春を通り越して初夏?というあたたかさでした。
公園に行くには、上着ももういりません!
天にも昇る気持ちで上空からの撮影です!!!DSC5254.jpg

・・・実はジャングルジムの上からの写真でした。
みんなも登りたくなって、ジャングルジムに群がっていました。
落ちないように、しっかり手をにぎってねー。DSC5256.jpg



男性保育士連絡会って・・・?
http://www.kisweb.ne.jp/personal/kitani/osakadp.html
どうやら、世間では数少ない男性保育士の方々イロイロと情報交換をする会のようです。
・・・が、おにいちゃんせんせいは単なる「男性保育士」ではなく、保育園たんぽぽのくにの経営者でもあります。
プロ野球の野村氏や古田氏がそうであったように、監督兼選手という特殊な位置にいます。
自分の考える独自の保育をダイレクトに実行することができる反面、責任の所在も大きなものです。
一般的に保育園で雇われて保育士をしている方々とは、男女を問わず話が通じないことが、過去よくありました。
残念ながら「プライドばかり高くて視野が狭いなー」という印象を持ってしまうことが多かったのも事実。
保育園に限らず、組織の中で組織のルールにのっとって働くことと、トップで運営することとは、
紙一重の面もありながら天と地の差がある面もあります。
(決して経営者が天だという意味ではありません。)
はたして話をしても話が噛み合うだろうか・・・?と想像してしまいます。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:25:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
TMネットワークをいまだに聴いてしまうおにいちゃんせんせいです。

午後から「ドレミのじかん」が始まります。
今日からたんぽぽのくにに登場の新兵器はエレクトーン「ステージア」です。
ステージア → http://electone.jp/product/stagea-mini/index.php
IMG_3052.jpg

見よ、このファンタスティックな音の数々を! (←音は見えないってば・・・)IMG_3061.jpg

こぶた・たぬき・きつね・ねこのパネルシアターに合わせてみんなで楽しく歌いました。IMG_3111.jpg

でも、バリエーションで悲しいメロディーが流れることも・・・IMG_3110.jpg

「えーん」
悲しいメロディーにつられて、わかくんもなんだか悲しくなってしまいました。IMG_3109.jpg

音符にあわせてリズム打ちの練習です。IMG_3092.jpg

最後はお決まりのポーズ「よっしゃ!」でした。IMG_3130.jpg


次回もお楽しみに。
前回の様子 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-635.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:10:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
手荒れに困るおにいちゃんせんせいです。

風は冷たくも、日差しはあたたか。風がやんだら上着は不要でした。
DSC5227.jpg

来月から、0歳1歳児が数名入園してくる予定です。
来年2歳になる子達はそろそろベビーカー移動は卒業して、歩いて移動できるように練習しましょう。DSC5232.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:48:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせの日記
深爪寸前までつめを切っているおにいちゃんせんせいです。

三寒四温に入ったのか、今日は春の陽気。
はらっぱでヨーイドンの競争。転ばずに走れ走れ!
DSC5137.jpg


午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間です。
今日のうたはMother Finger(おはなしゆびさんの英語版)。
親指は「Father Finger」DSC5146.jpg

ティム先生、みんなに囲まれて人気者ですよ。
DSC5158.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:26:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
常にカメラを持ち歩き子どもたちのシャッターチャンスをのがさない!と自慢していると
「林家ペーさんみたいですね」とコメントされるおにいちゃんせんせいです。

食べ物の話題が続く気がしますが・・・
給食はかぼちゃのそぼろ煮です。あまくておいしいくてみんな大好き。DSC5093.jpg

おやつはゼリーをつくります。みかんを入れて、DSC5100.jpg

冷蔵庫で冷やせばバッチリ食べごろでした。DSC5122.jpg



公園あそびの帰り道、その瞬間はやってきました。
南海鉄道の人気特急ラピートが通過しました!!!
ポケットからすばやくカメラを取り出し電源オン。タイミングを合わせてカシャッDSC5095.jpg

見事撮影に成功。
なんだかいいことありそうな得した気分で線路沿いを歩きました。

ラピート
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/rapit/

過去の激写
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-473.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-404.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-182.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:50:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「ぐるぐるどっかーんの女の子かわってもうすぐ1年だねー」
「よしおにいさんとまゆおねえさんはもうすぐ3年だねー」
と、幼児番組で時の流れを感じてしまうおにいちゃんせんせいです。


またもやさし入れいただいてしまいました。
天然酵母でつくったパンです。
給食のパスタといっしょにいただきました。
和食中心のたんぽぽのくにの給食ですが、今日はなんとなくイタリアンな気分でした。DSC5085.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:14:13 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
定員のため一時預かりの依頼を断らないといけないことに胸を痛めるおにいちゃんせんせいです。

あかりをつけましょぼんぼりに~。
みんながつくったお雛様といっしょにハイポーズ。DSC5082.jpg

おやつはもちろん雛あられです。ひなあられの由来は?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/phinafile/hina.htmlDSC5057.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:03:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに施設長のおにいちゃんせんせいです。

3月号の堺市広報に認証保育所の案内が出ています。
DSCF4936.jpg

そのためか、問い合わせの電話と見学がひっきりなしでした。
これまで「4月は例年定員に余裕がある」と考えていましたが、
現在のところ、4月入園の予約が増え、残り4名の枠となってしまいました。
4月も定員満員となる可能性が出てきました。 あらかじめご了承ください。

また、堺市認証保育所は認可保育所とは特徴の異なるサービスを展開する施設であり、
認可保育所待機児童を受入れるための補完的施設ではないと当園は考えております。
入園に際しましては、当園の保育方針をご理解いただき、継続的利用を希望される方を
優先させていただいております。 あわせてご了承くださいませ。



ここ数日の問い合わせで、お答えしたものの内容の一部をご紹介します。
(※認証保育所としての返答ではなく、たんぽぽのくにとしての返答ですのでご注意ください。)

Q.お昼寝ふとんは持ち込みですか?
A.園で用意いたします。持ち込み希望はOKです。

Q.使用済み紙オムツは持ち帰りですか?
A.園にて処分いたします。便の状態(軟便、下痢など)や排便の時間は連絡帳にてご報告します。

Q.保育士の配置数は?
A.認可保育所と同じ基準です。それ以上であるよう努めています。

Q.朝登園したときに保護者が準備することは何ですか?
A.朝の体温を含め、気になることなどをご報告ください。
  オムツの補充や着がえの整理などはスタッフが対応しています。

Q.お弁当の日はありますか?
A.ありません。毎日(月~土)の給食(お昼)を用意します。(ただし日祝は依頼に応じての対応です。)

Q.月極契約で、カゼなどでお休みをした場合、休んだ日の保育料は返金されますか?
A.返金いたしません。全員出席を前提にスタッフを配置していますので。

Q.大きい子(3歳)と小さい子(0歳)が同じ部屋で過ごす時間があるが、
  小さい子をケガなどさせることはないか?
A.これまでケガに至ったことはありません。むしろ小さい子と一緒に過ごすことで、
  小さい子に対して必要な配慮や接し方を学んでいるようです。

Q.いつでも入園可能ですか?
A.定員に達している場合は入園できません。
  (ただし、年度途中でも空きがでる場合はあります。)
  一時保育も定員に余裕がある場合に限らせていただいております。
  必ず事前に予約して、空き状況をご確認ください。

etc・・・随時追加します。

参考過去記事
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-479.html




本日、同じ認証保育所のバード北花田保育園が開園しました。 おめでとうございます!
ともに切磋琢磨し、古い保育イメージを脱却した、よりよい保育園を目指しております。
北花田周辺で保育所お探しの方はこちらをどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/bird-nursery/newpage3.htmlDSCF4998.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
生たまごをうっかり落としてしまったものの、落下途中で見事に割らずにキャッチするという反射神経を誇るおにいちゃんせんせいです。

きょうのおやつはみんな大好きホットケーキ。
アレルギー対応用で、たまごなしの豆乳ホットケーキもつくります。
DSCF4951.jpg

ホットケーキミックスを上手にかき混ぜて・・・。
DSCF4955.jpg

こぼさないように気をつけて。
DSCF4960.jpg

フライパンで焼きましょう。
DSCF4965.jpg

気泡がでてきたらひっくり返しましょう!
DSCF4970.jpg

見事なきつね色です!(裏はちょっとこげ気味かも・・・)
DSCF4979.jpg

みんなのぶんを切り分けます。
DSCF4990.jpg

アツアツのうちにいただきましょう。
DSCF4977.jpg

おいしーい!大きなお口でほおばりました。
DSCF4981.jpg
DSCF4985.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:37 | Comments(0)

FC2Ad

