■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事で寝不足のおにいちゃんせんせいです。

今日の給食のデザートはメロン!
おやつはバナナをつかった手作りバナナケーキです。DSC7234.jpg

DSC7237.jpg


みんなでかけっこ競争です。位置について、ヨーイ!DSC7247.jpg

暑かったせいで、みんな顔が真っ赤になっていました。DSC7246.jpg

道草の畑には、豆がたくさん実っていました。DSC7239.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:38:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
貴乃花と同い年のおにいちゃんせんせいです。

お知らせどおり、萩原天神の泣き相撲大会に行ってまいりました。DSC7158.jpg

たんぽぽのくにからも小さな力士たちが参加してきました。
DSC7225.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
そういえば「そろそろ反撃してもいいですか?」って言ってたドコモの反撃っていつ始まるの?
と、しょーもないことをふと思い出してしまうおにいっちゃんせんせいです。

春先、体調を崩す子が多かったですが、そろそろみんな復活です。DSC7078.jpg

しっかり身体を動かして、強い身体づくりを心がけています。DSC7072.jpg

午後からは、ティムせんせいがあそびに来てくれました。DSC7116.jpg

ウルトラマンも大活躍で、みんあを盛り上げてくれていました。DSC7107.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:18:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「天空の城ラピュタ」を何回もみたおにいちゃんせんせいです。

朝からみんなでせっせと豆をむきます。DSC6984.jpg

小さい子たちもがんばります。
思わず口に入れて食べてしまう子がいることぐらいは、想定の範囲内ですとも。DSC7015.jpg

ものすごい集中力で、とりつかれたようにせっせとがんばる子も。DSC7019.jpg

今日の給食は「豆ごはん」です!(おかずは煮物風おでん)DSC7028.jpg

豆ごはんて苦手な人も多いですが、やっぱり自分でむいた豆は、格別のようです。DSC7033.jpg

おかわりあるので、そんなに急がないでくださいねー。DSC7030.jpg





テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:37:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日自転車通勤のおにいちゃんせんせいです。

本日も晴天なり。
はらっぱの公園も、ここ数日の間にかなり草がのびました。
夏になると草ぼうぼうになります。
でもアスファルトと違って、草の上は真夏でも比較的涼しいから不思議です。

鉄棒で、誰がいちばん長くぶら下がれるか競争。しっかり握ってー。
DSC6958.jpg

たんぽぽのわたげも飛ばします~。
DSC6930.jpg
DSC6932.jpg
DSC6933.jpg
DSC6948.jpg


もう四月も下旬です!はやっ!
製作でこいのぼりをつくりました。DSC6975.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:38:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑がりのおにいちゃんせんせいです。

いい天気です!!暑いです!!!
4月でこの気温なら、来月はプールびらきか?と思ってしまいます。
(夏のプールのようす http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-522.html)

みんなでグランドをかけっこします。
フライングはなしですよ。 位置について、ヨーイ、どん!DSCF6876.jpg

トップはなーちゃん!みんなも負けるなー。DSCF6878.jpg

よちよち歩き組もあきらめまずゴールを目指します。DSCF6882.jpg

しっかりあそんで、お昼寝したら、おやつは「わらびもち」でした。うーむ美味。DSCF6892.jpg

おやつのあとは「えいごであそぼぅ!」の時間。
ティム先生、今日は絵本を読んでくれました。DSC6923.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:42:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽの種が次々と発芽してちょっとうれしいおにいちゃんせんせいです。

グループホームにおじゃましました。
「おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちはー」DSC6807.jpg

お歌好きのおばあちゃんと、いっしょにお歌をうたいました。DSC6816.jpg

今日は特別にいっしょにお散歩にもいきました。
いろんなお花をながめながら、お話して歩きました。DSC6841.jpg


過去の訪問
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-579.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-545.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-523.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-510.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-431.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-289.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:04:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
肩こり悪化でパワーダウンのおにいちゃんせんせいです。

おにいちゃんせんせいとは対照的に、みんなのパワーアップの時間、
「ドレミのじかん♪」はじまりまーす。
講師はヤマハ音楽教室のみかりんです。IMG_3359.jpg

スタートは「春がきた」や「ちょうちょ」「チューリップ」など、みんなおなじみの曲からです。IMG_3378.jpg

でっかいお口でしっかり歌えました!IMG_3413.jpg


次はエレクトーンに合わせて「パンダ・ウサギ・コアラ」IMG_3423.jpg

実は今月の課題曲なので、予習もバッチリなのでした。
(ちなみに、えいごの時と同様、1歳さんは机席で参加。0歳さんはお昼寝です。)IMG_3418.jpg

リズムあそびもしっかり覚えていてくれました。
今日始めて参加する子も、がんばってくれていましたよ。IMG_3396.jpg


最後はいつものポーズ「ハイ、よっしゃー!」IMG_3459.jpg



前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-647.html

「ドレミのじかん♪」ってなぁに?
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/35/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:37:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
流行のギャグを園児におしえてもらうおにいちゃんせんせいです。

雨でございます。雨の日は室内であそびます。
遊具をつかってからだを動かして、汗びっしょりになったり。DSC6745.jpg

おとなしく、それぞれみんなで絵本を楽しんだりします。DSC6722.jpg

おやつはみんな大好きサンドイッチです。
思わずみんなの親指が「ぐぅ~」になってしまいます。(チッチキチーではないそうです。)DSC6706.jpg


ところで、たんぽぽの種は「わたげ」についているということはみなさまご存知でしょうが、
たんぽぽを種から花まで栽培した方はいらっしゃいますか?
小学生のころ、植木鉢にわたげごと植えてみたけど、結局なにも出てこなかった記憶があります。
タッパーに水とわたげを入れて、本当に発芽するのか試してみました。
(※注意 おにいちゃんせんせいは、決して決して暇なわけではありません)DSC6519.jpg

すると・・・
本当に芽が出てきました!保育園の玄関先に植えてみます。DSC6751.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ここ数日肩こり気味のおにいちゃんせんせいです。

暑いくらいのいい天気。
公園のすべり台は、早くもオーバーヒート。
夏になると目玉焼きができるくらい熱くなってしまいます。

風の通るちょっと涼しい場所で、のんびり過ごしました。DSC6662.jpg

給食はシチュー。デザートはいちごです。
みんなで食べよーねー、と見せてあげると、目つきが獲物をねらう獣の目になっていました。DSC6642.jpg


「ブログにもっとうちの子載せてー」リクエストがたくさんきました。
パソコンの前に座ると、事務仕事が山積みで気がめいる日々ですが、がんばって更新して行きます。
感想など教えていただければ、きっとおにいちゃんせんせいのやる気アップまちがいなし。
ただし、たんぽぽのくに園児の保護者の方は、ブログのコメント欄ではなく、連絡帳にお願いします。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:29:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おにいちゃんせんせいよりお知らせです。

4/29(祝・火) 堺市東区の萩原天神で「泣き相撲」のイベントがあります。
一昨年の10月1日より昨年の9月30日までに生まれた男女のあかちゃん 。
園児のみんなもそうでなくても、参加しに行きましょう!
萩原天神HP → http://www33.ocn.ne.jp/~hagizin/
サイドバーの「泣き相撲」をクリックして詳細ご確認ください。
(参考 http://youngleaf.blog100.fc2.com/blog-entry-26.html

5/18(日)11:00~12:30 たんぽぽのくに「ベビーマッサージの会」をします。
参加費無料 要申し込み たんぽぽのくに保育園ご利用でない方でも気軽にご参加ください。
昨年のようす → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-487.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:28:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
天気が悪くなければ、毎日みんなと公園に行くことにしているおにいちゃんせんせいです。

向陵第三公園のリニューアル工事が終わったので、さっそくあそびに行きました。
花壇は地域の方々により、お花をたくさん植えていただいて、華やかな公園に生まれ変わりました。
DSC6616.jpg

ぶら下がる遊具がなくなって、平均台になっていました。
初挑戦だったので、バランスをとるのに一苦労。
(ものすごいバランス音痴が約一名いたことを付け加えつつ)DSC6614.jpg


グランド脇には、たんぽぽが満開でした。
DSC6612.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:55:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
みんなをメロメロにしてしまうセクスィー園長を目指しているおにいちゃんせんせいです。
(参考 http://www.nhk.or.jp/neo/contents/sexy_goods/index.html)

えいごであそぼぅ!の時間です。
新年度最初ということもあり、ティム先生に人見知りしたり、じっとイスに座っていられなかったりで、
先月までのようには、うまくレッスンがすすみません。
でも、まあ、そのうちそのうち。
幼児期は何かにつけ重要なのは日々の繰り返し、日々の積み重ねです。

今日は日本語でもお馴染みの手遊びから。グーチョキパーでグーチョキパーでなにつくろ?
「♪Rock, Scissors, Paper Rock, Scissors, Paper what shall we make? what shall we make?」DSC6577.jpg


初参加の赤ちゃんたち。
泣かなくなったら、またいっしょに写りましょうね~。DSC6584.jpg

(参考 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-202.html)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:39:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
そろそろ半袖に衣替えを検討中のおにいちゃんせんせいです。

2歳も後半くらいになってくると、文字に興味が出てきます。
「止まれ」の文字に、「まーくんの、ま」「れっちゃんの、れ」と反応していました。
「まーくんの、ま、踏んだろー」と足を伸ばすと「あかーん」と怒っていました。DSC6513.jpg



入園の問い合わせが数件ありました。
定員に対して、現在2名(0~2歳児)の空きがあります。
4/1現在で3歳以上のお子様の契約は、現在ストップさせていただいております。
あらかじめご了承ください。

よくある質問
(※認証保育所としての返答ではなく、当園、たんぽぽのくにとしての返答ですのでご注意ください。)
前回 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-653.html
前々回 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-641.html

Q.「えいごであそぼぅ!」や「ドレミのじかん♪」は参加費別料金ですか?
A.講師料は保育園で負担していますので、別費用はかかりません。
 一時保育で参加の場合は、通常の保育料のみで参加できます。

Q紙おむつや粉ミルクはどうすればよいですか?
A.利用者にてご用意いただいております。
 月極園児はオムツ1パック・ミルク缶をご持参いただき、園で必要分づつ使用させていただきます。
 一時保育の場合は、必要分(少し多めに)ご持参ください。

Q.クスリを持参した場合、子どもにのませてもらえますか?
A.医師により処方されたものにつきましては対応いたします。(時間と量をご指定ください)
 薬局等で購入された市販薬は対応できません。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:41:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
反面先生はサイキッカーでは?と疑っているおにいちゃんせんせいです。
反面先生のところからお越しいただいた方々ありがとうございます。

今日はなんでこんなにアクセス多いの?とおもったらあけてびっくり!
反面教師的生活図鑑 http://xxhanmen.blog94.fc2.com/

サイドバーの関連リンクからはメガネ男子も出てきます。
ついでに
←ポチッと応援してやっていただけると、きっと幸多き人生が訪れることうけあいです。

テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:55:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
しばらく火曜日夜7時は「フルハウス」を見るおにいちゃんせんせいです。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/fullhouse/

ネットサーフィンで気になる記事をいくつかコメント。(↓数ヶ月経つと消えます。)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080403-OYT1T00406.htm
セキュリティー強化もよいですが、セキュリティーなど必要ない、
信頼しあえる社会を実現する方向にも力を入れてほしい気がします。
http://mainichi.jp/life/edu/news/20080405ddm013100003000c.html
育休を取ることが他人の迷惑なら、取らないことも広い意味で他人(社会)の迷惑なのでは・・・?
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2008/04/20080404dde001100033000c.html
最後の記事の某教授「総合的な対策が必要だ。」なんて・・・。
それを考えるのがあなたの仕事でしょう!とツッコミを入れてしまいます。


子どもを単に「経済的負担」「精神的負担」「社会的負担」と捉え、
子育て支援と称し税金のばら撒き方を考えているだけでは、少子化に解決策はないと思います。
子どもは決して単なる「人生のお荷物」ではないはずです。
子どもは守られるべき存在であると同時に、大人や社会に「とても大切な何か」を与える存在です。
そして、他ならぬ大人だって、かつては間違いなくさまざまなものに守られてきた子どもだったのです。
大人そして社会が、子どもから与えられるものは何か?子どもたちは大人に何を教えてくれるのか?
それを表現するのがこのブログの目標だと考えています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-283.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-222.html

テーマ:日記 - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:02:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「さくら」で頭に浮かぶ曲は・・・、村下孝蔵の「ひだまり」!
と思って口ずさんでみると、夏の歌だったことに気づいてしまったおにいちゃんせんせいです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57750

毎年恒例の桜咲くサンバリエ公園おでかけです。
DSC6317.jpg

昨年 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-449.html
おととし http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-185.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:26:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
花見の予定ゼロのおにいちゃんせんせいです。

散歩道のあちこちで、たんぽぽを見つけます。
先日、そして数年前、たんぽぽのくにから飛んでいったわたげたちは、
元気しているだろうかと、ついつい考え事してしまいます。DSC6266.jpg

三国ヶ丘のシンボルともいえる焼肉はやの機関車。
その横では桜が満開に近づいていました。DSC6272.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:09:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
赤ちゃんの泣き声を聞くと胸が苦しくなるおにいちゃんせんせいです。

今日から新年度が始まります。
新しいスタッフも2名加わりました。気持ちも一新、がんばります!

先月まで小さい組だった子たちも、もはや中堅クラスです。
「赤ちゃんあつかいするなー!」と言わんばかりに、補助なしですべり台をすべります。DSC6237.jpg

DSC6239.jpg

DSC6238.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:47:18 | Comments(0)

FC2Ad