■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
入園あり退園あり悲喜交々のおにいちゃんせんせいです。

校区の小学校で運動会があり、応援に行きました。
綱引きや、旗とり、応援合戦などなど。
大きな太鼓の音に、少々戸惑いがちの子も。
いつかは、みんなも出場するのかなー。DSC8466.jpg

あちこちにアジサイの花が咲いていました。
もう来週からは6月です。
来月から入園の新入生たちもがんばりましょうね。DSC8480.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:15:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
半ズボンでエプロンをすると「下になにもはいてないみたい」と言われてしまうおにいちゃんせんせいです。

雨上がりの涼しい午前。
暑くない今日こそは、気のすむまで砂場あそびを楽しもう!
山あり谷あり、川あり料理あり、自分の世界あり協力関係あり。
日に日に砂場あそびが進化していくのがわかります。DSC8446.jpg

しっかりあそんだら給食はハヤシライス。
おうちでは苦手(らしい)お野菜たっぷりでも、保育園ではたくさん食べてくれるから不思議です。DSC8454.jpg



たんぽぽのくに園だより『たんぽぽネットワーク』5月号・6月号より
食育ノート 「いただきます」と「ありがとう」
 「食べ物」ってそもそも何なのでしょうか? われわれの食生活は、自然の恩恵の上に成り立っています。
しかし、日々、当然のようにスーパーに並んでいる食品やお皿に盛られた食事に接するだけでは、そのことを忘れてしまいがちです。ましてや食品の多くを輸入に頼る日本では、お米や野菜が土から育ったものであるということ、牛や豚や鳥が殺されて食用の肉となっているということに、なかなか実感が持ちにくくなっています。
生きたままの動物を引き裂いて食べる肉食獣を残酷に感じるかもしれませんが、彼らは自分が食べる必要以上に獲物はとらないと言われます。 それに比べ、多くの残飯や売れ残り食品など、食べられることなく廃棄されてしまう食べ物が、人間にはなんと多いことでしょう。
「食べ物は命である」ことが忘れられがちです。

 「いただきます」の英訳語として「Let’s eat」や「I'm eating」がありますが、日本語の「いただきます」とは、なんだか意味に違いがあると感じられます。
そもそも「いただきます」は誰にむけられる言葉かと考えますと、それは料理を作ってくれた人のような直接的な関係だけに限らず、その食材を育てた人や恵みを与える大自然、飢えや病気などのような状態ではないという生活環境であったりと、非常に広範囲なものに対しての感謝の言葉であると気付かされます。
また食べ物そのものにたいして「あなたの命をいただいて、私の命とさせていただきます」という「いのち」そのものとむかい合う機会であるという考え方もかつて話題になりました。
「いただきます」を「さあ、食べましょう」という単なる合図としてではなく、日本文化独特の「ありがとう」の気持ちとともに、子どもたちに伝えていきたいものです。



過去の園だより『たんぽぽネットワーク』記事
こどものあそびの発達
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-409.html
子どもの肥満や病気は夏つくられる
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-287.html
ボランティアで子育て体験を
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-256.html
日本から世界に誇る、みそ汁のちから
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-234.html
保育園にはどのくらいで慣れるの?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-202.html
いろんな色のものを食べよう
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-162.html
おいしさは、生命を守るための感覚
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-138.html
「抱っこ」はこころの栄養です
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-107.html
味覚嗜好は幼児期からつくられる
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-59.html
「まごわやさしい」
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:08:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早くも保育室に空調を入れるか否か迷ってしまうおにいちゃんせんせいです。

榎公園へブランコにのりに行きました。
すべり台は・・・日光で熱くなりすぎて滑れませんでした。
まだプールあそびには早いし・・・先が思いやられます。DSC8392.jpg


室内では人形劇のはじまりはじまり。DSC8409.jpg

みんなも、いっしょになって声をだしていました。DSC8414.jpg





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:18:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理師かつ保育士かつ園長のおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は、豆乳仕立てのシチューです。
入れるのは、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・・・だけではありません。
とにかくなんでも入れてしまいます。今日はナスとピーマンも入れましょう。DSC8354.jpg

赤いピーマンと緑のピーマン、どっちがおいしいかな?
給食のときに食べくらべてみましょう!って、まだ食べちゃダメだったら・・・。
DSC8339.jpg

じゃがいもは近所の畑からいただいたものを使わせていただきます。
でも、ちょっとちっちゃい。むくのがたいへんでしたが、美味しかったです。DSC8198.jpg


調理師兼保育士のメリットは、調理現場と保育現場をダイレクトにつなぐことができること。
子どもひとりひとりの好き嫌いを直接把握することもできますし、
逆に保育中に偏食を克服するような働きかけをすることもできます。
スモールイズビューティフル!小さい保育園のいいところだと思いませんか?



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:18:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
占いは都合のいいことしか耳をかたむけないおにいちゃんせんせいです。

暑いですが、こまめに水分補給しながら、今日も砂場あそびです。
今月はよく砂場に来ているせいか、あそびもどんどん高度になっていきます。
大きなお山をつくったり、
DSC8229.jpg

協力して大きな穴を掘ったりして楽しんでいます。DSC8225.jpg

今週もなんだか楽しいことが起こりそうな予感!?DSCF8218.jpg


午後からは「えいごであそぼぅ!」のひととき。
TIM先生の鳴き声で、動物の名前を当てましょう。DSC8295.jpg

来月は「英語であそぼぅ!」3回実施します。レッツ、スタディイんぐ~!DSC8322.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:28:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
将棋マンガのハチワンダイバーにはまっているおにいちゃんせんせいです。

雨が降りそうなので、近くの施設にあそびに行きます。
おじいちゃんおばあちゃんこんにちは~DSC8164.jpg

奥のテーブルでは熱戦(将棋)が繰り広げられていました。
邪魔しちゃダメですよ。DSC8176.jpg


ハチワンダイバー
http://www.toranoana.jp/webdayo/nocomic/ncomic70.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:18:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
好きな色はピンクのおにいちゃんせんせいです。

今日はヤマハ音楽教室講師によるドレミのじかんです。
連絡帳を見ると、みんなも気合を入れて登園しているようです。DSCF8128.jpg
DSCF8129.jpg

みかりん先生今日もよろしくお願いします。IMG_4012.jpg

ねこ吉くんも登場して「おんぷ」と「りずむ」のお勉強です。IMG_4063.jpg

エレクトーンの音にあわせて、IMG_4095.jpg

ちょっと難しい、カスタネットを使ったリズム打ちもバッチリでした。IMG_4081.jpg

ちょうちょの歌にあわせて、大きな羽のちょうちょたちも登場しました。IMG_4030.jpg
IMG_4148.jpg
IMG_4156.jpg
IMG_4160.jpg
IMG_4166.jpg

最後はお決まりのポーズで、せーの「ハイ、よっしゃー!」IMG_4141.jpg



前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-674.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:14:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
元サラリーマンのおにいちゃんせんせいです。

明日はドレミのじかんなので、カスタネットでリズム打ちの練習をしましょう。
カチカチカチ、カチカチカチ。明日楽しみです。DSC8064.jpg

今日のおやつはプルーンエキスと大豆プロテインでつくったケーキです。DSC8121.jpg

慣れないうちは不思議な味ですが、なかなかの食べっぷりでした。DSC8124.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:47:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
社会保険料の引き落としが上がって腰砕けのおにいtっやんせんせいです。

しばらくは砂の新しくなったはらっぱ公園の砂場にたくさん通いたいと思います。
でも、あそぶ前のお約束事は、しっかり守りましょう!DSC8015.jpg

お約束は、室内であそぶときも同じです。
おもちゃを投げたり、ひとり占めしてはだめですよー。DSC8036.jpg

今日は一時保育でハーフの赤ちゃんが来てくれました。
なんとはるばるオーストラリアから。
国や生活環境が違っても、ママの恋しさは赤ちゃんに共通ですね。DSC8047.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:35:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「羞恥心で誰が好き?」と近所の小学生に聞かれても、返答に困るおにいちゃんせんせいです。

昨夜の大雨があがり、とりあえず雨の影響の少ないけやき公園へ。DSC7955.jpg

みんなすべり台だいすきで、何度も何度もトライします。DSC7964.jpg

あ、いや「みんな」というのは語弊があるかもしれません。
なかにはちょっと苦手な子もいますよ、そりゃ。まぁ、それもまたよいではありませんか。DSC7953.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:55:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
蔵書2000冊を超えるおにいちゃんせんせいです。

曇り空の月曜日。
でも、紫外線が気になるこれからの季節には、ちょうどいいお天気です。
今日ははらっぱ公園の砂場であそびます。DSC7896.jpg

公園の砂場は安全面でも衛生面でも荒れているところが多く、
子どもたちが使える状態のところはほとんどありません。
ここは最近砂を入れかえてもらえたので、さしあたり問題なさそうです。DSC7845.jpg

砂遊びや泥遊びは、精神的によい影響を与えると考えられています。
山づくりや料理ごっこなど、まったく飽きることなく、
みんなそれぞれに自分の世界を展開させてのめりこんでいます。DSC7919.jpg


・・・中には上空を旋回するヘリコプターがやたら気になってしまう子も約1名。
また明日もあそびに来ましょうね。DSC7900.jpg



いきなり引用
ロバート・フルガム『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』より
 何でもみんなで分け合うこと。
 ずるをしないこと。
 人をぶたないこと。
 使ったものはかならずもとのところに戻すこと。
 ちらかしたら自分で後片づけをすること。
 人のものに手を出さないこと。
 誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。
 食事の前には手を洗うこと。
 トイレに行ったらちゃんと水を流すこと。
 焼きたてのクッキーと冷たいミルクは体にいい。
 釣り合いの取れた生活をすること――
 毎日、少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして、働くこと。
 毎日必ず昼寝をすること。
 おもてに出るときは車に気をつけ、手をつないで、はなればなれにならないようにすること。
 不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:02:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おにいちゃんせんせいより、お知らせです。

5/18(日)予定しておりましたベビーマッサージ会ですが、
参加予定のお子様が体調を崩している子が多く、
今回は中止し、来月以降に延期させていただきます。

よろしくお願いいたします。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
部屋がぜんぜん片付かないおにいちゃんせんせいです。

朝から携帯にメールが。
「ふっ、もてる男はつらいぜ」とあけてみると、光化学スモッグ注意報メールでした。
今日は日陰のやすらぎ広場で涼しく過ごします。DSC7804.jpg


ちなみに、向こう側に覆い茂っている丘は、仁徳天皇陵です。DSC7780.jpg


給食はそうめんチャンプル。ひさびさのレシピ紹介。
まずは野菜を炒めて味つけます。
キャベツ・もやし・にんじん・なす・コーン・グリンピース・しいたけ・わかめ・ピーマンなどなどDSC7765.jpg

別ナベでそうめんをゆがきます。ただし、すぐにめんのコシがなくなってしまうので、
20秒ほどですぐにお湯を切ります。DSC7766.jpg

そうめんはオリーブオイルに馴染ませ、めんスープで軽く炒めます。
(ゆですぎるとそうめんがボロボロになるので要注意)
できたら野菜とまぜこんで、ごま油で仕上げて出来上がり!DSC7769.jpg



過去のレシピ紹介
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-303.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-268.html
給食紹介
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:21:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「おにいちゃんせんせい」でmixiにも参加しているおにいちゃんせんせいです。

はらっぱ公園はシロツメクサがいい感じで白く咲いています。
みんなあちこち駆け回って汗びっしょりです。DSC7688.jpg

ベンチではしゃくとり虫を発見!伸びたり縮んだりしてすすみます。
珍しい発見にみんなの目も輝きを増します。(鼻水も輝いていますが。)DSC7697.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
TIM先生も日本の夏は暑い・・・みたいなことを英語でぼやいていました。DSC7756.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:18:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
沢尻エリカ、海老原ユリ、押切モエ、山田優などなど、
さっぱり見分けがつかないおにいちゃんせんせいです。

寒い季節が終わると、オムツだった子たちが、トレーニングパンツを使いだします。
専門家に言わせると、特に季節との因果関係はないそうですが、
ブルッと武者震いと同時にいつのまにか出てしまう冬よりは、オシッコの感覚もつかみやすいような気がします。
まずは、おまるに座る練習から。バッチリできたらたくさんほめてあげましょう!DSC7642.jpg



入園についてのお問い合わせにつきまして、
問い合わせ内容を一部紹介させていただきます。

Q.トイレトレーニングは対応してもらえますか?
A.各園児の進み具合を見て対応しています。
  日頃から30分~1時間おきごとにトイレに誘導するようにしています。
  (ガミガミしかるのではなく、気長に考えるようにしています。)

Q.歯みがきなどは対応してもらえますか?
A.慣らしから始め、できるだけ自分でできるように練習しています。
  最後はスタッフが仕上げみがきをしています。
  (おはしやクレヨンの持ち方なども練習しています。)DSC7653.jpg


Q.離乳食は対応してもらえますか?
A.当日給食で使用する食材を利用して、離乳食用に調理しています。
  (月極園児は別途料金ナシです。持込みは衛生上問題のない状態ならOKです。)

Q.アレルギー食は対応してもらえますか?
A.当日給食で使用する食材を利用して、アレルギー食用に別途調理しています。
  別途料金はありませんが、細かいレシピの指定がある場合はその限りではありません。
  アレルギー内容も含めて、必ず事前にご相談ください。


参考(その他のQ&A)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-668.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-653.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-641.html


テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:53:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
深い意味はないのですが、キムタクと同じ齢のおにいちゃんせんせいです。

やすらぎ広場で、たんぽぽのくに杯レースがおこなわれました。ヨーイドン!DSC7592.jpg

コースアウトやクラッシュが相次ぐ中、何レースも繰り返されました。DSC7615.jpg

各車ピットに戻って、燃料の補給をおこなってください。DSC7604.jpg

まもなく本日のファイナルレースです。DSC7620.jpg

ヨーイドン!
意外にもまーちゃんが飛び出しました!みんながんばれ~。DSC7622.jpg


暑いゴールデンウイークが終わったかと思うと肌寒い日が続き、体調を崩す子が続出です。
連休のお出かけのおみやげをいただきました、ありがとうございます。
おいしいもの食べて元気を取り戻しましょう!DSC7588.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:15:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ここのところ、にんじんとジャガイモ高すぎるのでは?・・・と感じるおにいちゃんせんせいです。

今日は小児科の提携医におこしいただき、内科検診の日です。
おりこうさんにしてないと注射されちゃうかもよー!みんなの顔に緊張の色が走ります。DSC7434.jpg

「うえーん」大暴れの子は、おにいちゃんせんせいの羽交い絞め!?ちょっとのあいだがんばれー。DSC7474.jpg

人見知り前の赤ちゃんたちは、余裕の愛想振りまきでした。DSC7440.jpg

みんな問題なし、元気に育っています。DSCF494.jpg


前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-573.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-470.html

来月は歯科検診です
去年の歯科検診 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-493.html



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:53:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休でしようと思っていた仕事なんてすっかり忘れて、体力回復のおにいちゃんせんせいです。

保育園に隣接する「やすらぎ広場」の花壇に、みんなで花の種を植えましょう!DSC7371.jpg

しっかりスコップで耕してください。
DSC7377.jpg

小さい子たちはお手伝いしながら、種をうめてください。
DSC7381.jpg

うめたらお水をたっぷりあげましょう。
DSC7389.jpg

芽が出てきたら、またご報告します。
DSC7395.jpg


去年の種まき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-467.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:07:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ふたたびお知らせです。

5/18(日)11:00~12:30 たんぽぽのくに「ベビーマッサージの会」をします。
参加費無料 要申し込み たんぽぽのくに保育園ご利用でない方でも気軽にご参加ください。
昨年のようす → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-487.html


蛇足ながら・・・
ラブログ版のブログ、ユニークヒットで3万件突破しました!
応援ありがとうございます。
感動の瞬間を偶然、見てしまいました!3000.jpg
ラブログ版
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:50:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
コーヒーを飲むとすぐトイレにいきたくなるおにいちゃんせんせいです。

これから暑くなるので、マイ水筒を肩にかけてあそびに行くことにしました。
新しく水筒を買ってもらった子たちは、うれしくてうれしくて、寝るときも肌身離さず持っているとか。
公園に着くやいなや「おちゃ~」と、あそぶよりお茶飲んでる時間のほうが多いような・・・。DSC7296.jpg

もうすぐ「こどもの日」ということで、お菓子のプレゼントをいただきました。
毎年、ありがとうございます。タクシーのご用命は「第一交通」へ!
http://www.daiichi-koutsu.co.jp/taxicenter/osaka_c.html
DSC7313.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:38:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
マイフェイバレット絵本は「100万回生きた猫」のおにいちゃんせんせいです。

ふだんはにぎやかにはしゃぎまわっている姿が多い園児たちですが、
一日の節目節目では、おとなしくしていないといけない時間もあります。
外あそびの準備、給食の準備、トイレの順番待ち・・・などなど。
そんなときは、手あそびや絵本読みでみんなの動きを止めます。DSC7278.jpg

せっかく絵本読んでくれてても、「動き回るほうが楽しいよ~」と、
小さい組は脱走してしまうことも多々。。。
DSC7280.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:45:53 | Comments(0)

FC2Ad