■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
マイネームイズおにいちゃんせんせいです。

ティム先生登場の えいごであそぼぅ!の時間、テーマは「What's your name?」

「What's your name?」
「マヨネーズしーくん!」
おしい、でも定番の言い間違いです。DSC9949.jpg

「What's your name?」」
「・・・」小さい子は、まず自分の名前を言えるようにがんばりましょう。DSC9959.jpg

「What's your name?」
「ハイ!ハイ!ハイ!」みんな大はりきりでした。DSC9932.jpg

マウンテンバイクで移動のティム先生。みんな窓からお見送りです。
DSC9977.jpg


ティム先生の相棒アダムに女のbabyが誕生!名前はソフィアSophiaちゃん。
もしかしたらたんぽぽ園児として登場する日もあるかもしれませんよ。
スミス英会話 アダム先生
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml
ちなみにティムもアダムも日本女性と結婚しています。
まったく、何しにオーストラリアから日本にやってきたのやら。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-551.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:48:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
伊勢の赤福氷を食べたいおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつは「わらびもち」
わらび粉を煮立てて、しばらくするとねばりが出てきます。DSC9753.jpg

スプーンで丸くすくって、冷水の中にポトリしてください。DSC9763.jpg

ポトリ、ポトリ。
たくさんポトリできました。DSC9766.jpg

元気にお昼を過ごしたら・・・DSC9823.jpg

おやつの時間には、よーく冷えたきな粉のわらびもちの出来上がり!DSC9837.jpg

ペロリと食べたらおかわり・・・
思ったよりたくさんできたので、おかわりもたくさんありました。DSC9843.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:13:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ヒップホップ系のおにいちゃんせんせいです。

みんなおまちかねの「ドレミのじかん♪」です。
今日の新兵器はステップ用ドレミマット。
「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」「ラ」「シ」「ド」にあわせてマットを踏んでいきます。IMG_4771.jpg

では、誰かお手本をおねがいします・・・


・・・みんな??? なんじゃこりゃ?
そんなときは、やっぱりこの人しかいないでしょう!
見よっ!この、おにいちゃんせんせいの華麗なステップを!IMG_4814.jpg

かえるのうたに合わせて、マットに足をのせます。「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ミ」「レ」「ド」IMG_4778.jpg

小さい組もチャレンジです。IMG_4791.jpg

いつものリズム打ちも難なくクリア。IMG_4797.jpg

最後はやっぱりこのポーズ「はい、よっしゃー」IMG_4867.jpg


前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-696.html


この時間担当の「みかりん」(ヤマハ音楽教室講師)のブログ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:11:50 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近くにちょうちょが飛んでくるといいことが起こるおにいちゃんせんせいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200410.html

今日の給食は、ナスのカレーとトマトです。DSC9545.jpg


みんなとやすらぎ広場で涼んでいると、アオスジアゲハがまわりを飛んできました。
でも優雅にというよりは、なんだか威嚇するような攻撃的な飛び方です。DSC9561.jpg

アオスジアゲハはクスノキに卵を産みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%8F
もしや!と思ってみてみると、やっぱり。
ベンチの近くのクスノキに卵を産んでいたのでした。
たぶん、卵を心配していたのでしょうね。虫とはいえ、親の愛は偉大です。DSC9562.jpg



みんなのうた、今月は村岸カンナ「このせかいに」という歌がとりあげられています。
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
http://www.universal-music.co.jp:80/muragishi_kanna/disco/UMCK-5208.html
産まれてくる赤ちゃんと母親との関係を歌った、すごく感動的な曲です。

こんなフレーズで括られています。

「やっと会えた きみに小さな えくぼ見つけた
 きみが笑う それがすべて このせかいのすべて」


「きみが笑う それがすべて このせかいのすべて」
なかなか解説しにくい言葉ですが、でもこの上なく見事に母子関係の原点を表現した言葉だと思います。



「せかい」は科学的な世界と精神的な世界の2面性をもっています。
たとえば、物理的には地球は太陽の周りを廻っていますが、日常生活的にはお日さまは日々天に昇って沈みます。
われわれは科学的世界よりはむしろ精神的な世界にこそ日々生きています。

今から約10年前、おにいちゃんせんせいが大学の学士論文で提出したのは、
生きられる世界である「生活世界」についての考察でした。
生活世界について考えるにあたり、とても魅力的な研究対象が「こども」でした。
「できるなら、こどもという存在を通じて、もっと世界というものについて考えていきたい。」
そういう思いから、子どもの近くで働く職業を希望するようになり、現在に至りました。
「どうして保育所を始めたのですか?」「子どもが好きなのですか?」と、よくたずねられますが、
「えーと、話せば長くなるので・・・」といつもお茶を濁していました。

「子どもが好きで・・・」「子どものために・・・」というだけではなく、
むしろ本当は、生き生きとした子どもたちから、「生きられる世界」あるいは「生きる」ということそのものを教えてもらいたい、と思っている。というのが本心なのです。
・・・「このせかいに」の歌声とともに、ふと告白してしまいます。


このせかいに


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND73877/index.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
期待されると、ついつい無理してでも応えようとしてしまうおにいちゃんせんせいです。

保育園に期待されることのひとつに「お友達つくり」があります。
でも、「いっしょにあそぶ」ということは、子どもにとってはけっこう高度な精神活動で、
子どもがいっしょにいるから仲良しさん。と、大人の期待どうりには必ずしもなりません。
(参考)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-366.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-388.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-409.html

しかし中には、一目会ったその日から不思議なくらい惹かれあうこともあるようです
ザ・ピーナッツ、ピンクレディー、Wink、パフィー・・・時代をつくった女性デュオたち。
ここにまた一組、1歳後半、ひーちゃんココちゃんの、新しいたんぽぽの仲良し2人組みです。

「おはよう、待ってたよ~」とは言いませんが、玄関で相棒をお出迎えです。DSC9416.jpg

ブロックあそびもいっしょです。DSC9516.jpg

さあ、そろそろ公園に行く時間です。DSC9424.jpg

すべり台もいっしょにすべりましょう!DSC9440.jpg

「ちょうだーい」給食のおかわりもねだります。DSC9450.jpg

満腹になってお昼寝も隣りに・・・のはずが、
寝相が悪くてしばし離れ離れに?DSC9459.jpg

起きたらおやつの時間。並んでおにぎりをかぶりつきました。DSC9461.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:11:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
御座候(回転焼き)は黒あん白あん5個ずつ買うのではなく、
全部黒あんにしてほしいおにいちゃんせんせいです。

みんな、むし歯にならないように、気合を入れて歯みがきしましょう!「「エイエイオー!」DSC9363.jpg


でもまだごはん食べてないんですけど・・・

今日は、歯医者さんに来てもらって歯科検診です。
「甘いお菓子ばっかり食べてると、虫歯になってしまいますよ」
ちょっぴり緊張の顔をしながら、固唾をのんでみています。DSC9386.jpg

予想外にも、あまり泣かずに淡々と大きな口を開けてくれます。DSC9382.jpg

先月の内科検診では悲鳴をあげていたもっちゃんは・・・、
目に涙を浮かべながらも、ギリギリ耐え切りました。DSC9392.jpg


先月の内科検診
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-686.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:55:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨日、はらっぱで6つ葉のクローバーを発見したおにいちゃんせんせいです。
http://youngleaf.blog100.fc2.com/blog-entry-159.html

きっと、いいこと連発のはずの「えいごであそぼぅ!」。
カードを使っての動物あてクイズです。
DSC9336.jpg

おぉぉぉぉーー!!! 奇跡の正解です!DSC9337.jpg

と思ったら、奇跡の連続!?これはもはや偶然ではなく実力なのでは?
DSC9345.jpg

次回のテーマは「あなたのおなまえは?」DSC9348.jpg

まいねーむいず・・・、お楽しみに。
DSC9352.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:38:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
チャゲ&飛鳥のライブの前説をしたことがあるおにいちゃんせんせいです。

夏夏夏夏ココナッツ、愛愛愛愛アイランド♪ (←古っ!)
気分は夏、散歩道には大きなひまわりが全開していました。DSC9238.jpg

元気に公園であそびます。
さぁ、日光猿軍団たちよ かわいい園児たちよ、かけあがれ~。DSC9265.jpg

でっかいすべり台も臆せず挑戦していました。DSC9268.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:21:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
13日の金曜日だったと、その日が終わってから気がつくおにいちゃんせんせいです。

今週は雨?って誰か言ってました?どうやら聞き間違いだったようです。
ちゃんと並んであそびに行きましょう。DSC9217.jpg

今月のテーマは「歯をきれいにみがこう」です。
歯に食べカスいっぱいのカエルくんも、しっかり歯をみがきます。DSC8759.jpg

みんなももちろん負けてはいません。DSC9226.jpg

ちびももちゃんに弟が生まれました。まだまだ産まれたてホヤホヤで湯気がたっています。
すっかりおねえちゃんのももちゃんと、来年の4月からたんぽぽデビューの予定です。DSC9232.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:15:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今年の夏のプール保育はレーザーレーサーの水着を着用しようかと考えるおにいちゃんせんせいです。

プール保育のようす。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-261.html

「今日はどこにあそびに行こうか?」子どもたちに聞くと、
「ザリガニとりに行きたい」と返ってきます。
月曜日のザリガニ釣りがインパクトが大きかったようです。
でもあの高等技術は、まだみんなには難しいかも・・・。

というわけで、釣りの特訓です。
釣りざおで、たくさんのお魚を釣り上げてください。DSC9090.jpg

なかなかうまく釣れません。ザリガニはもっと手ごわいですよ!DSC9106.jpg

やったー釣れた!次々と歓喜の声があがります。
でもでもでもでも、足が池の中に入ってますよ!DSC9103.jpg

さあさあ、次が控えてますのでキャッチアンドリリースでお願いします。DSC9153.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:37:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
健康診断に行ってきたおにいちゃんせんせいです。

スタッフみんな健康診断を終えると、女性スタッフの体重の話でもちきり。
痩せたの痩せないのうんぬんかんぬん。
やれやれ、雨降る前にお散歩行きますよー。

曇り空の中、みんなで散歩に出かけると、
「キャー、何かいる。」と女性スタッフの声。
どれどれと見てみると・・・、これは珍しい!クワガタムシ(♀)でした。DSCF9074.jpg

雨上がりの葉っぱには、でんでんむしむしむしカタツムリを発見しました。DSC9070.jpg

ほらほら、みんな見てごらん。
赤ちゃんたちは「これおいしいの?」という顔でした。DSCF9081.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寝る前にブログ更新するおにいちゃんせんせいです。

かーごめかごめ、暑かったので遠出せず、やすらぎ広場であそびました。
DSC9036.jpg


やすらぎ広場はたんぽぽのくにと隣接しています。
仁徳天皇陵の緑に囲まれ、広さも十分。
工夫すればいろんなあそびができます。DSC9013.jpg


花壇にはイロイロ植えさせてもらっています。
オシロイバナはちゃんと芽をだしています。
植えたとき→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-685.html
DSC9028.jpg

綿毛から発芽したたんぽぽも、徐々に根を伸ばしているようです。
たんぽぽ発芽→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-673.htmlDSC9034.jpg

ちなみにミントは、おにいちゃんせんせいが喫茶店でたのんだパフェのうえにのっかていたものを、
持ってかえって、水につけておいたら根が出てきて・・・、植えたらこんなに大きくなりました。DSC9029.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:39:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保護者の方々からいろいろいただいてしまい、感謝感謝のおにいちゃんせんせいです。

6月は食育月間です。みんなで食育を進めよう!と、玄関にポスターを貼っています。DSC9054.jpg
たんぽぽのくにでの食育についての考えや取り組みは、
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-649.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-701.html

「実家の畑で獲れたんです、どうぞ」ということで、
今週はいろんな方から、いろいろな差し入れをいただいてしまいました。
ダンボールいっぱいのたまねぎ、完全無農薬のにんじん、とれたてだいこん、そしてフルーツなどなど、DSC9064.jpg

そして、靴下メーカー勤務のママからは大量の靴下が!
「じゅうたんの保育室を日々うろうろしているとすぐに穴が開いちゃうんですよね~。」
という悩みが伝わってしまったのでしょうか?
みなさま、ほんとうにありがとうございました。DSC8943.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:17:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春はザリガニ、夏はカブト虫、秋はカマキリをとってあそんでいたおにいちゃんせんせいです。

堺市立工業高校前の用水路です。今日はみんなでザリガニ釣りに出かけました。
「さぁ、今日の給食はザリガニのスープですよ~」 (←ウソです)DSC8972.jpg

エサはおにいちゃんせんせいの酒のつまみの予定で冷蔵庫に眠っていた、
賞味期限切れのスルメです。
糸にくくりつけて、ザリガニのいそうな石の隙間にたらします。
しばらくすると・・・、

きたー!くらいついてきました!
DSC8992.jpg

あせって急ぐと逃げられてしまいます。
一進一退のこんくらべ、おにいちゃんせんせいとザリガニの戦いです。DSC8967.jpg

見事にゲットしました!どんなもんだい。
みんなも「やらせて、やらせてー」と興味津々。
今度はみんなも挑戦しましょうね。
DSC8986.jpg


この用水路は堺市立工業高校と堺市の取り組みですすめられています。
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_kasen/kento06.html
堺市立工業高等学校ホームページ
http://www3.sakai.ed.jp/sakaikogyo/kentiku/asigaike2007.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:29:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
チャレンジ精神尊重派のおにいちゃんせんせいです。

いつも以上にのんびりの土曜日です。
お山のすべり台であそびます。頭からトリャー!DSC8931.jpg

日差しが日に日にきつくなってきますので、日傘など、紫外線対策して出かけましょう。DSC8940.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:45:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
仕事が終わったら保育室で寝てしまいそうになる(ときどき寝てしまう)おにいちゃんせんせいです。

グランドでかけっこです。ヨーイ、ドン!
お部屋でおもちゃいっぱいであそぶのもいいですが、
やっぱりお外で元気いっぱいのほうが子どもらしいですね。DSC8777.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」
「Big class!(大人数だー)」とTim先生もちょっとビックリ。DSC8831.jpg

「この問題わかる人」
「ハイ」 「ハイ」 「ハイ」 特に最前列はノリノリでした。DSC8859.jpg

でも、初参加のココちゃんは・・・人見知りで先生に近づけませんでした。次回ガンバロウ。DSC8883.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:58:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ストレス解消法は、歌いながら自転車で走ることのおにいちゃんせんせいです。

外はあいにくの雨。
ところが、2階のプレイルームでは、季節はずれの雪が降りました!DSC8719.jpg

ストレス解消も兼ねて、要らないチラシをビリビリやぶってやぶって、やぶってやぶって。
紙ふぶきが舞うたびに、狂喜乱舞の大騒ぎでした。DSC8716.jpg

もちろん、お片づけもみんなでしましょう。
時間かかりそう・・・と思われますが、みんなですればすぐに済みますよ。DSC8724.jpg


保護者のみなさまも、ぜひぜひおうちでやってみてください!
・・・え、嫌ですか? やっぱり。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:41:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おにいちゃんせんせいです。

今日はちょっと番外編で、ホームページの紹介です。
たんぽぽのくにのホームページかリニューアルされ、現在も詳細構築中なのですが、
検索したときの順位が上がってきています。
随時、新しい情報を更新していきたいと思いますので、チェックお願いします。
http://tan-popo.com/


堺市役所の市民活動コーナーの取材を受け、冊子にたんぽぽのくにが紹介されました。
http://www.sakai-npo.jp/jouhou/pdf/45_05.pdf#search='たんぽぽのくに'


スミス英会話堺東校のホームページが新しくなっていました。
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml
たんぽぽのくにも紹介されています。
http://www.smithweb.co.jp/sub/sakaihigashi/sub2.shtml


ブログランキング参加中です。
ときどき応援クリックしてやってください。



たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:51:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どものころ、毎日ザリガニを獲ってあそんでいたおにいちゃんせんせいです。

みんなバケツの中をのぞきこんでいます。なになに?DSC8536.jpg

バケツの住人は・・・、こんにちは、しばらくご厄介になります。DSC8537.jpg

散歩の時間に雨が降ってきたので、シャボン玉あそびをしました。
初挑戦の子たちは、ふーッっと吹くのが難しくて、ストローのように吸ってしまいます。
雨の季節に入ります、また練習しましょうね。DSC8562.jpg

今日のおやつは、おにいちゃんせんせい手作りのバナナケーキです。お楽しみに!DSC8530.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:38:37 | Comments(0)

FC2Ad