■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事が一段落したおにいちゃんせんせいです。

今日はみんなでお絵かきの時間です。
紙や画用紙に・・・、ではなく、広場でぱーっと描き散らかしてしまいましょう!
今日はチョークを使いましたが、もうローセキって売ってないんですかね?DSF1504.jpg

気分発散したら、お部屋でスイカの製作です。DSF1510.jpg

保育園のガラス面に貼ってあります。スイカでのどではなく目を潤してってください。DSF1538.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:22:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日に日に真っ黒になっていくおにいちゃんせんせいです。

日陰でプールあそび、のはずなのに、例年のように顔や肩はメラニン反応おこしています。
みんあは家族での海やプールあそびで、水着の跡がしっかりわかるほどです。DSF1431.jpg

いただきものはなんでももらってしまうたんぽぽのくに。
でも、ぬいぐるみはどんどんたまってしまいます。
みんな欲しいのがあったら持って帰ってくださいね。DSF1465.jpg

卒園生のようくんが久しぶりにあそびに来てくれました。
緑のボールであそびます?いえいえ、これは大きなメロン2玉に桃をたくさん。
みんなでおやつにいただいてしまいます。ありがとうございました。DSF1477.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:15:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯を新機種に変えて「最初に連絡してくるのは誰かな?」と思って待ってたら、
丸一日誰からも電話もメールもなく、ちょっと淋しいおにいちゃんせんせいです。

昨日の雨で涼しい朝でした。おかげで冷房なしで快適に睡眠十分です。
でも、プールには少々寒いので、今日はお部屋であそびます。
「まねまねまねっこピーナッツ、ストップ!」
せんせいのポーズのまねっこをしてあそぶのが人気です。DSF1348.jpg

プールはありませんが、これも一種のプールあそび?
水のないプールを池に見立てて、魚釣りごっこを楽しみました。DSF1351.jpg

たんぽぽのくにのご飯は、発芽玄米と押麦を混ぜて炊いています。
食物繊維たっぷりで、みんなお通じ快調です。DSF1394.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:17:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯を機種変更するか否か3週間くらいさんざん迷って、ついに変更したおにいちゃんせんせいです。

暑い・・・、と思ったら夕方から急に雨が降り、少し涼しくなりました。
夏バージョンの髪形になったTIMが登場しました。Hello!DSF1281.jpg

はじめはcolorの問題です。
よーくTIM先生の言う色を聞いて当てましょう。バッチリ、正解です。DSF1300.jpg
DSF1299.jpg

今日の絵本は『Hungly Caterpillar(はらぺこあおむし)』です。
たくさん食べたあおむしは、きれいなチョウチョになりました。DSF1326.jpg

赤ちゃんたちも、スキンシップをとってプレ国際交流でした。DSF1270.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:11:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
久々に燃え尽きてしまったおにいちゃんせんせいです。

本日はプール参観です。
パパ・ママが続々と保育室に来てくれました。
ご参加いただきありがとうございました。DSF1083.jpg

ところが、いつも保育室で元気な子たちも、パパ・ママの姿が見えると離れることができません。
お歌も元気に歌いましょう!と思っていましたが、緊張してか何とも頼りない声。
ある程度予想はしていましたが・・・DSF1094.jpg

プールは・・・やっぱりいつもと違って、やや緊張気味。DSF1119.jpg

お昼には、パパ・ママといっしょに給食です。
「おうちでは野菜食べないんですけど、保育園では食べてるんですか?」という疑問に応えるべく、献立は野菜炒めでした。DSF1132.jpg

はい、あーん。
味や野菜の切り方など、実際に感じていただきました。DSF1131.jpg

(参考)たんぽぽのくに給食調理サンプル
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:13:25 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寝る前に蚊が飛んでいると、潰すまで寝ないおにいちゃんせんせいです。

毎日のようにプールあそびです。
次の水道料金の請求はいったいいくらなのか!
という不安をよそに、これまで泣いていた子たちも、徐々に笑顔が見られるようになってきました。DSF1016.jpg

いつものようにお歌もうたいましょう。赤ちゃんもお手伝いです。DSf1077.jpg

明日は参観日です。
給食の試食もしてもらいます。
それにあわせるかのように、無農薬野菜の差し入れが届きました!!!
明日は気合を入れて調理させていただきます。DSF1062.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:10:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
映画館なんてずいぶん足を踏み入れていないおにいちゃんせんせいです。

さぁさぁ「ドレミのじかん♪」始まりますよー。
みかりんの隣にいる男の子は助手のRyoくんです。IMG_5429.jpg

前回に引き続きドレミマットの登場です。
ドレミファソラシドの音に合わせて足踏みをしましょう。
音と音名が一致するのはまだ難しそうですが、繰り返していけば・・・
もっともっとできるようになるかな?IMG_5444.jpg

今日はいろんな曲がとびだします。
「ぽにょのテーマ」「インディージョンズ」などなど。
エレクトーンからの迫力の音に、みんなも集中して聞いています。IMG_5453.jpg

最後はいつものポーズで「ハイ、よっしゃー」IMG_5509.jpg


前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-719.html

セシリアブログ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/76/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:33:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
山本モナとスザンヌとリアディゾンもいまいち区別がつかないおにいちゃんせんせいです。

朝の会。
ごあいさつがおわったら、今月の課題曲は「どんないろがすき?」「ドレミのうた」「みずあそび」などなど。
あそぶ前には体操をします。今月は「できるかな体操」です。
でも、近頃とても人気な体操(ダンス)が「羞恥心」の曲。
ドンマイドンマイドンマイドンマイ、人生・人生・人生!とノリノリでおどっています。DSF0906.jpg

今日もプールあそびです。
大きい子たちは上手にバタ足。
少々お顔に水がかかってもへっちゃらです。DSC0964.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:11:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大分県の教育委員会から、教員採用通知が届いたらどうしようと悩んでしまうけど、
よく考えたら受験していないおにいちゃんせんせいです。

連休明け、予定外ですがプールをしました!
きっと、みんなプールに入りたいだろうと思って!
ははーん、日にち間違えてプールの準備しちゃったとか・・・と余計な想像はしないように。

徐々にプールにも慣れてきたら、次のステップ。
顔にお水がかかっても泣かないようにがんばりましょう。
今夏中に顔つけ、ふし浮き、けのびキック、クロール、背泳、バタフライ!・・・そこまでは無理かも。DSF0841.jpg

今日のおやつはメロン!!!ウォーターメロンではありませんよ。
ちなみに、差し入れでいただいたものです。
いつも本当にありがとうございます。DSF0794.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:04:37 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
バリカンで散髪したおにいちゃんせんせいです。

お誕生日をテーマにしたパネルシアター「森のお誕生日会」です。
なぜこの話しかといいますと・・・DSF0762.jpg

りっくんのお誕生日のお祝いのためでした!「おめでとう」
バースデーカードは、キリンさんの飛び出す仕掛けつきです。DSF0771.jpg


えいごであそぼぅ!の時間も始まります。
今日のテーマはcolors
red or green?DSF0747.jpg

ちゃんとTIM先生の言った色を当ててくれました。DSF0723.jpg
DSF0733.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:28:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
背中から汗をかくおにいちゃんせんせいです。

雨上がり、ミーンミンとにわかにセミの声が聞こえてきます。
ということは、アミを持てでかけるしかないでしょう!DSF0678.jpg

よーく見て。
桜の木に「おった!」「どこどこ」「あそこ、ほら」みんなの視線があつまります。DSF0683.jpg

そしておにいちゃんせんせいのアミ振り一閃「おりゃー!」
見事に捕まえてしまいました。「今日の給食はセミ入りカレーだ!」DSF0687.jpg

とはいえ短いセミの地上人生。
たんぽぽの前の木にそっと放してお別れしましょう。「もう捕まるなよー」DSF0694.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:26:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
野茂投手の引退に驚くおにいちゃんせんせいです。

本日も晴天なり、本日もプールなり。
プール横の花壇には、春にみんなで植えたオシロイバナの花が咲きそうです。DSF0630.jpg
種まき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-685.html

その横で赤ちゃんは沐浴です。
汗もきれいに流して・・・あぁいい気持ち・・・ではなく、悲鳴をあげています。DSF0658.jpg

おやつは差し入れいただいたブドウです。いつもありがとうございます!DSF0667.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:39:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あせも発生のおにいちゃんせんせいです。

暑いです、プールです!
朝入れた水が、すぐになまぬるい水温になってしまいます。DSF0583.jpg
午後からはお部屋でひらがなのお勉強!?
あいうえおパズルですが、今日はひらがなではなく、色のお勉強でした。DSF0596.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:24:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
とうもろこしは一列づつきれいに食べるおにいちゃんせんせいです。

「これなーんだ?」
食べ物?でも髪の毛みたいなの生えてるし・・・。
みんな「なに?なに?」という顔ですが、いつものように手を出してさわろうとしません。DSF0543.jpg

正解は・・・。
一枚一枚皮をむいていくと・・・
「あー!とうころしん」「とうこもろし」「とうこもろし」次々に声があがりました。
今日の給食はとうもろこしたっぷりの豆乳シチューですよ。DSF0549.jpg

ある日の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-244.html

プールのない日はやすらぎ広場であそびます。
チョークの輪っかにあわせて、けんけんぱ、できるかな?DSF0564.jpg

けんけんぱ、けんけんぱ。
みんな順番に並んで上手にできました。DSF0566.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:51:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プール用オムツが安かったのでまとめ買いしてきたおにいちゃんせんせいです。

全国各地、猛暑日が続いているようです。あっつーい!
日差しがきつい日はテントで紫外線から逃れます。DSF0516.jpg

初入水のここちゃんも、お水だいすき。普段以上に笑顔があふれていました。
DSF0501.jpg

おやつは自分でにぎるおにぎりです。「おかわりー!」「おかわりー!」
8合炊いたごはんがすぐに売切れてしまいます。
そんなときはこちらでもどうぞ。
みんなでキュウリのスティックにかぶりつきます。
塩もみ?マヨネーズ?いえいえ、生の自然の味でいただきます。DSF0531.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:18:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
5年ぶりくらいにホテルへ食事にいくおにいちゃんせんせいです。

定期的に近所の施設(グループホーム)にあそびに行きます。
おじいちゃんおばあちゃんも喜んでくれます。DSF0473.jpg

お昼前のお散歩にもついて行きました。
畑のかぼちゃやナスの成長をいっしょに観察しながら。
暑いので、体調気をつけましょうねー。DSF0487.jpg


過去の訪問
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-675.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:23:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なぜか、仕事机が書類で埋もれてしまうおにいちゃんせんせいです。

くもり空、お部屋をとびだして気分一新、はらっぱ公園へ行きました。
ちょっと来ない間に、クローバーがいっぱいになっていました。DSF0367.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。TIM先生とお勉強。
羞恥心の「人生!」のポーズ。DSF0445.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:59:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
水道料金の請求が今から怖ろしいおにいちゃんせんせいです。

ちょっと肌寒いからプールやめとこうか?・・・
という意見はみんな聞く耳持たず、元気にプールあそびです。

驚くべきは、みんなの成長ぶり。
泣いてばかりだったりーくんは、余裕の水あそび。DSF0330.jpg

ちびももちゃんは、セクスィー水着が似合うおねえちゃんになっていました!DSF0341.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:46:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日に日に日焼けしていくおにいちゃんせんせいです。

いよいよ夏本番。と、いろんなことで感じさせられます。
まだ鳴き声は聞こえないものの、セミの抜け殻を発見。
「見つけたよー」と教えてあげると、みんな後ずさり。
肝っ玉の小さいたんぽぽの子どもたちでした。DSF0326.jpg


またセミ捕りにいきましょうね~
セミ捕りのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-520.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:37:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けっこう押しに弱いおにいちゃんせんせいです。

今日はプールの予定日です。(週に3日くらいを予定しています。)
でも、朝からちょっと曇り空。プール中止にしようかな・・・。

でも、みんなはプール入る気満々です。DSF0241.jpg

水もはったし、よーし、みんなで2階のやすらぎ広場へGO!DSF0287.jpg

それほど肌寒くもなく、例年に比べて大泣きの子も少なめです。DSF0290.jpg

まだ慣れない子や、体調△の子は、プールサイドで水あそびです。DSF0257.jpg

おそるべきプール効果。
なかなかお昼寝しない子も、あっというまにコテッと寝てしまいました。DSf0314.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:30:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑い夜でもけっこう寝れてしまうおにいちゃんせんせいです。

今日は七夕です。
そもそも「たなばた」ってなーに?
それは織姫と彦星の・・・お人形を使ってお話します。DSF0220.jpg

年に一度のランデブー。みんなもお星様を貼って、応援です。DSF0229.jpg

天の川ゲームは、織姫と彦星がパズルを渡って、DSF0233.jpg

うまく出会えたら大成功!DSF0235.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:31:19 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日は朝からそわそわしてしまうおにいちゃんせんせいです。

平日に比べてゆったりとした土曜日。
でも、みんなの気分はそわそわ落ち着きません。
なぜなら、水着に着替えて準備運動したら・・・DSF0105.jpg

ジャーン、プール保育の始まりです。
小さい子は、ちょっと戸惑いながらも、水面に浮かぶオモチャに心が惹かれてしまいました。DSF0131.jpg

赤ちゃんたちは沐浴です。
「冷たいよーっ!」と、ちょっと迷惑そうでした。DSF0137.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:29:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小さい空気ポンプでがんばってビニールプールをひろげるおにいちゃんせんせいです。

夏らし蒸し暑い日です。
やすらぎ広場で、かけっこをして身体を動かしましょう。
位置について、よーい、ドン!DSF0059.jpg

続きまして大きいチーム。
クラウチングスタートでロケットスタートを狙っています。DSF0063.jpg

タライに水を入れて水あそびに挑戦。
みんな喜んで手をつけていました。
このくらい暑ければ、プール開きは問題なさそうです。DSF0070.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:30:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
次から次へと仕事が湧いて出てくるおにいちゃんせんせいです。

保育室と玄関にたなばたのかざりつけをはじめます。
みなさん、願いごとを考えておいたください。DSF0032.jpg

散歩道には、おおきなアジサイを発見しました。
いよいよ夏本番!?DSF0008.jpg

夏バテで食欲不振に・・・なんてことはなさそうな赤ちゃんたちは、
離乳食のできあがりを、まだかと待ってくれていました。DSF0004.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:10:43 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市の保育園定期立ち入り調査を無事に終えたおにいちゃんせんせいです。

というわけで、更新お待たせしました。
暑さはちょっと足踏みしていますが、みんなでつくった納涼の風鈴を保育室に飾っています。
プール開きももうすぐ。でも、まだもうちょっと暑くなるまで延期かもしれません。DSC9984.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:58:01 | Comments(0)

FC2Ad

