■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事を乗り切ったら・・・大事なことを忘れていた!おにいちゃんせんせいです。

ハロー!
今日の「えいごであそぼぅ!」はTimとAdamのコンビで来てくれました!DSF1104a.jpg

スミス英会話堺東校
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml

今日のテーマはNUMBERS。
10人のインディアンのうたを聞いてみましょう。
One little, two little, three little Indians, four little, five little, six little Indians,
Seven little, eight little, nine little Indians, ten little Indian boys.
DSF1039a.jpg

数字のあてっこもバッチリでした。なかなかやります。
DSF1079a.jpg

新米パパのAdam先生は、2ヶ月になる赤ちゃんの写真を持ち歩いています。
たんぽぽのくにの園児になる日も・・・?DSF1106a.jpg




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:14:50 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夕方郵便受けを見に行って、何も入っていないとちょっぴり淋しいおにいちゃんせんせいです。

さっそく散歩は2台の大型ベビーカーで出発です!
古いほうだって、もちろんまだまだ現役。
タイヤが減っているのは、たくさんの子どもたちを公園へ運んだあかしです!DSF0975a.jpg

公園に着くと発見しました!秋の宝石どんぐりです!DSF0994a.jpg

まだまだ青いですが、昨日の風で吹き落とされたようです。DSF0992a.jpg

DSF1002a.jpg

みんな時間を忘れてどんぐり拾いに夢中になっていました。DSF1006a.jpg

DSF1007a.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:12:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんでも保育のネタにしてしまうおにいちゃんせんせいです。

「ピンポーン、お届けものでーす」
たんぽぽのくにの玄関先に届いたのは、でっかいダンボール!DSF0902a.jpg

「何が入ってるの?」みんな興味しんしんです。
お菓子がいっぱい入ってるのかな?それとも怖いオニさんが入っているのかな?
(※たんぽぽのくにでは、節分以来、オニはとても恐れられています)
想像力がどんどんふくらんでいきます。DSF0919a.jpg

開けてみると・・・ばぁ!
子どもたちがたくさん入っていました。
たんぽぽのくにの保育がすばらしいので、
ぜひたんぽぽのくにであずかってほしいということで、遠くから贈られてきました!DSF0925a.jpg

というのは冗談で、ホントは、じゃーん。
パチパチパチパチー、新しい大型ベビーカーです。DSF0956a.jpg

「乗りたい!乗りたい!」ということで、しばらく室内であそびました。DSF0945a.jpg


前回の節分の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-623.html




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:40:50 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
25km以上走ると膝が痛くなってしまうおにいちゃんせんせいです。

これまた久しぶりに妙寺池公園に来ました。
自分で石段を登って、しゅーーーーっとすべります。
すべり台の幅が広いので、上手にバランスをとらないと転んでしまいますが、
みんな上手にできましたよ。
DSF0829a.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:14:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだポニョは見ていないおにいちゃんせんせいです。

ドレミのじかん、ヤマハ音楽教室講師のみかりん登場です。
助手のRyoくんといっしょに、スタートはポニョのテーマ曲でおどりました!IMG_5728.jpg

今日はねこ吉くんは夏休みのため、たいこであそびましょう。IMG_5775.jpg
じょうずにリズム打ちできたかな?IMG_5783.jpg

みんなもいっしょに、カスタネットでがんばりました。IMG_5788.jpg

お歌もたくさんうたって、さいごはいっしょに「はい、よっしゃー
IMG_5846.jpg

前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-740.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:24:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
赤ちゃんはずっと見ていても飽きないおにいちゃんせんせいです。

赤ちゃんの成長にめざましいものがあります。
みーたんは、手を持ってですが立ち上がり、左右一歩ずつ足を前に出して歩いていました。DSF0732.jpg

双子の男の子が来てくれました。
双子の赤ちゃんって、なんだかそれだけで注目されてしまいます。
ふたりおんなじ行動をっとった日には、もうみんなメロメロぱんちをもらってしまいます。DCF0703.jpg


赤ちゃん好きな人もそうでない人も、クリック応援お願いします。
  ↓ ↓ ↓






テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:14:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
きのこは毎日の食材に欠かせないおにいちゃんせんせいです。

これまた久しぶりに榎公園へ行きました。
さあさあ、みんな並んでトンネルをぬけて。DSF0675a.jpg

おりこうに順番をちゃんと守ったら、DSF0671a.jpg

やっぱり人気はすべり台でした。DSF0669a.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:52:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
この数日、妙に肩がっこっている気がするおにいちゃんせんせいです。

今日もけっこう涼しいぞ!ということで向陵公園へむかいました。
いつのまにかミニひまわりが咲いていました・・・そして枯れかけていました。DSF0632.jpg

久しぶりにグランドでかっけっこしましょう。
2ヶ月ぶりくらいのせいか、夏の間になんだかみんな成長したような気もします。DSF0642.jpg

小さい子たちだって負けずに走って・・・いや、歩いていました。
でも、以前よりずっとしっかりしています!DSF0641.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:32:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもたちのおやつを横からつまみ食いするおにいちゃんせんせいです。

今月のうたは「10人のインディアン」
♪ひとり・ふたり・さんにんいるよ~・・・10人のインディアンボーイDSF0543.jpg

数えられたかな?数字はこんなふうになっています。DSF0546.jpg

小さい子たちも、いっしょうけんめい、まねして指で数えています。DSF0545.jpg

給食には、ゆでたまごを使います。カッターでスライスお願いします。DSF0583.jpg

またもやおみやげをいただいたので、おやつに使わせていただきます。ありがとうございます!DSF0600.jpg





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎朝、調理室にて汗だくで給食をつくるおにいちゃんせんせいです。

涼しい風に誘われて、公園へ出かけました。DSF0532.jpg

やっぱり室内のすべり台よりいいよねー!
帰るよー、と声をかけてもなかなか帰ろうとしてくれませんでした。DSF0522.jpg

秋口になるとたんぽぽのくにの面するけやき通りの並木に花が咲きます。
この花にはいろんな想い出が・・・。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200410.html
ところで、これってなんていう花なんでしょうか?知ってる人教えてください。DSF0533.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:31:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
お皿をサランラップするのが苦手で、なぜかクシャクシャになってしまうおにいちゃんせんせいです。

朝夕涼しい風が吹き始めました。
思ったより早めに秋が来るのかもしれません・・・。
小さい組のプールはなぜかみんな絶好調。DSF0441.jpg

大きい組も、手が水でふやけてしまうくらいあそんでしまいました。DSF0503.jpg

この季節、みんなの履物はさまざまです。
くつやサンダル・・・誰?下駄を履いてきてるのは?DSF0506.jpg





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:20:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市子育てアドバイザイーの資格更新を済ませたおにいちゃんせんせいです。

お盆の帰省組が戻り、おみやげを持ってきてくれました。
みんなのおやつにいただきます。ありがとうございました。DSF0408.jpg

「虫とりに行こう!」
まだまだ夏を満喫すべく、お散歩に出かけました。
すると、セミが虫の息でアスファルトの上をよたよた歩いているのを発見。
いつのまにか、セミの声はツクツクボウシの声に変わっていました。もうすぐ秋?DSF0399.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:39:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
終戦記念日は特別な日のおにいちゃんせんせいです。

人数が少ないので、散歩がてら銀行へ。
いつも笑顔の素敵な窓口のおねえさんが、クマとワンコのタオルをくれました。
ありがとうございました。DSF0328.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:33:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
3日分まとめて更新するおにいちゃんせんせいです。

お盆の週に突入しました。
日に日に園児が少なくなっていきます。
里帰り・・・もありますが、毎年この時期に思うのですが、
なぜ病院が休みの日になると、子どもって熱を出すのでしょうか!?
不思議です。


さてさて、
8/12新しいプールが登場しました!
DSF0216.jpg

8/13
人数が少なかったので、みんなでお昼寝しました。DSF0249.jpg

8/14
おやつはまたもやスイカです。DSF0264.jpg

おかわり連発で皮まで食べる勢いでした。DSF0262.jpg

スイカの皮は僕たちに残してねー!DSF0273.jpg

ちなみに、ザリガニ君(愛称募集中)もスルメだけでも、まだまだ健在です。DSF0310.jpg

http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-708.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-711.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:31:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
作家志望のおにいちゃんせんせいです。

今日の給食のデザートはスイカです。
でも、働かざるもの食うべからず、みんなにはスイカ割りに挑戦していただきましょう!DSF0144.jpg

「まかせとけ!」真っ先に飛び出したのはわかくん。DSF0150.jpg

「くらえー、牛若丸の一撃を!・・・     あれ?」
「む、無念」
残念ながら不発に終わりました。DSF0152.jpg

「俺に任せろ!」次はもっちゃん。
DSF0175.jpg

「あれ?」またまた不発に終わりました。DSF0176.jpg

次々と、手練の猛者たちが果敢に挑みます・・・DSF0162.jpg

DSF0174.jpg

が、なかなか割れません。DSF0171.jpg

「仕方ないわねー」と、かしらら先生(仮称)の太い腕から繰り出された一撃が!DSF0187.jpg

見事にとどめをさしました。DSF0190.jpg

とっても甘いスイカでした!
種はじょうずに出して食べましょうね。DSF0206.jpg




テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:19:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
腕と顔だけ日焼けしているおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはトウモロコシです。
まずは、皮をむいて、ヒゲをとるところからお願いします。DSF0015.jpg

大なべで茹でたら、なんともいえない甘くていいにおい。
さあ、みんなでかぶりつけー!
DSF0026.jpg
DSF0023.jpg
DSF0027.jpg
DSF0033.jpg
DSF0034.jpg
DSF0037.jpg
DSF0054.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:43:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
水分補給にはげむおにいちゃんせんせいです。

プールあそびも日々進化が。
少々荒っぽいことをしても、笑顔で水あそび。DSF1699.jpg

大きい子達の真似をして、小さい子たちも、腹ばいでワニ歩きをしだしました。DSF1712.jpg

やすらぎ広場から、ピョンピョンとと珍客が、なんとバッタの登場。
「これおいしいの?」と、またもや味見しようとする赤ちゃんたちでした。DSF0010.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:20:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
8月15日生まれのおにいちゃんせんせいです。

世間は夏休みということで、たんぽぽのくにには、保育士修行中の大学生や
社会人見習いの高校生の学生さんが、ボランティアでお手伝いに来てくれています。

たんっぽのくにでの保育のお仕事が、あるいは子どもたちが、(あるいはおにいちゃんせんせいが)
どんな風に目に映ったのかはわかりませんが、楽しく身になる時間を過ごしていただければと思います。

ボランティアの受け入れについて
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-133.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-256.html
堺市社会福祉協議会
http://www.sakai-syakyo.net/

プール日和、しっかりみずあそびを楽しみました。DSF1669.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:56:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ねんきん特別便が届いたおにいちゃんせんせいです。

おかげさまで保育園満員でございます。
熱気のせいか、単に暑さのせいか、クーラーの冷気も押されぎみ。
おやつの時間はいつものように、おかわりを狙った子どもたちの食欲が熱気を後押ししてる気が。DSF1644.jpg

ちなみに、今日のおやつは、大豆プロテイン強化のココアケーキでした。DSF1648.jpg

おやつのあとは、TIM先生の「えいごであそぼぅ!」のじかんでした。
英語のお話も、意味がわからないなりに、キチンと座って聞いていました。DSF1649.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
PLの花火をながめていると、なぜかしみじみ人生を振り返ってしまうおにいちゃんせんせいです。

小さい組のプール、日に日に泣く子が少なくなっています。
ちなみに、プールが終わったら、水はやすらぎ広場で植木にあげるか、打ち水にします。DSF1548.jpg

おやつは桃とメロン!なんと超デラックス!!!
ちゃんと噛んで食べなさい、と注意したくなるほど、一瞬でみんな完食。
メロン2玉と桃6つはあっというまに子どもたちのエネルギーとなってしまいました。DSF1561.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:04:02 | Comments(0)

FC2Ad