■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
ファックスのインクリボンを何回も巻きなおして再利用するおにいちゃんせんせいでせ。

今日のお話は、パネルシアターの「かきのきマン」です。DSF2689.jpg

たいへんだ!正義の味方かきのきマンが、悪者にやられた。
そこへ、びわ仙人がやってきて奇跡の復活!!!DSF2699.jpg

「くらえシブガキビーム」見事に悪者をやっつけて、お姫さまを助け出しましたとさ。DSF2703.jpg

めでたしめでたし。
みんな、かたずをのんで見守っていました。DSF2707.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:39:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食で栗ごはんをしようと思いつつ、皮むくのがめんどうでなかなか実行できないおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間です。
スミス英会話のTIM先生が、今日はフルーツのあてっこをしてくれます。
赤いのは?apple 黄色いのはbanana、DSF2621.jpg

melon や orange grapes いろんな果物が登場しました。DSF2652.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育園たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園、園長のおにいちゃんせんせいです。

先日、T先生より話を聞がありました。
「突然すみません、しばらくアフリカに行きますので、11月で退職します。」

・・・うらやましいような、びっくりするような。。。
とはいえ、経営者としては、必要スタッフの確保を考えねばなりません。
しかし、ちょうどマッチングする知人が浮かばなかったため、求人広告を出すことにしました。

というわけで、求人誌「ディースター」と堺市の一部の9/28新聞折込に求人広告が出ています。
興味のある方は、ご確認ください。

そして、その求人広告を見て、このブログにたどり着いた方はじめまして。
お越しいただきましてありがとうございます。
10月でまる4年となる、たんぽぽのくにの保育方針は、
こちら → http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/
から、サイドバーの「おにいちゃんせんせい保育雑考」などをご覧ください。

その他、たんぽぽのくにでの仕事の特徴は
◇ 0~3歳児が中心です。年度区切りでの年齢別クラス制ではありません。
◇ 書類仕事より、子どもと向き合うことを重視しています。
◇ 残業は、ほぼありません。 有給休暇等も法令に則ります。


面接選考等を通じて、期待する人物像を挙げますと、
☆ 資格や経験よりもやる気を重視。
☆ お金よりやりがいを求める方。
☆ 単に「子どもが好き」だけではなく、「人間が好き」な方。
☆ あらゆる面(身体面・精神面・社会性)で健康的な方。
☆ 認可保育所の保育ではなく、新しい保育サービスを創造し、積極的に提案ができる方。
です。

お電話の上、面接の希望日程をお知らせください。
本日9/28(日)も、保育園は休みですが、夕方頃なら電話対応できるかと思います。


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:43:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
睡眠の秋、食欲の秋まっさかりのおにいちゃんせんせいです。

今日は午後から「ドレミのじかん♪」
ヤマハ音楽教室のみかりん登場です。IMG_6057.jpg

アリーナ席には大きい組が、指定席には小さい組が、
外野席にはお迎えのママたちが、こっそり様子をのぞいています。IMG_6075.jpg

たこやきマンボのリズムに合わせて、打楽器をたたいたり、ノリノリでおどったり。IMG_6093.jpg

バッチリできたら、両手でハートのかたちをつくって「ハイ、よっしゃー!」IMG_6097.jpg



みかりんからのお知らせ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/84/

セシリアブログ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:17:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪したてのおにいちゃんせんせいです。

休日明けです。
「昨日お昼寝しませんでした」「昨夜寝るのが遅くなりました」などなど、
休み明けは生活リズムが崩れがち。
いつものペースに戻れず、すぐ眠くなったり泣いちゃったりと、あわただしく過ぎていきます。

お出かけしていたご家族からは、嬉しいおみやげが!
いつもたくさん、本当にありがとうございます。
USJのクッキー、梨たくさん、そしてなんとイガグリも!
みんな見て見て、トゲトゲの中に入っているのは何?
見慣れないせいか、みんなの答えは「どんぐり~」でした。DSF2492.jpg

小さい組は、一足お先に給食です。
今日は豆乳仕立てのパンプキンシチューです。
おいしいー!でもかぼちゃはどこ?
すみません、煮こみすぎて、とけてなくなってしまいました。DSF2502.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:56:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
視力矯正にいどむかどうか悩みに悩むおにいちゃんせんせいです。

祝日のはざまですが、みんな元気に登園です。
山の音楽家の曲に合わせて、カスタネットの練習です。DSF2468.jpg

♪わたしゃ音楽家、海のアサリ~、上手にカスタネットたたいてみましょ~
カチ・カチカチカチ、カチ・カチカチカチ、カチ・カチカチカチ、カチ・カチカチカチ、いかがです。DSF2484.jpg

リクルート社発行の「ニッポンの仕事777 2008年下半期」に
たんぽぽのくにスタッフのインタビューが掲載されています。
(前回の内容と同じ、再掲載ですが)
前回の記事
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-654.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:27:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
空港などで売っているお土産用のたこ焼きが「made in china」だとがっかりなおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつは大阪名物たこ焼きです。
がんばって、たくさん焼きました。DSF2420.jpg

小さい子たちは、たこを入れると嫌がって出してしまうので、じゃことコーンを入れます。
初体験のちびちゃんたちも、ほおばってたくさん食べてくれました。DSF2422.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:37:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
傘をさして歩くのは嫌いじゃないおにいちゃんせんせいです。

台風接近中です。
雨の日は、室内であそびます。
2階の小さい組はボールやおふとんの山のぼりであそんでいました。DSF2321.jpg

1階はいろんなあそび道具がでてきます。ソフトつみきをよじ登り、DSF2348.jpg

ハイハイでトンネルをくぐって、DSF2346.jpg

すべりだいを並んですべりました。
DSF2337.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:58:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
好きな花は彼岸花のおにいちゃんせんせいです。

雨上がり、公園はぬれているので、お散歩しましょう。
いろんな秋を探します。

実をつけてこうべを垂れる稲穂かな。
田んぼのお米はまだ収穫先のようです。DSF2279.jpg

彼岸花ももうすぐ満開です。DSF2287.jpg

柿の実は、まだまだ青くてたべられそうにないけれど。DSF2289.jpg

ヘチマはでっかく実っていました。DSF2294.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:56:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
芸術的センスを疑われてしまうおにいちゃんせんせいです。

連絡ノートの投票、ありがとうございました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-779.html
圧倒的多数の支持を得て、見事表紙を飾ったのは、こちら!DSF2259.jpg

現在お使いいただいているノートの残りページ使い切りましたら、
随時、新しいノートに切り替えさせていただきます。

おにいちゃんせんせい一押しの、右下のたんぽぽは、
ぜんぜん票が集まりませんでした。
シンプルで大雑把な感じがいいと思ったんだけどなー。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:03:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あまりやったことないことも、果敢に挑戦するおにいちゃんせんせいおです。

保育士の仕事は多岐にわたります。
子育てに限らずいろんな悩みを聞いたりアドバイスしたり。
保育士は保育技術にだけではなく、さまざまな経験を積んで、人間の幅広さで勝負する職業です。(たぶん)

産まれてからこのかた、髪の毛を切ってないモン太くん(仮称)。
「髪の毛が目に入ったりすると、不衛生で、目やにの原因になったりしますよ」と、ママにアドバイス。
「そうですか・・・。ではお願いします。」とママ。
え!?お願いします・・・って?DSCF1880.jpg

というわけで、バーバーたんぽぽの開店です。
チョキチョキ、ガリガリ、チョキチョキ、ガリガリ。
いやがって暴れるときは羽交い絞めでおさえつけて・・・ではなく、優しく包み込みながら。DSF1889.jpg

見事に完成しました。
前髪が少々(あるいはけっこう)ななめでもご愛嬌。
もしものときは、丸坊主コースもございます。DSF1908.jpg


おにいちゃんせんせいが、転勤族サラリーマンで、福岡に住んでいたころのダンスの先生が、
福岡で「体操王子」として、テレビ等で活躍中!遠くからですが応援しております。
体操王子のブログ → http://ameblo.jp/emf104hiko/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:32:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
久しぶりの連休のおにいちゃんせんせいです。

もうすぐ敬老の日ということで、グループホームを訪問しました。
みんなでつくった作品を、お部屋に飾ってもらいましょう。DSF1840.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんいつもやさしくしてくれてありがとう。DSF1848.jpg

「ねえねえ、おじいちゃん聞いて、聞いて!」
まだしゃべれないのに、そんなことを言っているようにも見えました。DSF1831.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:00:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
映画館で初めて観た映画はジャッキーチェンだったおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間です。
ロンドン橋のうたをTIMが歌っている間に渡ってください。
「♪London Bridge is falling down,falling down,falling down.」DSF1793.jpg

橋が落ちて、つかまったら負けです。
「♪London Bridge is falling down,My fair lady.」DSF1795.jpg

おっかなびっくりの赤ちゃんも、なんとか泣かずに抱っこされていました。DSF1800.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自民党総裁選挙に立候補しようかどうか悩んでいるおにいちゃんせんせいです。

応援してくれる人、手を挙げて!「ハーイ」
なんとか推薦人の20名は確保できそうです。DSF1676.jpg

ちょっと更新サボってたので、まとめてどうぞ。

榎公園で、トンネルを抜けると・・・DSF1614.jpg

そこは雪国でした、ではなくブランコであそびました。DSF1602.jpg

やすらぎ広場ではお絵かき。
かつてのように、道路でお絵かきしている子どもの姿って、まったく見られなくなりましたね~DSF1760.jpg

けんくんは、うまくバランスがとれたら、3秒くらい立つことができました。DSF1749.jpg



さてさて、更新が遅れた言い訳は・・・
れんらくちょうが残り少なくなり、注文しようかと思いましたが、
思いきってリニューアルしようと、内容を考えていたのでした。
そこで、みなさまにアンケート。
次の4案のうちどれがよいと思いますか?

保護者のみなさまは連絡ノートに
その他の方は → http://tan-popo.com/inquiry.html にて
番号と理由をお願いします。

①左上「妖精風」   やや乙女ちっく?
②右上「ニコニコ綿毛」  花が必要か?
③左下「花と綿毛」  絵が古臭い?
④左下「角角花」   たんぽぽらしくない?
DSF1750.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:01:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブログの更新が終わらないと、一日が無事終わらないおにいちゃんせんせいです。

4人乗りベビーカー大活躍です。2階の赤ちゃん組も快適快適。
このブログを田舎のおじいちゃんおばあちゃんが楽しみにしてくれているそうです。DSF1559.jpg

友人が自作の絵本を送ってくれました。
ドーナッツがコロコロ転がっていきます。
最後は、輪っかをなくしてしまった天使の頭の上に落ち着きました。
みんなおとなしく聞いてくれましたよ。DSF1623.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:32:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
マツタケなんて買わないおにいちゃんせんせいです。

雨もあがり、はりきって公園へ出かけますと、
なんとびっくり!でっかいキノコがたくさん生えていました!
やったー、給食に・・・いやいや、素人が野生のきのこなんて口にしちゃいけませんよ。
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/kinokosansai/kinokosansai.html#2DSF1488.jpg

昨日届いたベビーカーも出動です。
予想以上に軽く動き、小回りもききます!
小さな段差があっても、けっこうスムーズに動けます。快適、快適!DSF1491.jpg

でも快適すぎて、みんな夢の世界へ。
そんなときは、背もたれをリクライニングすることもできます。DSF1495.jpg



年度後半へ向け、入園の問い合わせが増えています。
現在、申し込みいただきましても入園順番待ちいただかざるをえない状況です。
ただし、年度途中でも空きがでる場合もけっこうありますので、
これから入園を・・・とお考えの方は、必ず事前にご相談ください。
なお、入園順番待ちへの対応としましては、来年4月以降も認証対象児(3歳未満)で、
たんぽぽのくに継続利用希望の方を優先させていただく予定です。
どうぞご理解賜りますようお願い致します。

ご参考までに。
http://tan-popo.com/qa.html
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/archives/6801435.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:35:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大阪育ちのおにいちゃんせんせいです。

カミナリの音が轟くなか、またもや大きなダンボールが届きました。
先日のお届けもの
 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-769.html
DSF1378.jpg

みんな最近わがままなので、とうとう来るべき者(←オニさん)がきてしまったかも!
不安を通り越して、泣きべそ顔になっていました。DSF1462.jpg

でも、意を決して開けてしまいましょう、すると・・・「キャー!!!」DSF1465.jpg

「ばぁ!」なんと、おにいちゃんせんせいが出てきました。
仕事がいそがしいので、おにいちゃんせんせいをもう1人贈ってもらったのでした。DSF1467.jpg

というのはまたも冗談で、ジャーン!
ヒューヒュー!なんと、今度は4人乗りのベビーカーの登場です!DSF1470.jpg

外の大雨など気にもせず、またもや室内であそんでしまいました。DSF1475.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:57:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もう長いことプールで泳いでいない気がするおにいちゃんせんせいです。

雨の中、ティムとアダムが自転車で登場。
「ハロー」とみんなもガラス窓からごあいさつしています。DSF1382.jpg

先週のおさらいで、数字のお勉強です。
今日は one から ten までがんばりました。DSF1410.jpg

いろんなお魚がでてくる絵本も読んでもらいました。DSF1443.jpg

それにしても、外の様子が気になります。
どしゃ降りで、カミナリが鳴っています・・・。


えいごの時間が終わる頃には、道路が水浸しになっていました。
「自転車で大丈夫か?」と心配すると、
「無理なら泳いで帰るよ」とアメリカンジョークならぬオーストラリアンジョークを残して帰りました。DSF1458.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:41:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「♪うーみよ、俺のうーみよ」と歌う加山雄三のCMがパチンコのCMだったとわかったとき、
もっと仕事選べよ!と思わずつっこんでしまったおにいちゃんせんせいです。

保護者の方からたまねぎとさつまいもなど、食材をたくさんいただいてしまいました。
いつもいろいろ気にかけていただき、本当にありがとうございます。DSF1357.jpg

さっそく、今日は「いもごはん」にさせていただきました。
炊くのはもちろん蓄熱ダイヤモンド銅釜高級炊飯器です。DSF1355.jpg

うーむ、よだれが出てきそうです。
おにいちゃんせんせいのぶんも残してください~。DSF1374.jpg

来月の10/22(水)はおいもほりを予定しています。お楽しみに!
昨年のおいもほり
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-562.html


蓄熱ダイヤモンド銅釜炊飯器
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-620.html



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:56:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昔の日記をふり返ると、年月を感じてしまうおにいちゃんせんせいです。

たんたんたんたん誕生日、ゆーくんのゆーくんの誕生日。
3歳になりました、おめでとう!
DSF1271.jpg

2年半前、入園してきた頃のことを想い出してしまいます。
そりゃーもう泣いて泣いて・・・。(今でもときどき泣きますが)

新しい園児の入園の問い合わせで「どのくらいで慣れますが?」と、定番の質問がありますが、
その質問を受けるたびに「個人差がありますから・・・」と答えつつ、
いつも、ゆーくんの顔がうかんでしまいます。


そんなわけで、今日はゆーくん特集です!

入園して1ヶ月 初笑顔
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-246.html

入園して半年後
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-335.html

昨年・プール
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-522.html

えいごであそぼぅ!でのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-303.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-443.html

ドレミのじかん♪でのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-696.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:19:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
昨日、献血してきたおにいちゃんせんせいです。

献血手帳が新たにカードになり携帯に便利になりました。
病院で調べると数千円かかる血液検査が、タダでできてしまうし、ジュースももらえちゃいます。
そして、どこかで誰かの役に立つことができるかもしれない。
うーむ、献血おすすめです。 → http://wanonaka.jp/

朝から先月のテーマ「1から10までかぞえよう」のおさらいです。
DSF1141a.jpg

9月に入り、すっかり秋らしくなりました・・・。
と思ったら、暑い!先週までの涼しさはどこへ?
プールは片付けたというのに、プール日和ではありませんか!
遠出はやめて、2階のやすらぎ広場であそびました。DSF1164a.jpg

よーいドン!
夏休みの宿題に追われる小学生にはブルーな季節ですが、たんぽぽのくにではどこ吹く風でした。
(毎年言っていますが、おにいちゃんせんせいは子どものころ、夏休みの宿題全然しませんでした。)DSF1167a.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:43:02 | Comments(0)