■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
明日、レーシック手術可能かどうか検査に行くおにいちゃんせんせです。

Hello!今日がホントのハロウィンの日です。TIM先生も気分は魔女?DSF4363.jpg

「Trick orTreat!」
練習の甲斐あり、いつのまにか言えるようになっていました。
DSF4437.jpg

「Trick orTreat!」プレゼントはおいしいクッキーです。
ちなみに「Trick orTreat!」は言えても、ハロウィンは「はろりん」のままでした。DSF4442.jpg

ちびちゃん組は・・・やっぱり人見知りで、TIM先生が近づくと「へ」の字ぐち。
でも、しっかりクッキーは握っていました。DSF4447.jpg


今回のクッキーの提供は NPO法人きらっと
→ http://www.geocities.jp/npokiratto/



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:53:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ダンススクールに入会したおにいちゃんせんせいです。
http://www.funkymasters.com/

雨が降りそう?
でも、やすらぎ広場は園に隣接していますので大丈夫。DSF4316.jpg

かーごめかごめ。
みんなで輪になってあそびました。
DSF4337.jpg


たんぽぽのくにダンススクール・・・始めたいなぁ、と考えています、が、問題点も。
①年齢が低いので踊りを覚えられないかも。
②おにいちゃんせんせいのブランクが。(あと体重も・・・)


保護者のみなさまにアンケートのご協力をお願いしております。年末年始の予定などなど。
そして「たんぽぽのくにの良いと感じているところを教えてください」
たくさん書いていただけましたら、きっとますます頑張って働くことうけあい!
例えば、保育内容のこと、スタッフのこと、保育料のこと、報告や延長などサービス面のことなどなど。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 11:51:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日本の食料自給率問題を考えるおにいちゃんせんせいです。
http://www.syokuryo.jp/fan/index.html

今日のお話は3つの野菜がでてきます。
3つの野菜がみんなでお風呂屋さんに行きました。DSF4273.jpg

せっけんであわ立ててゴシゴシゴシ。DSF4268.jpg

だいこんさんは、しっかり洗ったのでまっしろになりました。
にんじんさんは、のんびり湯船につかりすぎたので、のぼせて赤くなってしまいました。
ごぼうさんは・・・、お風呂がきらいで逃げ回っていたので、土色のままだったとさ。DSF4265.jpg

そうだったのかー。みんな納得のようす。
そして、おにいちゃんせんせいは月末仕事に追われています。DSF4258.jpg

みんなも、お風呂に入ったら、しっかりからだを洗いましょうね。
頭も、おともだちの背中もゴシゴシしてあげてください。
みんな、お風呂にあそびになりきっていました。DSF4292.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:51:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自己紹介ネタ切れぎみのおにいちゃんせんせいです。

朝のお歌の時間。
今月は焼きいもジャンケンをしています。
♪焼きいも焼きいもおなかがグー ほかほかほかほかほかあちちのチー

はー君の出したのはチョキ。みんな勝ったかな?DSF4237.jpg

ちびすけ組も朝の会です。
ちゃんと椅子にすわって、机をバンバンたたきながら、リズムをとっています。DSF4249.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:40:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自称、プロカメラマンより撮影上手なおにいちゃんせんせいです。

またまた、雑誌の取材がきました。
たんぽぽのくにのスタッフが、雑誌の巻頭特集記事に写真つきで紹介されます。(予定)DSF4221.jpg

はい、みんなにっこり笑ってー!
プロカメラマンのようすを不思議そうに、ちびちゃんが眺めていました。DSF4224.jpg

掲載されたら、また紹介します。


過去の取材など
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-654.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:56:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
情報収集は量より質を重視するおにいちゃんせんせいです。

てくてくてくてく歩いて、榎公園へ。
榎公園は、いろんな遊具がありますが、みんな順番守ってあそべるかな?DSF4208.jpg

ぶらんこ、てつぼう、すべり台。
きちんと先生のお話を聞いて、順番ならんでできました。
DSF4209.jpg


小4のお子さんがいるおーまや先生(仮称)。先日、学校の参観日に行ってきたとのこと。
授業内容は理科の実験で、どんなことをするのか楽しみにしていたそうです。
ところが・・・
生徒たちはぜんぜん先生の話を聞かず、実験道具で水あそび。
来ていた保護者は、そんなこと気にせず教室内でぺちゃくちゃおしゃべり。
まったく授業にならず、校長先生が事態を収拾する場面もあったとのこと。
いったいどうなってるの?と不安と不満でいっぱいの様子でした。

小学生の学級崩壊問題は、この学校に限ったことではなく、また今に始まったことではありません。
小学校1年生は特に危機的で、40分なりの授業時間を椅子に座って聴くことができず、学習の場として成立していないということは10年近前から問題視されていました。
小学校の先生が、就学前(幼稚園や保育園)の教育に期待することは、「ひらがなや数字について、いっさい教えなくてよい。ただ、大人の話をちゃんと聴くことができるようにしておいてほしい。」ということだという、切実な願いがあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%B4%9A%E5%B4%A9%E5%A3%8A

保育の専門学校の講師をしてる友人の話では、「高校を卒業して専門学校に入学してくるけれども、家の住所や自分の親の名前を漢字で書けない人がいる。しかも、ごく一部ではなく、ざらにいる。」というのが現状だそうです。
はたして、その人たちが2年なり3年なり保育の勉強をしたら、大切な子どもたちの命をあずかるに足る保育士として成長するのか・・・。
採用する側としては、面接には慎重にならざるを得ないと感じさせられます。

大阪府の学力順位の低さから、橋下大阪府知事が教育非常事態宣言を掲げました。
それぞれの現実に目の前に起こっている問題を自分の力で解決する力、
またその力を育む教育は、とても重要です。
(解決力とテストの学力が同じものかは、議論の余地はありますが。)
ただ、教育の内容や方法に対する議論が深まらず、学力テストの結果を公表するのかしないのかといった、表面的な問題ばかりがメディアに取り上げられるのは残念です。
(枚方の保育園いも畑の件の取り上げられ方も、非常に問題があったとおもいます。)

ではいろんな問題を鑑み、たんぽぽのくにはどうあるべきなのか?
4年前に開園し、たんぽぽのくにを語るときに考えました。
たんぽぽのくにの保育方針は?聞かれると、いつもたんぽぽの例を挙げます。
http://tan-popo.com/about.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:54:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かぼちゃの種って、何かに使えないかなーと、リサイクル精神旺盛なおにいちゃんせんせいです。

先日、みんなで帽子の製作をしました。DSF3950.jpg

そして今日、みんなの頭の上に。DSF4137.jpg

ヤマハ音楽教室講師みかりんもかぼちゃの衣装で登場です。IMG_6337.jpg

「おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ」歌にあわせてみんなでおどります。IMG_6402.jpg

「Trick or Treat!」今日はお菓子ではなく、顔にシールを貼ってもらいました。IMG_6428.jpg

ドレミのじかん、今日はハロウィンバージョンでした。
みんなそろって「はい、よっしゃー」IMG_6438.jpg

みかりん率いる仮装音楽イベントグループ(?)セシリアが、新聞で大きく紹介されました。
詳しくはこちらでどうぞ
→ http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:53:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
女性の好みは・・・特に足が細くなくてもいいのでは?と思うおにいちゃんせんせいです。

今日の給食はおでんです。だいこんいっぱい炊きますよー。DSF4015.jpg

しっかりおなかをへらしましょう。
公園で、みんな並んで、よーい
DSF4021.jpg

どん。

・・・ていうネタ、何回か使った気がするけどご愛嬌。
やぱり、広い空間で、大きく動くのって、精神的にも大切ですよね。DSF4023.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:48:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだまだ半袖半ズボンのおにいちゃんせんせいです。

通り道、いつも観察していたイモムシがいません。どこへ行ったのやら?
辺りを見回してみると、いました。
なんと壁をよじのぼって、見事なサナギになっていました。
これから涼しくなるのに大丈夫?それともサナギで冬を越すのかな?DSF3964.jpg

アオスジアゲハ
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-718.html


お散歩は榎公園へ。ブランコ上手にこいで満喫しました。DSF3982.jpg

帰ってきたら給食です。
なーちゃんはお箸に挑戦中。
トレーニングお箸で、上手につまんでいました。DSF3988.jpg


明日の夜は、NHKで「里山保育」の続編が放送されます。
子育て・保育関係者にはオススメです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-806.html

育児俳句の記事をみつけました。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20081025ddm013070154000c.html
負けじと、おにいちゃんせんせいも一句。
「ネタはある 打つ暇がない このブログ」


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:57:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日々たくさんのさしいれに感謝感激のおにいちゃんせんせいです。

今月の保育テーマは「絵本に親しもう」です。
堺市立図書館から、リサイクル本をたくさんいただきました。DSF3922.jpg

男の子は電車の本が、女の子は食べ物の本が人気でした。DSF3926.jpg


いつも、イロイロなものをいただいてしまいます。
もちろん、決して強要するわけではありません。
ご家庭で余ったり不要になったものなどがありましたら、よろしくお願い致します。

いただきものいろいろ
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-512.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-796.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-788.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-774.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-742.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-621.html


食材の他にも、日用品(ティッシュやおしりふき、タオルや洗剤など)も
重宝させていただいております。DSF3975.jpg

また、子どもが大きくなって不要になった服やクツ、ベビーカーなどは、
小さな子どもたちへとリサイクルさせてもらっています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-633.html




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:02:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
教育について語りだすと長くなってしまうおにいちゃんせんせいです。

昨日はお昼から雨でした。雨の日はお部屋であそびます。
イスを丸くして、ひとつづつ減らしていきます。ご存知イスとりゲーム。

座れないと悔しくて本気で泣いてしまう子も・・・
いいではありませんか、これからいろんな場面で競争社会が待っているのです。
運動会の徒競走は順位なし!みたいなルールは、たんぽぽのくににはありませんぞ。DSF3722.jpg

残り1席!優勝は?・・・なんとゆーくん!おめでとう!DSF3738.jpg

今日はハンカチ落としゲーム。
ハンカチを落とされたら追いかけます。まてまてー。DSF3815.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:54:52 | Comments(3)
おにいちゃんせんせいの日記
園児が持ってきたアムロのCDを貸してもらうおにいちゃんせんせいです。

くもり空。雨が降る前にあそびに行きます。
「雨降ってきたら、ダッシュで帰るよー」DSF3657.jpg

みんな急いで登ってはすべっていました。DSF3667.jpg

先生に手伝ってもらって高いところからジャンプ。
午前中は雨も降らず、おかげでたくさんあそべました。DSF3673.jpg

さしいれ、いつもありがとうございます!みんなでおいしくいただきます。
お米と、えびせんべい、先生用にジュースもいただいてしまいました。DSF3646.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:40:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
悩み多きおにいちゃんせんせいです。

今日のえいごであそぼぅ!「trick or treat」のお勉強?DSF3602.jpg

「trick or treat」・・・何のこと?DSF3569.jpg

「trick or treat」・・・発音難しいんですけど。DSF3577.jpg

「trick or treat」・・・うまく言えたら、いいことがあるらしいですよ。DSF3589.jpg


trick or treat! → http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/0925/index.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:34:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
10年前に時任三郎に、5年前に東幹久に似ているといわれたけど、どうかなー?と思うおにいちゃんせんせいです。

常に騒がしい1階の大きい組の声を聞きながら、2階の小さい組はのんびりティータイムならぬミルクタイム。
お互い大きくなったよねー、なんてベビーサインを送っているとかいないとか。DSF3411.jpg


最近、テニス会のニューヒーロー「錦織圭」に似ていると言われました。
ほんまかいな・・・と、ネットで確認。
→ 錦織圭のお顔拝見その①
→ 錦織圭のお顔拝見その②
→ 錦織圭のお顔拝見その③

似てると思ったら拍手をどうぞ。
    ↓

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:21:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ハロウィンって・・・何かいまだによくわからないおにいちゃんせんせいです。

散歩コースで電車を見ていました。
「来たー!」特急はるかとはるかがすれ違う瞬間を激写してしまいました。DSF3431.jpg


お昼寝から起きると、お部屋が異様な雰囲気に。DSF3448.jpg

オバケとカボチャがゆらめいています。
今からえらいことが起こるかも知れません。
保育室から悲鳴が聞こえても、通報しないで下さいね。DSF3441.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:24:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おかずがなくても、ごはんだけでおいしく食べられるおにいちゃんせんせいです。

お米のさしいれをいただきました。7分付きの玄米です。
いつも、本当にありがとうございます。
玄米のままだと少々食べづらいので、いつものお米と混ぜて炊きます。
DSF3370.jpg

ちなみに、たんぽぽのごはんは、普段から発芽玄米と押麦を混ぜて炊いています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-745.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:30:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
更新がんばるおにいちゃんせんせいです。

あいにくの雨模様。
お部屋でポンポンをつくりました。
みんなで応援をしましょう!がんばれがんばれ!DSF3359.jpg

・・・でも、何の応援?

きっと、いっしょうけんめいお仕事しているパパママの応援ですね。DSF3348.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:04:16 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
4年前に保育園「たんぽぽのくに」を開園したおにいちゃんせんせいです。

10/13は「さつまいもの日」
と同時に「たんぽぽのくに創立記念日」です。おかげさまで5年目に入ります。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-558.html

偶然にも、NHKで「里山保育が子どもを変える」 が再々放送されていました。
おにいちゃんせんせいも感銘を受けた番組です。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/1028.html

そして、たんぽぽのくに開園にあたり、おにいちゃんせんせいが影響を受けた映画
「こどもの時間」を近いうちに上映会を開催したいなぁと考えています。
http://www.tontongikogiko.com/kodomonojikan/flame-sakuhinshoukai.html

4年間の間に、堺市の認証を受け、園児も満員になりました。
これからも、開園当初の気持ちを忘れず、
子どもたちにも、保護者の皆様にも、そして保育士にも、
大切な場所であるように、頑張っていきたいと思います。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:39:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もりだくさんの一日をのりきったおにいちゃんせんせいです。

10/10はもともと「えいごであそぼぅ!」の予定でした。
おいもほりと重なりましたが、のーぷるぶれむ。予定どおりTIM先生の登場です。DSF3253.jpg

「apple」「banana」「melon」「orange」「grapes」「strawberry」
TIM先生の発音にみんなも繰り返します。
では、これは?
「おいもー!」みんなおもいっきり日本語で答えます。
ノーノー「sweet potato」です。
DSF3291.jpg

TIM先生もおいもどうぞ。
終了後、みんなからのおすそわけを持って帰ってもらいました。DSF3308.jpg


がんばってブログ更新中のおにいちゃんせんせいに
応援クリックをポチッつとお願いします。
このバナー   

拍手もよろしく


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:09:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
さつまいも大好きおにいちゃんせんせいです。

保育園に戻ったらすぐ、がんばってイモを洗いました。DSF3221.jpg

完全無農薬なので、どのイモもところどころ虫に食われています。
スーパーで売られているようなきれいなおイモはほとんどありません。
きっとこれが本来のおイモの姿なのでしょう。DSF3230.jpg

皮をむいて鍋にほうりこんだら、おやつはふかしいもです。
砂糖のようなダイレクトな甘さではなく、ほんのりと口の中に広がる優しい甘さです。
ちょっと、もうそろそろやめといたら?と心配になるくらい食べてくれました。
DSF3231.jpg


毎年、おいもほりのあとには、あることが次々とおこります。
さて何でしょう?答えはこちら(3年前の日記)
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-52.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:55:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「人間は土から離れては生きられない」と天空の城ラピュタでのセリフを想い出すおにいちゃんせんせんせいです。

さあ!今日はおいもほりです。がんばるぞ、おーっ!DSF3126.jpg

持参したマイスコップで今か今かとその時をまっています。DSF3142a.jpg

準備はいいかー、おいもをさがせー!みんな懸命に掘り始めました。DsF3181.jpg

あったよー
DSF3161.jpg

でてきたー
DSF3183.jpg

うわー
DSF3170.jpg

つぎつぎと収穫されていきます。
DSF3198.jpg

こんなにでてきました!
おいもも泥んこですが、みんなの手足も泥だらけでした。DSF3215.jpg


昨年のおいもほり
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-562.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-564.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:04:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育士でもあり調理師でもあるおにいちゃんせんせいです。

「北海道からのさし入れでーす」と大きなかぼちゃをいただきました。
いつもイロイロなものをありがとうございます。DSF3053.jpg

それでは、今日のカレーはかぼちゃカレーといきましょうか!
煮こんだかぼちゃのコクでおいしい、っていうかこんなに美味いくていいの?
どんどんみんなの口の中へと運ばれてしまいます。DSF3059.jpg

食べたらしっかり歯をみがきましょう。
でも、どうしてそんなにすみっこでみがいているのやら?DSF3063.jpg

そんな様子を玄関先で見守っている人もいましたとさ。DSF3054.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:56:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
臨機応変なおにいちゃんせんせいです。

今月はおいもほりがあります。
ダンボールの畑を掘っておいもを探しましょう!DSF3015.jpg

新聞紙の下に埋まっているのは、先日いんなで製作したおいもたちです。
「あったー!」みんなその調子で本番もおねがいしますよ。DSF3022.jpg

いもほり本番は10/22
ところが、畑のおじいちゃんから急に電話が・・・
「もうイモのつる切ったから、2・3日中に堀りにきなされ」
えーっ!
ということで、突然で申し訳ありません。10/10に変更させていただきます。
って、もう明後日やん!早速諸手配にかかります。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:55:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
残念ながらノーベル賞の受賞は惜しくも逃してしまったおにいちゃんせんせいです。

妙寺池公園へ。
いい天気、というより暑いくらいの陽気です。DSF2955.jpg

保育園からちょっと遠いですが、しっかり歩いて楽しくあそびました。DSF2969.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:37:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
先日イルカにさわったおにいちゃんせんせいです。

地震カミナリ火事おやじ、世に怖いものはたくさんあります。
たんぽぽのくにで最も恐れられているのがオニ。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-623.html

でもオニに並ぶくらい恐れられているのが・・・ウマです。
ウマ?


こらー!
お片づけの時間なのに、言うこと聞かないでいつまでもあそんでる子は、ウマに連れていかれるよー!
「いやだー」恐怖で部屋の隅っこに集まってしまいます。DSF2930.jpg

「こらー、おりこうさんにしてないのは、だーれーだー!」
みんなウマに連れていかれないようにしましょうね。DSF2924.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:59:49 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園児の保護者から「うちのこ家でよく替え歌うたってるんです」と言われるとドキッとするおにいちゃんせんせいです。

週明けから、はなたれカゼぎみの子が増えました。
期せずして、給食は野菜たっぷりの「ぞうすい」です。
「うわー!」いつもの定番メニューなのに、なぜか驚きの声が。DSF2905.jpg

なんと、今日のぞうすいはピンク色です。
カゼが早く治るように、なんと調理担当のおにいちゃんせんせいが魔法をかけたのです。
♪魔法の呪文で幸せ色に、なんでもピンクに染めちゃおう。
 パパパピピピプププペペペパパパピピピプププペペペうひょひょ
 パパパピピピプププペペペパパパピピピプププペペペうひょひょ
 ピンクのぞうすいになりましたー!
DSF2895.jpg

もちろん味も激ウマ。みんなおかわりしてくれました。DSF2912.jpg

魔法って?
じつは差し入れで「紅イモ」をいただいたので使わせていただきました。
みそ汁は、ジャガイモとホウレンソウとアゲ、副菜はサトイモの煮物。
いも三昧の献立でした。午後からはウンチ警報が発令されそうです。DSF2890.jpg


魔法のピンク(作詞作曲さだまさし・おかあさんといっしょより)
http://jp.youtube.com/watch?v=OHrAkOp68t4&feature=related



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:48:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日曜日はたいてい保育園の備品や給食の食材の買い物で終わってしまうおにいちゃんせんせいです。

今月はおいもほりがあります。
さつまいもってどんなの?
さっそくみんなでさつまいもをつくります。DSF2802.jpg

おままごとは、いろんな食べ物を並べます。
好き嫌いせずに、いろんな色の食べ物を食べましょう!DSF2815.jpg
いろんな色の食べ物を
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-162.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:39:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
市民活動意見交流会に参加中のおにいちゃんせんせいです。
http://www.sakai-npo.jp/arikata/arikata.html

ひさしぶりにからっと秋晴れでした。
公園でおもいっきり身体を動かしてあそびましょう!DSF2781.jpg


おにいちゃんせんせいの強烈な前蹴りをくらった木からは、パラパラとどんぐりが落ちてきます。
先月は緑色だったどんぐりも、茶色くなっていました。
先月 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-770.html
玄関のくつ箱の上に、しばらくかざっておきます。DSF2785.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:24:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ついに腰を上げたおにいちゃんせんせいです。

あれから何日経ったでしょう。
そろそろいたんでしまうかも?
明日はシチューだからNGだ。

というわけで、せっせとむきはじめました。DSF2750.jpg

今日の給食は、栗ごはん・冬瓜の煮物・みそ汁・梨です。DSF2770.jpg

いただきまーす。
いつもは「おにいちゃんせんせいのぶんも残してねー」と言っていますが、
今日は違います。「おにいちゃんせんせいのぶんも残しなさい!必ず!」DSF2772.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:07:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「♪ダイエットは明日から~」のおにいちゃんせんせいです。

今日のおやつは「バナナヨーグルト」です。
バナナの甘みとヨーグルトの酸味が絶妙のハーモニー。
ところが、ちょっと問題が・・・。

ちまたでは「バナナダイエット」なるものが流行っているらしく、バナナが品切れ続出!
なんとか、必要分のバナナを確保しました。DSF2723.jpg

だいたい果糖(フルクトース)の多いバナナでやせるとは考えにくいけどなー。
結局たくさん食べたら同じことなのでは、と疑問に思いながら、みんなの食べっぷりを眺めていました。DSF2736.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:29:02 | Comments(0)

FC2Ad