■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
レーシック手術に行ってきたおにいちゃんせんせいです。
http://ganka.kanacli.net/surgery/intralasik.html

勉強のしすぎで視力が0.05、メガネ必須ののおにいちゃんせんせいでしたが、
なんと裸眼で1.5になりました。
眼球を保護するため、1週間はは保護メガネをせねばなりません。DSF5657.jpg

保護メガネに興味津々のもんたくん(仮称)。視線がおにいちゃんせんせいに釘付けです。DSF5625.jpg

と思ったら、こちらにも視線釘付けが。DSF5627.jpg

しばらくの間、視線が外れることなく、穴が開くほど見られてしまいました。DSF5654.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:29:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スタッフの採用面接をしていると、ついつい熱く語ってしまい、
自分ばかりしゃべってしまうおにいちゃんせんせいです。

今月最後のえいごであそぼぅ!の時間です。DSF5564.jpg

TIM先生の質問にみんな順番に答えていきます。DSF5583.jpg

正解したらハイタッチ!
DSF5585.jpg

余裕の正解ハイタッチ!
DSF5586.jpg

なんとか正解ハイタッチ!
DSF5588.jpg

勢いで正解ハイタッチ!
DSF5590.jpg

来月はクリスマスバージョンもありますよ。DSF5604.jpg


スミス英会話堺東校からのお知らせ
12月限定入会金0円キャンペーン実施中です!
期間中「たんぽぽのくにのブログを見た」と言って入会すると、
なんと入会金(2万円)が無料になります!!!
興味はあるんだけどなかなかきっかけが・・・という方、ぜひご活用下さい。
(一般向け英会話スクールです。)

スミス英会話堺東校
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:27:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事を突破したおにいちゃんせんせいです。

ひさしぶりに妙寺池公園へ。
DSF5480.jpg

大きなすべり台ですが、怖がらずに挑みました。DSF5474.jpg

保育室では、パズルをひろげて、それぞれの世界を楽しみます。DSF5500.jpg

ちびすけ組はおふとんの山に登っていました。DSF5532.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:24:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事に追われるおにいちゃんせんせいです。

というわけで、更新少々お待ち下さいませ。
また、「うちの子もっと載せてー!」依頼は、
連絡ノートにお願いいたします。

「おにいちゃんせんせいガンバレー」の応援は
こちらをクリックお願いします。


たんぽぽのくに入園希望の方、および、
スタッフ採用希望の方は、こちらに目を通してくださいませ。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-816.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:01:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記

勤労感謝の日は・・・やはり仕事だったおにいちゃんせんせいです。

連休明け、みんなが笑顔で登園します。
「みかん狩り行ってきたよー!」と、みかんの差し入れをたくさん持ってきてくれました。DSF5348.jpg

寒い中にも日差がここちよい日です。
みんなで公園に行くと、落ち葉がじゅうたんのようにひろがっていました。DSF5323.jpg

♪秋の夕日に・・・(午前ですが)、と思わず歌ってしまうような。
赤や黄色の葉っぱに、みんな興奮気味でした。DSF5331.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:37:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記


リクルート刊雑誌「ケイコとマナブ」関西版2009年1月号(P18)に、
たんぽぽのくにスタッフが記事になっています。
本屋さんでのぞいてみてやって下さい。DSF5300.jpg

取材の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-820.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:00:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なかなかすっきりカゼが治らないおにいちゃんせんせいです。

すっかり寒くなりました。
みんなの服装も、すっかり冬対応です。

でも、寒くてこごえそうなのが玄関先に・・・DSF5242.jpg


みんなの人気者ザリガニくんは、バケツでは冬を越せそうにありません。
冬眠するために、元の川へ帰しに行くことにしました。DSF5281.jpg

さあ、故郷の川ですよ・・・DSF5284.jpg

バイバイ、元気でねー。DSF5292.jpg

残っていたエサ(スルメ)は近くに撒いておきました。
DSF5294.jpg

なんだか、ちょっぴり淋しい帰り道でした。
冬眠から目覚めたら、また会いにきましょうね。

ザリガニ君が釣られた日
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-708.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:46:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寒さに弱いおにいちゃんせんせいです。

木枯らしが吹き、雨かと思えばみぞれ混じり・・・。もう冬?
みんなも寒さに備え、上着を着てそのときを待ちます。そのとき?DSF5103.jpg

10:20です。調理室が火事ダー!みんな安全な場所に避難して下さい!DSF5105.jpg

みんな、あっという間に玄関から外へ避難しました。
これからストーブなど火を使うことが多くなるので気をつけましょうね。DSF5106.jpg

でも、みんなのお楽しみはこちら。
消防車の前で記念写真です。ニッコリ笑って、ハイ、ポーズ
DSF5114.jpg


消防署からのお知らせです。
ご自宅での火災報知機の設置が義務付けられております。
H23年までに設置が決められていますが、万一に備え、早めに設置しましょう。
DSF5126.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:29:11 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
病み上がりでフラフラのおにいちゃんせんせいです。

ドレミのじかん♪です。
講師は知名度急上昇中の、ヤマハ音楽教室のみかりんです。IMG_6693.jpg

さぁ、みんなも元気出していきますよー!
おにいちゃんせんせいも、容赦なく狩り出されます。IMG_6724.jpg

「うん、ぱっっぱ、うん、ぱっっぱ・・・」今日からはなんと3拍子の練習です。IMG_6705.jpg

みんなも楽器でワルツのリズムを感じます。IMG_6738.jpg

来月はクリスマスバージョンですよ~
みんなそろって、はいよっしゃー!IMG_6773.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:13:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近所のスーパーに行ったら、保護者の方に会いまくりのおにいちゃんせんせいです。

復活いたしました。まだ、のどの痛みが少し残りますが。
いやー、今年のカゼはしぶといのなんのって!
ご心配をおかけしました。

あさっては消防訓練で、保育園前に消防車が来ます!
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-577.html
消防車ってどんな仕事してるの?絵本で説明しました。DSF5003.jpg

すっかり秋、お昼寝ももうタオルケットでは寒いので、
大きなおふとんにくるまって寝ています。DSF5022.jpg

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:21:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
約三年ぶりに発熱したおにいちゃんせんせいです。


お知らせです

11/13(木)に予定しておりました園児の内科検診ですが、
今週はカゼでお休みが多いため
12/4(木)15:00~に変更いたします。

(11/27からの再変更です、ご注意くださいませ)


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 09:09:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「カゼなどひかない鉄人」というイメージを持たれているおにいちゃんせんせいです。

市内の小学校ではインフルエンザで早くも学級閉鎖の情報も入ってきます。

突然ですが、たんぽぽのくにのカゼ対策をご紹介。
湿度が50~60%になるとウイルスは約3%の生存率しかないともいわれています。
http://www.e-t.ed.jp/hokendayori/2007/12/
保育室にはマイナスイオン加湿空気清浄器が毎日稼働中です。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-504.html
さらにアロマピーの効果で空気の除菌・リフレッシュをしています。DSF4878.jpg

今日の給食はカレーライス、デザートはりんごです。
欧州のことわざでは「1日一個のりんごで医者いらず」と言われています。
給食やおやつには、ビタミンCたっぷりの食材を使います。DSF4889.jpg

もちろん手洗いうがいも欠かしません。
手洗い石鹸には固形・液体石鹸より効率性の高い泡タイプのものを使用しています。DSF4906.jpg

さあ、これで完璧!たんぽぽのくに園児はカゼ知らず!

・・・と言いたいところですが、何事も完璧はありません。
残念ながら、先週末よりインフルエンザとやっかいなカゼが流行ってしまいました。
インフルエンザはA型が5名診察されて療養中です。(再登園には治癒証明が必要になります。)
カゼは咳が続き、日中は元気で食欲もあるけど、朝と夜に熱が上がるのが共通の症状です。
こちらも、登園は控えていただいております。

お休みのみなさま、ゆっくり休んでしっかり治して、元気な姿で来て下さいね。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:29:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
11月は行事が多くて、段取りに追われるおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!です。TIM先生 Hello!DSF4791.jpg

はーちゃん「haert」はどれですか?
最近ハート柄がお気に入りで、ハートの模様は小さなものでも見逃しません。DSF4829.jpg

小さい子も参加しています。そのうちいろんなやりとりができますよ、きっと。DSF4846.jpg


「えいごであそぼぅ!」は、本格的な早期英語教育というものではなく、さまざまな人にふれあう経験を育む機会の一環として考えています。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:19:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
気持ちは10代のおにいちゃんせんせいです。

「今日はサッカーだ!」と、はりきって登園してくる園児たち。
「かっこいい人が来たらどうしよう」と期待する女性保育士たち。(コラコラ)
やすらぎ広場に集合して、みんなでーがんばるぞ、おーっ!DSF4578.jpg

まずは・・・、「よろしくお願いします!」
基本中の基本、ちゃんとごあいさつをして、お話(指示)を聞きます。DSF4631.jpg

まずは、白チームのボールタッチ。DSF4640.jpg

紫チームも転がらないように、がんばります。DSF4656.jpg

続きまして、ドリブルです。DSF4684.jpg

なかなか上手です、慎重にボールを運びます。DSF4701.jpg

ゴール前にやってきたら、次は見せ場のシュートです!DSF4719.jpg

めざせ得点王!ちゃんとクツではなくボールがゴールに入りました。DSF4724.jpg


ありがとうございました。
協力:リベルタサッカースクール → http://www.jjfc.com/

終了後、質問してみました。
「たんぽぽのくにの園児たちどうでしたか?」

「予想より、はるかに難しいことができていました。」
「小さい子だと、どうしても手を使ってしまいがちなのですが、しっかり足でボールを動かすということが理解できていました。」
「なによりも、きちんと話を聞いて、指導者と同じことをしようという意欲を出してくれることが素晴らしかったです。」

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:48:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
キャプテン翼世代のおにいちゃんせんせいです。

明日は、サッカースクールが指導に来てくれます。DSF4563.jpg

保育室でちょっと練習しちゃいましょう。ドリブルスタート!DSF4566.jpg

いけーシュート!・・・と思ったら、急に反対向きにドリブルが始まりました。明日大丈夫かな?DSF4568.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自慢じゃないけど、TMnetworkのCDは全部持っているおにいちゃんせんせいです。

朝はぐっと寒くなりましたが、日中は春のようなポカポカ陽気です。
公園への道のりも、足取りが軽くなります。DSF4513.jpg

ポカポカ陽気に誘われて・・・ついつい眠たくなってしまいます。
まぁ、仕方ないですね。帰ったら給食だから寝るなーっ!DSF4518.jpg

と思ったら、こちらは立ったままこっくりこっくり船をこいでいます。寝るなーっ!!DSF4522.jpg


お知らせ
11/6(木)10:30~11:20サッカースクールが体験指導に来くれます。
園児は参加無料です。(ただし2歳以上からの参加になります。)
協力:リベルタサッカースクール
→ http://www.jjfc.com/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:21:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園、園長のおにいちゃんせんせいです。

入園についてのご案内です。
只今、定員につき、新規の月極保育申し込みをストップさせていただいております。
一時預かりにつきましても、定員のため、事前予約が難しい状況です。
(当日の欠席者によって、受入れの可否を決めております)
必ず、事前に電話で確認をお願い致します。

また、例年4月の入園には余裕がある旨、ご案内させていただいておりましたが、
来春の入園予約につきましても、定員が近づいております。

定員により、入園申し込みをお断りせねばならないこと、誠に申し訳ございません。
ご理解のほどよろしくお願い致します。




さて、
先月に引き続き、スタッフ募集中です。

たんぽぽのくにで求められる人物像についてはこちらをご覧ください。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20080928.html



テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:16:59 | Comments(2)