■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
昨日(30日)、年賀状を買ってきたおにいちゃんせんせいです。

さぁ、今日はおもちつきです!
おにいちゃんせんせいといっしょに、どっこいしょ!
DSF7665.jpg

こちらはパパと、どっこいしょ!
DSF7682.jpg

「手出しは無用よ」と言わんばかりに、どっこいしょ!DSF7687.jpg

大胆にも片手で、どっこいしょ!
DSF7689.jpg

アツアツのつきたておもちは、みんなの手で丸めていきます。DSF7640.jpg

あんこ?きなこ?おもちはお好みでどうぞ。
DSF7697.jpg

こちらはきな粉で、びよーんとのびてしまいます。DSF7656.jpg

こちらは、おいしいからなんにもつけずに食べちゃってます。DSF7694.jpg

みんなでいっしょにハイポーズ
たくさんお越しいただきましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
DSF7662.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:05:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ここ数年、年末カウントダウンを待たずに寝てしまうおにいちゃんせんせいです。

午前中はいつものように公園へ。
でもそんなに寒くありませんでした。
明日のもちつきも、あったかいといいなぁと思いつつ。DSF7599.jpg

午後からはみんなで紅白歌合戦!
さてさて、今年一年をふり返って、たんぽぽのくにで流行った曲は?

第3位 「まねっこピーナッツ」
♪まねまねまねっこピーナッツ!
みんなでポーズのまねっこゲームをしました。DSF7628.jpg

第2位 「崖の上のポニョ」
♪ぽーにょぽにょぽにょさかなの子
みんなよく歌っておどりました。
ちなみにおにいちゃんせんせいは、ポニョまだ見てません。DSF7622.jpg

さて堂々の第1位 ・・・「羞恥心」
♪ドンマイドンマイドンマイドンマイ泣かないでー
♪人生・人生・人生夢で生きてるー
お家で覚えてきたのか、誰が教えるでもなく、なぜかみんなうったっていました。DSF7614.jpg


おにいちゃんせんせいの今年のベストソングはこちら
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-718.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:00:41 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ガソリンの価格が下がり・・・物の値段って何を基準に決めてるの?と不思議に思うおにいちゃんせんせいです。

年末最後の週。
だんだん登園する園児も少なくなってきます。
イスとりゲームも、いつもよりイスが少なめです。DSF7569.jpg

音楽が止まったら座りましょう!
以前とは違い、座れなくても泣かずにこらえている姿に、子どもたちの成長を感じてしまいます。DSF7574.jpg

おやつは手作りケーキに加え、もっちゃん・みーたんのおみやげもみんなでいただきました。DSF7559.jpg

おにいちゃんせんせいのお友達からは、長いダンボールが贈られてきました。
中はおがくず、その中に・・・なになに?DSF7588.jpg

ながーい、長いもが出てきました。ありがとうございます。
さっそく鉄板焼きにして、みんなで味見させていただきました。DSF7593.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:57:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
園でのクリスマスイベントで、すっかりクリスマスは終わった気になっているおにいちゃんせんせいです。

「サンタさんくれたよー!」みんな今日はことのほか元気な登園です。
昨夜は各家庭にサンタさんが来てくれたようです。
ウルトラマンと怪獣、お人形、パトカーなどなど。
みんなにプレゼントを見せたくて、持ってきてしまう子がたくさん。
みんなよかったね!
DSF7472.jpg

スタッフにもプレゼントが!新しいキャラクターつきエプロンです。
きっと、みんなびっくりするほどバリバリ働くことでしょう。DSF7457.jpg

サンタはときに意地悪も!?
残念ながら、注文したエプロンが品切れで、届かなかったスタッフも・・・いましたとさ。DSF7460.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:27:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
りんごは「サン富士」が好みのおにいちゃんせんせいです。

休み明けのせいか、みんななかなかお昼寝から起きてきません。
おやつは手作りポップコーンとりんごです。
手づくりポップコーン → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-600.html
りんごは、大当たり!ぜんぶ蜜がたっぷりの激うまりんごでした。DSF7399.jpg

今年最後の「えいごであそぼぅ!」です。
みんなTim先生とノリノリで熱気ムンムンでした。
また来年も宜しくお願いします。DSF7412.jpg

おつかれさまでした~。水分補給のお茶には、ちびちゃんたちが群がっていました。DSF7434.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
お知らせです

12/31(水)おもちつきをします
昨年のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-603.html

満員が予想されますので、①10:00~ ②11:00~ (各1時間)
の2班制にさせていただこうと考えています。
参加される保護者の方は、今週中に参加希望をお申し出の上、
①班②班いずれにお越しいただくかの指示を受けて下さい。
できるだけ、マイ皿、マイ箸、マイコップ、マイ手ふきをご持参下さい。
おモチの持ち帰りはありません。
保護者が参加される場合は、当日の午後からの保育はできません。




たんぽぽのくにPRのため以下のホームページでのオススメをしていただけましたら幸いです。
・ベネッセウイメンズパーク(体験者レポートをお願いします。地域の小児科などの検索もできます)
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/nursery/49115/s54.html

・三国ヶ丘駅周辺情報(「保育・育児」をクリック→「オススメ」して下さい)
http://www.bit-st.jp/station/sta08018.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:15:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
目薬は右目からさすおにいちゃんせんせいです。

ぽかぽか陽気の散歩道、畑へ出かけるトラクターと出会いました。
「いってらっしゃーい」あんまり見る機会ないので、みんな「?」という顔でした。DSF7233.jpg

畑ではハクサイ発見。
でもハクサイ育てるのって難しいですよね。
すぐに虫が食べてしまい、ほおっておくと筋(葉脈)だけのスカスカハクサイになってしまいます。DSF7243.jpg

となりにはキャベツも発見。
こちらも、たくさん虫にかじられたのか、一見何かわからないほど。
無農薬野菜って、口で言うほど簡単ではありませんね。DSF7241.jpg

わかくんのじーちゃんから、ダイコンの差し入れをいただきました。
なんとも見事な葉っぱつき。
葉っぱまで調理して、給食に使わせていただきます。DSF7246.jpg


育児ノウハウブログランキングで興味あるブログを見つけました。
(しばらく低迷してましたが、いつの間にか3位になっていました。)

「ちびごはん」
離乳食のレシピが紹介されています。
ちびミシュランも重要ポイントです。
http://blog.livedoor.jp/chibi_gohan/

その他「ソニー生命の学資保険」なんてなのもありました。
たまたま、たんぽぽのくにの玄関にも資料が置いてあるので、要る人はどうぞ。
(たんぽぽのくににマージンが入るなんてなことはありませんので。)

育児ノウハウブログランキング
入口バナー →


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:06:51 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近視手術後やや目がかすむので、パソコン仕事は短めにするおにいちゃんせんせいです。
(ブログ更新頻度控えめになったらスミマセン)

ここ数ヶ月で、おどろくほど不景気の話題が多くなりましたねー。
大手企業のリストラ策や工場の運転停止、雇用不安などなど、暗いニュースが飛び交います。
堺市はシャープ社の工場を誘致しましたが・・・、暗雲立ちこめている気がします。

かと思えば、保育業界は旧態依然とした旧い体質のところが多いようで、
先日見学に来られた方は、いろいろな保育園に問い合わせをしたところ、
ろくに質問にも応えてくれず、「募集時期に連絡しなおして」
「見学は園のルールに従っていただくので、すべては応じられません」
などなど言われたそうで、保育業界に不信感をもっておられました。
(保育所を利用するということについて、当方にて、詳しく説明させていただき、
疑問が解消されたようです。)

別の知人の利用している保育園は、利用者からの不満がめちゃめちゃ多く、
今年度に入って、もうすでに保育士が7人も退職している、とのこと。
ある意味、どんなとこなのか見に行きたい、と思ってしまいました。


たんぽぽのくには・・・おかげさまで盛況です。
来年4月以降の園児入園もほぼ決定しました。
また、来年度にむけてスタッフ(正職員)も募集中です。
こちらをご覧いただき、詳細はTELにてご確認下さい。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20080928.html


さてさて、すべり台であそびにいきました。
DSF7201.jpg

散歩道ではサンタを発見。
でも、窓からぶら下がってたら、なんだかドロボウみたい。
みんなは大喜びでしたが。
DSF7204.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:44:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
この10年ほど虫歯ナシのおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにの提携歯科「八百歯科医院」のホームページができました。
http://yaoshika.com/staff.htm

かつては、すぐ削ってかぶせる方針の歯科が多く(今でもそうですが)、
ちゃんと選ばないと保険点数目当てのひどい治療をされてしまいかねません。
歯科選びはとても重要です。

できるだけ抜かない、削らない素晴らしい方針だと思います。オススメです。

歯科検診のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-716.html

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:40:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
買い物レジ通過後のカウンターで、透明ビニール袋をグルグル取って帰るおにいちゃんせんせいです。
(ウンチオムツ捨てるのに便利なので・・・)

またまたたくさんの食材をいただいてしまいました。
いつも、本当にありがとうございます。
だいこん、にんじん、しろな、ねぎ、赤カブなどなど。
DSF7115.jpg


午後からは「えいごであそぼぅ!」
「サンタさんはTim先生やった~」と意味不明な発言があいついでいました。DSF7155.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:08:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子育てサークル「まんな」のクリスマス会が、たんぽぽのくにで開催されました。
みんなでクリスマスツリーをつくったり、
DSF6986.jpg

人形劇「どうぞのいす」を楽しみました。DSF7031.jpg

子育てサークルまんな・ミナミナの会
http://ameblo.jp/hihihi-ainu



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:49:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
クリスマス会で合計200枚写真を撮って、編集するのがたいへんなおにいちゃんせんせいです。

クリスマス会第三部

クリスマスコスプレも準備完了、楽しい時間の始まりです。DSF6871.jpg

こんにちはー「ドレミのじかん♪」の講師はヤマハ音楽教室のみかりんでーす。DSF6807.jpg

Hallo!「えいごであそぼぅ!」の講師はスミス英会話堺東校のTimです。DSF6737.jpg

みかりんの演奏でいろんなクリスマスソングを聞きます。DSF6859.jpg

おどりや手あそびをまじえて、リズムうちなどのお勉強を楽しみます。DSF6892.jpg

スペシャル企画はみかりん&Timの特別コラボで「♪We wish you a merry X'mas」を歌います。
♪We wish you a merry Christmas And a happy New Year.DSF6799.jpg

そして、ついに、このときが!みかりん&Tim並んで「はい、よっしゃー」DSF6804.jpg


クリスマス会、内容が盛りだくさん過ぎて、ブログ報告まとめるのに3日もかかりました。
おにいちゃんせんせいに、ねぎらいのクリックを!
クリック → 




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:42:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝から、給食と同時にケーキを焼きまくったおにいちゃんせんせいです。

クリスマス会第二部

続きまして恒例のクリスマスケーキデコレーションです。DSF6615.jpg

クリームをのせたケーキに、フルーツをトッピングしていきましょう、DSF6638.jpg

オリジナルのフルーツケーキが次々に完成します。DSF6650.jpg

誰のがいちばんおいしそうかな?
今年はフライングで食べてしまう子は、ほとんどいませんでした。(ひとりいたけど)DSF6654.jpg

みんな大きなお口で、いただきまーす。DSF6668.jpg

こちらも負けずに、いただきまーす。
DSF6677.jpg

クリームだらけになっても、今日はOK、じゃなくてグ~です。DSF6670.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:38:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保護者のみなさんの多くに、サンタ役をすると思われていたおにいちゃんせんせいです。

クリスマス会第一部

オープニングは「サンタのなまえ」です。
世界でホイ!いちばんホイ!と、いつもより元気な声です。DSF6468.jpg

パネルシアターは「赤鼻のトナカイさん」のお話。
みんないい子にしてたら、なにかいいことあるかもよー。DSF6475.jpg

すると、そこへ・・・。
「ほーほーほ」二階から、鈴の音とともにサンタクロースの登場です。DSF6480.jpg

やったー!と喜ぶ子もいれば、微動だにせず固まってしまう子も。DSF6483.jpg

さあさあ、みんな集まって。
みんな大きな白い袋の中身が気になっているようです。DSF6487.jpg

メリークリスマス!サンタさんからクリスマスプレゼントです!DSF6544.jpg

去年泣いてたりー君も、もう泣きません。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-597.html
DSF6538.jpg

ところでこのハイタッチ、どこかで見たような・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-839.html
DSF6533.jpg

サンタさんありがとう!白いおひげに余裕のCHU!
DSF6568.jpg

でも、小さいい子達は・・・
見事なイナバウワーが決まりました。
でも、不思議なことに、一度もらったプレゼントは絶対に手から放しません。DSF6570.jpg

中には、まったく臆することない子もいますが。DSF6574.jpg

サンタさんありがとう!
DSF6593.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:31:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいのお知らせ
お知らせです

「子育てサークルまんな」主催のクリスマス会が
12/14(日)に会場たんぽぽのくににておこなわれます。

詳しくはこちらをご覧下さい。
 http://ameblo.jp/hihihi-ainu/entry-10176791132.html

ナミナミの会
→ http://ameblo.jp/hihihi-ainu

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:21:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
視力回復中につき、パソコン仕事がちとツライおにいちゃんせんせいです。

♪We wish you a merry Christmas And a happy New Year.
♪We want some figgy pudding Please bring it right here!
今月練習中のクリスマスソングです。

でも、「figgy pudding 」ってなに?
調べますと、「いちじくのプディング」だそうです。
いちじくって?

散歩中にいちじく発見しました。あたりには甘い香りがたちこめています。DSF6394.jpg

公園が雨で濡れているので、あちこち散歩してまわりました。
橋の上から電車も。特急通過でみんな大喜びです。
DSF6404.jpg

それにしても、園児30名超え大所帯の散歩は、大名行列のようでした。


レーシックの割引券いる人は差し上げます。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:10:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
レーシック後、視力1.5のおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにクリスマス絵が近づいています。
この時期になると「うちの子最近変な歌を歌ってるんです」という保護者の声を耳にします。
それはズバリたんぽぽのくに公式クリスマスソング「サンタのなまえ」。
サンタクロースには実は2人お兄さんがいるのです。知ってましたか?

♪サンタクロースが産まれた時に、父さん母さん考えた「子のこのなまえは何にしよ?」ホイ!DSF6273.jpg

♪一番上は「いちた」二番目は「にた」DSF6274.jpg

♪それならこの子は「さんた」ホイ!
DSF6275.jpg

♪サンタクロース、サンタクロース
世界でホイ!一番ホイ!素敵ななまえ、ホイ!


ガラス面もクリスマスバージョンに変わりました。DSF6298.jpg

過去のクリスマス会
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-597.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-598.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-405.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-398.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-101.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:19:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スミス英会話堺東校を応援するおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間、今日もTIM先生登場です。
DSF6181.jpg

来週はクリスマス会、英語の歌もうたいます。
みんなしっかり覚えて下さい!DSF6207.jpg

絵本も今日はクリスマスにちなんだ内容でした。DSF6212.jpg

来週は何がまっているのか、お休みしないようにしましょう。DSF6233.jpg



スミス英会話堺東校キャンペーンについて
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-839.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:02:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
減量を・・・そのうち始めるおにいちゃんせんせいです。

半年に1回実施の園児の内科検診です。小児科の先生におこしいただきました。
きちんと並んで待ってて下さい。DSF6047.jpg

前回は余裕だった赤ちゃんも、ちょっとおっかなくて泣いてしまいます。
前回の様子 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-686.html
でもそれも成長のあかし。みんな身体も心も大きくなっていますよ。DSF6061.jpg

そして、また新しい赤ちゃんも増えていきます。
また半年後には、みんなどんなふうになってるかな?DSF6066.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:52:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
学級閉鎖でお休みなんて小中学校時代なかった気がするおにいちゃんせんせいです。

近隣の小学校では早くもノロウイルスの流行がみられるとか・・・。
インフルエンザも例年より2ヶ月早いといわれているし、どうなってるの?

ノロウイルスやロタウイルスは、毎年どうしても避けられない感染性嘔吐下痢症。
罹ってしまうとインフルエンザにも負けないつらさ。

しっかりてを消毒したいところですが、石鹸では限界があります。
かといって逆性石鹸という殺菌性の強い消毒剤は、子どもたちには刺激が強く、皮膚を傷めてしまいます。
どうしたものか・・・。

とそこへ、吉報が。
なんと手肌に優しい、しかも泡タイプで使いやすい消毒液が新発売!!!
石鹸で手を洗ったあとに、さっと手にすりこみます。
みんなも楽しそうに手をこすっていました。DSF5991.jpg

問題は・・・少々お値段高め。
でも、みんなのために節約して買います。しっかりキレイキレイして下さい!DSF5994.jpg

新商品キレイキレイ泡で出る消毒液
http://kireikirei.lion.co.jp/syodoku/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:47:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
レーシック手術後のため、パソコンに向かうのがちょっとつらいおにいちゃんせんせいです。

春のように暖かくていい天気!
グランドでかけっこです。今日は上着はいりませんでした。DSF5736.jpg

お部屋では、クリスマスカードの製作です。
どんなのが出来上がるのかお楽しみに。
DSF5872.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:31:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保護メガネウルトラマンセブン生活が続くおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は「ビーフシチュー、ごはん、ゆでたまご」そしてデザートは・・・
きたー!超高級メロンです!
DSF5679.jpg

午前中は、これまたひさびさのはらっぱ公園です。DSF5694.jpg

大きな葉っぱを見つけてみんな大喜び。DSF5719.jpg

すっかり寒くなったせいか、たんぽぽも、地面にはいつくばるように咲いていました。DSF5703.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:02:43 | Comments(0)