FC2ブログ
 
■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
小学生の頃の自分とかけっこ競争したら、負けそうな気がするおにいちゃんせんせいです。

散歩道、梅の花(だとおもわれる)がほころんでいました。
まだまだ寒い日が続きそうですが、春はもうすぐと感じさせられます。DSF9093.jpg

雨上がりで公園が濡れているので、水仙ロードで競争です。
ヨーイ、ドン!
ながーい一本道を、小さな歩幅ですが、一生懸命走りました。DSF9115.jpg


スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:31:21 | Comments(0)
お兄ちゃんせんせいの日記
4年前、たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園を立ち上げたおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間、TIM先生の登場です。
「Touch your head!」TIM先生の指示で、子ども達も手を頭に。DSF8956.jpg

「Hands up!」みんなノリノリで楽しい時間を過ごしました。DSF8969.jpg

じつは、今日で、どえ先生(仮称)が、お別れです。
先生は、たんぽぽのくに開園当初より、ずっとたんぽぽのくにを支えてくれたオープニングスタッフでもあります。DSF8924.jpg

ともにたんぽぽのくにを築き、喜びや苦労をともにしてきました。
本当に本当にありがとうございました。DSF9055.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:25:16 | Comments(3)
おにいちゃんせんせいの日記
なかなかモノが捨てられないおにいちゃんせんせいです。

榎グランドで走り回って身体を動かします。
ボールを追いかけているうちに、いつのまにか汗が出てきました。DSF8857.jpg

午後はパネルシアターで楽しみます。DSF8884.jpg

オバケに化けたキツネさん、しっかり反省したようです。
みんな食い入るように見ていました。DSF8888.jpg

「あ、穴開いてる」
床に腰を下ろすと、靴下に穴が開いているのを発見されてしまいました。
保育室で過ごす時間が長いので、すぐに穴が開いてしまうのです。気にしない気にしない。DSF8770.jpg

そんな哀れなおにいちゃんせんせいを見かねてか、
靴下メーカーで働くママさんから、大量の靴下の差し入れをいただいてしまいました。
その数、約150組!!!ありごとうございます。
女性スタッフ人と、ありがたくありがたく、使わせていただきます。DSF8869.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:18:17 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
買い物はやたら時間がかかるおにいちゃんせんせいです。

大きい組を引き連れて、近所のお店へお買い物に出かけました。
みんなの給食になるんだから、しっかり選びましょう。DSF8778.jpg

じゃがいも、だいこん、キャベツをお願いします。大きいのを選んでください。DSF8781.jpg

ケーキ屋さんにも寄り道、みんな目がケーキに釘付けです。DSF8799.jpg

おまんじゅうを買いました、お金もお支払いくださいよ。DSF8801.jpg

たんたんたんたん誕生日、あーちゃん先生(仮称)の誕生日。
なんと、あーちゃん先生の33歳(推定)の誕生日でした。
「おめでとう、はやくおまんじゅう食べよう!」
みんな、いつのまにか、おりこうさんに座っていました。DSF8823.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:16:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もしも、たんぽぽのくににテレビの取材がきたら・・・
と空想をふくらませてしまうおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師のみかりん登場です。
のっけからいきなりの合言葉「はいよっしゃー!」DSF8575.jpg

前半はどれみマットであそびましょう。
「ど」「れ」「み」「ふぁ」「そ」「ら」「し」「ど」のマットが並びます。DSF8576.jpg

まずはおにちゃんせんせいのお手本から。
みかりんのエレクトーンの音に合わせて、マットを踏んでいきます。DSF8582.jpg

間違えないように、しっかり音を聞いてください!DSF8613.jpg

リズムもしっかり聞いて、タイミングも合わせましょう!DSF8612.jpg

お勉強の後は、みかりんの動きに合わせて、楽しくおどりましょう。DSF8686.jpg

最後は楽器でリズムをとりながらマーチングです。DSF8714.jpg

後方席では、ちびちゃん組も楽器を持って参加です。DSF8742.jpg

でも楽器というよりはオモチャ・・・、と思いきや、意外とリズムに合わせてあそべていました!!!DSF8691.jpg

今日も盛りだくさんの「ドレミのじかん♪」でした。DSF8754.jpg


みかりん率いるパフォーマンス集団「セシリア♪」
最近注目度が急上昇。
なんと、テレビにも出ちゃいました。
堺日和(さかいびより)出演の様子はこちら
http://jp.youtube.com/watch?v=7ZOu2k6fsfI



「ドレミのじかん♪」
前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-851.html
前々回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-832.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:54:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けんすいが年々回数が減っている気がするおにいちゃんせんせいです。

朝からジャングルジムの公園に出かけました。
気温もいつもより暖かい感じです。さあ、元気にあそぼぅ!DSF8537.jpg

鉄棒も、長いことぶら下がってがんばっていました。
DSF8531.jpg

お迎えのママには「あらクツがどろんこ、公園でいっぱいあそんだのね」と見破られていました。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:51:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あなたの応援団おにいちゃんせんせいです。

来月の体操は「ドンスカパンパンおうえんだん」
このために、おにいちゃんせんせいは、日々テレビの前で練習してきました。
♪フレーフレーおとうさん、フレーフレーおかあさんDSF8522.jpg

♪ぼくらはドンスカおうえんだん
なんでもかんでもてあたりしだいにおうえんだ!!
ねこもしゃくしもおたまじゃくしも パンパンパン!!
げんきになれなれ パンパンパンパンパンパンパンDSF8525.jpg

がんばって練習します。フレーフレーみんな!

ドンスカパンパンおうえんだん
http://www.youtubemp4.com/watch?v=0OBS3ZIpzVQ

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:49:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今週・先週はスタッフ採用の面接を毎日していたおにいちゃんせんせいです。

普段は大きい組を担当することが多いので、この日記に載る子も大きい子が多くなってしまいます。
土曜日は人数が少ないので、合同クラスで小さい子も見ることになります。
(ときどき泣かれてしまいますが・・・)

赤ちゃんにミルクをあげていると・・・「うわぁ!哺乳ビンを自分で持ってる!」と成長にびっくり。DSF8481.jpg

一方では、テーブルでつかまり立ちをがんばるゆーちゃんの姿も。
よたよた歩きかと思ったら、バランスをくずしてしまい、なんとオモチャの箱におしりからすっぽり。
「出れないよー、助けてー」と(まだしゃべれませんが)もがいてる姿に、ついついシャッターを押してしまいました。
DSF8507.jpg



さてさて・・・、
面接にお越しいただいた方々、ありがとうございました。
意味のわかりにくい質問や、自分ばかりしゃべっている面接官(←おにいちゃんせんせい)に長時間お付き合いいただきました。
当方もできる限り「たんぽぽのくにはどういう保育園か」を説明させていただき、選考基準をご理解いただけるよう努めました。


今年の採用はいろんな意味で苦労しました。
そもそも求人広告を出したのが9月末頃、
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-790.html
当初は保育士の求人時期としては時期はずれだったこともあり、応募は少なめ。
何より驚いたのは、面接の予約をしたまま、連絡もせず面接に来ない人のなんと多いことか!!!
年末の年越し派遣村のニュースがとりあげられ求人不足が話題に上がりますが、タブーを恐れず言うなら、
「不足してるのは求人ではなく働く意欲なのでは?」
と、感じてしまうことも少なくありませんでした。

その後、数回の広告等を通じて、多くの保育士の方々とお話させていただきました。
特に年明けからは、面接のすっぽかしも無く、本当に熱心な方が多く、現在選考に苦心しております。

面接の中で、
「(過去あるいは現在)お勤めの保育園はどんなでしたか?」
と、うかがいました。
(これは、元サラリーマンで他の保育園の情報に乏しいおにいちゃんせんせいの興味からでもありますが。)
保育士もある時期から派遣や契約社員といった非正規雇用が非常に多くなり、労働者使い捨ての発想がかなり蔓延していることが感じられました。
さらには、保育士の配置基準(園児数に対しての保育士の数)を遵守すべき認可保育所も、その多くは守られていないのが現状で、保育内容もあまり誉められたものではない、ということが窺い知られました。
(すべてがそうだというわけではありません、誤解のありませんよう。)
ルールも守られず、サービス残業の山と雇用不安の中、どうして「いい保育」が期待できましょうか?

たんぽぽのくに開園当初から、認可保育所との差別化を経営課題にしていました。
が、それは保育経験に乏しいおにいちゃんせんせいのコンプレックスの裏返しであったかもしてません。
しかし、他の保育園の情報を得るにつれ、たんぽぽのくにの保育方針は決して間違ってはいないと自信は深まり、今回の面接活動を通じ確信を持ちました。

そして、必ず質問させていただき、選考にも重視させていただいていただいていることは、
「子どもたちと関わることで得られる、お金には換えられないかけがえのないもの」って何でしょうか?
ということでした。
とても言葉にして伝えるのが難しい質問ですが、多くの考えにふれることができました。
今後、このブログで表現できればと思っています。

長時間の面接にお付き合いいただきましたみなさまにお礼申し上げるとともに、応募いただきながら希望に添えない際は、どうぞご容赦いただきたいという気持ちでいっぱいです。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:19:21 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
オバマ大統領の就任スピーチをなんとかテレビで見ようとがんばったけど、深夜のため眠気に勝てず、歴史的瞬間を見逃したおにいちゃんせんせいです。

TIM先生の登場で「えいごであそぼぅ!」の時間です。
スペシャルゲストを予告していましたが、おにいちゃんせんせいの勘違いで来月とのことでした。
スミマセン、英語のヒヤリング力まだまだです・・・。
(ちなみにティムはオーストラリア人です。 → http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml)
DSF8416.jpg

チビちゃんたちも、後ろ席で参加して、大きい組の英語のやり取りを見ています。
ティム先生が近づくと緊張気味。人見知りで泣き出す子もいますが。DSF8415.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:58:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
西田ひかると生年月日が一日違いのおにいちゃんせんせいです。

ブロックあそびで最近流行っているのは「シャキンシャキン」と「バキュンバキュン」。
シャキンシャキンとは刀(かたな)のこと、バキュンバキュンは鉄砲です。
来月の節分に向け、鬼さんなんてやっつけてやると意気込んでいます。
前回の節分 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-623.html
ふふふ、でも、はたしてそううまくいくかな?DSF8380.jpg

シャキンシャキンならおにいちゃんせんせいも負けません。
名刀「飛雷剣(ヒライケン)」で、皮の硬いカボチャだってまっぷたつ。
飛雷剣 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-552.html
DSF8373.jpg

驚きの切れ味です。
(※たんぽぽのくにの保育には、ときどきフィクションが織り交ぜられています。)DSF8374.jpg

今日の給食はカボチャシチューです。
野菜ソムリエの西田ひかるさんいわく
「ハクサイは芯までビタミンミネラルはいってる、だから丸ごと煮こんで食べましょう」
http://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair090108.html
とのことなので、まるごと刻んで煮こんでみました。
野菜山盛りのシチューが、おかわりできれいさっぱりなくなりました。DSF8371.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:47:44 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
宝くじは買わないおにいちゃんせんせいです。

今月の課題曲は「そうだったらいいのにな」です。
♪うちのお庭がジャングルで、こいぬの太郎がライオンだ
 そうだったらいいのにな、そうだったらいいのにな。DSF8286.jpg

みんなは、どんな「そうだったらいいのにな!」がありますか?



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:43:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
お知らせとお願いです。
園だよりで案内しましたとおり、マンションの修繕工事が始まりました。
出入り口には工事のための足場が組まれています。(約3ヶ月間)
登降園の際は、絶対に足場に触れないようご注意下さい。
ご協力宜しくお願いいたします。
(思ったより騒音等は少ないので、保育に支障なくすみそうです。)DSF8255.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:15:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
こだわり盛りだくさんのおにいちゃんせんせいです。

新年を迎え早くも半月過ぎましたが、驚くべきことがあります。
用事でお休みした子はいましたが、カゼや体調不良休む子が・・・
なんと、まだいませーん!!!
ほぼ出席率100%が続いています。スバラシイ!

今日の給食はカレーライス。
給食には調理師おにいちゃんせんせいのこだわりが満載です。
野菜たっぷりで煮こんだカレーは、野菜の甘さとカレー味がマッチして美味いっす!

ちなみにごはんは、発芽玄米と押麦を加えて、
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-745.html
さらにビタミンE強化の秘密兵器を入れて炊きます。DSF8233.jpg

おやつは豆乳仕立ての手作りバナナ入りケーキ。
こちらは大豆プロテイン(たんぱく質)がたっぷり含まれています。DSF8242.jpg

DSF8239.jpg



ここで、たんぽぽのくにのこだわりグッズをご紹介してしまいます。

エレクトーン「ステージア」
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-647.html

泡で出る消毒液
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-843.html

大火力銅釜炊飯器
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-620.html

マイナスイオン空気清浄器
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-504.html

天然水ウォーターサーバー
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-656.html

その他
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-439.html


ある短大の幼児教育科の先生のたんぽぽのくに評
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-566.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:51:25 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
炊事で手がカサカサになってしまうおにいちゃんせんせいです。

あったかい日です!ちょっと遠くまで足を運びました。DSF8164.jpg

散歩道には早くも菜の花が!春はもうすぐ!?DSF8167.jpg

給食は野菜煮こみうどん、デザートはプルーンゼリー(下中央)でした。DSF8180.jpg




アンケートでいただいた返答を
「ご利用者の声」として紹介させていただきました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-864.html



おにいちゃんせんせい保育雑考(http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/ ←ラブログ版の右サイドバー)
に次のページを追加しました

たんぽぽのくに保育目標
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-613.html
このブログの目指すもの
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-666.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:15:19 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夜中に本を読んでたら、そのまま3時過ぎまで床で寝てしまい、身体が重いおにいちゃんせんせいです。

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
おやつはアルファベットのビスケット。
これは「A」、これは「T」と自然と盛り上がります。DSF8125.jpg

TIM先生登場、フローリング調の床でなんだか新鮮な感じがしました。DSF8135.jpg

DSF8146.jpg

来週は・・・特別ゲストが来るかも!とのことです。さて誰でしょう?(アダムではありません)
DSF8149.jpg


夕方はソフトつみきでのんびり過ごしました。DSF8161.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:06:54 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
箸の正しい持ち方って、誰が決めたのだろう?とふと思ってしまうおにいちゃんせんせいです。

榎グランドでかけっこあそびです。
ここは周囲が囲われているので、小さい子が脱走する心配がありません。
みんなボールやお友達を追いかけて走り回っていました。DSF8111.jpg

おにいちゃんせんせいのこのキックを見よ!とおもいっきり蹴り上げたボールは・・・
はるか頭上で木の枝に引っ掛かってしまいました。(10分後くらいに風で落ちてきましたが)DSF8116.jpg

給食は箸ブームが続いています。
となりの子ができるようになると、負けじと箸を握ります。
DSF8123.jpg

まだまだぎこちない子も多いですが、上手に使っています。DSF8118.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:57:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
アラフォーって何かわからなかったおにいちゃんせんせいです。

公園に行きました。
あれ、なんだか違和感が。前回と違うところがあります、間違い探しです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-867.html
ひとつは、となりの建物の建築が進んでいること、もうひとつは?
DSF8075.jpg

夕方には少しだけ雪が降りました。
みんな窓の隙間から外を眺めていました。
DSF8110.jpg

窓の隙間
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-222.html


間違い探しの答え
すべり台のすぐ左横に透明の窓ができている。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:45:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
とりあえずおにいちゃんせんせいです。

さてさて先週から何が変わったかといいますと、ジャーン!
DSF7983.jpg
保育室がフローリング調になりました。


さてさて、
更新遅れましてスミマセン。
近々まとめて・・・できればします。

急ぎ連絡を。
「ドレミのじかん♪」を担当いただいている、みかりん率いるセシリアがテレビで紹介されます。
明日、チェックして下さい。
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:00:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休も妙に忙しいおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにの保育室ですが、来週にはちょっと(あるいはかなり?)さま変わりしています。
さてさて、なにが変わるのでしょう?お楽しみに。DSF7911.jpg


求人広告を見てホームページにこられた方、はじめまして。
こちらもご覧下さいませ。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-790.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:57:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝から鮭を焼いて、せっせと身をほぐしたおにいちゃんせんせいです。

今日の給食はマーボー豆腐・みそ汁・鮭ほぐし混ぜこみのごはんです。DSF7862.jpg

塩味きいて、おいしい!
がんばったおにいちゃんせんせいに、
ねぎらいのクリックを →


午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間、TIM先生の登場です。
今日はグーチョキパーであそびましょう。DSF7905.jpg

グーは「ロックRock」チョキは「シザースScissors」パーは「Paper」
♪Rock, scissors, paper. Rock, scissors, paper.
 What shall we make? What shall we make?
 Right hand is Rock. Left hand is Rock.
 ANPANMAI ANPANMAN(アンパンマン)
DSF7901.jpg

みんなもちゃんと、アンパンマンになっていました。DSF7887.jpg

相棒のアダムに続きティムも4月に赤ちゃんが産まれる予定です。
アダムは女の子でしたが、
(参照 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-771.html)
ティムは男の子が産まれてくるそうです。
おめでとう~


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:53:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ぜんぜん散髪に行けず、伸び放題・・・でも、けっこう髪型周りから好評なおにいちゃんせんせいです。

公園に行くと、となりにいつの間にか建物が建築中でした。
何ができるのかな?おにいちゃんせんせいの家ではありません。DSF7842.jpg

すべり台あそびが、いつからかかくれんぼになっていました。
「みんなかくれろー」って隠れるとこないのに・・・。DSF7847.jpg

最近、おハシで給食を食べようと練習する子が増えました。
でも、今日はシチューです。
スプーンで食べましょう、といっても「おハシがいい~」を連呼。

今日のシチューはリボンの形のマカロニが入っています。見つけられるかな?DSF7849.jpg

おやつは豆乳ココアケーキをつくりました。
チビちゃんたちが食べてるところを写真に撮ろうと思ったら・・・
えー!もう全部食べたの?
あっという間にお皿は空っぽになっていました。DSF7852.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:44:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
全力疾走する機会がないなぁ、と運動不足のおにいちゃんせんせいです。

今月は「かけっこ」をたくさんとりいれます。
広い榎グランドで、はしったり、ボールをおいかけたり、DSF7828.jpg

フープくぐりもらくらくクリア。順番もしっかり守ります。DSF7808.jpg

そこへ、「Hello!」と登場したのはTIM先生。
実は、スミス英会話堺東校は榎グランドの近くなのです。DSF7814.jpg

Let's go!いっしょにかけっこにくわわってもらいました。DSF7816.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:43:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今年の初夢は・・・なぜか鈍行列車で岡山に向かっていたおにいちゃんせんせいです。

さてさて、お正月休み明け、体調崩してお休みする子も多いかも・・・と思ってたら。
「あけまして、おめでとうございまーす」
きたー!元気に登園してきました!登園予定者の出席率100%!DSF7766.jpg

お正月あそびで楽しみましょう。ずばり「福笑い」DSF7778.jpg

みんなで、順番に「目」「鼻」「口」「眉」などを貼っていきます。DSF7788.jpg

愉快な顔ができあがりました。
でも、なんとなく顔になってます、よくできました。DSF7784.jpg

来月は例の行事が待ってますよ。うひひひ。DSF7799.jpg

昨年の例の行事
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-623.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:30:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年明けから、保育について熱くブログを綴っていたら、
更新ボタンを間違えて、内容が全部消えてしまったおにいちゃんせんせいです。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

広報さかいの新年号に「認証保育所のご利用を」ということで、たんぽぽのくにが紹介されています。DSF7731.jpg

恐らく1月末から2月にかけて、入園申し込みが増えると思います・・・が、
申し訳ございません。4月からの申し込みは、ほぼ定員に達しております。

急な引越し等で、定員が空く場合はありますが、空き状況につきましては、
直接電話にてご確認下さい。


おかげさまで、多くのご利用いただけますこと感謝し、よりよい保育施設をめざし、
創意工夫をしていきたいと思います。


「たんぽぽのくにのいいところは?」
のアンケートを昨年末、保護者のみなさまにお願い致しました。
「ご利用者の声」として、一部ご紹介させていただきたいと思います。
・保育士さんの個々の関わり方や細かい子どもの様子を説明してくれ嬉しいです。
・親だけで子育てしている気がしないくらい、一緒に子どもの成長を見ていてくれて安心です。
・(特定の先生だけではなく)全てのせんせいが子どもの特徴を知ってくれていて嬉しいです。
・焦らずゆっくりペースで何事もさせてくれることがいいです。
・朝のお迎えから愛情いっぱいで、アットホームな雰囲気に、親までホッとさせられます。
・子どもも素直に甘えられている感じが好きです。
・子どものちょっとした変化も見逃さず教えてもらえて、本当に心強いです。
・親身になって相談にのっていただき、ありがとうございます。
・たんぽぽのくにでしか見せない姿を知ることができ、とてもうれしく思います。
・楽しくあそんだり、時には叱られたり、何でも学ばせてもらえているのが、子どもの普段の様子からよくわかります。^^!!
・保育方針が、私たちの考える育児と近いものがあり、(家から遠くて少々不便なときもありますが)、もう他の園にいくことなんて考えられません!
・ただ子どもをあずかるだけでなく充実した内容になっていて、子どもも楽しんでいる様子で、安心してあずけられます。また、ブログでその内容の一部を見られるので、とても更新楽しみにしています。
・連絡帳に毎日の様子を書いていただき、普段の様子がわかっていつも楽しみにしています。
・日々の成長をとてもおもしろく書いてくださるれんらくノート、見るのが毎日楽しみです。私たちの宝物です。
・いろんな年齢の子と一緒にいれるので、お姉ちゃん気分や妹気分を色々たのしめるようです。」小さい子に対する思いやりが身についたり、大きい子にはいろいろ教えてもらったりと、すごくいい環境だと思います。
・年齢別のクラス分けがないので、お兄ちゃんお姉ちゃんからいろんなことをたくさん学べるし、自分よりも小さい子に接する際に自然にやさしく対応できるようになり、2人目ができても安心。
・年齢の区切りがあまりないので刺激的!!
・好き嫌いなくなんでも食べてくれて、特に野菜をこのんで食べてくれるので、みんなにほめてもらっています。
・毎日、公園であそばせていただいているのと、栄養バランスの考えられている食事がいいと思います。
・業者さんの給食ではないので、安心です。
・近所の友達にはたんぽぽのくにおすすめしています。
・持っていく荷物が少なくてすむ。保育園についてからの朝の準備がないこと。料金も安い。

・・・などなど、ご協力ありがとうございました。


テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:17:14 | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。