■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
2月の月末仕事をなんとか乗り越えたおにいちゃんせんせいです。
1週間ぶんまとめて更新でご容赦くださいませ。
今週は雨の多い週で部屋で過ごすことが多くなりました。

給食につかう白菜をの葉をちぎってください。DCF0122.jpg

実際の野菜に触れた後は、お買い物ゲームも気合が入ります。DCF0131.jpg

財布からお金を出して、お買い上げありがとうございます。DCF0147.jpg

火曜日はアダム先生のえいごであそぼぅ!
とっても温厚なアダム先生ですが、ヒゲのせいか、チビちゃんたちはちょっと緊張気味。DCF0276.jpg

いろんな遊具を並べて、アスレチックあそびです。DCF0286.jpg

マット、トランポリン、すべり台、ジャングルジム、順番にクリアしていきました。DCF0284.jpg

ティム先生のえいごの時間は、野菜・果物のカードで楽しみました。DCF0334.jpg

DCF0349.jpg

運動不足解消に、保育室でハイハイレースやゴロゴロレースが繰り広げられていました。DCF0185.jpg

DCF0193.jpg





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:01:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
入園申し込みを断らねばならないときは胸がチクチク痛むおにいちゃんせんせいです。

雨の日を除き、基本的に毎日外あそびに出かけます。
雨上がりで公園にいけないときは、近所をお散歩です。
三国ヶ丘は、JRと南海電鉄の乗り換え駅なのでいろんな電車を見ることができます。
男の子たちは大喜び。特に人気の特急電車が通ると大興奮です。DCF0052.jpg

午後からはひなまつりの製作です。
折り紙や画用紙で力作が作られていました。
DCF0067.jpg


さてさて、今年の全国的な保育園入所申し込み状況が記事になっていました。
不況の影響で苦しい企業の多い中、認可保育所はまさに時代を逆行。
定員を拡大するなどしても対応できないほどで「待機児バブル」といわれる現象が起こっています。
http://mainichi.jp/life/edu/news/20090220dde001100046000c.html
http://mainichi.jp/life/edu/sodate/archive/news/2009/20090221ddm013100181000c.html

堺市でも4月からの認可保育所申し込みの受け入れ可否の連絡が、申込者に届いているようです。
入所できなかった方には、認証保育所の案内が同封されているようで、たんぽぽのくににも問い合わせがきます。
残念ながらといいますか、おかげさまでといいますか、たんぽぽのくには12月ころから、次の4月の定員はほぼうまってしまっていました。
キャンセルも今のところありませんので、申し訳ございませんが・・・というお返事をさせていただいております。
約4年半前の開園当時は、どんな要望にも対応しようと意気込んでがんばってきました。
今や入園のお断りをせねばならないほどご支持をいただき、感謝申し上げる一方、
お断りせねばならないことに、本当に申し訳ございません。
土曜日だけなど、条件によっては検討しますので、ご相談下さい。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:40:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
いろんな企画を日々考えるおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくに特別講座「ドレミのじかん♪」。
月極園児はなんと参加無料です!
(ちなみに、えいごであそぼぅ!も同様です)

講師はヤマハ音楽教室講師のみかりん。
合言葉はご存知「はい、よっしゃーDSF9871.jpg

今回も登場の「ドレミマット」
エレクトーンの音に合わせて「ど」「れ」「み」「ふぁ」「そ」「ら」「し」「ど」を踏んでいきます。
音とリズムをよく聴いて♪
DSF9913.jpg

DSF9924.jpg

後半は楽器あそび。
すず、カスタネット、タンブリンなどでリズムをとります。DCF0021.jpg

小さい子たちは後ろのテーブル席で参加しています。DCF0016.jpg

うまくリズムに合わせるようになったら、リズムをキープして歩いてみましょう!DCF9900.jpg

今回も元気でにぎやかな時間でした。DCF0029.jpg


前回のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-883.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:53:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
平和主義者のおにいちゃんせんせいです。

朝から向陵第3公園へいきます。
グランドには平和の象徴ハトがたくさんいました。
そっと近づいてみましょう。逃げられないように、そっとそっと・・・。DSF9859.jpg

じっとして!
ハトがなにくわぬ顔で通り過ぎていきました。DSF9868.jpg

早くも2月後半戦に突入です。
保育室にはおひなさまが登場しました。DSF9844.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:52:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市認証保育所たんぽぽのくにの指揮をとるおにいちゃんせんせいです。

今日は榎グランドでボールあそびです。
ボールを袋から出したとたんに、やる気満々でした。DSF9825.jpg

広いグランドをところ狭しと駆け回っていました。DSF9816.jpg

堺市にて全権配布の「くらしのガイドブック」に、たんぽぽのくにも載っています。(P124)
DSF9842.jpg


バレンタインクリックのおかげで、
ひさしぶりにベスト3に返り咲きました。
    ↓



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:23:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
老後は晴耕雨読の生活を目指すおにいちゃんせんせいです。

球根を買ってきました。春に向けてチューリップを植えましょう。DSF9800.jpg

プランターに土を入れて植えます。
春はもうすぐ・・・と思っていた昨日とはうって変わって風の冷たい日でした。DSF9804.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:20:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
甘いもの食べすぎで胸やけ気味のおにいちゃんせんせいです。

雨上がりの湿った天気。
公園もぬれているので、近くのグループホーム(高齢者施設)へあそびに行きました。DSF9714.jpg

いらっしゃーい、と、おじいちゃんおばあちゃんも笑顔で迎えてくれます。
敬老の日にプレゼントした壁飾りも、ちゃんと貼っていてくれました。DSF9717.jpg

敬老の日の日記
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-781.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:42:14 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
チョコレートよりもかりんとうが好きなおにいちゃんせんせいです。

今週2回目の「えいごであそぼぅ!」の時間です。今日はおなじみTIM先生。DSF9598.jpg

前回に引き続きベジタブルのお勉強です。DSF9645.jpg

正解したら「Good job!」と誉めてもらえます。DSF9609.jpg

ちなみに、だいこんとはくさいは英語で何と言うのでしょうか?(正解は後ほど)
DSF9658.jpg

本日終了・・・と思ったら、女の子たちが前に集合、ティムに投げキッスが始まりました。DSF9662.jpg

「I Love You!」とティムにチョコレートのプレゼントです。
DSF9663.jpg


去年のバレンタイン
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-632.html


問題の答え
なんと、だいこんはJapanese、はくさいはChineseと和英辞典に載っていました。


おにいちゃんせんせいには
バレンタインクリックをお願いします。
    ↓






テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:28:28 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
堺市認証保育所「たんぽぽのくに堺三国ヶ丘駅前保育園」の
園長・保育士・事務・ホームページ担当・買物係かつ調理師のおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は幼児カレーライスとバナナです。
今日のカレーには、定番のにんじん、じゃがいも、たまねぎはもちろん、
ほうれんそうやブロッコリーなどなど、たくさんのやさいが煮こまれています。DSF9559.jpg

みんなで、ブロッコリーをちぎってみましょう!
ゆでたら、カレーに入れておきます。お楽しみに。DSF9569.jpg

お皿に山盛りいっぱいでしたが、おかわりするくらい食べてくれました。DSF9582.jpg

たんぽぽのくに給食献立サンプル
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:16:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだ2月なのに、ついつい春の歌を口ずさんでしまうおにいちゃんせんせいです。

やってきました、はらっぱ公園。
園から歩いて片道約15分ほどかかりますが、みんなしっかり歩きます。
雨の日、行事の日などをのぞき、基本的には毎日外であそびます。
ホームページより「たんぽぽのくにの保育の特徴」
→ http://tan-popo.com/information.htmlDSF9495.jpg

危険な遊具には近寄らせない、ではなく、できるだけ「やってみよう」という子どもの意欲を尊重しています。
走って転んで、ちょっとくらい汚れたりすりむいたりしたって、大丈夫大丈夫。
そんなのは日常茶飯事です。
昨今、世間では、ちょっとしたケガでもクレームに怒鳴り込んでくる…そんなことも少なくないようです。
たんぽぽのくにへは、保育の考え方や方針を理解いただき、納得共感した方にお越しいただきたいと考えております。。

(ただし、今年度・次年度は既にほぼ定員に達しております。)DSF9482.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:10:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎日、給食に野菜をたっぷり使うおにいちゃんせんせいです。

今月の保育テーマは「やさいをおぼえて、たくさん食べよう」です。
今日の「えいごであそぼぅ!」は、ひさしぶりにアダム先生が来てくれました。
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml
DSF9456.jpg

英語では何というのかな?
「パンプキン、オニオン、キャロット、ポテト、トマト、マッシュルーム」などなど、
みんなも大きな声で発音を繰り返します。DSF9444.jpg

おぼえたら、お買い物ごっこです。アダムの指示したものを持ってきてください。
「えっとー・・・」ちょっと迷いながらも、なんとか持ってくることができていました。DSF9447.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かぼちゃをはりきって買いすぎたおにいちゃんせんせいです。

今日はカボチャのそぼろ煮です。甘くてみんな大好きです。DSF9395.jpg

フードプロセッサーで調理にも参加します。
野菜が一瞬でペーストになり、みんなもびっくり。DSF9365.jpg

ホクホクのカボチャおいしくいただきます。DSF9401.jpg


食育について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-649.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:05:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大学では空手部だったおにいちゃんせんせいです。

ビニル袋をでつくった凧で、広いグランドをかけっこします。DSF9345.jpg

地面につかないようにしっかり走れー!DSF9350.jpg

毎年、冬になると木の葉が落ちて、トゲトゲの木の実があらわれます。
「木を蹴っ飛ばせば落ちてくるよ」と、みんなで気を蹴飛ばします。がぜんぜんビクともしません。DSF9383.jpg

先日、オニに負けた汚名挽回。
おにいちゃんせんせいの強烈な前蹴りが炸裂します!バラバラバラ。DSF9386.jpg

たくさん落ちてきました、。みんな手に持ってもって帰りました。
DSF9388.jpg


モミジバフウの実
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-596.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:00:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
おかあさんといっしょのきぐるみたちが代わるときいて驚くおにいちゃんせんせいです。
http://www.kanshin.com/keyword/1711748

ひさしぶりに室内ジャングルジムを組み立てました。DSF9337.jpg

いっきに喚起の声が!そんなに乗っかったら潰れちゃいますよ!DSF9336.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:09:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育園見学希望者が増えてきて、いそがしいおにいちゃんせんせいです。

見学者の中には
「堺市の保健師さんから、たんぽぽのくにがオススメって聞きました」という声も。
どこのどなたかは存じませんが、保健師さんありがとうございます。
(ただし、申し込み状況は定員でキビシイですが。)

心地よい青空の下、今日も公園であそびました。DSF9292.jpg

大きい子たちはムカデのような歩き方。上手につながっていました。DSF9296.jpg


さてさて、リサイクル活動を推進するたんぽぽのくに。
すぐに小さくなってしまう、不要になった子ども服をたくさんもってきてもらいました。
うーむ。それにしてもすごい数。100着くらいあるかも。DSF9282.jpg

集まった服はチビちゃんたちにつかってもらいます。
じゃあ遠慮なく、と、ママたちの気分はファッションショー。DSF9286.jpg

もちろん無料です。(もらいものですので)
早い者勝ちということでよろしくお願いします。DSF9288.jpg


服のほかにも、ベビーカーやベビーベッドなどなど、
新品同様のベビーグッズをあずからせてもらっています。
ご希望のものがありましたら、声をかけて下さい。
(たんぽぽのくに利用者以外でもOKです)
また、逆に不要になったベビーグッズございましたらひきとります。
(ただし再利用に耐えうるものでお願いします。)

前回のリサイクル
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-633.html



   ↑
応援はこちらをクリック!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:18:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今年のイチゴはまだまだ高いなー、と愚痴をこぼすおにいちゃんせんせいです。

節分がやってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86
エプロンシアターで桃太郎のお話。
桃太郎は犬、猿、キジを引き連れて、みごとにオニを退治しました。IMG_7780.jpg

今日はみかりんも応援に来てくれました。
エレクトーンで奏でられるメロディーにのって、みんなでオニをやっつけましょう!IMG_7787.jpg

豆まきの練習も準備OK!
小さい子が拾い食いしてしまわないように、大豆ではなく殻つきピーナッツを投げます。DSF9174.jpg

でも、そんなものは必要ないかもしれません。
「オニなんてやっつけてやる!赤ちゃんはぼくたちが守るんだ!」
男の子たちは、お家から自慢のシャキンシャキン(かたなのこと)を持ってきています。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-878.htmlIMG_7794.jpg

意気あがるところ、そのときはやってきました。
♪デデデデ、デデデデ、デーデ
怖ろしい音楽とともに、照明が落ちていきます。DSF9188.jpg

でたー!
DSF9196.jpg

みんなは一瞬で腰砕け、今年のオニは迫力が違います。IMG_7803.jpg

でも、男の子たちが勇敢に守ってくれるはず、ガンバレー。
・・・あれ?
赤ちゃんを守るはずの男の子たちは、赤ちゃんの後ろに顔をうずめています。
CIMG1462.jpg

いつのまにか、自慢のシャキンシャキンはどこえやら。
オニに連れて行かれそうになっていました。トホホ。DSF9208.jpg

愛する園児たちを守るべく、飛雷剣を振りかざし、おにいちゃんせんせいも戦います!
・・・が、あえなくやっつけられてしまいました。恐るべし今年のオニ。IMG_7809.jpg

ついに、オニの手はみーたんにまでむけられてしまいました。みんな立ち上がれー!IMG_7840.jpg

「オニはーそと!オニはーそと!」
先生の助けをかりて、なんとか豆を投げ始めました。IMG_7818.jpg

さすがのオニも豆攻撃にはかないません。DSF9232.jpg

「まいりました、もう悪いことはしません」
オニは宝物のイチゴをおいて、2階へと去っていきました。IMG_7830.jpg

あーこわかった。
なんとか、平和な時間がやってきました。
そこへ、偶然近くを通りかかったセシリアのヒロピが、歌の時間に参加してくれました。IMG_7852.jpg

バルーンもプレゼントしてもらって、はいよっしゃー。

IMG_7869.jpg


今回の協力者:セシリア
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=7ZOu2k6fsfI
http://www.youtube.com/watch?v=wQITcThkKzU&feature=related



昨年の豆まき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-623.html
おととしの豆まき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-428.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:28:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
明日が楽しみなおにいちゃんせんせいです。

クリスマスイブならぬ節分イブです。
豆のかわりにボールで、仮想オニさんをやっつけましょう!DSF9131.jpg

「オニは外、福はうち!」
見事にオニさんをやっつけました。
明日もその調子でお願いします・・・って、そんなにうまくいくかな?DSF9138.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:06:15 | Comments(0)

FC2Ad

