■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
しみじみと1年間をふり返るおにいちゃんせんせいです。

平成20年度の終了式&お別れ会です。
DCF1485.jpg

意味がわからないまま、赤ちゃんもしっかり並んでいます。DCF1501.jpg

大きい組のおゆうぎは「秘伝!ラーメンたいそう」
ラーメンはありませんでしたが、たくさん給食食べました。DCF1534.jpg

小さい組は「ドンスカパンパンおうえんだん」をおどります。
フレーフレーおにさん、フレーフレーおねえさん、と元気に応援で送り出します。DCF1543.jpg

送辞がわりに、たんぽぽ花束の贈呈をしました。元気でね!DCF1575.jpg

おやつは特製の手作りイチゴケーキ。DCF1623.jpg

口いっぱいにクリームをつけながら、たくさん食べました。DCF1616.jpg

毎年同じコメントですが、たんぽぽのくにをスタートしたときからずっと思いは変わりません。
たんぽぽのくにから飛び立った「たんぽぽのわたげ」たちが、来たるべき新しい社会で強く根をはり、すてきな花を咲かせますように。
DCF1472.jpg

昨年のお別れ会
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-662.html

たんぽぽのくに理念
http://tan-popo.com/about.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:30:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
7年間サラリーマンをしていたおにいちゃんせんせいです。

サラリーマン時代に担当させていただいた宮崎のお客様が、日向夏をたくさん送ってくれました!
チビちゃんたちは、柑橘類ちょっと苦手ですが、がんばって食べてビタミンCをとりましょう!DCF1348.jpg

えいごのじかん、3月でおしまいの子たちには、TIM先生と最後の時間です。DCF1415.jpg

楽しくえいごであそびました。TIM先生 Thank you!DCF1421.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:26:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
仕事山積みのおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくに特別講座「ドレミのじかん♪」。
講師はヤマハ音楽教室講師のみかりんです。DCF1182.jpg

エレクトーンの音に合わせて、音程をたどります。しっかり音を聴いて・・・。DCF1220.jpg

こんどは、身体をつかって、全身で音を楽しみましょう!DCF1247.jpg
DCF1283.jpg

もうすぐ幼稚園などに進学する大きい子達は、今日が最後のドレミのじかん♪です。
みんなの前で歌って下さい。なんの歌がいいかな?
「えっとー・・・ウルトラマンがいい!」というリクエストが。
さすがはみかりん。即興でウルトラマンを弾いてくれました。DCF1297.jpg

来月からは、2階のチビちゃん組からももっと参加します。
さいごはみんなで「はい、よっしゃーDCF1307.jpg


いろいろ楽しみました、これまでの「ドレミのじかん♪」
ドレミマット
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-903.html
クリスマスイベント
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-851.html
リズムあそび
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-832.html
ハロウィンイベント
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-818.html
たいこたたき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-767.html
パネルシアター
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-647.html
おんぷのおべんきょう
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-635.html

番外編
セシリア♪登場
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-616.html
鬼!登場
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-890.html

セシリア♪のブログ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:54:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小学校のソフトボール大会で賞をもらった記憶があるおにいちゃんせんせいです。

連休明け、またもや差し入れをたくさんいただいてしまいました。
おみやげのお菓子やフルーツ、お米(30キロ!)など。
ありがたく給食等に使わせていただきたいと思います。DCF1115.jpg

年度末に向かい、事務仕事が集中するため、
明日の「ドレミのじかん♪」から2週間ほど更新できないかもしれません。
どうぞ、ご了承下さい。

また、クリック応援もお願いします。
     ↓ (1日1回有効です)



【追伸】
不況 → 給料カット → 専業主婦はパートにでる → 子どもあずける → 保育所満員 →待機
という状況が、特に都市部(特に東京・名古屋)でひどいようです。
たんぽぽのくにも、今月は問い合わせが毎日のようにあり、
これまでにないくらいお断りせねばならない件数が多いです。
(かれこれ30件以上に達していると思います。)
堺市内に限らず、今日は泉大津市と藤井寺市の方から問い合わせがありました。
ある人は「仕事を決めないと申し込みできないと役所に言われたから仕事決めて申し込んだのに、定員に達しているということで待機になってしまった」とこぼしておられました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-904.html
(中には、来来年度(H22年4月)の予約をしたいという申し出も数件ありました。)
お断りせざるを得なかった方々(特にたんぽぽのくにの保育方針やこのブログの内容を高く評価いただいた方々)、本当に申し訳ございません。


【追々伸】
WBC(野球)で日本がアメリカを破り、決勝が日本vs韓国に決まりました。
イチロー氏が言う「アジアの野球の発展」という意味では最高のお膳立てになりました。
どちらが勝っても負けても終了後はノーサイドで、ともに健闘をたたえあうものであって欲しいと思います。

そして過去2大会とも優勝を逃したアメリカが「WBCなんてくだらない」とか「もうやらない」とか、
駄々をこねないだろうかと懸念しつつ。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:00:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春になるとザリガニ釣りの準備をせねば、とソワソワしてしまうおにいちゃんせんせいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-708.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-834.html

あったかい、というか、長袖では暑いような日が続きます。
公園のそばの池をながめていると、「あーっ、カメ!」と、
冬眠から目覚めたのであろう小動物が、時折、水面から顔をのぞかせていました。DCF1033.jpg

芝生の上はポカポカ陽気。
なかにはゴロリと寝転んでしまう子もいました。
DCF1044.jpg



さてさて、年度末(3月末)も押し迫り、決算のことなどを考えると、
ずーっと遠くでもながめていたい気になります。

この時期になると毎年あるのが、3月末と4月初めの一時保育の依頼です。
しかも、普段は別の保育園に通っている方々、あるいは春から別の保育園に通う方々からの依頼。
なんでも、
「年度末3/30・31は次の受け入れ準備が忙しいので休んでください。」
「新入園児は慣らし保育のため、4月前半は午前中だけしかあずかりません。」
とか言われるそうです。
元サラリーマンのおにいちゃんせんせい的には
「年度末初なんて、責任ある仕事してたら休めんでしょ大抵!」
と、思いつつ。

定員に余裕があれば、可能な限り一時保育もお受けしますが、
今年は新入園も多く、一時保育の対応は難しいと予想されます。
申し訳ございません。


そして、新入園児のご父兄のみなさま、
この日記読んでいただいてましたら、ありがとうございます。
疑問等ありましたら、何なりとご質問くださいませ。(メールや電話など気軽にどうぞ。)
おそらく
「どのくらいで保育園生活慣れるでしょうか?」
という不安をお抱えと思います。
これまでいろんな子を見てきた経験から、私見を綴りますと、

そもそも、慣れない子どもはなぜ泣くのでしょうか?
想像して下さい、日々平和に過ごしていたら突然、まったくどこかもわからない外国に放り出されてしまったら。
言葉も何もわかりません。見たことあるようなものは何ひとつありません。
信用できる人がいるのかどうかわかりません。いつか元に戻れるのかもまったくわかりません。
・・・おそらく泣く子どもはそんな気持ちなのではないでしょうか。
「自分はこの場所(保育園)に捨てられてしまうのではないか?」と。
親からすると「捨てるわけないでしょ、ちゃんと迎えに来るわよ」と、当然思われるでしょうが、
子どもには、それが「当然」と思える根拠は必ずしもありません。だから泣きます。
1回あずけられて迎えに来てくれたからといって、2回目・3回目も同じだとは限らない、
「今度こそ捨てられる!」と大泣きして抵抗するのだと思われます。
でもこれが5回・10回と繰り返されることで、
「離れ離れになるけれども、捨てられたわけではなく、今回もちゃんと迎えに来てくれるだろう」
と、感じられるようになり、
「じゃあそれはそれで、ここでもお気に入りの先生やオモチャを見つけて、あそんでみようかな」
と、徐々に安定して過ごせるようになっていく。

これが、私(おにいちゃんせんせい)の「慣れ」のイメージです。

「どのくらいで慣れますか?」は、どのくらいで「ちゃんと迎えに来てもらえる」と、
子どもが思えるようになるか、だと思います。
(そして、それは子どもの気質によりそれぞれです。)


参考(過去の園だより「たんぽぽネットワーク」の記事など)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-211.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-202.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20051227.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-150.html


さらに「慣らし」が必要なのは、必ずしも子どもだけでなく、
ずっと一緒にすごしてきた親の側にも言えることで、
子どもをあずける不安に「慣れ」ないといけません。
(心配だからと、保育に同行したり、外から保育室を眺めるなどは、
たいてい逆効果になるとここまでの内容からご理解いただけると思います。)


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:16:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
番外編で、修繕工事で同じく足場が無くなりすっきりした2階をご紹介。

午後からは日当たりがよいので、お昼寝のふとんを干します。
DCF0996.jpg

先日、みんなで植えたチューリップ。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-900.html
順調につぼみが出てきました。何色の花が咲くか楽しみです
DCF1013.jpg

ローズマリーはたんぽぽのくに開園時に植えたもの。
当初は10cmくらいだったのに大きくなって、毎年花が咲きます。
ミントは、喫茶店で注文したパフェの上にのっていたのを育てたら大きく広がりました。DCF0995.jpg

こちらには、でっかいたんぽぽの花も。
これは昨年植えた種・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-673.html
だと信じているのですが、植えてからまったく芽が出てこないので、忘れてしまい、
花が咲くまで気がつきませんでした。ごめんなさい。DCF0993.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
気分はいつも夏のおにいちゃんせんせいです。

やっと、やっと、修繕工事のための足場が解体されました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-876.html
約2ヶ月ほど、なんだか薄暗い生活でしたが、すっきりきれいになりました。DCF0939.jpg

ジャングルジムの公園まで足をのばすと、たんぽぽの花が咲いていました。DCF0941.jpg

こちらには、ちょっと勇み足のシロツメクサの花も!DCF0942.jpg

すみっこには、全体で大きな花のように雪柳が咲いていました。
ゆきやなぎ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8A%E3%82%AE
まるで白い花の噴水のようです。DCF0960.jpg

ジャングルジムに登ったり、鉄棒にぶら下がったり、公園を満喫しました。DCF0969.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:23:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
携帯に辞書機能がついてるってすごいなぁ、と感心してしまうおにいちゃんせんせいです。

えいごであそぼぅ!の時間、アダム先生の登場です。DCF0925.jpg

今日も前回に続きお買物ごっこです。
みーちゃんが選んだのは「いちご」です。
「Strawberry please.」
「Here you are.」
「Thank you!」とやりとりしていました。DCF0900.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:18:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
書斎には、哲学・教育学・心理学関係の蔵書約2000冊あるおにいちゃんせんせいです。

春がきたを歌いながら、榎公園へレッツゴー!小さい子たちはこちらのすべり台、DF0786.jpg

大きい子たちはこちらのすべり台であそびました。DCF0780.jpg

散歩道には桜が!?
と思いましたが、こちらは一足早い梅のようですね。DCF0838.jpg

さてさて、給食の前、おやつの前、自由あそびの時間など、子どもたちの絵本が登場します。
先生が読み聞かせるだけではなく、子どもが手にとってページをめくることも大切にしています。
いただいた本も含めて300冊以上の本があります。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-814.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-405.html
時にはやぶられたりかじられたりしてしまいますが、みんな本好きなこになってくれたら嬉しいです。DCF0793.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:15:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪に行くと「髪の毛、太くて量多いですね」といわれてしまうおにいちゃんせんせいです。

和歌山みやげのみかんジュースをいただきました。
おやつは豆乳ホットケーキです。みんなでいただきます。DCF0755.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:50:43 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
BAAの自転車に乗っているおにいちゃんせんせいです。

ある日、小さなたまごから青虫が生まれました。DCF0735.jpg

そして、いろんなものを食べて、大きくなって、チョウチョになりました。
エプロンシアターでした。みんな食い入るように見ています。DCF0737.jpg

カラフルなチョウチョを見た後は、お絵かきにも力が入ります。
いろいろな色を使って、・・・何を描いてるのかな?DCF0718.jpg

あかちゃんたちは2階で過ごしています。
おにいちゃんせんせいが1F担当することが多いので、2Fの画像が少なめでスミマセン。DCF0723.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
英単語忘れがちだなぁ・・・と思ったら漢字や芸能人の名前も忘れがちなおにいちゃんせんせいです。

今日はアダム先生の「えいごであそぼぅ!」です。DCF0673.jpg

以前に比べて難しいことができるようになったねー、とアダム。
(英語でそういっていたような気がするけど・・・多分)
DCF0702.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:49:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ずいぶん髪が伸びてしまったおにいちゃんせんせいです。(見苦しくてスミマセン)

保育室、今日もたくさんの園児です。(赤ちゃんたちは2階です)DCF0646.jpg

公園も順番守ってあそびましょう。みんなところ狭しと駆け回っていました。DCF0639.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:44:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブログで過去の日記をあけるたび、
いつも昨日のことのように思い出してしまうおにいちゃんせんせいです。

雨上がりは散歩に出かけます。
いつもあっという間に通り過ぎてしまう特急はるかですが、
今日はダイヤが乱れて前の電車がつかえていたようで、ゆっくり前を通り過ぎていきました。DCF0612.jpg

3月ももう半ば。もうそろそろ春の足音が。
もうすぐお別れの子もいます。この季節は、なんだか特急のようにあっという間に流れていきます。
みんなで、共同作品を描きました。なんとなく淋しい気分にもなってしまいます。DCF0638.jpg

今日のおやつは、雑魚とわかめの混ぜ込みおにぎりです。
大きい子はしっかり自分でにぎって、パクッと、DCF0623.jpg

チビちゃんたちはにぎってもらったのを食べました。
来年は自分でにぎれるようになるぞ!みんなどんどん大きくなっていきます。DCF0629.jpg


まだ開園して4年半のたんぽぽのくにですが、
たくさんの子どもたちがいろんな思い出を残していってくれています。
今月で飛んでいってしまうたんぽぽのワタゲたちも、最後まで大切な時間を過ごしましょう!

「♪ありがとう たんぽぽのくにに来てくれて~」と替え歌でうたいつつ。

初田悦子「きみのママより」


http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND74062/index.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:59:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なかなか散髪にいく時間がないおにいちゃんせんせいです。

サンヴァリエ公園まで足をのばしました。
春になると新入園児も増えます。
いままで、ベビーカーに乗って移動していた子たちも世代交代して、歩いて公園に向かわなければなりません。DCF0594.jpg

春にはしっかり先輩ぶりを見せて下さいね。
ひさびさのグルグルすべり台を、半ばずっこけながらすべっていました。DCF0606.jpg


今年はいろんな意味で、保育所利用が例年よりたいへんなようです。
不況の続く日本、育児休暇から復帰予定のママさんからはこんな話も。
無事、復帰は決まったようですが、やはり復帰の配属先や日程はしばらく未定だったとか。

育休切り
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090306k0000m020114000c.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:53:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「ぼくらは目指したー、シャングリラー」というテレビCMの曲が
ここ数日頭をリピートしているおにいちゃんせんせいです。

今日はよく行く公園の中でもいちばん遠い公園へ。
片道20分くらいかかりますが、しっかり往復歩いてきました。
DCF0582.jpg
この公園は、春になると桜が満開になります。http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-665.html
桜ももうすぐかな・・・。つぼみはかなり膨らんでいたような気がしました。

道沿いには、こちらもたくさんの花が咲いていました。DCF0592.jpg

DCF0578.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:40:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
カレーは辛口好みのおにいちゃんせんせいです。

今月の課題曲のひとつは「カレーライス」です。DCF0568.jpg

♪にんじん・たまねぎ・じゃがいも~ おいしいカレーライスできましたか?
DCF0570.jpg

午後からはTIM先生の「えいごであそぼぅ!」DCF0538.jpg

小さい子たちも積極的に手を挙げて参加しています。
特にほっちゃんはTIM先生がお気に入りのようで、ずっとニコニコ笑顔です。DCF0553.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:32:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小さな発見や出来事にこそ大きな意味がかくれていると日々感じるおにいちゃんせんせいです。

榎グランドへ。
おもいっきり走り回れる、最近の一番人気のあそび場です。DCF0495.jpg

グランドまでの道のり片道約15分。あちこちに花が咲いていました。DCF0505.jpg

黄色や白やピンク、色とりどりで鮮やかに咲き誇っていました。DCF0507.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:21:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもたちにお茶を入れてあげようと思ったらお茶が透明・・・?
お茶パックを入れないでヤカンを沸かしていたおにいちゃんせんせいです。

♪あかりをつけましょぼんぼりに~3月3日のひなまつりです。
みんながつくったおひなさまをもって、ハイポーズ。DCF0464.jpg

でも、お人形の顔ってよく見ると・・・子どもたちにはちょっと恐れられていました。DCF0470.jpg

おやつは「ひなあられ」
チビちゃんたちは獲物を狙う獣の目になっていました。DCF0458.jpg

外は雨なので「おだいりさまとおひなさまゲーム」であそびましょう。
2つ穴をあけた新聞紙にペアになって入ります。DCF0436.jpg

見事やぶらずにゴールできたら成功です!ドキドキハラハラ慎重に・・・。DCF0439.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:02:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日曜日は買物で過ぎてしまうおにいちゃんせんせいです。

差し入れをいただきました。
お米たくさんとと京都みやげのお菓子です。
DCF0414.jpg

いつも本当にありがとうございます。
みんなでいただきます!

過去のさしいれ
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-814.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:45:08 | Comments(0)

FC2Ad

