■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
新型インフルエンザの過剰反応は避けましょう。
その前にマスコミあおりすぎでしょう!と思ってしまうおにいちゃんせんせいです。

もうすぐこどもの日。
みんなはこいのぼりの製作を完成させました。DCF2922.jpg



さて、ニュースのトップを独占中の新型インフルエンザ。
詳しい情報はこちらをご覧下さい。
http://www.city.sakai.lg.jp/warning/warning_detail.cgi?kanriid=200905001

たんぽぽのくにの新しい秘密兵器をご紹介しましょう。その名も「オゾン発生型空気清浄器」。
オゾンの働きで、空気の脱臭のみならず、ウイルスの破壊も期待される超スグレモノです。DCF2947.jpg

オゾンについて
http://ozonenosusume.com/index.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:58:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
大阪は時折哀しい事件がおこるなぁ・・・と憂うおにいちゃんせんせいです。

砂場あそびです。
みんな砂にどっしり腰を下ろして、イメージの世界に没頭しています。DCF2834.jpg

はらっぱからはてんとう虫が飛んできて、おにいちゃんせんせいにつかまってしまいました。(画像右下)
DCF2846.jpg


堺市のホームページがりニューアルされ、子育てに関する内容が充実しています。

さかいHUGはぐネット
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/index.html

子育て救急箱
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/kyukyu/index.html

子育てメール相談
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_katei/kosodate.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:41:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
草なぎ君も北野誠も小室哲哉も応援しているおにいちゃんせんせいです。

今年度最初の「ドレミのじかん♪」
講師はヤマハ音楽教室講師、セシリアの「みかりん」です。
合言葉は、みんなでいっしょに「はい、よっしゃー」(←手でハートマークをつくります)DCF2662.jpg

使用する楽器は、たんぽぽのくに常設のエレクトーン「ステージア」です。DCF2718.jpg

パネルを使っての音符のお勉強、おたまじゃくしの3兄弟が登場です。
小さい子たちもテーブル席から参加、微動だにせずに話を聞いていました。DCF2669.jpg

ねこ吉くんもひさしぶりに登場。
みんなに音符の説明をしてくれます。DCF2681.jpg

音符がりんごに変身、「り」「ん」「ご」のリズムに合わせて、リズムどりの練習もしました。DCF2687.jpg


「ドレミのじかん♪」について
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-924.html
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/35/


みかりんからのお知らせ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/131/
たんぽぽのくにも第2部(14:00~15:30)に参加予定です。
土曜日お休みの園児で、親子で直接会場に参加する方は、特別チケットをお渡ししますので、おにいちゃんせんせいまでお申し出下さい。

こんな感じらしいです
http://www.youtube.com:80/watch?v=fX7_Q6s8HXY&feature=related


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:32:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
暑いので、半袖半ズボンにしてみたおにいちゃんせんせいです。

暑いのやら涼しいのやら、衣服の調節に迷うところ、みんないろんな格好で登園して楽しませてくれます。DCF2523.jpg

みんなも新聞紙を使って変身しました。DCF2545.jpg

おやつの時間、さあ、チビちゃんたちの写真を撮ろうと思って行ってみると、早くもおやつはたいらげられていました。DCF2539.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:02:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
すっかり半袖で過ごすようになっているおにいちゃんせんせいです。

散歩の出かけようとすると・・・雨がポツポツ。
あ~ぁ、ということで、玄関先でしゃぼん玉あそびに変更しました。DCF2479.jpg

室内では製作も。こどもの日にちなんだ作品のようです。DCF2467.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
新年度ということで、アルファベットのお勉強からです。DSCF2511.jpg

みんなわかるかな?「It's OK?」DCF2515.jpg

「OK!」とみんなで答えていました。DCF2522.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:27:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ベビーサインのDVDを買ってきたけど・・・数ヶ月くらい開封してないおにいちゃんせんせいです。

榎公園でかけっこをしました。
あちこちでモンシロチョウ、アゲハチョウ、はたまたアオスジアゲハチョウを見かけるようになりましたが、
この広場で、なんとクロアゲハも発見しました。何かいいことあるかな?DCF2435.jpg

ベビーラックの赤ちゃんたちは愛想よく手足をバタバタ何かをアピールしていました。DCF2449.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:22:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
UFOは見たことが無いおにいちゃんせんせいです。

散歩中、空を見上げると未確認飛行物体を発見!!!DCF2371.jpg

と思ったら、宣伝用の飛行船でした。
すごいねー、とあまりお目にかかれない空の乗り物に興味しんしんでした。DCF2375.jpg

でも、写真でもうひとつ気になるのはもんたくん(仮称)のおでこ?
誰がこの髪型にしたのかというと・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-782.html
DCF2298.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:20:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自分の前髪がおでこにふれるとうっとおしいおにいちゃんせんせいです。

はらっぱ公園で砂あそびをしました。
たくさん咲いてたたんぽぽはわたぼうしに変身していました。DCF2238.jpg

広い公園でワクワクするのか、あちこち歩きまっわている子たちも。DCF2234.jpg

午後からはえいごであそぼぅ!
TIM先生が来る予定でしたが、急きょADAM先生に交代でした。DCF2284.jpg

楽しみにしてる子も、なんだかよくわからない子も、ちゃんと座って聞いてくれています。DCF2297.jpg

さてさて、TIM先生はといいますと・・・
なんと男の子が誕生しました!パチパチパチ。
外出できるようになったらあそびに来てくれるそうです。
Jakes arrived 007

おめでとうの拍手をどうぞ!
  ↓クリック↓

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:24:54 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
冷めてしまったみそ汁もおいしいと思うおにいちゃんせんせいです。

外あそびは、すべり台であそびました。
初チャレンジの子もおっかなびっくりでしたが、泣かずに挑戦できました。DCF2181.jpg

毎日の給食の日替わりおみそ汁、こんなこだわりが。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-234.html
今日はにぼし粉ではなく、にぼしをそのまま具として出してみましたが、
「おさかなや~!」と意外に好評。しっかり食べてくれました。DCF2186.jpg


今年も萩原天神の「泣き相撲」の季節がやってきました。
http://www33.ocn.ne.jp/~hagizin/
参加しようかな~という方は、4/29(祝)、当日現地でお会いしましょう。
( 事前に教えて下さいませ)
昨年の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-681.html


みかりんからのお知らせ。
セシリア♪ ジャングルライブ
2009年 5月2日 場所 堺市福祉会館 大ホール
第一部 10:30開場 10:45~11:30 
第二部 13:30開場 14:00~15:30
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/125/





テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:09:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
春のパンまつりのシールを集めてPasco社景品のバッグをもらおうとしたら、
貼ったシール30点が山崎パンのシールばかりであることを指摘されてしまったおにいちゃんせんせいです。DCF2144.jpg

今日の給食はカレーライス。
なぜか先月から「おにいちゃんせんせいのカレーはおいしい」と、
子どもたちが家で評しているもよう。
なにか秘訣があるんですか?と、保護者からの質問も。
そりゃあ、給食にそそがれる愛情の量がハンパじゃないですからね~
あるいはこんな理由かな?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-430.html
DCF2142.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」のじかん。アダム先生が来てくれました。DCF2153.jpg

新年度最初ということで、アルファベットのお勉強からです。
「A」「B」「C」・・・慣れた子たちには楽勝です。
「F」は?Frog!なぜかカエルのシャツを着ている子が3人もいました。DCF2157.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:06:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
事務仕事が済んだかといえば・・・実はまだのおにいちゃんせんせいです。

榎公園へ、桜はもうほとんど散ってしまいました。DCF2076.jpg

でも、たんぽぽは満開で、緑の葉っぱの中で黄色が鮮やかでした。DCF2100.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:06:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早くも日焼け気味のおにいちゃんせんせいです。

風が心地よくもやや暑い日曜日。
買物がてら、普段通らない道ものんびり散歩しましょう。
はらっぱで、道ばたで、コンクリートの隙間にもたんぽぽが満開です。DCF2013.jpg

綿毛もふっっと飛ばしてあそびます。
ゆーくん、たくさん食べてたくさん寝て、すくすく大きくなっています。
(大分のおじいちゃんおばあちゃん、応援ありがとうございます。)DCF2025.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:56:43 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
けっこうマメなおにいちゃんせんせいです。

砂場あそびにいきました。
でも、4月半ばだというのに早くも暑い・・・。
黙々と砂あそびをしながらも、汗がたらり。ぜひぜひ半袖の用意をお願いします。DCF1952.jpg

サラサラの砂の感触に、小さい子たちも大喜びでした。DCF1970.jpg

おやつは豆ごはんのおにぎり。DCF1981.jpg

昨日のえびせんべいに続き、大きな口でかぶりついていました。DCF1987.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:50:31 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
高校の頃、よく「たこセン」を買って食べたおにいちゃんせんせいです。

きょうのおやつはえびせんべい。
じぶんの顔よりでっかいせんべい、バリバリかじりましょう!DCF1947.jpg

毎日いろんなおやつが出ますが、いっしょうけんめい食べている姿が、見ていて一番ほのぼのするおやつです。DCF1945.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:45:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ダイコンとハクサイの値段が急上昇しショックをうけるおにいちゃんせんせいです。

午前中の散歩道、金魚の水槽の水換えに遭遇。
たらいに移された金魚たちを見ることができました。DCF1875.jpg

たんぽぽは、ぼとぼち「おじいちゃんたんぽぽ」(←わたげのこと)になっているものもちらほら。
ふうっっと息を吹いて飛ばしてみました。DCF1883.jpg


午後からは、2階広場で、毎年恒例のオシロイバナの種まきです。がんばるぞ!DCF1896.jpg

よいしょ、よいしょ、スコップでしっかり土を掘って下さい。DCF1901.jpg

掘っていると、イモムシが出てきました。夏になったらコガネムシになって出てきますよ。DCF1905.jpg

種を埋めたら土をかけて、お水をたっぷりあげましょう。
芽が出たら、梅雨の頃に育って、プールの頃に花が咲きますよ。DCF1908.jpg

昨年のオシロイバナ
種まき http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-467.html
発芽  http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-480.html
つぼみ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-735.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:13:57 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
フェイバレットカラーはピンクのおにいちゃんせんせいです。

先週から三国ヶ丘周辺は桜が満開です。
毎日、いろんな場所の桜を見に行きました。

サンヴァリエ団地
DCF1682.jpg

南海高野線沿い榎小学校付近
DCF1664.jpg

榎公園グランド
DCF1807.jpg

榎公園高台
DCF1810.jpg

JR三国ヶ丘駅沿い
DCF1849.jpg



    ↑
桜きれいね~と思った方はクリックお願いします。



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:11:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ヤッターマンが日曜朝7時からになって青ざめるおにいちゃんせんせいです。

新メンバーになって、はじめての共同制作です。
足の裏にコチョコチョコチョ。ちょっと不安なチビちゃんたち。DCF1699.jpg

完成はチューリップ畑でした。DCF1914.jpg

よーく見ると、葉っぱは手形や足型でできています。DCF1915.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:12:16 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだまだ事務仕事山積み中のおにいちゃんせんせいです。

春爛漫。ぽかぽか陽気のあたたかさ。
みんなが植えたチューリップが無事に咲きました!!!
植えたとき → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-900.html
DCF1789.jpg

幼稚園の入学式を終えて、カズくんが制服姿を見せに来てくれました。
本人はとっても照れくさそうでしたが。DCF1705.jpg

暖かさのせいか、冬眠中のクワガタムシが起きてきてしまいました。
まだもうちょっと寝てたほうがいいとおもいますよ・・・。DCF1837.jpg

あれ?おにいちゃんせんせいがふたり?
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、先日の面接で男性保育士を採用しました!
スタッフ面接について → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-880.html
詳しくはたんぽぽのくに玄関のスタッフ紹介をご覧下さい。
(約一名、気合を入れて顔写真を撮影しました。)DCF1891.jpg

さてさて、どんな1年が待っているのかワクワクします。お楽しみに

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:22:25 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
Spring has come!気持ちも新たに新年度を迎えるおにいちゃんせんせいです。

あたらしいおともだちはじめまして!どうぞよろしくね。DCF1676.jpg

これまで赤ちゃん組で過ごしていた子は、次は大きい組に加わります。
しかられることも増えるかもしてませんが、めげずにがんばれー!DCF1673.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:38:51 | Comments(0)

FC2Ad