■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
リレーの選手だったおにいちゃんせんせいです。

地域の小学校へ向かいました。通学路にはいろんな草花がいっぱい。
びわの実が鮮やかなオレンジに色づいていました。DCF4139.jpg

もうすぐ6月ですよ、と知らせるかのように、アジサイの花が咲いていました。DCF4147.jpg

小学校に近づくと、パーンとピストルの音が響きわたります!
よーいどん!かけっこや遊戯など、みんなで見物に行きました。
なつかしい顔を見かけると元たんぽぽのくに園児も!
すっかり大きくなって小学生になり、がんばっていました。DCF4159.jpg

おやつはおにいちゃんせんせい特製のわらびもちです。DCF4163.jpg

中には食感が苦手な子もいるのですが・・・
今日はみんな大好きなようでした!DCF4165.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:49:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
元猿岩石有吉氏のあだな付けはまったく笑えないおにいちゃんせんせいです。

月末最終週、ダイジェストでどうぞ。(←事務仕事でいそがしいので)

2階のチビちゃんたち、今週ももりもり食べました。DCF3863.jpg

来月の課題曲は「かたつむり」
でんでんむしむしの「でんでん君」があそびにきてくれました。
(見慣れぬ風船がこわくて泣いている子も1名)DCF3848.jpg

玄関先では電気工事が。クレーンにみんな視線釘付けでした。DCF3867.jpg

「ドレミのじかん♪」
ヤマハ音楽教室講師みかりんと、かえるのうたでお勉強。DCF3932.jpg

もちろんポーズは「はい、よっしゃーDCF3977.jpg

雨の日は室内で、汗だくになるほどあそびます。DCF4033.jpg

「えいごであそぼぅ!」はアダム先生の登場でした。DCF4069.jpg

日差しのきつい時は、たんぽぽのくに隣接の「やすらぎ広場」であそびます。DCF4114.jpg

「とったどー!」おにいちゃんせんせいが、広場の隅っこでつかまえたものは・・・、
イモリでした!(爬虫類苦手な方はスミマセン)DCF4002.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:17:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
早くも定額給付金が振り込まれていたおにいちゃんせんせいです。

朝から小雨。雨の季節に向けてかたつむりの製作をしました。DCF3798.jpg

出来上がり作品は、また後日発表です。DCF3795.jpg

週に一度の「えいごのじかん」ですが、GWの関係で今週は2回。TIM先生が登場です。DCF3804.jpg

「C」の掛け声に見事「C]を正解!?実力?それともまぐれ?DCF3809.jpg

初めての挑戦でも、「どれ?」と本当に考えているようで、目で助けを求めていました。DCF3811.jpg


お知らせ

6/7(日)11:00~大泉緑地公園にてスミス英会話堺東校とのBBQパーティーを予定。
詳細は未定ですが、「参加したい!」という親子は、
おにいちゃんせんせいに参加表明のうえ詳細を確認してください。
現地集合解散。食材やドリンク、あそび道具持参にて。

スミス英会話堺東校
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:07:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
時には容赦しないおにいちゃんせんせいです。

提携小児科医にお越しいただきまして、定期内科検診です。DCF3738.jpg

胸部・腹部・咽喉など、泣かずに看てもらいましょう。DCF3710.jpg

泣いてしまったら・・・おにいちゃんせんせいの出番です。DCF3727.jpg


前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-844.html



応援クリックお願いします。



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:43:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
職業柄、マスクはたくさん備えているおにいちゃんせんせいです。

オシロイバナの葉がどんどん増えています。みんなで水をあげましょう。
DCF3645.jpg

同じ頃植えたナスの苗から、いつのまにか花が咲いていました。
ナスの花って、けっこうきれいだと思いませんか?DCF3643.jpg

今日のおやつは「豆ごはんのおにぎり」です。DCF3653.jpg

みんなでにぎって食べましょう。
泡の消毒液も、大型ボトルでたくさん備えていますのでご安心を。DCF3667.jpg

大きな口でいただきます!
DCF3654.jpg
DCF3672.jpg
DCF3657.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
とりあえずニュースをこまめにチェックするおにいちゃんせんせいです。

みんな元気です!
今日はアダム先生が登場。
DCF3591.jpg

みんなで「A」のポーズ。
DCF3617.jpg

もんたくん(仮称)はいつもアダム先生を見ると人見知りで泣いてしまいますが、
なぜか今日は近寄っていました。
DCF3613.jpg

アダム先生7月からは、たんぽぽのくに利用者になるかもしれません!?
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-771.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:05:38 | Comments(0)
連絡
新型インフルエンザの関西での感染拡大に対し警戒が求められています。

たんぽぽのくにも行政判断に準じ、必要に応じ休園も視野に入れた対応を致します。
ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。
http://www.city.sakai.lg.jp/warning/warning_detail.cgi?kanriid=200905002
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/img/hoikuen0518.pdf

新型インフルエンザに関する情報(堺市)
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/newinfuru.html

新型インフルエンザに関する情報(厚生労働省)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090518-00000128-jij-soci


マスコミ等の情報
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_care/?1242629772
http://mainichi.jp/select/science/news/20090518k0000m040102000c.html


2009.5.18. 19:00現在

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:32:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「たんぽぽのくに人気ありますね。駅から近いから便利ですもんね。」と言われると、
心の中で「そんな理由だけちゃうわぃ!」とつぶやいてしまうおにいちゃんせんせいです。

近所の老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんのところへあそびに行きました.
いつもは泣いてしまうチビちゃんたちも、今日は平気な顔で歩み寄っていました。DCF3560.jpg

いっしょに、こいのぼりの歌をうたっりしました。
「いつもはちょっと表情がとぼしいけど、子どもたちが来てくれたらとっても笑顔になるんです」
ホームのスタッフの方が、あるおばあちゃんの笑顔をみて喜んでくれていました。DCF3574.jpg

過去の施設訪問
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-899.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-675.html

ありがたいことに今年度の入園待ちの希望がたびたびあります。
すでに順番待ちの方もいらっしゃいますが、具体的にいつからOKかという予定はまったく立っていません。
そんな中、早くも来年4月からの入園希望の問い合わせが数件ありました。
例年春(4月)になると、3歳児が幼稚園等に入園するため、定員に空きができます。
4月の入園に対し、昨年は秋(10~12月)に予約がほぼ埋まりました。
来年春の入園予約は9月頃から受付をさせていただく予定です。
(ただし、予約のためには一定の条件があります。年齢的には0歳・1歳児に限らせていただくことになると思います。)
9月頃にあらためてご案内させていただきますので、ホームページをチェックして下さい。
http://tan-popo.com/



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:02:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
買物したものが他の店でより安く売られていたら、悔しくて3日くらいひきずってしまうおにいちゃんせんせいです。

今日の給食は煮物です。でっかいダイコンを手に入れてきました。DCF3470.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
スミス英会話堺東校のティム先生が涼しいヘアスタイルで登場です。DCF3496.jpg

今月のテーマはは「動物の名前を覚えましょう」。
いろんな動物が登場しました。みんな知ってたかな?DCF3498.jpg

いろんな問題に答えて、正解したらタッチです。
なんだか意味がよくわからなくても、楽しく過ごせれば良しとしましょう。DCF3487.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「誰からのメール?」と携帯をあけてみると、光化学スモッグ発令のお知らせだったおにいちゃんせんせいです。

連休明け、暑い日が続きます。
昨日は光化学スモッグの注意報が発令されました。
当面は、たんぽぽのくに隣接のやすらぎ広場であそびます。
ここは午前中日陰が多いので、紫外線も気になりません。
今は、真っ白のツツジの花が満開です。DCF3435.jpg

今日は、シャボン玉をつくってあそびましょう。DCF3438.jpg

ゆっくり「ふぅっ」っとふいてください。うまくできました。DCF3447.jpg

でも、やっぱり最初はストローと間違えて吸ってしまいがちです。
どうしたら吹けるように教えられるか・・・、そのへんは、保育士の腕のみせどころですね。DCF3459.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:43:25 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんでも遠慮なくもらってしまうおにいちゃんせんせいです。

雨上がり、散歩していると、畑ではほうれん草の収穫が。すると・・・。DCF3412.jpg

「もってかえってみんなで食べなさい」
と、採れたてほうれん草を山盛りいただいてしまいました。やったー!
DCF3411.jpg

さっそく水洗いして土を落としました。「さぁ、見て見て」
DCF3422.jpg

今日の給食はクリームシチュー。
手早くゆでて、シチューに添えることができました。DCF3416.jpg

いただきまーす。
ほうれん草を喜んで食べる子もいれば、ちょっぴり苦手な子も。
でも、みんなちゃんと食べてくれましたよ。DCF3418.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:46:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休はゆっくりできたようなできなかったようなおにいちゃんせんせいです。

世間ではまだまだ連休中というかたもたくさんいるようですが、
たんぽぽのくにはほぼ全員出席です。DCF3407.jpg

連休で・・・
保育園生活に慣れかけていた新入園児は、また1からやりなおしぎみ。泣いてしまいます。
いつもは楽しく過ごしている子も、抱っこ抱っこになったり、睡眠リズムがばらばらになったり。
いつもより食べ物の好き嫌いが多くなっていたり、おもらしが増えたり。
スタッフも5月病になんかなっていられませんとも。DCF3404.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
MIXI(ミクシィ)のハンドルネームも「おにいちゃんせんせい」のおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくに音楽教室「ドレミのじかん♪」の講師みかりん率いるセシリア♪のステージを観にいきました。DCF3047.jpg

ちょっぴりドキドキしながらも、たんぽぽのくに園児で最前列を確保しました。DCF3005.jpg

合言葉はもちろん「はい、よっしゃー」
???という顔の他のお客さんを驚かせるように、ポーズを決めてくれました。DCF3050.jpg

派手な衣装の出演者や着ぐるみパンダに怖がることなく参加しました。DCF3057.jpg
DCF3065.jpg


最後はきらきらの衣装でポーズ。
あっという間の90分間で、子どもたちも楽しんでくれました。DCF3088.jpg

セシリアブログ
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/

「みんな同じひとつの世界にいるのだけれど、ほんの少し世界の感じ方が違うだけ」
というメッセージがこめられた、でも決して重苦しいものではなく明るく楽しいステージでした。

途中、セシリアの協賛者の紹介です・・・と、いきなりご指名を受け、
おにいちゃんせんせいも舞台上でご挨拶させていただきました。

セシリアは小学校や高齢者施設、障がい者施設などで、ふれあいの輪を広げています。
(テレビでも紹介されました)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200901.html
そんな地道な地域活動を活性化させんとする、堺市の市民活動団体の交流会で、
みかりんとおにいちゃんせんせいは知り合いました。(今から約1年半前)
セシリアとたんぽぽのくに。二つの活動のコラボで生まれたのが「ドレミのじかん♪」です。

いろんなことを学ぶには、まず興味を持たないと。そして興味を持つためには楽しくないと!
これが、セシリアとたんぽぽのくにの共通点だろうかと感じるステージでした。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:27:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
米のとぎ汁は花壇にまくおにいちゃんせんせいです。

オシロイバナの芽が出てきました。
しかも、まいた種から全部かと思うくらいの数。DCF2993.jpg

みんなで水やりをしました。それにしてもすごい発芽率。DCF2985.jpg


種まきのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-930.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:24:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
子どもの頃は毎日、近所の池でザリガニ釣りをしていたおにいちゃんせんせいです。

今年もやってまいりました、ザリガニ釣り。
DCF2939.jpg

まだ早いか?とも思われましたが、暖かいせいか、もうたくさんいました。DCF2943.jpg

じゃじゃーん、見事にGETしました。
玄関でバケツに入れられていますので、声かけてあげてくださいね。DCF2951.jpg

昨年のザリガニくん
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-834.html



こどもの日にむけて、カブトの登場です。DCF2969.jpg

でも、みんなからはちょっと恐れられていました。DCF2958.jpg


応援クリックお願いします。
     ↓



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:00:34 | Comments(0)