■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
空飛ぶ夢を最近見ないおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマだった「すうじ」もだいぶ定着してきました。DCF5508.jpg

今日の給食は幼児カレーライスです。DCF5514.jpg

たんぽぽのくにのカレーの特徴は、刻んだキャベツを1玉入れること。
その訳は → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-430.html
DCF5506.jpg

雨の合間をぬって、外の空気を吸いに散歩に出かけましょう。
今日は空中からの撮影に成功!?DCF5523.jpg

背景の緑は仁徳天皇陵です。
線路沿いを電車を見ながら、のんびりとした散歩でした。
(赤ちゃんたちは早めの給食中です。)
DCF5529.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:11:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
回転寿司に行くと鮭とイワシがが多くなりがちなおにいちゃんせんせいです。

榎公園へ出かけました。
DCF5471.jpg

ブランコやトンネル、すべり台を満喫しました。DCF5475.jpg

お昼寝が終わったら、おやつはよく冷えた「わらびもち」。
手も顔もきな粉だらけになりながら、エンドレスで食べ続けていました。DCF5482.jpg

あそび食べについてこんな記事
http://mainichi.jp/life/edu/child/index.html

ランキングちょっと低迷中
クリック応援おねがいします。
     ↓


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:15:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
アゲハチョウのいもむし飼育中のおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師みかりんの登場。
ドレミのじかん♪のはじまりはじまり~
DCF5379.jpg

ねこ吉くんのお勉強。
でんでんむしむしカタツムリの音階をドレミでなぞってみましょう。
♪ソー、ソ、ミ、レ、レ、ド、レ、ミ、ミ、レ、ド、レー
しっかり音を聴いて下さいよ。DCF5389.jpg

もうすぐ7月、みんなが手にしたのはお星さま。DCF5445.jpg

みかりんのキラキラ星のメロディーにのって、パネルに貼っていました。DCF5450.jpg

さいごはみんなでいっしょにあの合言葉です。「はい、よっしゃー
DCF5457.jpg

前回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-960.html

前々回の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-943.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:08:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育士で調理師で事務員で園長のおにいちゃんせんせいです。

先月まで散歩道でたわわに実っていたビワです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-961.html
「食べたいねー」と言っていつも見ていましたが、徐々にしぼんできました。DCF5328.jpg

今日の給食は豆乳仕立てのシチューです。
おまちかねのデザートには・・・
ジャーン、奮発してビワを買ってきましたよ!DCF5341.jpg

さてさて、新しいスタッフが増えました。玄関のスタッフ紹介をご覧下さいませ。
(ちなみに上に貼ってるのは、おにいちゃんせんせいの調理師資格証。)DCF5344.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:49 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末、徐々に仕事に追われるおにいちゃんせんせいです。

朝からままごとあそびをしました。
なぜかみんなの気になるのは・・・なすび?DCF5276.jpg

きのうのなすびを切って見せました。
なんだか実がしっかり詰まってがっしりしている気が。DCF5286.jpg

いただきまーす。
みそ汁何杯もおかわりしました。
しっかりごはんとおかずも食べて下さいね。DCF5304.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:21:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プール開きをいつにしようか考えてしまうおにいちゃんせんせいです。

台風のような大風一過。
風でやや涼しいものの日差しはきつく、日陰の多いやすらぎ広場であそびました。
ちなみに、背景で緑色が鮮やかなのは、日本最大の古墳「仁徳天皇陵」です。DCF5184.jpg

ずいぶん大きくなったなすびを初収穫しました。DCF5197.jpg

あしたのおみそ汁に入れますので、みなさんお楽しみに!DCF5200.jpg

午後からはえいごのじかん。
アダム先生が汗びっしょりになって自転車で来てくれました。DCF5250.jpg

みんなもはりきって発音していました。DCF5231.jpg

アシスタントはひさびさにおにいちゃんせんせいが担当しました(^_^)
DCF5249.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:17:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「情けは人のためならず」について語らせると長くなってしまうおにいちゃんせんせいです。

7~8月の期間、堺市社会福祉協議会主催で
「夏のボランティア体験プログラム」が実施されます。
堺市の各区役所等で案内冊子が配布されています。
(堺市以外でも大阪府下各市町村で実施されています。)
たんぽぽのくにもボランティア受け入れ施設として登録されています。
→ http://www.sakai-syakyo.net/vol_try/index.cgi?key=93
興味のある方はぜひ冊子を入手して、いろんな施設に参加してみるとよいと思います。DCF5164.jpg

ちなみに、「ドレミのじかん♪」のみかりん率いるセシリアのイベントも参加先リストにありました。
(こんな内容?→ http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/135/


ボランティアというと、ともすると「タダ働き」というイメージがあるかもしれません。
確かに金銭的な意味での収益にはなりません。
ボランティアに参加する意義は、その活動を通じて、普段経験できない体験を通して、
自分自身の視野を広げることや、これまで得ることができなかったスキルを身につけたり、
キャリアアップにつなげることができる可能性がある点です。

例えば、保育所へのボランティア参加の意義を挙げるなら、
なんといっても「子どもとふれあえること」。
それがどうしたと思われるかもしれませんが、少子化、核家族(小家族)化、地域連携の疎遠化などで、大人が子どもと関わる場は、一昔前に比べれば確実にそして格段に減っています。
(子どもとあそぼうと公園で声でもかけようものなら、不審者として通報されかねません。)
大人になって久しく子どもと関わったことがないのに結婚して親になりました、初めてふれあう子どもは自分の子どもです、しかも核家族で親元は遠く、子育てを支援してくれる人は誰もいません、という親は、間違いなく育児ノイローゼになるのではないかと想像します。

子どもとふれあうことによって、子どものイメージをよりリアルに感じる。
子どもと関わる保育士の姿を通して、子どもと関わる喜びを知る。
子どもの成長を通じて自分自身が成長する実感を得る。
・・・といったことがもしできたならば、それは自分自身の人生において、
お金には換えられないプライスレスな収穫となるはずです。

ぜひぜひ、いろんな体験をつんで、自分のなりたい自分に近づいて欲しいと思います。


今日も、たんぽぽのくにには、保育について勉強中の学生さんが実習に来てくれました。
とても熱心な(聞き上手な)方で、おせっかいが玉にキズのおにいちゃんせんせいは、
ついついいろんなことを語りすぎてしまいました。(反省中)DCF5124.jpg

ちなみに「情けは人のためならず」は
人のためにならないから、情けはかけないでおきましょう、ということではなく、
情け(優しさ)は人(他人)のためではなく、いずれめぐりめぐって還ってくるであろう自分のためなので、
どんどん情けをかけましょうという意味。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E3%81%91%E3%81%AF%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%82%BA%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%9A

へー!と思った人も
知ってたよという人も
「拍手」クリックを
   ↓

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:14:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
喜怒哀楽とは「喜怒哀」を楽しむ視点だと考えているおにいちゃんせんせいです。

今月のテーマは「すうじをかぞえよう」
数字の1はなぁに?工場のえんとつ。
1から10までかぞえらっるようになりましょう!DCF5029.jpg

午後からはおまちかねの歯科検診です。
提携する歯科医にお越しいただきます。
八百歯科医院 → http://www.yaoshika.com/staff.htmDCF5061.jpg

おまちかねというのは、子どもたちがおまちかねという意味ではないのです。
みんなは、ポーカーフェイスを気取りながらも、緊張でガチガチになっていました。DCF5066.jpg

そろそろきましたよ、叫び声が不安をあおり緊張の糸が切れて大泣きです。DCF5089.jpg

ウギャー、アギャー
大きな口をあけて泣いていますが、検診には大きな口は好都合。
そんな様子を楽しみにしていたのは、ハイ、おにいちゃんせんせいでした。DCF5096.jpg

前回の歯科検診
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-716.html


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:51:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プロレスファンのおにいちゃんせんせいです。

午後からは光化学スモッグ予報がでるなど、注意が必要な季節になって来ました。
日陰のやすらぎ広場でシャボン玉あそびをしました。DCF4923.jpg

たくさんシャボン玉が出てくるたびに「キャー」と喜びの雄叫びが響き渡っていました。DCF4928.jpg

午後からはえいごのじかん。アダム先生の登場です。DCF4963.jpg

LとR、BとVの発音の違いなど、大きな声で聞かせてくれました。
「何のこと・・・?」という顔も。いいのです、しっかり耳で聞いといてくれたら。DCF4957.jpg

サッカーは日本対アダム先生の母国オーストラリア。
たぶんサッカー人口なんてオーストラリアの100倍くらい日本のほうが多い気がするけど、負けました。
そんなことはもちろん関係なく、みんなアダム先生大好きです。DCF4968.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小学校の頃は牛乳ビンのふたを集めていたおにいちゃんせんせいです。

なつかしいオモチャであそびます。
紙風船は・・・「くしゃ」
短い寿命で終わってしまいました・・・。DCF4901.jpg

ビロビロストロー(正式名称不明)は・・・
コツをつかめば、ふーっと吹いてあそんでいました。DCF4891.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:00:13 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もうすぐパスポートが期限切れになるけれども、更新するかどうか悩むおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくに杯カートレースです。DCF4814.jpg

よーいドン!
各車いっせいにスタート、クラッシュや転倒を乗り越えて、見事に走りぬきました。DCF4821.jpg

しっかりあそんだら給食はみんなだいすきカレーライス。フルーツはメロンです。
みんなが食べたらメロンのへたは・・・。DCF4839.jpg

いただきまーす。クワガタのエサになりました。DCF4844.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
そろそろ夏バージョンの体づくりを始めなければ・・・と思っているおにいちゃんせんせいです。

梅雨入りしてしまいました。お部屋で過ごす日が多くなりそうです。
今日は歯みがきのお勉強です。
甘いものばっかり食べてると・・・。たいへんなことになりますよ!DCF4675.jpg

ゴシゴシゴシゴシ、しっかり歯みがきの練習をします。DCF4703.jpg

来週は歯科検診があります。ピカピカの歯をみてもらいましょう!DCF4699.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:05:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食食材の買い物で日曜日は終わってしまうおにいちゃんせんせいです。
(このくらい買物します。ちなみにこれで3日分くらいです。)DCF4179.jpg

たんぽぽのくにミニ菜園です。
食料自給率アップ、包装資源削減を目指して、
もうこれからの時代は「自給自足」でやっていきす。DF4610.jpg

毎日せっせと水をやりましょう。
DCF4606.jpg

ミニトマトだとおもっていたら、でっかいトマトが・・・
どうやら普通サイズのトマトができそうです。DCF4602.jpg

なすびもだんだんそれらしくなってきました。
収穫して給食に使える日がくるのが楽しみです。DCF4603.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 20:50:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
どちらかというと最近インドアなおにいちゃんせんせいです。

今日はスミス英会話堺東校のアダムとティムのバーベキューパーティーに参加です。DCF4497.jpg

待っている間は広いはらっぱでボールあそび。
ちなみにボールは、オーストラリア人必須のラグビーボールです。DCF4466.jpg

お肉に野菜、ウインナーもたくさん食べました。DCF4534.jpg

食べた後はアスレチック遊具であそびました。DCF4570.jpg

あっという間の1日でした。ありがとう。
来週からのえいごの時間が楽しみになります。DCF4549.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
何歳児でも担当するおにいちゃんせんせいです。

0歳児の離乳食は、給食の食材を利用してつくります。
離乳食のけーくん、パクパク食べてくれます。DCF4451.jpg

食べたらみんなでお昼寝です。
かなり暑くなって来ました。
暑くなるほど、みんなの寝相はばらばらです。DCF4454.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:36:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
エコエアコンを買う人にエコポイントをつけるなら、
エアコンを買わずに、暑さにも寒さにも耐える人にこそエコポイントを!
と思ってしまうおにいちゃんせんせいです。
(そう思う人はクリックを → 

くもり空のなか、ちょっと遠くまでお散歩しました。
散歩道にはアジサイが満開。色とりどりに咲いていました。
でんでんむしがいないかと探しましたが、お出かけ中のようでした。DCF4320.jpg

妙寺池公園は大きなすべり台で楽しみました。DCF4328.jpg

ベンチでお茶も飲んで水分補給。DCF4344.jpg

帰り道ではホームのおにいちゃんおばあちゃんとお話しました。DCF4345.jpg

今日の給食はハヤシライス。
たくさん歩いたせいか、売れ行き好調でした。DCF4351.jpg

6/4は歯みがきの日(むし歯予防の日)。
カバ君といっしょに歯みがきゴシゴシ。
今月は歯科検診があります。しっかりみがいてピカピカにしておきましょう。DCF4361.jpg

昨年の歯科検診
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-716.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:09:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
かつて、バナナを1日5本ぐらい毎日食べて・・・
かなり体重が増加してしまったことがあるおにいちゃんせんせいです。

午前中はやすらぎ広場で自動車レースを開催。DCF4249.jpg

エンストありクラッシュあり転倒あり、エキサイティングなレースが繰り広げられました。DCF4254.jpg

室内では、おもちゃを使ってままごとやお買物ごっこでした。DCF4225.jpg

中には立派なダイコンも!?
今やなかなか見ることのない二又だいこんです。
実は、差し入れでたくさんいただいた食材のなかにあったものです。ありがとうございます!DCF4233.jpg

おやつはバナナです。上手にむけるかな?DCF4199.jpg

おっと、ぜんぶむいたら食べにくいですよ。DCF4205.jpg

上手にむけたら、みんなでかぶりつきました。DCF4215.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:51:20 | Comments(0)