■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
今週は毎晩踊りに行っているおにいちゃんせんせいです。

今月オープンしたダンスファクトリーのキッズクラスに参加しました。
鏡張りの赤いダンスフロア。みんな興奮気味です。
まずは、準備体操ストレッチから。
DCF7402.jpg

きょーこせんせいのマネをして、リズムどりや振り付けなど・・・できたというか、できてないというか。
DCF7502.jpg

ともあれ、みんなで楽しく身体を動かしました。DCF7640.jpg

ありがとうございました。
おにいちゃんせんせいが、仕事終わったらまた参ります。DCF7643.jpg


先日の日記に、きょーこせんせいコメントしてくれました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-996.html#comment62
http://dancefactory.jugem.jp/?eid=78

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:09:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブログ更新がとどこおると「忙しいですか?」と心配されてしまうおにいちゃんせんせいです。

月末仕事が忙しい・・・と思われながら、実はさっさと済ませて、
今週はダンススクールの無料体験のため、毎夜踊りに行っております。

というわけで、まとめて更新レッツゴー!

国産かぼちゃが安かったので、たくさん買ってきました。
今週は、かぼちゃのそぼろ煮、かぼちゃみそ汁、かぼちゃシチュー、、かぼちゃカレー
かぼちゃざんまい、みんな大好きたくさん食べましょう。DCF7173.jpg

今月のテーマは「いろ」でした。
どんな色がすき?の歌や、絵の具やクレパスで色あそびを楽しみました。DCF7188.jpg

おねえちゃんたちはちょうど、お世話好きになるころで、
おうちでは赤ちゃんのお人形のお世話あそびに一生懸命だとか。
保育園では・・・「ひーがするからあっち行って!」
本物のあかちゃんのお世話係の取り合いです。DCF7232.jpg

えいごであそぼぅ!の時間
スミス英会話堺東校アダム先生のネイティブの発音でお勉強です。DCF7206.jpg

プールあそびも絶好調。
先月収穫したなすび、もうおしまいかと思ったら、
みんながプールの水をまいていたせいか、またまた実をつけ始めました。DCF7321.jpg

怖いもの知らずのゆーくんは、ワニさん歩きを始めました。DCF7292.jpg

くもりの日、セミとりにでかけました。
あちこちでセミの鳴き声が響いています。
「おった!」「どこどこ?」、おにいちゃんせんせいの虫捕り網一閃「とりゃー!」DCF7375.jpg

見事にセミを捕まえました。「ほら、見て見て」
「キャ~~ッッ」女性陣は路上に腰を抜かしていました。DCF7376.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 12:21:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくにができてから、近所もいろいろ変わったなぁ~と感じるおにいちゃんせんせいです。

今日のお散歩は、みんなでお買物に出かけます。
まずは、新装開店したケーキ屋さんへ。DCF7116.jpg

「ゼリーの試食いかがですか?」店員さんが持ってきてくれました。
残念ながら、たんぽぽのくにでは、まだ「遠慮」というものを教えていません。
よろこんで、いただいてしまいました。
(10円まんじゅうは、おやつの時間にたべました)DCF7118.jpg

続きましてお花屋さんへ。DCF7113.jpg

ラッピングしてもらったお花はこちらで、ハイどうぞ。DCF7125.jpg

受け取ってもらったのは、はじめましての「きょーこせんせい」です。DCF7132.jpg

たんぽぽのくにのすぐ近所にオープンしたダンススクール「ダンスファクトリー」のお祝いに来ました。
近々みんなで参加させてもらいに来るかもしれません、お楽しみに。
(おにいちゃんせんせいも、個人的に出没するかもしれません。)
三国ヶ丘が、どんどん楽しい街になるといいですね。DCF7130.jpg


ダンスファクトリー
http://dance--factory.com/


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:16:55 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
怖ろしい夏の電気代・・・請求が来ましたが、そんなに上がってないやん!と喜ぶおにいちゃんせんせいです。

いい天気、待ちにまったプールです。
ちびちゃんたちもは、バシャバシャ水の音とともに鳴き声も・・・
今夏中に、泣かずに入れるようになるかな?DCF7057.jpg

続きまして大きい組。
芋のこ洗うような状態ですが、喚起の声がひっきりなしにあがっていました。DCF7073.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:49:33 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ピアノは独学のおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師のみかりん登場、ドレミのじかん♪が始まります。DCF6930.jpg

ねこ吉くんと「おんぷ」のお勉強。
おんぷどころか「とおんきごう」まで覚えています。すごい!DCF6951.jpg

おたまじゃくしがおんぷに変身。
さぁ、「ミ」はどこかな、わっかるかなー?
DCF6953.jpg

エレクトーンステージアも大活躍、迫力のサウンドです。DCF7000.jpg

ノリノリで、いろんな踊りも楽しみました。DCF6987.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:45:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
このごろ電話よくかかってくるなーと感じるおにいちゃんせんせいです。

赤ちゃん組たちの様子。
日に日に赤ちゃんぽさがぬけていきます。
しっかり歩けるようになったら、1階の大きい組に進級?していきます。DCF6912.jpg

「産まれたよー」
産まれる前から入園予約をしてくれている赤ちゃんが、すでにたくさんいます。
「またよろしくねー」と会いに来てくれました!
みんなも最初はこんなにちっちゃかったんですね。
元気に登園してくれる日を楽しみにしています。DCF6880.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:44:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ハッブル宇宙望遠鏡の写真を眺めるのが好きなおにいちゃんせんせいです。

プールの予定が肌寒いくもり空。
雨は降ってないので、公園に出かけましょう。DCF6806.jpg

ひさしぶりの大きなすべり台でした。DCF6793.jpg

さて、もうそろそろ皆既日食が始まる時間です。
次に見られるのは何十年も先だとか・・・
でも、残念ながら雲がじゃまして、何にも見えませんでした。DCF6810.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:40:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休中は事務仕事がバリバリはかどる・・・はずだったおにいちゃんせんせいです。

連休旅行のおみやげが、たくさん届けられました!ありがとうございます。
東京ディズニーランド、トーマスランドなどなど。みんなよかったね!DCF6724.jpg

たくさんの桃を差し入れにいただきました。DCF6532.jpg

ではではさっそく・・・こっそり味見させていただきました。DCF6576.jpg

外は大雨なので、室内あそびに。
ニョロニョロロープをジャンプしたり。DCF6748.jpg

ハイハイレースも白熱していました。明日は晴れるかな?DCF6737.jpg


クリック応援もよろしくお願いします。
   ↓




来月、お盆の間も通常通り開園いたします。
が、お盆休みの一時預かりは、定員の関係でお受けできない可能性が高いです。
必ず事前に受け入れの可否をご確認下さい。
よろしくお願いいたします。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:50:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「三国ヶ丘にえらいもんできたなー」とつぶやくおにいちゃんせんせいです。

先週は強風等で先送りしていたプール保育ですが、
子どもたちの期待がピークに達してしまったようです。
おうちでも「プール、プール」と楽しみすぎて眠れない子が続出。
さぁ!お待たせしました。水着に着がえて準備はいいですか?DCF6274.jpg

前回は土曜日だったので人数が少なかったので、今日初めてという子がたくさん。
でも、泣く子は予想よりもずっと少なかったです。DCF6253.jpg

続きまして、大きい組も突入準備OKでございます。DCF6288.jpg

広さが自慢のプールですが、なんだか狭く感じてしまうぐらい、みんなはしゃいでいました。DCF6323.jpg

れでぃーたちも、水着がばっちり決まっています。DCF6303.jpg

タレントプロダクションの方々、グラビアアイドルスカウトの際は、
おにいちゃんせんせいに話を通してもらうようにお願いします。DCF6302.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:12:46 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散髪したら、1980年代流行の髪形になってしまったおにいちゃんせんせいです。

セミの声が聞こえてくるようになりました。
散歩に行くと、ぬけがらも、あちらこちらで発見しました。DCF5899.jpg

なすびに続いてトマトも収穫が近づいてきました。DCF6196.jpg

そして、またしてもたくさんの食材を差し入れいただきました。
野菜や新鮮たまご、おみやげのお菓子や贈り物のそうめんなどなど。
給食やおやつに活用させていただきます。いつもありがとうございます。DCF6206.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:52:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
朝目が覚めると、上くちびるの上に出来物ができていたおにいちゃんせんせいです。

スクラップブッキング体験講習の日がやってきました。
みなさんお気に入りの写真を持ってきてくれました。DCF6153.jpg

子どもたちは部屋の隅であそんでいます。「ママがんばってー」DCF6160.jpg

いろんなパーツを貼り合わせて・・・、なかなか細かい作業です。DCF6164.jpg

約30分で、素敵なフォトクラフトが出来上がりました!DCF6171.jpg

ジャジャーン!
ゆーくんのは、USJのポパイといっしょの写真です。
ステキな思い出が、さらに楽しく飾られました。DCF6178.jpg

終了後は、たんぽぽのくにのおやつの試食。
簡単さつまいもケーキと差し入れのジュースで歓談しました。DCF6175.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:53:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
減量中のおにいちゃんせんせいです。

午前中、大きい組は広場へ、チビちゃんたちは部屋あそび、と、分かれて過ごしました。DCF6009.jpg

たくさん動いたせいか、たくさん食べます。
ナスの収穫をして以来、みそ汁の具やおかずになすびが出てくると、喜んで食べてくれます。DCF6021.jpg

午後からはえいごであそぼぅ!アダム先生の登場です。
今月のテーマはNumbers。数字のお勉強です。DCF6082.jpg

後方の赤ちゃん席には・・・ソピちゃんも参加です。DCF6070.jpg

アダム先生の時間が終わったら、すっかりアダムパパになっていました。DCF6104.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:35:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
織姫と彦星は年に1回会って、何するねん・・・?
とくだらない疑問を持ってしまうおにいちゃんせんせいです。

ささのはさらさら~♪たなばたの飾り付けをしました。DCF5850.jpg
DCF5857.jpg

願いごとも、たくさん短冊にこめました。
切実な願いや、ちょっと笑える願いごとなど、今週いっぱい飾っておきます。DCF5904.jpg
DCF5900.jpg

ところで、たなばたって何?
織姫と彦星の話しを聞いたあとは、DCF5947.jpg

きらきら星をみんなで合唱しました。DCF5988.jpg

りーくんはお誕生日でした「おめでとう!」
でもちょっぴり照れくさそうに、頭をポリポリかいていました。
DCF5913.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:48:08 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
小学校の先生公認の昆虫博士だったおにいちゃんせんせいです。

「リアルはらぺこあおむし」のはじまりはじまり。
(いもむしが苦手な方は、読み飛ばしてください。)

先月、葉っぱにアゲハチョウが卵を残していき、
小さな幼虫が生まれていました。DCF5188.jpg

どんどん葉っぱを食べて、いもむしはどんどん大きくなり、
DCF5347.jpg

サナギになったあと、見事にチョウチョになりました!DCF5879.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:40:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
空気清浄器マニア?と疑われてしまうおにいちゃんせんせいです。

乳児室のエアコンを取り替えました!
なんとシャープの最新機種「高濃度プラズマクラスター除菌イオン」搭載のものです!
http://www.sharp.co.jp/aircon/feature/01/
機能も価格も超デラックス!090705_1720~0001

ウイルス、カビ菌、アレルゲン物質などを激減させる効果がある上、
消臭にも力を発揮してくれます!
ウンチおむつを変えた後の臭いも、なんと一瞬でなくなります!
「これで○○ちゃんのウンチも怖くない!」と誰かが言ったとか言わないとか。DCF5827.jpg

その他、たんぽぽのくに活躍中の空気清浄器
マイナスイオン発生型空気清浄器
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-504.html

オゾン発生型空気清浄器
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-945.html

その他のこだわり備品
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-875.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:08:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今日も山ほど買物してきたおにいちゃんせんせいです。

お知らせです。

その①
7/12(日)AM11:00~たんぽぽのくににて、
スクラップブッキング体験会があります。
かわいいお子様の写真にデコレーションして、もっと素敵に飾りませんか?DCF4631.jpg

スクラップブッキングとは?
今アメリカで大流行中のホビーです。近年、デジカメで写真を撮ることが多くなりましたが、そのままパソコンの中にデータとして眠ったままの人も多いはず。。
せっかく撮った写真を、かわいくデコレーションして、しかも長年保存できるようにするのがスクラップブッキングです。これまでの保存方法では、写真が黄色く変色しがちでしたが、アシッドフリー・リグニンフリーのペーパー、のり等酸化しにくい材料を使って装飾していきます。
愛情を込めて手作りで残すことで、将来、お子さんが見た時にもきっと喜んでいただけると思います。

主催「サクラクレパス メモラビリアート」
http://www.craypas.com/memora/memora/memora.htm
当日、専属のインストラクターが来られます。

所要時間1時間程度。終了後、ささやかな茶話会を予定。
L版横サイズの、お気に入りの写真をご持参下さい。

参加費無料、たんぽぽのくに園児保護者以外の方も参加OKです。
保育園の勧誘などはいっさいありませんのでご安心下さい。
(というか、満員で入園できません・・・)

車でお越しの場合は有料駐車場をご利用お願いします。
親子で参加の場合は、お子様のそばで作成をしていただく場合もあります。

参加希望の方はおにいちゃんせんせいに予約、
もしくは、こちらからメールをこちらにお願いします。
(体験会参加の旨、お申し込み下さい。)
→ http://tan-popo.com/inquiry.html


その②
今月より週3日程度の頻度でプール保育をおこないます。
オムツがまだ取れていないお子様は、プールオムツをご持参お願いします。
事前にご購入の上、ご準備のほど、宜しくお願いいたします。
相場は3枚セットで399円、西松屋やトイザラス、量販店等で売られています。
ちなみに例年8月には入ると、売り切れが目立ちます。(特にビッグとLサイズ)
まれに、350円程度で売られているときはお買い得、
300円程度で売られているときはまとめ買いのチャンスです。

昨年のプール保育の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-732.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-729.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-735.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:46:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
元スイミングインストラクターのおにいちゃんせんせいです。

早くも始めてしまいました、プールあそび。
よちよちさんたちが転んでおぼれないように、おにいちゃんせんせいもお水につかります。DCF5733.jpg

赤ちゃんはベビーバスで沐浴です。汗を流してきれいさっぱり。
まだ少々気温が低めだったので、お湯に入ってお風呂気分でした。DCF5727.jpg

日差しが強くなってくると、テントで紫外線対策もバッチリです。DCF5773.jpg

今日はみんな保育園にもすっかりなれたメンバーだったので、泣く子もナシ。
初日とは思えないほどの満喫で、気分はハイよっしゃー!DCF5744.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:19:43 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年に一度の保育園監査をクリアしてヘトヘトのおにいちゃんせんせいです。

今日はホントのえいごのじかんです。担当はTIM先生。DCF5627.jpg

いろんな問題を出して、正解したらいつものようにハイタッチ!
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-839.html
あれあれ、もんた君(仮称)ハイよっしゃーと間違えてますよ。DCF5646.jpg

ワン・ツー・スリー・フォーファイブ・シックス・セブン
みんなでカウントに合わせてジャンプして身体を動かしました。DCF5671.jpg

夕方には、そろそろ例のものの準備を。DCF5685.jpg

プールびらきが近づいてきました。
みんなは、水が入っていなくても楽しめていましたが。DCF5707.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:19:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ムーンウォークをなんとなくチャレンジしてしまうおにいちゃんせんせいです。

ハロー!
朝早くから登場したのは、ご存知「えいごであそぼぅ!」のアダム先生。
今日は朝からえいごのじかん!?!?DCF5544.jpg

NO!NO!
はじめましての新しいお友達は、アダム先生の愛娘です!
アダム先生に似て?なかなかどっしりした存在感です。DCF5550.jpg

アダムに似てるね、と言うと、
「ボーイフレンドができなかったらどうしよう」と心配するアダム君でした。DCF5556.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:14:11 | Comments(0)

FC2Ad