■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
ピンクレディーのUFOの振り付けを覚えるおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師のみかりん登場。
たんぽぽのくに「ドレミのじかん♪」はじまりますよ。DCF9892.jpg

オープニングは崖の上のポニョ。
今日は3名の助手さんがトランペットで生演奏。
DCF9807.jpg

パペットジョジョ君のお話も真剣に聞いています。DCF9857.jpg

今月の課題曲アイアイもおどりました。DCF9882.jpg

赤ちゃんたちも後方席から参加。
テーブルにつかまり立ちしながらおどっていました。DCF9878.jpg


うたっておどって楽しい時間でした。
さいごはみんなで、はいよっしゃーDCF9912.jpg


お知らせ
11/1(日)みかりん率いるセシリアのステージに、
たんぽぽのくに園児も登場させていただく計画をしています。
(ただし2歳以上の園児)
当日は現地集合・解散の予定です。
保護者のみなさまのご協力、よろしくお願いいたします。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:00:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今月はけっこう更新してるよね~と自賛するおにいちゃんせんせいです。

秋の気配を感じつつ、向陵公園へ。
秋の宝石どんぐりたちは、緑から茶色に変身しようとしています。DCF9770.jpg

おにいちゃんせんせいが木を蹴っ飛ばすので、みんなで探してください。DCF9762.jpg

「あったー!」みんな次々に見せに来てくれます。DCF9758.jpg

ふたごのどんぐりも見つけましたよ。DCF9757.jpg

たくさん拾ったら、広いグランドでかけっこ、よーいドン!DCF9772.jpg

おっと、豪快に転んだ子が・・・。大丈夫?
でも上手に転んだので、ほとんどケガしていませんでした。
すぐに立ち直ってあそんでいました。DCF9775.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:40:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近所のケーキ屋さんで「今日のお誕生日・おにいちゃんせんせい」と店先で張り出されていた、おにいちゃんせんせいです。

今日のおやつはとうもろしです。
みんなで、皮をむいて食べましょう!DCF9614.jpg

小さい組たちは、やや緊張気味。
どうやら、とうもろこしのヒゲが生き物っぽくて警戒しているようです。DCF9629.jpg

あるいは「これ、とうもろこし?いつも食べてるのと違う・・・」と思っているのかも。
でも、皮をむくと、黄色いつぶつぶが出てきました。DCF9654.jpg

もじゃもじゃヒゲもきれいに取ったら、DCF9670.jpg

ジャーン、みんなの大好きなとうもろこしが出てきました!DCF9687.jpg

ナベでゆがいて食べましょう。
みんなは、お昼寝をしておいて下さい。DCF9701.jpg

おやつの時間、大きな口を開けて、いただきます!DCF9730.jpg

とうもろこしが歯に挟まっても気にしないで。DCF9728.jpg

自分でむいたとうもろこし、みんなきれいに食べました。DCF9727.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:01 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たくさんの差し入れに感謝感謝のおにいちゃんせんせいです。

北海道からのお届けもの、たくさんのとうもろこしをいただきました。DCF9607.jpg

梨もたくさんいただきました、本当にありがとうございます。
給食やおやつに使わせていただきます。
ちなみに今日の給食のデザートはメロンです。うーむ、豪華!DCF9514.jpg

先週までは毎日のように光化学スモッグ発生予報が出ていましたが、
今週は急にセミの鳴き声もとまり、やや涼しくなりました。
秋に向けてたくさん外あそびに出かけましょう。DCF9527.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。
アダム先生と色当てゲームをしてあそびました。DCF9577.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:51:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
各政党の子育て支援策を見ると、そもそも「子育て支援」って何?
と考えてしまうおにいちゃんせんせいです。

今日はあちこちで地蔵盆があります。
たんぽぽのくに隣接の「やすらぎ広場」のお地蔵さんにもごあいさつに行きました。DCF9435.jpg

公園への道のお地蔵さんも、きれいにしておられました。DCF9441.jpg

いつも見守ってくださる公園のお地蔵さまも、今日は主役です。DCF9448.jpg

おかげさまで、大きな事故もなく、みんないつも笑顔で輝いています。
ほんとうにありがたいことです。DCF9429.jpg

今日は、特に、このきょうだいが輝いていました。DCF9434.jpg

おさがりのお菓子もいただきました。
お地蔵さま、そして地域のみなさま本当にありがとうございます。DCF9511.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:46:50 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
夏が過ぎ風あざみ♪~・・・「あざみ」ってどういう意味?
と疑問を持つおにいちゃんせんせいです。

お盆が過ぎて、夕暮れも早くなり、セミの声もほとんどなくなりました。
プールの予定をしていましたが、体調不良が多いので中止しました。
そして、今夏のプール保育も終了とさせていただきます。

プールを保育室へ。
夏とプールあそびを惜しんで、プールをたたみましょう。DCF9352.jpg

さかさまにしたプールはドームのようになり、子どもたちのあそび場に変身。
また来年のプールあそびまでしばらくお別れです。ありがとう、また来年ね。DCF9359.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:49:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
入園申し込みが増えてますが、今年度はお断りせざるを得ず
誠に申し訳ないおにいちゃんせんせです。

えいごであそぼぅ!先生はひさびさにティムが来てくれました。DCF9337.jpg

今日のポーズは、皆さんご存知あのポーズ。そのわけは、後日お楽しみに。DCF9345.jpg


スミス英会話堺東校
http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml


おかげさまで、
ランキングベスト3に
返り咲いていました!
    ↓



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:27:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
曜日の(火)(水)(木)(土)を見るとシンケンジャーに見えてしまうおにいちゃんせんせいです。

侍戦隊シンケンジャー
http://www.toei.co.jp/tv/shinken/

園だよりにて予告しておりましたボディーペイントです。DCF9222.jpg

絵の具ぐちゃぐちゃしたらしかられるのに・・・
おそるおそる手の型をとっているうちに。DCF9250.jpg

お顔に落書きされちゃいました。DCF9237.jpg
DCF9262.jpg

おにいちゃんせんせいはシンケンイエロー
シンケンレッド、シンケングリーンも参上しました。DCF9273.jpg

どうみても、ヒーローではなくて悪者に見えてしまう子も。DCF9295.jpg

今日の作品のタイトルは・・・、「水族館」と「芸術は爆発だ!」でした。DCF9305.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:25:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
新型インフル警戒中のおにいちゃんせんせいです。

元気組はプールでおおはしゃぎ。
ふと見ると、春先に植えたオシロイバナがつぼみを膨らませ、
そこにバッタがとまって、みんなの様子を眺めていました。DCF9204.jpg

カゼをやっつけるべく、ピーマンが給食で活躍します。
いつもの緑のピーマンに加えて、でっかい赤ピーマンも。
ピーマンといえば子どもの苦手な野菜と思われがちですが、
たんぽぽのくにのみんなは誰も残しません!(かなり小さく刻んでいますが)DCF9206.jpg

オシロイバナの種まき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-930.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:35:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
午後から用事で出かけていたおにいちゃんせんせいです。

セシリア♪みかりんのジャングルライブワークショップにおじゃましました。DCF9147.jpg

みかりんたちのメイクに例のものを思い出して泣いてしまう子もいましたが、
最後はおどって楽しめました、はいよっしゃーDCF9182.jpg


ワークショップのようす
http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/article/144/


例のもの
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-890.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:13:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
旬ではないとはいえ、ジャガイモとだいこんの高値に驚くおにいちゃんせんせいです。

今週の食材はスイカ2つ!?
右側は冬瓜です。こちらはけっこう安いお値段でした。
ダイコンよりも柔らかくてビタミンもたっぷり。
調理師おにいちゃんせんせい的にはオススメ食材です。DCF9026.jpg

今日はフィンガーペイントを楽しみました。
木曜日はボディーペイントを予定しています。お楽しみに。DCF9047.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:11:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
佐藤弘道氏が「ひろみちおにいさん」と呼ばれ続ける限り、
「おにいちゃんせんせい」自称するつもりのおにいちゃんせんせいです。

今日はゼリーを作りましょう。寒天と溶かしたものを器へ流し込みます。DCF8951.jpg

みかんを入れて甘くておいしいみかんゼリーです。DCF8964.jpg

いつもより多めに入れております。
DCF8963.jpg

冷蔵庫で冷やしている間にたくさんあそんで、DCF8966.jpg

給食食べて、お昼寝したら、しっかり冷たくなって完成です。DCF8989.jpg

いただきまーす。
DCF8994.jpg
DCF8992.jpg
DCF8993.jpg


ちなみに以前、食育専門誌「いただきます、ごちそうさま」に、
たんぽぽのくにの寒天ゼリーが紹介されました。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-387.html

今日の給食は「そうめんチャンプル」でした。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-508.html


8/15誕生日の(でも仕事の)
おにいちゃんせんせいに、
おめでとうクリックをどうぞ!
     ↓




テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:49:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
あーーーー、海いきたい。とつぶやくおにいちゃんせんせいです。

海もいいけど、元気に公園に行きましょう!
ひさしぶりに大型のすべり台を満喫しました。DCF8882.jpg

バテないように木陰で水分補給。風の心地よい日でした。DCF8908.jpg

お盆のさなか園児も少なめです、・・・が、先生は多くない?
実は、夏休みは実習やボランティアで、短大や高校の学生さんたちがお手伝いに来てくれます。
DCF8914.jpg

社会福祉協議会ボランティアファンド
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-973.html

ちょっと、高校生の方々に質問。
生まれは何年? 「平成5年です」
ご両親の年齢は? 「36歳です」

・・・質問の後、おにいちゃんせんせいはしばらく無口になってしまいました。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:44:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
毎晩ダンススクールで燃え尽きるおにいちゃんせんせいです。

今日もプールです。
おっと、気がつくとあの子もあの子も泣いてない!
みんな泣かずにプールあそびの目標は、達成間近か!DCF8850.jpg

早くも旅行のおみやげが届きました。
淡路島からスイカと山盛りたまねぎです。
今日もカレーはたまねぎたっぷりでした。ありがとうございます。DCF8855.jpg

もうひとつたっぷり使ったのがピーマン。
なんと、ピーマンのガク(へた)は6角形のものと5角形のものがあり、
6角形の方が成長が良好で、栄養たっぷりだそうです。
ちなみに画像左が6角形、右が5角形です。わかるかな?DCF8831.jpg


お知らせ
お盆の時期になると休みの医療機関が多くなります。
でも、なぜかそんなときに限って体調不良も多くなるのが摩訶不思議。
お盆も開園で、保護者のみなさまから喜ばれているたんぽぽのくにですが、
「夏バテ」というか「夏風邪」というか、少々熱が高めの子が増えています。
もしものときの救急診療はこちらをご参照下さい。
http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_hoken/eisei_annai.html

また、たんぽぽのくにの位置する榎小学校校区内では、
新型インフルエンザの発症があるようです。(しかもけっこう多人数。)
まだまだ、そして今後も注意が必要です。
http://www.city.sakai.lg.jp/topics/news_detail.cgi?kanriid=200907036



まったく話は変わりますが、お世話になっている保険会社の方の
ホームページにて、たんぽぽのくに紹介していただいておりますので、のぞいて見て下さい。
http://2way.jp/SL/FujiwaraYuuji/myself.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:03:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
8月生まれのおにいちゃんせんせいです。

週に一度のえいごであそぼぅ!の時間。
今回もスミス英会話堺東高講師のアダム先生です。
数字当てクイズでワン・ツー・スリー。正解したらハイタッチ。DCF8814.jpg

でもハイタッチが勢いよすぎると・・・、
DCF8818.jpg

Oh!No!
でっかいアダム先生もぶっ飛ばされてしまいました。DCF8819.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:00:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
実は、スイカはあまり食べないおにいちゃんせんせです。

朝からあいにくの雨模様。
今日はスイカ割りであそびましょう。誰が最初に割れるかな!?DCF8621.jpg

チビちゃんたち、ちゃんとスイカをたたけるものの、まだまだパワー不足。DCF8630.jpg

大きい子達は目隠しをしてチャレンジします。DCF8654.jpg

こうなるとなかなか当たりません。DCF8716.jpg

おーい!そっちじゃありませんよ!みんな気をつけて!DCF8676.jpg

なかなか割れないので、おにいちゃんせんせいの登場です。
「とりゃーっ!」使用するのは、もちろん銘刀「飛雷剣」です。
DCF8717.jpg
過去の「飛雷剣」の活躍ぶり
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-552.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-577.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-890.html


おそるべき切れ味!閃光とともにスイカに割れ目が入りました。DCF8721.jpg

「うーん、よいしょ」見事にスイカのおいしそうな実があらわれました!DCF8723.jpg

おやつは、もちろんスイカです。
DCF8747.jpg
いただきまーす。
DCF8745.jpg
みんなでかぶりつきました。
DCF8753.jpg

あーおいしかった。
何回もおかわりして、まるまるひと玉を食べつくしてしまいました。DCF8771.jpg


昨年のスイカ割りのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-753.html



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:41:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
プール保育中、ついつい子どもたちにイジワルしてしまうおにいちゃんせんせいです。

おおぉぉぉ!
おお泣きさんたちが、日に日にプールであそべるようになっています!
悲鳴と歓喜の声の入り混じったプールが、喜びでいっぱいになる日も近そうです。DCF8352.jpg
先月のプールのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-995.html

もうすでに慣れっこの子たちには、必殺ジョウロ噴水をしてしまいました。DCF8370.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:38:36 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
みんなと、一日じんべいさんで過ごしたおにいちゃんせんせいです。

たんぽぽのくにが縁日会場になりました。
みなさんようこそいらっしゃいませ。DCF8327.jpg

こちらはボール入れゲーム。
うまくアンパンマンの中に入れて下さい。DCF8132.jpg

こちらは金魚釣り。
魚以外にも、おにぎりやブドウも釣れていました。DCF8179.jpg

輪投げコーナーも人気です。
もっともっと遠くから入れることができるかな?DCF8188.jpg

こちらはコロコロボーリング。DCF8148.jpg

ペットボトルのピンを上手に倒してください。DCF8152.jpg

午後からはお菓子売りのおねーさんたちのところへ、お菓子を買いに行きましょう。DCF8219.jpg

いろんなお菓子を買ってたべました。DCF8259.jpg

最後は、メダルと腕輪のおみやげでした。DCF8308.jpg

一日楽しく過ごしました、おしまい。DCF8112.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:58:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
裁判員の通知が届いたらどうしようかとドキドキしながら郵便受けをのぞくおにいちゃんせんせいです。

やすらぎ広場で水あそび、水鉄砲から逃れようと、みんな走りまわっていました。DCF7888.jpg

おやつは手作りの「さつまいもケーキ」。
おやつにいろんなケーキをつくりますが、いちばんおいしい気がします。DCF7940.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間、アダム先生の登場です。DCF7961.jpg

「Yellow!」カラーボールを使って、色のお勉強を・・・と、すすんでいくうちに、DCF7992.jpg

アダム先生のかくし芸、ジャグリングを披露してくれました。DCF8002.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:01:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
少々暑くても外へあそびに行こう!とはりきるおにいちゃんせんせいです。

水仙ロードまで足をのばしました。
緑が色濃く映えわたっていました。
さぁ、準備はいいですか?位置についてよーい、ドン!DCF7776.jpg

暑さなんて忘れて、いっしょうけんめい走ります。DCF7779.jpg

次々と、一本道を走りきりました。DCF7783.jpg

沿道には多い茂る木に、たくさんのセミがとまって、大きな声をあげていました。DCF7790.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:57:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
わけあって、筋肉痛のおにいちゃんせんせいです。

土曜日のプールは人数少なめでのんびり入水できます。
なんと・・・いつも大泣きさんが、笑顔でプールを楽しめました。DCF7682.jpg

今週もたくさん差し入れいただきました。ありがとうございました。
おやつは、お土産にといただたもみじ饅頭いただきました。DCF7711.jpg


疲労回復
応援クリックお願いします
   ↓




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:12:16 | Comments(0)

FC2Ad