■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
まだまだ半袖で全然平気なおにいちゃんせんせいです。

やや雨もあり、秋らしい気候になってきました。
大きい子達が外あそびに出かけ、お部屋の中でのあそびも広々使えました。DSCN0316.jpg

午後からは「えいごであそぅ!」の時間。
今年度折り返しということで、4月からの総復習。DSCN0340.jpg

アダム先生もなんだかいつもよりはりきってくれていました。DSCN0342.jpg

ちなみにえいごであそぼぅの内容は、
アダム&ティムとたんぽぽのくにとでいっしょに考えたものです。
今年度前半のレビュー
ABC http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-936.html
動物 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-952.html
BBQ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-965.html
数字 http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-987.html 
いろ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1001.html
かたち http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1031.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:24:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もうすぐ開園5周年を迎える堺市認証保育所たんぽぽのくに施設長のおにいちゃんせんせです。

おいもほりの日程が10/9(金)に決まりました。(雨天順延)
砂場でスコップを使ったあそびを取り入れていきます。DSCN0196.jpg

昨年のおいもほり
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-803.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-804.html


ここ数日「お願いします入園させてください」という申し出がとても多いです。
申し訳ございませんが、今年度はすでに満員です。
来年4月からの入園申込みも、ほぼ定数に達してしまいました。

堺市に限らず、保育行政はほとんど機能していないという声も。
明日は堺市長選挙です。
いまいち争点も市民の期待感も薄い感じがしますが、ぜひぜひ選挙へは行きましょう。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:08:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
もう金曜日!となんだか嬉しい気分のおにいちゃんせんせいです。

みんなですべり台をしました。
連休疲れなんてまったくありませんでした。DSCN0151.jpg

2Fチビちゃんたちのようす。
ほふく室(ハイハイ部屋)でボールあそびしました。
DSCN0143.jpg

差し入れもたくさんいただいてしまいました。
連休のおみやげも続々と届きました。ありがとうございます。
みんなのおやつなどに使わせていただきます。(食べたらしっかり歯みがきします。)DSCN0153.jpg

洗剤もたくさんいただきました。ありがとうございます。
たくさんの洗濯物を抱えるたんぽぽのくにの強い見方です。
(でも、おねしょやおもらしは、ほどほどにお願いしますネ。)DSCN0165.jpg

そして、お米もいただいてしまいました。その量なんと80kg!
味覚の秋。
エンドレスの食欲をもつ園児たちと闘うおにいちゃんせんせいに、頼もしい助っ人となりました。DSCN0117.jpg


みなさま本当にありがとうございます。
もしご家庭で使い道に困った食材や、
ご不要となりました家庭用品などありましたら、
保育園にて使わせていただければ幸いです。

これまでの、差し入れのかずかず。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1027.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1016.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-991.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-950.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-860.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-836.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-814.html




テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:06:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
シルバーウィーク連休中もよく働いたおにいちゃんせんせいです。

連休明け、みんな元気に登園してくれました。
やすらぎ広場も、一気ににぎやかになります。DSCN0040.jpg

ガラス面も衣替え、秋の雰囲気になりました。
衣服の調節が難しいですが、朝夕が涼しくても、日中はまだまだ暑い日が続きます。
日中は半袖過ごせるようにご用意お願いいたします。DSCN0152.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:03:30 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
入園の希望はできるだけ応じたい、と思っているのですが・・・
と、胸を痛めるおにいちゃんせんせいです。

ひさしぶりのグルグルすべり台へ。
ちょっと前まで怖がっていた子達も、いさましくすべっていました。DS0536.jpg

おやつは手作りのわらびもち。
全部食べるとお皿に残ったきな粉まで食べていました。
DS0539.jpg
おやつのようすの画像に比べ、給食のようすが少ないのは、
あわただしい中で、シャッターチャンスを逃しているためです。
おにいちゃんせんせい手作り給食の献立調理サンプル例はこちらをご覧下さい。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html


お知らせ、その①
玄関のインターホンをカメラつきのものに換えました。
室内から訪問者の顔を確認のうえ、対応することができます。
登降園の際は、カメラに向かって、
園児の名前と続柄(たとえば「山田太郎のママです」など)を告げて下さい。
さっそく変な顔をして笑いを誘ってくれた保護者もいたようですが。DS0584.jpg

お知らせ、その②
来年(平成22年度)4月の入園申込みを受け付けております。
入園のための諸条件は事前にお問い合わせ下さい。
4月には0~2歳児(次の4/1現在)を、13~15名受け入れる予定です。
が、すでに10名の方にご予約をいただいており、近日中には受付終了となりそうです。
その際は、あらかじめご了承下さい。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 18:17:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
基本的に休みの日はほとんどないおにいちゃんせんせいです。

世間では明日から、あるいは今日から連休に突入です。
敬老の日にちなんで、高齢者ホームのおじいちゃんおばあちゃんに会いに行きました。DS0572.jpg

プレゼントは先日製作した折り紙でつくった栗、きのこ、もみじなど秋のいろどりたち。
「いつまでも元気でいてね」のメッセージとともに受け取ってもらいました。DS0548.jpg


5月の訪問
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-953.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:20:45 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休は、たまった仕事やるぞ!・・・でもやらないだろうな、
と、ついつい自分に甘くなりがちなおにいちゃんせんせいです。

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間です。
今日はTim先生があそびに来てくれました。DS0491.jpg

Tim先生の発音に合わせてカードを選びます。
「Star」をちゃんと聞いて、☆のカードを見事に選んでくれました。DS0522.jpg

「来月、バーベキューパーティーするから来てね」とお誘いを受けました。DS0527.jpg


お知らせ

10/11(日)13:30~大泉緑地公園にて
スミス英会話堺東校とのBBQパーティーを予定。
「参加したい!」という親子は、
おにいちゃんせんせいに参加表明のうえ詳細を確認してください。
現地集合解散。あそび道具持参にて。
食材やドリンクは保育園にて負担しますが、
少し何か持ってきてもらえたらありがたいです。

前回のバーベキューのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-965.html

ちなみに、「英会話教室に勧誘されるのでは?」という
不安の声も一部ありましたが、そんなことは一切ありませんので、ご安心を。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:56:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
なんでも適当に呼び名を考えてしまうおにいちゃんせんせいです。

外あそびの様子です。
木曜日はやすらぎ広場で、赤ちゃん組、大きい組も合同であそびました。DS0446.jpg

金曜日はジャングルジム公園(通称)へ。
ずっと公園の正式な名前が不明だったのですが、
入口に「永山園公園」と看板がつけられていました。DS0484.jpg




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:47:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
残念ながら大臣に指名されなかったおにいちゃんせんせいです。

FMラジオの仕事から駆けつけてくれたのは、
ヤマハ音楽教室講師のみかりんです。
FM貝塚 → http://www.fm826kai.co.jp/info/radio.htm
お昼の「戸村」さんがみかりんです。
http://www.fm826kai.co.jp/thyme_table/tabl.html

今月の課題曲は「とんぼのめがね」
トンボに変身しながら歌います。DS0380.jpg

いろんな歌がとびだしました。
どんぐりころころロックバージョンやバナナのおやこなどなど、みんなももはやお馴染みです。DF0399.jpg

DS0414.jpg

最後はみんな並んで行進と整列の練習。
鳩山新内閣は「UFO内閣」なんて言われているそうですが、
いずれも、今後が楽しみです。DS0436.jpg


お知らせ
11/1(日)みかりん率いるセシリアのステージに、
たんぽぽのくに園児も登場させていただく計画をしています。
(ただし2歳以上の園児)
当日は現地集合・解散の予定です。
保護者のみなさまのご協力、よろしくお願いいたします。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:54 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スーパー池忠のガラガラ抽選で、お刺身盛り合わせを当てたおにいちゃんせんせいです。

3日ぶん、まとめて更新です。

月曜日、榎公園へ。
涼しくて過ごしやすい気温でした。
でも、夜中はひんやりするせいか、鼻水ダラダラの子が多かったです。DS0246.jpg

火曜日、雨のため室内で製作。
折り紙で、秋の味覚を作りました。
作品は別の形で、近々お目見えします。DS0304.jpg

おやつはおみやげに差し入れいただいたクッキーとチーズケーキ。
あっという間に、みんなの口の中に消えていきました。ありがとうございました。DS0314.jpg

水曜日、広いグランドで鬼ごっこです。
鬼は先生たち。つかまらないようにグランドを走り回っていました。DS0334.jpg

2階のチビちゃん組たち。食欲もますますヒートアップ。
いつのまにか空飛ぶアンパンマンがみんなを見守っていました。DS0348.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:56:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
柔軟体操は苦手なおにいちゃんせんせいです。

みんな大好きなあそびのひとつが「まねっこピーナッツ」
音楽に合わせて先生と同じポーズをとります。

(昨年のたんぽぽのくに紅白歌合戦)
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-861.html

♪おいらと勝負だ、いかした勝負だ、まねまねまねっこピーナッツ!
でも、おにいちゃんせんせいのポーズでは簡単に真似されてしまいます。DS0221.jpg

保育実習で今日たんぽぽのくにに来てくれたおねえさんに、
まねっこピーナッツで勝負を挑みました。
♪おいらと勝負だ、いかした勝負だ、
♪まねまねまねっこピーナッツ!DS0215.jpg

♪まねまねまねっこピーナッツ!
なんのこれしき、まだまだ負けませんよ。DS0210.jpg

♪まねまねまねっこピーナッツ!
・・・ちょっと戦意喪失してきました。DS0229.jpg

♪まねまねまねっこピーナッツ!
実はバレエ教室で先生をしている方なのです。DS0216.jpg

♪まねまねまねっこピーナッツ!
す、すごい!最後はあっけにとられて、完全に見とれてしまいました。DS0207.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:19 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
そろそろ袖付きシャツを着なければと思うおにいちゃんせんせいです。

今日は広いグランドで、ちょっと息が切れてしまうくらい、めいっぱい走り回りました。DS0177.jpg

夏の間はフライパンのように熱くてすべれなかったすべり台も、楽しくあそべるようになりました。DS0181.jpg

ランキング苦戦中。
クリック応援お願いします。
     ↓



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:06:19 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育士 兼 調理師 兼 事務員 兼 ブログ更新係 兼 写真撮影係のおにいちゃんせんせいです。

朝夕ずいぶん涼しくなり、鼻水だらだらの子が急増。
ひさしぶりのジャングルジム公園。DS0151.jpg

日中はまだまだ暑いですが、お部屋に閉じこもらず、元気にあそびましょう。DS0142.jpg

ゆーくんはなぜかジャングルジムを見るなり大張り切り。
すたこらさっさと登っていきます。でも、まだ自分で降りることができません。
見ている保育士の方ががヒヤヒヤでした。DS0133.jpg

おにいちゃんせんせい大きい組についていくことが多いので、
2階のチビちゃん組さんたち、写真が少なくてスミマセン。
近々、詳しく報告いたします。DS0164.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:58:06 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
日本語を大切にしたいおにいちゃんせんせいです。

今月の保育テーマは「文字に関心をもちましょう」
ということで、ひらがなのお勉強を取り入れていきます。Ds0030a.jpg

午後からは毎週恒例の「えいごであそぼぅ!」の時間。Ds0065.jpg

スミス英会話アダム先生と英語をつかったあそびで楽しみます。DS0072.jpg

ところで、来日して4年、美人の日本人奥様と結婚したアダム先生。
日本語の方は上手になったのでしょうか?
おにいちゃんせんせいが、ジャパニーズアルファベットをレッスンしてあげましょう。DS0091.jpg

みんなも、ひらがなたくさん覚えて、アダム先生に教えてあげましょうね。DS0099.jpg


お知らせ
いつもたんぽぽのくににあそびに来てくれる、スミス英会話堺東校のADAMとTIM。
スミス英会話なかもず校の講師もあわせて担当することになりました。
スミス英会話のホームページをのぞいてみて下さい。

スミス英会話なかもず校→http://www.smithweb.co.jp/school/nakamozu.shtml
スミス英会話 堺東校 →http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml
http://www.smithweb.co.jp/sub/sakaihigashi/sub2.shtml

これまでの「えいごであそぼぅ!」のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-547.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-443.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 15:55:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
仮面ライダーディケイドって終わったの?と、最終回を見逃したおにいちゃんせんせいです。

今日はてくてく歩いて隣駅の公園へ。
片道20分を超える距離をしっかり歩きました。DS9885.jpg

おやつは手作りの豆乳プリン。
たくさん歩いて疲れた身体に甘いプリンがしみこんでいきました。DS9896.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:54:23 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
喜びは、多くの人と分け合いたいおにいちゃんせんせいです。

榎公園のグランドへ行きました。
広い空間で、たくさん走り回って汗びっしょり。
給食もたくさん食べました。Ds9738.jpg

さてさて。
まもなく開園して5年を迎えます。
開園以来ずっと使っていた包丁ですが、さすがに切れ味が鈍ってきました。
そもそももらったものを使い始めたので、無理もありません。
そろそろ買い替えか・・・とホームセンターへ行きましたが、どうも長年の愛着があり、買い換える気がしません。
ふと目に付いたのが「包丁砥ぎ器」。
でも、以前100均で買った砥ぎ器はまったく効果なかったし、大丈夫か?と思いながら買ってみました。Ds0030.jpg

砥ぎ終わりとりあえずスポンジで洗います。
ホントに切れるようになってるの?と半信半疑でふとスポンジを見ると・・・!
「えーーっ!スポンジが切れてしまってる!!!」
切れ味が見事によみがえりました。
ご家庭で包丁砥ぎ器使いたい方は、お貸ししますので、お申し出下さい。Ds0032.jpg

こちらは、秒針のチクタク音が出ない置時計。
よかったら使って下さいとたくさんいただきました。
新品ではありませんが、欲しい方は差し上げますので、おにいちゃんせんせいに言ってください。Ds9755.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:48:13 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
悲観的なものの考え方しかしない人には、あまり近づかないようにしているおにいちゃんせんせいです。

9月になりました。
学校も始まり、国政も大きな変化があり、セミの声もいつのまにかキリギリスの声に。
日差しも落ち着いてきたら、保育室を飛び出して、お外であそびましょう。DS0026.jpg

月初は身体測定をします。
ハイハイなおくんも、よろよろ歩くようになりました。
おねえちゃんが入園してきた頃とよく似ています。
約3年前 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-349.html
みんな大きくなったかな?Ds0017.jpg





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:44:58 | Comments(0)

FC2Ad