■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサー広告 | --:--:--
おにいちゃんせんせいの日記
月末の会計の数字が一発でバッチリ合うと、今日は発泡酒じゃなくてビールにしようと考えてしまうおにいちゃんせんせいです。

撮影係 兼 1階担当保育士のおにいちゃんせんせいゆえに、
写真が少なめの2階のチビチビちゃんたち。
いつも2階でのんびりした時間を過ごしています。DSCN2032.jpg

2日ぶん続けてのおやつのようす。DSCN2056.jpg

ビスケットを・・・誰もとらないから、一口で口に入れようとしないで下さい!DSCN2061.jpg

次のおやつは大阪名物「たこやき」です。
大阪人のお宅には、一家に一台以上あるといわれて驚かれる「たこやき器」。
たんぽぽのくににも2台あります。DSCN2098.jpg

さぁ、みんなでいただきま・・・って、
小さくしてあげますから、真っ先に口にほうりこまないで!DSCN2120.jpg

こちらのベビーちゃん、ハーフなんですけど中味は早くも関西人です。DSCN210a2.jpg



テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 21:47:34 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
月末仕事に追われるおにいちゃんせんせいです。

最近お気に入りの「みこしぎく公園」に足をのばしました。DSCN1917.jpg

この公園、すべり台もなかなか使いやすく、砂場もきれいに整備していただいてます。DSCN1952.jpg

「よいしょよいしょ」みんなどんどん登っていきます。DSCN1955.jpg

そしてグルグルねじれたすべり台。まったく飽きる様子もなく、
すべり終えると、走ってすべり台階段の入口に向かっていきました。DSCN1940.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:07:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
イベント企画に大忙しのおにいちゃんせんせいです。

アダム先生、今日はマントなんかまとって・・・
ちょっと緊張の空気の中、えいごであそぼぅ!がはじまりました。DSCN1757.jpg

妙に落ち着かない雰囲気の中、いつものように、ABCのお勉強。DSCN1783.jpg

今日はこちらの勉強も「Pumpkin」「Ghost」「Candy」DSCN1818.jpg

じゃじゃーん。用意されたのはクッキーです!
今年もご提供いただいたのははこちら → http://www.geocities.jp/npokiratto/
DSCN1896.jpg

合言葉はもちろん「Trick or Treat!」
お菓子のためなら何だって言えてしまいます。DSCN1850.jpg

「Trick or Treat!」・・・?「トリトトリ」でもこのさいOKです。DSCN1846.jpg

えーえっと、えーえっと。
DSCN1856.jpg

泣いてても受け取ってくれたらOKにしておきましょう。DSCN1864.jpg

ハロウィンパーティーありがとう。
ちなみに、おにちゃんせんせいの衣装は、どろろんエンマくんの格好でした。DSCN1868_20091028173709.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:58:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ブログ用の写真を撮ろうと、公園でカメラアングルを定めて歩いていると、
すっころんで肘をすりむいたおにいちゃんせんせいです。

今週のえいごであそぼぅ!もTim先生登場です。DSCN1680.jpg

いちごは・・・ストロベリー。今回はフルーツのお勉強でした。DSCN1696.jpg

たんたんたんたん誕生日♪
たーちゃんにバースディカードを渡すのは、
なぜか、いつもおもちゃの取り合いをしているかーくん。DSCN1670.jpg

お誕生日おめでとう。
いつもケンカばかりしてゴメンネ、よしよし。DSCN1671.jpg

いいのよ、わたしこそゴメンネ。ありがとう。
これからも、よろしくね。むぎゅ。
DSCN1672.jpg

そして、イエス・フォーリンラブ♡
DSCN1673.jpg

(※注 このブログはまれにフィクションが織り交ぜられています

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:11:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
まだまださつまいも料理を続けるおにいちゃんせんせいです。

妙寺池公園へ。
石段を登ってすべり台をすべります。
登ってすべって登ってすべって、飽きずに延々と繰り返していました。DSCN1593.jpg

差し入れありがとうございます。
梨をたくさんと、有機野菜。葉っぱつきのにんじんなんて、
なかなかお目にかかれませんから、なんだか不思議そうな顔をしてました。DSCN1589.jpg

今日はさつまいもたっぷりのぞうすい。
トレーニング箸で、おはしの練習。
見事にさつまいもをつまんでくれました。DSCN1598.jpg


応援クリックお願いします。
     ↓


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:25:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今月も、もう20日!と驚いてしまうおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師みかりん登場で、どれみのじかん♪がはじまります。
今回は貼ハロウィンバージョン、保育室がものものしい雰囲気に飾られています。DSCN1451.jpg

みかりんもちょっとおっかない格好に。
子どもたちの表情も、ちょっぴり不安げに?DSCN1486.jpg

まずは歌からスタート。
ヤッターマンやドラえもんもとび出して、みんなもおのずと口ずさみます。DSCN1510.jpg

こんどは体を動かして、おおきな栗の木のしたで、やきいもジャンケンなどなど。DSCN1554.jpg

最後は保育室を大きく行進です。
もう最初の硬い表情は、すっかり笑顔になっていました。DSCN1558.jpg

そして、いつものポーズ「はい、よっしゃー
来月からは、音符やリズムのお勉強も増えていきますお楽しみに。DSCN1569.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:42:11 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
調理中、初めて包丁で指を切ってしまったおにいちゃんせんせいです。
(親指の先っちょをちょこっと切っただけですが。)

先週のおいもほりの余韻が続く中、今日のおやつはいもごはんのおにぎりです。DSCN1401.jpg

食べて食べて食べつくします。
おかわりじゃんじゃん持ってきてください~!DSCN1390.jpg

はいはいお待ちあれ、どんどんにぎっております。DSCN1397.jpg

今日もたくさんさつまいも食べました。
でもたくさん掘ったので、まだまだいも三昧はつづきます。DSCN1400.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:32 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育園たんぽぽのくに施設長のおにいちゃんせんせいです。

求人広告をご覧になって、このホームページまでお越しいただきました方、はじめまして。DSCN0647.jpg

今月でまる5年となる、たんぽぽのくにの保育方針は、
こちら → http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo/
から、サイドバーの「おにいちゃんせんせい保育雑考」などをご覧ください。

その他、たんぽぽのくにでの仕事の特徴は
◇ 0~3歳児が中心です。年度区切りでの年齢別クラス制ではありません。
◇ 書類仕事より、子どもと向き合うことを重視しています。
◇ 残業は、ほぼありません。 有給休暇等も法令に則ります。


面接選考等を通じて、期待する人物像を挙げますと、
☆ 資格や経験よりもやる気を重視。
☆ お金よりやりがいを求める方。
☆ 単に「子どもが好き」だけではなく、「人間が好き」な方。
☆ あらゆる面(身体面・精神面・社会性)で健康的な方。
☆ 認可保育所の保育ではなく、新しい保育サービスを創造し、積極的に提案ができる方。
です。

尚、面接は9:30~12:30を予定し、うち2時間は、
実際に保育の中で子どもたちとふれあっていただきます。
お電話の上、面接の希望日程をお知らせください。
(電話はなるべく10:00~12:30の時間帯は避けて下さい。)

続きを読む >>

テーマ:はじめまして! - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 00:00:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
疲れて、昨晩はいつ寝たのかまったく記憶にないおにいちゃんせんせいです。

午前中、公園ですべり台を楽しみました。
今日は初めて行く公園へ。みんなも気に入ってくれたようです。DSCN1192.jpg

室内ではフープをつかってあそびました。
しっかりからだを動かして、おなかがすいてきたら・・・、DSCN1275.jpg

じゃじゃーん!
給食もおやつも、さつまいもざんまいです。
給食のごはんはさつまいもごはん、みそ汁の具はさつまいも。
おやつはさつまいもの素揚げ山盛りです。DSCN1213.jpg

いただきまーす。
あの山盛りがなくなるほど、何度も何度もおかわりしていました。
(特に右端のベビーちゃんがたくさん食べていたことはナイショです。)DSCN1233.jpg

「せんせいにも一口くださいな」
たくさんあったせいか、こころよく分けてくれました。DSCN1223.jpg

さつまいもざんまいのあとは、毎年恒例の怪奇現象が・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-804.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:07:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育園の玄関先でひたすらさつまいもを洗っている自分が、
けっこう気に入っているおにいちゃんせんせいです。

収穫したさつまいもをさっそくゴシゴシ洗います。DSCN1137.jpg

洗うと、なんとも鮮やかな赤紫色です。
何個あるのか数えてみようと思いましたが、多すぎて途中で断念してしまいました。DSCN1140.jpg

次は調理室でひたすら皮むき。時間との戦いです。DSCN1144.jpg

お昼寝の後は「えいごであそぼぅ!」の時間、Tim先生が来てくれました。
10月といえばあのイベント。今年も「Trick or treat!」のお勉強です。DSCN1157.jpg

あのイベント
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-824.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-818.html
さりげなく、飾りつけも、あのイベント仕様になってきています。DSCN1154.jpg

おわったころには出来上がりました。
さつまいもを炊いて軽くつぶした「さつまいもきんとん」です。
砂糖は入れません。さつまいもの自然なやさしい甘さを堪能しましょう。DSCN1160.jpg

いただきまーす。DSCN1163.jpg

DSCN1176.jpg

「せんせいにも一口くださいな。」
大なべに山盛り炊き上げたのに、全部完売してしまいました。DSCN1166.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:59:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
近くに畑欲しいな~としみじみ思うおにいちゃんせんせいです。

本日は晴天なり、おいもほり日和です。
さぁ、みなさん準備はいいですか?「おーっ!」DSCN0999.jpg

留守番組のチビちゃんたちは、「連れて行ってー」とベソかき顔でした。
また来年、もう少し大きくなったら行きましょうね。DSCN1003.jpg

現地到着、手にはマイスコップを持って、ここ掘れワンワンがんばります。DSCN1012.jpg

ツルは事前に切ってもらっています。
みんな配置について今か今かとスタートを待ちます。DSCN1021.jpg

よーいドン。
最初のヒットはみーちゃん。
うんとこしょ、どっこいしょ。
絵本で見たおおきなカブのセリフさながらにひっぱります。DSCN1045.jpg

「でてきたよー」
あちこちで歓声が上がります。DSCN1039.jpg

DSCN1042.jpg

DSCN1048.jpg

時間の経つのも忘れて、一生懸命掘り続けます。DSCN1106.jpg

そろそろ掘りつくしたかな?
掘ったおいもが大集合します。DSCN1118.jpg

みんなよくがんばりました。
手に手にさつまいもを持ってハイ、ポーズ。DSCN1129.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:58:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連日、スタッフ採用面接をさせていただいているおにいちゃんせんせいです。


またまた、差し入れをいただいてしまいました。
本当にいつもありがとうございます。
ありがとうございま・・・ん、なんですかこれは?DSCN0947.jpg

とりあえず半分に切ってみましょう。
するとこれは!なんとカボチャでした。
おみそ汁に入れて食べました。味はまさしくカボチャでした。DSCN0948.jpg

お部屋で運動。
今日はロープをジャンプ。
両足で踏み切って飛び越えるって、子どもたちにはけっこう難しいのです。
みんなしっかりジャンプできたかな?DSCN0981.jpg


テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:57:59 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくに創設者のおにいちゃんせんせいです。

本日10/13はたんぽぽのくに創立記念日です!
おかげさまで5年の月日が経ち、6年目に突入しました。
より魅力ある場所であるようがんばります。
そして、今日は「さつまいもの日」。
先週順延になったおいもほりは、今週金曜に予定しています。
おいもほりの練習に、砂場あそびをしました。
本番でもたくさん掘って下さいね。DSCN0891.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:51:41 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
スーパーイケチュウのガラガラ抽選で今度は特賞を当ててしまったおにいちゃんせんせいです。
(特賞はハワイ旅行!ではなく松竹観劇チケットでした。)

スミス英会話堺東&校なかもず校の講師Adm&Timのバーベキューパーティーに参加しました。DSCN0785.jpg

お天気もよく、緑に囲まれて、みんなものびのびと過ごしました。DSCN0790.jpg

春に生まれたティムのベビーちゃん。
いつもの英語の先生とはちがう顔を見せてくれました。DSCN0809.jpg
アダムの愛娘は・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-981.html

遊具も満喫。
卒園したお友達も参加してくれました。
最初はちょっと恥ずかしそうにしていましたが、すぐに手をつないであそんでいました。DSCN0819.jpg

こんなでっかいすべり台にも挑戦。
上から見下ろすと、大人も足がすくむくらいでした。DSCN0853.jpg

あっという間の、おいしい楽しい午後のひとときでした。
参加いただきました保護者のみなさまもありがとうございました。DSCN0801.jpg

前回のバーべキューパーティーの様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-965.html

たんぽぽのくに「えいごであそぼぅ!」のようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1037.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-547.html

スミス英会話
 堺東校   http://www.smithweb.co.jp/school/sakaihigashi.shtml
なかもず校 http://www.smithweb.co.jp/school/nakamozu.shtml

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:37:48 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
連休前だ・・・なんて全然気付かなかったおにいちゃんせんせいです。

天高く、爽やかな青空の下、妙寺池公園のすべり台を、すべりまくりました。DSCN0711.jpg

最近すっかりお目にかかることがなくなったススキ。
みんな手に手に持って、コチョコチョしたり、ほうき代わりにお掃除したりしていました。DSCN0715.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:42:18 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
給食にはかならずキノコ類を食材として使用する調理師のおにいちゃんせんせいです。


楽しみにしていた今日予定のおいもほりは、来週に延期となりました。
台風一過、天気は心地よい涼風。すべり台を満喫しました。DSCN0675.jpg

ふと花壇を見ると・・・またもや面白いもの発見してしまいました。
雑草の中から顔を出していたのはキノコでした。
さっそく今日の給食に!というのは冗談。
素人が(おにいちゃんせんせいも素人ですが)野生のキノコ食べたりすると、
えらいことになりますのでご注意を!
DSCN0682.jpg

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/shokutyuudoku/kinoko.html


ちなみに、給食はおでんです。
ダイコンも安くなって味も◎
ダイコンを炊くコツは煮込んで一度火を通して味付けてから、冷ますこと。
前日に仕込んでおいて、冷めたものを再加熱することで、しっかり味がしみこみます。
しかし、ダイコンに限らず、どの野菜にも言えることらしく、
例えば、一般的にカレーは煮込んで2日目がおいしいのはそのためだとか。
みんなたくさん食べてくれました。(が、写真を撮るのを忘れていました。)

給食献立例
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200507.html



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:39:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
だいこん、キャベツ、はくさい、じゃがいもなどなど、急に値段が下がって、ついついいっぱい買ってしまったおにいちゃんせんせいです。

月曜日、フラフープであそびました。
大きなわっかを試行錯誤して、いろんなあそびがうまれていました。DSCN0570.jpg

台風接近中!今週は雨続き。
お部屋であそぶことが多くなりそうです。DSCN0589.jpg

えいごであそぼぅ!の時間。
ADAM先生のかけ声に、みんなのテンションも急上昇。DSCN0599.jpg

Pigのお話を読んでもらいました。
英語なので、ストーリーは詳しくわからないものの、
なんとなく雰囲気で楽しめる・・・絵本って不思議です。DSCN0609.jpg

もうひとつ、不思議な呪文のお勉強。
「Trick or Treat!」何の呪文かはずれ、わかるでしょう。DSCN0618.jpg


お知らせ
その①
10/11(日)13:30~大泉緑地公園にて
スミス英会話堺東校とのBBQパーティーを予定。
「参加したい!」という親子は、
おにいちゃんせんせいに参加表明のうえ詳細を確認してください。
現地集合解散。あそび道具持参にて。
食材やドリンクは保育園にて負担しますが、
少し何か持ってきてもらえたらありがたいです。

前回のバーベキューのようす
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-965.html
ちなみに、「英会話教室に勧誘されるのでは?」という
不安の声も一部ありましたが、そんなことは一切ありませんので、ご安心を。


その②
10/9(金)よ予定のおいもほりは、
来週16(金)に延期します。引続きお楽しみに。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:09:58 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
散歩中、人一倍いろんなものを発見してしまうおにいちゃんせんせいです。

散歩に出かけました。
なんと桜の花が咲いている!
暖かかったから咲く時期を間違えてしまったようです。(狂い咲きと言うそうな)
DSCN0532.jpg

さらには、もしもし亀よ亀さんよも。
車にひかれて甲羅が割れてしまったのを助けてもらったそうです。
動物病院で甲羅をプラスティックギブスしてもらい一命をとりとまたとか。
助けた人はきっと竜宮城へご招待されますね。
DSCN0528.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:37:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
さつまいもを愛するおにいちゃんせんせいです。

今月のビッグイベントおいもほりが控えています。
いもほりのペープサートでイメージトレーニングです。
でもこんなでっかいおイモがあったらどうしましょう・・・。DSCN0526.jpg

ようし、みんなで練習だ!「よいしょ!よいしょ!」
おにいちゃんせんせいがおイモ役になって、みんなでひっぱります。DSCN0455.jpg

こっちにも、でっかいおイモが!
みんなでいっしょうけんめい引っこ抜いていました。DSCN0454.jpg

今日の給食はナスとトマトたっぷりのハヤシライス。
おやつは差し入れにいただいた黒豆のパウンドケーキです。いつもありがとうございます。DSCN0425.jpg

新入園の赤ちゃんです。
大きい子達も興味しんしんで、ちっちゃい頭やおててをながめていました。DSCN0479.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:35:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ヤッターマン、シンケンジャー、仮面ライダーWに続いてプリキュアも見逃さないおにいちゃんせんせいです。

イエローハートは美味しいあかし、炊きたてフレッシュ、キュアパンプキン
はいませんが、今日の給食はカボチャです。DSCN0371.jpg

先月に引続きひらがなのおべんきょうも。
「た」「ち」「つ」「て」「と」の行に突入です。DSCN0407.jpg

こうえんではドングリ拾いです。
ドングリの木にむかって、「くらえ!おにいちゃんせんせいの前蹴りを」
と、強烈なキックの後には、パラパラとドングリがたくさん落ちてきました。DSCN0386.jpg

8月には緑色だったドングリも、すっかり茶色になっていました。DSCN0396.jpg

8月の頃
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1018.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:27:20 | Comments(0)

FC2Ad

