■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
「明日できることは今日しない」を格言とするおにいちゃんせんせいです。

榎公園へ向かいました。周辺は見事に紅葉で、オレンジのじゅうたんのようでした。DSCN3424.jpg
DSCN3425_20091201235648.jpg

でっかいすべり台にも果敢に登ります。
DSCN3420.jpg
てっぺんに登るとちょっと足がすくみます。
ズボンのおしりに穴があいてたら、縫っておきますね。
DSCN3421.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:55:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
時の流れに身をまかせ~♪
と歌いつつも、時の流れの早さについていけないおにいちゃんんせんせいです。

今日はカートレースで競争です。
それではみんな、位置について、ヨーイ、ドン!DSCN3334.jpg

おっと!すごい!
個人差はありますが、半年前に比べて、明らかにスピードアップしていました。DSCN3337.jpg

半年前
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-968.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 19:24:22 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
みかんの皮をお風呂に入れて、みかん風呂をためしてみるおにいちゃんせんせいです。

水仙ロードにやってきました。
みんな用意はいいですか?
DSCN3297.jpg

ヨーイ、ドン!
DSCN3298.jpg

トップはももちゃん。
みんなも一生懸命、直線を駆け抜けました。DSCN3299.jpg

チビちゃんたちも、なんとか歩きながらもゴールにたどり着きました。DSCN3294.jpg

みかんをたくさん差し入れでいただきました。
ありがとうございます。
食後のデザートは、しばらくみかんかな?
みんな自分でしっかりむいてくださいね。DSCN3314.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:04:56 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
クリスマス飾りつけは12月入ってからにしようと思うおにいちゃんせんせいです。

でっかいだいこんを買ってきました。
葉っぱも全部使って給食調理がんばります。DSCN3236.jpg

公園には落ち葉がいっぱい。
赤い葉っぱや黄色い葉っぱ、みんなでひろって集めました。DSCN3237.jpg

散歩道には・・・、「ど、ドロボー!」
みんなから「ちがうわ!」と突っ込まれました。
この時期になると、毎年サンタが登場するお家があります。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-855.html
DSCN3245.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」
スミス英会話講師のアダム先生、でもなんだかさえない顔でした。
なんでも虫歯が痛くて・・・、顔も腫れてきて・・・、とのこと。
でももともと膨れてるからわからない、と誰かが言ったとか言わないとか。DSCN3249.jpg

歯医者選びは慎重に
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-972.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-854.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:58:44 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
だんだん、朝ふとんから出るのがつらくなってきたおにいちゃんせんせいです。

お昼寝の掛けふとんが大ぶとんになりました。
午睡用のパジャマも長袖の厚手のものをご用意ください。
寒くなってくると、おねしょも増えています。
みんな、おねしょは天気のいい晴れた日にお願いします。DSCN3165.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:54:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
レーシック(視力矯正)をしてもうすぐ1年経つおにいちゃんせんせいです。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-840.html

徐々に冷え込んできました。
お部屋で閉じこもらずに、公園で元気にあそびに行きましょう。DSCN3022.jpg

おひさまパワーをしっかり浴びて、グランドをたくさん走りました。DSCN3045.jpg

午後からはえいごであそぼぅ!スミス英会話講師のTim先生の登場です。DSCN3061.jpg

ティムもアダムも年末年始は故郷のオーストラリアに家族で帰るそうです。
南半球にあるオーストラリアはただいま夏。
クリスマスは真夏にあって、サンタはトナカイではなく、
サーフィンボートに乗ってやってくるそうです。DSCN3073.jpg

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:17:29 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
防火管理者のおにいちゃんせんせいです。

毎年野菜の値段が気になりますが、今年のキャベツはこのでっかさで1玉99円!
たくさん炒めて、調理師のおにいちゃんせんせいが、給食に変身させます。DSCN2979.jpg

と、調理していると火がボォッッッ
たいへん!火が出ました!火災発生です

というわけで、かけつけてくれた消防士さんといっしょに消防避難訓練をしました。
(避難にあわただしくて、途中の写真を撮る暇がありませんでした。)
みんな無事に避難して、消防車の前でハイ、ポーズ。
男の子たちは、でっかい消防車に興奮気味でした。DSCN2988.jpg

昨年の消防避難訓練の様子
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-833.html

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:16:05 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たんぽぽのくにの経営理念について語りだすと長くなってしまうおにいちゃんせんせいです。

カラッとしない天気が続きましたが、やっとスカッと晴れてくれました。
榎公園を見下ろす丘に上がって気分も晴れやかになりました。
4月は桜が満開だったことを思い出してしまいます。
今年の4月→http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-928.htmlDSCN2957.jpg

来年度の入園の予約についての現状です。
http://tan-popo.com/
(画面左下「たんぽぽのくにNews」をご確認ください。

つめこみの保育行政はかなり危機的状況か?
http://mainichi.jp/life/edu/child/archive/news/2009/11/20091116ddm013100036000c.html
(たんぽぽのくには、園児ひとりあたりの面積も、
必要保育士数も、現行の国基準を満たしています。
また、食事と午睡の空間は別室です。)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:52:04 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ピアノの練習全然する間がないおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師みかりんによる「ドレミのじかん♪」はじまりはじまり~。DSCN2860.jpg

もう、はるか昔のことのようですが、11月は舞台出演からはじまりました。
「みんなよくがんばったねー」とふり返ります。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-20091101.html
(みかりんから舞台写真の画像データをもらったので、欲しい方はUSBメモリもって来て下さい。)DSCN2888.jpg

パネルにはひさびさに、ねこ吉くんとおたまじゃくしの「ど」「れ」「み」が登場。DSCN2898.jpg

リズム打ちも練習しました。
来月はWe wish you a merry X'masの3拍子するので、練習しておきましょう。
昨年12月ドレミのじかん
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-851.html
DSCN2908.jpg

毎回いろんなパネルが次々出てくるので、みんな舞台裏も気になってしまいます。DSCN2926.jpg

最後はみんなでお花をちりばめてポーズ「ハイ、よっしゃーDSCN2939.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:15:21 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
今月は、なんだか妙にいそがしいおにいちゃんせんせいです。

朝から雨が降っていました。
お散歩時間にはやんでいましたが、
急に降ってきたら困るので、みんなで葉っぱの傘をさして歩きました。DSCN2744.jpg


今週はいろんな方が、たんぽぽのくににお越し下さいました。

ある人は保育所を立ち上げたいということでアドバイスを、と。
保育所の保育とその経営について、普段考えていることを熱く語ってしまいました。
でも、本当に大事なのはうわべだけの理論や方法論ではないよなぁ・・・、
と話をしながら自分自身も考えさせられました。
(これまでも保育所開業希望で参考にということで、
見学に来られる方はいました。実際に実現された方はほとんどいませんが。)

また、以前少しかかわっていた保育に関する養成学校からは、
実習や見学にといろんな方が来られます。
保育士見習いの学生さんもいれば、実際に他の保育所で働いている方も。
今週いらっしゃった方は、普段は認可保育所で働いている先生でした。
みんなに、ペネロペのしかけ絵本を見せてくれました。DSCN2663.jpg
たんぽぽのくにの印象をうかがいましたところ・・・
「なぜ、みんなこんなに安定して過ごしているの!」
「なぜ、こんなに笑顔が多いの!」という感想ををいただきました。
100名を超えるようなマンモス保育所では、
なかなかこうはいかない、という声は、これまでもよく聞きます。

「職場が目の回る忙しさで、たんぽぽのくにに来るとほっとします!」
と、いつもお迎えのときに言ってくれていた、ある(元園児の)ママは、
市内の認可保育所で働く保育士さんでした。
「ご勤務されてる保育所に自分の子どもを通わせたいですか?」
と、たずねたところ、「ん~・・・・」というこたえでした。

それぞれの保育所で、それぞれいい面があるのだとは思いますが、
たんぽぽのくにの特徴が、かつて自分の描いていた姿に近いのだとすれば、
それは本当に嬉しいことだと思います。
たんぽぽのくに開園のころ描いていたこと。
 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-621.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:16:20 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
最近チビちゃんにも、あまり人見知りされていない気がするおにいちゃんせんせいです。

午前中、散歩途中に電車を眺めました。
JR特急はるかが通過。粋な運転手さんは、ミュージックホンを鳴らしてくれたりします。DSCN2665.jpg

午後からは、提携する小児科医院の先生にお越しいただいての内科検診です。
トップのなおくんは平気な顔で聴診を受けていました。DSCN2678.jpg

もしやみんな泣かないの?と思ったのも束の間でした。DSCN2684.jpg

まだ3ヶ月の赤ちゃんは、意味もわからず涼しい顔です。DSCN2699.jpg

ゆーくんも、一年半前は泣かなかったのに、
半年後には大泣き、今日も大泣きでした。
一年前 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-844.html
一年半年前 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-686.html
現在DSCN2727.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:13:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
フルーツ大好きなおにいちゃんせんせいです。

今週はあまり天気が良くないので、お部屋で体操。
気温は日に日に下がってきますが、保育室は熱気ムンムンです。DSCN2608.jpg

またもや差し入れありがとうございます。
なんと、箱詰めされた山盛りのラ・フランス!DSCN2511.jpg

しかし・・・
ラフランスって、食べたことあるけど、剥いた記憶がありません。
洋梨って言うくらいだから、梨みたいなもの・・・?
切ってみると、まさに梨でした。
でもちょっとやわらかめで、独特の香りが特徴的です。DSCN2619.jpg

おいしーい!
DSCN2652.jpg
DSCN2653.jpg

ちょっと熟れすぎた梨というか、硬い桃というか、
なんだかクセになる食感でした。
DSCN2634.jpg
どうして、おにいちゃんせんせい自身は、
あまりブログに写真がでないんですか?
という疑問の声にお応えしてみました。
それは、撮影係でもあるからなのです。

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:10:37 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
卒業の歌は?と聞かれたら、岡村孝子の「夢をあきらめないで」が思い浮かぶのおにいちゃんせんせいです。

公園に行くと落ち葉がいっぱい。みんなでひろってあそびました。DSCN2522.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間。Adam先生があそびに来てくれました。DSCN2564.jpg

「Head」
「Shoulders」
アダム先生が指示するパーツをさわります。
今月はあの曲をマスターしましょう。
あの曲 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-627.html
DSCN2570.jpg


さてさて、話変わって、のりせんせいの話を聞きましょう。DSCN2574.jpg

実は、のりせんせいは結婚で退職し、故郷の愛媛へ帰るのです。
みんなで描いた先生の顔をプレゼントしました。DSCN2584.jpg

みんなとの思い出の写真を懐かしみました。DSCN2590.jpg

主に二階の赤ちゃんクラスを担当いただきました。
ムリかもしれませんが、みんな忘れないでね~。
でも、みんなが大きくなったとき、
このブログが残っていたら、振り返ってくれたら嬉しいです。DSCN2593.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:05:01 | Comments(1)
おにいちゃんせんせいの日記
好きなおにぎりの具、第一位は鮭のおにいちゃんせんせいです。

今日も元気に公園あそび。
往復で40分ほどの公園まで、てくてく歩いていきました。DSCN2469.jpg

遊具も、みんな順番を守ってあそんで、おりこうさんでした。DSCN2463.jpg

赤ちゃんはスヤスヤ・・・zZZ。
2ヶ月と、3ヶ月の赤ちゃんです。
普段は2階の乳児室で過ごしていますが、今日は土曜日なので一緒に過ごしました。DSCN2485.jpg

みんなのおやつの時間ですが、気にせずぐっすりお休みです。
DSCN2491.jpg

おやつはジャコおにぎり。
こちらは1歳11ヶ月と2歳0ヶ月ですが、体の大きさはちょっと個人差が出ているようです。DSCN2494.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:35:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
寒波の後、長袖に衣替えしたおにいちゃんせんせいです。

今週は妙に仕事が重なったので、日記はまとめて更新です。

気温が下がりましたが、縮こまらずに、いろんな広場でかけっこしました。DSCN2348.jpg
DSCN2363.jpg

公園までの散歩道では、いろんなものを発見。
大根が、たくさん葉っぱを伸ばしていました。DSCN2471.jpg

みのむしは、急いで冬じたくをしているようでした。DSCN2381.jpg

学習の秋、ひらがなのお勉強も例年にないくらい進んでいます。
「あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろを、ん」と行だけではなく段にも挑戦です。DSCN2259.jpg

今月の歌は「おばけなんてないさ」と「まつぼっくり」
月末にはしっかり歌えるようになっていると思いますよ。DSCN2393.jpg

えいごであそぼぅ!のTim先生とも楽しくあそびました。DSCN2404.jpg

さしいれもたくさんいただいてしまいました。
みかんをダンボール1箱!
しばらく、給食のデザートはみかんですね。DSCN2360.jpg

さらに、でっかいカボチャとかごいっぱいのジャガイモ。
毎日ジャガイモむき頑張らせていただきます。DSCN2432.jpg

たんぽぽのくにの住人達にも変化が!
ザリガニくんがなんと分身!!!
と思ったら、なんと脱皮していました。(皮を脱ぎ捨てた中身は、ぶよぶよです。)
DSCN2387.jpg

クワガタくんも、そろそろ冬眠準備をしないといけません。これで、2度目の越冬です。
DSCN2389.jpg



ザリガニくんが来た日 → http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-946.html


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 16:39:38 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
7年前にチャゲ&飛鳥のコンサートの司会を務めたことがあるおにいちゃんせんせいです。
(これホント)

たんぽぽのくに「ドレミのじかん♪」のゲスト講師、
ヤマハ音楽教室の「みかりん」率いる、「セシリア♪」の舞台にやってきました。
前回は見に来ただけでしたが、
→ http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-948.html
今回はなんと、出演してしまいます!!!DSCN2180.jpg

緊張の初舞台。
さらに追い討ちをかけるように、ハロウィンのオバケたちが登場。DSCN2183.jpg

魔女の帽子と、応援のポンポンを身にまとい、
緊張と涙腺の糸が切れそうになるのを耐え、その時を待ちます。DSCN2179.jpg

出番がやってきました、いざ出陣!DSCN2191.jpg

セブンステップスのリズムに合わせて、無事に登壇!
出し物はピンクレディーの「UFO」と「ドンスカパンパンおうえんだん」です。DSCN2195.jpg

「それでもいいわ、近ごろ少し、地球のオトコに飽きたところよ、あー!」
まさかの選曲に、会場のお客さんも手拍子で応援してくれました。DSCN2197.jpg

「フレーフレーお父さん、フレーフレーお母さん」
「フレーフレーわたし、フレーフレーみんな!」
ドンスカパンパンおうえんだんで、みんなを応援しました。DSCN2198.jpg

おわりました!やったー!みんなよくやった!DSCN2203.jpg

どんなもんだい、とすました子や、涙が止まらない子も。
どんな舞台になるかまったく予想がつかず、
みんな泣き出したら、礼だけして終わろうかとか、
最悪の状況を想定しながらこの日を迎えましたが、よかったよかった。DSCN2206.jpg

たんぽぽの赤ちゃんも、客席からしっかり応援していましたDSCN2210.jpg

あとは、人形劇やセシリアのショーで盛り上がりました。DSCN2234.jpg

この日の様子はセシリア♪の
ブログでも紹介されると思います。
→  http://blog.zaq.ne.jp/ceciria/


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 22:14:30 | Comments(0)