■☆関連リンク☆
■たんぽぽのくに過去の日記(月別)

■三国ヶ丘駅からの地図

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■クリック募金

■プロフィ~ル

おにいちゃんせんせい

  • Author:おにいちゃんせんせい
  • 正式通称「おにいちゃんしぇんしぇ」
    ・NPO法人たんぽぽのくに理事
    ・堺市子育てアドバイザー
    ・大阪府子ども家庭サポーター
    ・保育士 ・調理師
    ・全日本推拿医学整体師協会整体師(リラクゼーション)

■楽しもう子育て!

~~押せば拡がる子育ての世界~~ いろんなブログが紹介されています。   ↓入口(応援クリックお願いします)

■どうぞごゆっくり♪

■将棋速報

■フリーエリア

保育園ナビ

■英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

■KEYWORD
■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おにいちゃんせんせいの日記
なだれのような仕事をかきわけて、なんとかこの日にたどり着いたおにいちゃんせんせいです。

年の最後の行事「おもちつき}です。
小雪のちらつく寒い中、たくさんお越しいただきましてありがとうございます。DSCN4625.jpg

しっかり杵をにぎって「ぺったんこ!」
DSCN4631.jpg

パパといっしょに「ぺったんこ!」
DSCN4646.jpg

おにいちゃんせんせいといっしょに「ぺったんこ!」
DSCN4655.jpg

つきたての、アツアツおもちを丸めます。
あんこ、きなこ、のり、砂糖じょうゆで召し上がれ。
DSCN4674.jpg
DSCN4725.jpg

つきたてなので、びよーんとのびてしまいます。
DSCN4604_20091231142227.jpg
DSCN4718.jpg

調理師おにいちゃんせんせいの威厳をかけた、特製豚汁も、
今年は大量につくったので、たくさん食べていただけました。
DSCN4695.jpg

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
みんなも、元気に登園してきてください。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:27:27 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
年の瀬をあまり感じないおにいちゃんせんせです。

暖かい日が続き、保育室も子どものパワーで熱気ムンムン。
そのせいか、冬眠中のオオクワガタが目覚めて出てきてしまいました。DSCN4578.jpg

暖かいと公園あそびも活発です。
すべり台は、みんなでだんごになって滑っていました。DSCN4592.jpg

今日は30日。
たいていの保育所はお休みらしく、
一時あずかり依頼も多く、いつもと変わらぬ雰囲気でした。DSCN4595.jpg


月極保育は31日まで、年始は4(月)からです。

お知らせのとおり、明日31日はおもちつきです。
参加の方は、マイ箸、マイ皿、マイおわん、マイコップをご持参ください。
多くのお申込みがありましたので、10時から班と11時から班に分かれます。
11時から班の方は、早く来すぎると中に入れないかもしれませんので、
なるべく11時ちょうどくらいにお越し下さい。

昨年の持ちつき
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-date-200812.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:53:26 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ハイキックの鍛錬をするおにいちゃんせんせいです。

「サンタさんきたよ!」
クリスマスにみんなのお家にも現れて、こっそりプレゼントを置いていってくれたようです。
みんな嬉しくて、プレゼントしてもらったオモチャを持って登園していました。DSCN4543.jpg

おにいちゃんせんせいにもクリスマスプレゼントが届きました!
みんなも興味をもって集まってきます。何これ?車?じつは・・・、DSCN4297.jpg

通販で注文したのはレッグストレッチャー。
http://item.rakuten.co.jp/bodymaker/lgs9/#lgs9
股関節を広げてストレッチするもの。
みなさまも、ご家庭に一台いかがでしょうか?・・・え、いらない?DSCN4292.jpg


プレゼントクリック
お願いします↓


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:00:53 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
忙殺寸前のおにいちゃんせんせいです。

向陵第3公園へ。
「まっくろくろすけ」と呼んでいるフウの実も、すっかり枯れてしまいました。
みんなでゆするとパラパラと落ちてきます。
DSCN4535.jpg

グランドでかけっこしていると、電車が通過。
みんなの大好きなクマちゃんマークの電車です!DSCN4524.jpg

保育室に戻ってからも、電車さながら連なって、絵本を読んでいました。
DSCN4539.jpg



テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:58:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
買物好きのおにいちゃんせんせいです。

2階やすらぎ広場で、チューリップの栽培を始めます。
DSCN4474.jpg

プランターに、先日買ってきた土を入れます。
DSCN4483.jpg

あんまり深くならない程度に球根を埋めましょう。
DSCN4490.jpg

最後はお水をあげてできあがり。
芽が出て膨らんで、花が咲く頃にはもう来年度が始まっているのかも。DSCN4502_20091224012950.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:26:07 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
保育園でのクリスマス会が終わると、もう世の中もクリスマスが終わったような錯覚をしてしまうおにいちゃんせんせいです。

世の中まだまだクリスマス。
なぜか地面からはえた煙突から・・・
DSCN4423.jpg

サンタさんが飛び出していました。
DSCN4424_20091224012509.jpg

買物はプランターに入れる土を買いに来ました。
来週、みんなで、チューリップを植えます。DSCN4426.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:02 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
税金の計算をもっと簡単にしてほしいおにいちゃんせんせいです。

引続き、クリスマスのお話が・・・。そこへリンリンリンと鈴の音が。DSCN4355.jpg

ホーホーホー!
なんと2階から大きな袋をかついだサンタクロースが降りてきました。
DSCN4362.jpg

「Merry X'mas」なかなか英語の発音の流暢なサンタクロースです。DSCN4364.jpg

「Here you are!」みんなにプレゼントを配ってくれました。DSCN4383.jpg

サンタさんありがとCHU
DSCN4394.jpg

去年はサンタを見て大泣きしていた子も、今年はもう大丈夫。DSCN4397.jpg

とはいえ、まぁ、泣く子は泣くのですが。
DSCN4399.jpg

チビちゃんたちにはディズニーボールのプレゼントでした。DSCN4403.jpg
DSCN4404.jpg

みんなに配り終わると、なぜか英語の体操をいっしょにおどりました。DSCN4412.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:28:10 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ホイップクリームの残りは、いただきましたおにいちゃんせんせいです。

メリークリスマス!
今日のおやつは、恒例の手作りデコレーションフルーツケーキです。
おにいちゃんせんせいがつくったスポンジケーキにクリームを絞ります。DSCN4315.jpg

カットフルーツをみんなのお好みで飾り付けていきます。DSCN4319.jpg
DSCN4321.jpg

できました!思わず顔がにやけてしまいます。
DSCN4327.jpg

いっただきまーす。
みんな顔にクリームをつけながら、口いっぱいにほおばっていました。DSCN4335.jpg
DSCN4337.jpg



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:25:12 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パソコンの調子が悪くてもめげずにブログ更新するおにいちゃんせんせいです。

ヤマハ音楽教室講師のみかりん登場。「ドレミのじかん♪」がはじまりまーす。
DSCN4221.jpg
スタートは「おんぷ」と「りずむ」のお勉強。
でも、今日はなんだか気分がソワソワ。クリスマスムードに落ち着かない様子です。DSCN4227.jpg
DSCN4235.jpg

エレクトーン「ステージア」でのみかりんの演奏。
今月練習してきたクリスマスソングを大きな声で歌いました。DSCN4253.jpg

今回のパネルシアターはクリスマスバージョン。
プレゼントがたくさん飛び出しました。
DSCN4282.jpg

「これほしいー!!!」みんな興奮して手を伸ばしていました。DSCN4276.jpg

最後はみんなで「はい、よっしゃー」ドレミのじかんクリスマスバージョンでした。DSCN4288.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:49:15 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
自分へのクリスマスプレゼントを通販で注文したおにいちゃんせんせいです。

クリスマスのお話が始まりますよー。
赤ちゃんもくつしたの中に入って、プレゼント気分で、お話を聞きます。DSCN4124.jpg

せんせいたちによるクリスマス劇が始まりました。DSCN4134.jpg

おりこうさんに寝ていた子どものところには、赤いサンタさんがやってきて、プレゼントを置いていってくれました。DSCN4140.jpg

おりこうにしていなかったところには、黒いサンタがやってきて、プレゼント置いていきました。DSCN4149.jpg

さてさて、気になるその中味は、園児たちから聞いて下さいね。DSCN4151.jpg


手作りのクリスマスツリーに、みんなで飾り付けをしました。DSCN4191.jpg
DSCN4199.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 17:46:40 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
冬眠のためか皮下脂肪が厚くなっている気がするおにいちゃんせんせいです。

いよいよ寒くなってきました。
玄関先のバケツの住人ザリガニくんも動きが乏しくなってきました。
バケツでは冬が越せないので、故郷の小川に帰しにいくことに。
ザリガニくんさようならー。あっくんは別れを惜しんで泣いてしまいました。DSCN4071.jpg

元気でね~。
春になったら、またおにいちゃんせんせいに釣られてね~。
DSCN4075.jpg

小川には、ザリガニくんの好物、賞味期限切れのスルメを撒いて置きました。DSCN4085.jpg

今年のザリガニくん
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-946.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1059.html


別れがあれば、出会いもあり。
たんぽぽのくにの前に、メロンパン屋さんが来てくれることになりました。DSCN4089.jpg
DSCN4095.jpg

今日のおやつは、予算オーバー大奮発でメロンパンです!
いろんな種類のメロンパンを用意してもらいました。
毎週、水曜日に来てくれるとのことなので、楽しみがひとつ増えました。DSCN4099.jpg
DSCN4103.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:44:51 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
海外には8年以上行ってないおにいちゃんせんせいです。

「えいごであそぼぅ!」スミス英会話アダム先生が来てくれました。DSCN4024.jpg

今月のテーマは身体のパーツです。「NOSE」どこかわかりますか?DSCN4037.jpg

「TOE」。こちらのグループはみんなバッチリ!すごいです。DSCN4046.jpg

「SHOULDER」。こちらのグループは・・・、アララ残念、バラバラでした。DSCN4041.jpg

アダム先生は今週末から故郷のオーストラリアへ。
3週間ほど行ってきますとのこと。おみやげもよろしくね~。DSCN4056.jpg
DSCN4022.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:41:03 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
さつまいもは毎日食べても飽きないおにいちゃんせんせいです。

たくさんの、ダイコンとさつまいもの差し入れいただきました。
給食やおやつに使わせていただきます。DSCN3975_20091217134026.jpg

差し入れいろいろ、いつも、ありがとうございます。
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1047.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-1035.html
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-886.html

テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:39:39 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
パソコン仕事しながら、BGMがわりにyou tubeで懐かしい曲を聴くおにいちゃんせんせいです。

11(金)雨。クリスマスカードの製作をしました。
DSCN3893_20091214142225.jpg

12(土)くもり。近所を散歩して回りました。
道路沿いには、なんと菜の花が咲いていました。
そういえば、12月だというのになんだか暖かいですね。DSCN3946_20091214142233.jpg

保育園を始めた頃、
「男性保育士なんて、めぞん一刻の五代くんみたい」
と言われて、そういえば中学の頃読んだのを思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=5TWrmpcIJBs&feature=related
懐かしい!と思った人はクリックをどうぞ
   ↓

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:30:52 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
鮭の紅い色はアスタキサンチンというカロチンで、
栄養価が高いのですと、力説するおにいちゃんせんせいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%B3

榎公園へ。
ブランコのの立ち乗りに挑戦。プルプル震えながらも、うまくバランスをとっていました。DSCN3815_20091211142859.jpg

2階のチビちゃん組は、おやつのおにぎりをパクパク、みなさんご機嫌でした。DSCN3829.jpg

差し入れありがとうございます。なんとサケ1匹が届きました!!!DSCN3833.jpg

見事な大きさ!さっそくみんなの前で包丁捌きを・・・DSCN3843.jpg

と思いましたが、危ないので調理室でがんばりました。
鮭ごはんか、ムニエルか。はたまた年末の豚汁にか。皆さんお楽しみに~。DSCN3846_20091211143007.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:30:24 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
たい焼きはしっぽから食べるおにいちゃんせんせいです。

妙寺池公園まで足をのばしまいた。
小高い丘状になっているすべり台を、みんなで、えっちらほっちら登りました。DSCN3661_20091211142531.jpg

あちこちの公園で見られる「モミジバフウ」の樹の葉っぱが、赤く紅葉していました。DSCN3662.jpg

よく見ると、葉っぱだけではなく、フウの実まで紅葉していました!
これまで、毎年見てきましたが、紅い実は初めてみました。
(そして、↓上手に撮れてると思いません?)DSCN3663.jpg

モミジバフウ
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-596.html

樹を蹴っ飛ばすと、実がぱらぱらと落ちてきました。
DSCN3667.jpg

午後からは「えいごであそぼぅ!」の時間、アダム先生の登場です。DSCN3679.jpg

顔のパーツを覚えています。口は?DSCN3686.jpg

おやつはチーズケーキでした。うーむ、豪華。
DSCN3719.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:24:55 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
週刊誌は立ち読みで済ますおにいちゃんせんせです。

本日の給食は豆乳シチューです。
今日はブロッコリーをたくさんつかいますよ。
DSCN3639.jpg

ジャングル公園こと西永山園公園へ、ひさしぶりにやってきました。
DSCN3645.jpg

広い公園内を、走ったりすべり台したりで楽しみました。DSCN3649.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 14:22:35 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「子供」ではなく「子ども」、「遊び」ではなく「あそび」と表記にこだわるおにいちゃんせんせいです。

スミス英会話講師TIM先生の登場、「えいごであそぼぅ!」の時間です。
DSCN3586.jpg

先月の「頭」「肩」「ひざ」「つまさき」に引続き、今月は顔のパーツです。
「目」「耳」「口」「鼻」それぞれ英語でなんというのかな?DSCN3610.jpg

「EYE」みんなちゃん発音を聴きとってくれています。DSCN3619_20091205132636.jpg


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:31:09 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
ナメクジを恐れるおにいちゃんせんせいです。

毎日楽しい日記が綴られるおにいちゃんせんせいの日記。
でも、必ずしも楽しいことばかりではありません。時にはしかられたり、泣いたり。DSCN3557.jpg

だれだー!?あそんだオモチャをお片づけできないのは!!!
怖ろしいBGMとともにウマが登場します!DSCN3560.jpg

おりこうさんじゃない子は連れて行かれるぞ~!
前回、ブログにウマが登場した後は、ママたちからウマの貸し出し依頼が殺到したとか。DSCN3562.jpg

前回もそういえば・・・
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-798.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:29:42 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
幼稚園の合奏ではシンバルを担当した記憶があるおにいちゃんせんせいです。

12月の課題曲、クリスマスソングは鈴をならしながら歌います。
リンリンリーン、リンリンリーン、リンリンリーン。DSCN3524.jpg

外はあいにくの雨。
室内でクリスマスカードの作成です。
スタンプ、クレヨン、切り貼りなど、個性的なカードが作られていました。DSCN3534.jpg
DSCN3540.jpg

おやつはジャンボえびせんべい。
みんなの顔よりでっかいせんべいを、バリバリと食べました。DSCN3550.jpg
DSCN3556.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 13:28:00 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
電化製品や機械が壊れたら分解して直してみたい衝動に駆られるおにいちゃんせんせいです。

2階のチビちゃんたち。
ジャングルジムすべり台であそびます。
登ってすべるをマスターすると、エンドレスで繰り返してしまいます。DSCN3474.jpg

1階保育室は興味に応じていろんなあそびが展開されていきます。
こちらは万華鏡をのぞく子が。
キラキラ変わる模様に心をうばわれていました。DSCN3470.jpg

こちらは給食調理のお手伝い。
フードプロセッサーで食材を細かくします。
ビフォア・アフター、食材が変化することに目を丸くしていました。DSCN3467.jpg


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:22:47 | Comments(0)
おにいちゃんせんせいの日記
「クリスマスを、商戦やカップルの暇つぶしから、子どもたちへ返そう!」と主張するおにいちゃんせんせいです。

12月になりました。
カレンダーも残り1枚。来年のカレンダーが出回るようになりました。
保育の中にもサンタクロースの登場が多くなっていきます。
DSCN3444.jpg

スタッフたちには、一足先にプレゼントが届けられました。
新しいエプロン、みんな気がついてくれるかな?DSCN3449.jpg

おにいちゃんせんせいへのプレゼントは・・・。
毎日、子どもたちの笑顔と笑い声が届けられるだけで充分ですとも
(ちなみに、プレゼントは季節を問わず、日々受付中です


昨年のプレゼント
http://tanpoponetwork.blog19.fc2.com/blog-entry-859.html

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

たんぽぽのくにのようす(堺市認証保育所) | 23:02:56 | Comments(0)

FC2Ad